2019年10月20日 (日)

東京Lily4周年記念撮影会

アイドル(主にグラビアアイドル)のDVD、写真集、動画配信などをコンテンツとしたポータルサイト東京Lilyが今年で4周年を迎え、その記念の撮影会が、昨日、10/19に行われましたので行ってきました。

モデルとして参加したのは、

の4名。

撮影会は全部で4部あり、1部につき、60分の撮影時間と20分の2ショットチェキタイムで構成されていました。私は最終の第4部に参加。撮影会場は、そこは4周年記念撮影会、通常の浅草橋ではなく、雑司が谷にある中世ヨーロッパ風の装いのスタジオ「Le Royal」で行われました。かなり凝ったスタジオで、シャンデリアも数基設置され、結構ゴージャスな雰囲気のスタジオでした。

» 続きを読む

| | コメント (0)

2019年10月17日 (木)

ロスレス音源専用ストリーミングサービス「mora qualitas」

ソニー・ミュージックエンタテインメントによる、ハイレゾ音源を含むロスレス圧縮方式のストリーミング音楽配信サービス「mora qualitas(モーラ クオリタス)」が2019/11/25から開始することが発表されました。
#元記事はこちら

「mora qualitas」は、44.1~96kHz/24bitのFLACや、CD音質の44.1kHz/16bit音源の配信を予定しているサービス。当初は今年の初春にサービス開始を予定していたのですが、延期となり、この秋にようやくサービス開始となります。
11/25のサービス開始に先駆け、10/24から11/24の期間に、先行の無料体験を実施します。なお、11/25を過ぎても継続していた場合は、さらに30日間の無料体験期間が追加され、最大2ヶ月もの間、無料で「mora qualitas」のサービスを受けることができます。
価格は当初月額1,980円を予定していましたが、リセットされ、現在のところの価格は未定です。また楽曲のラインナップも未定となっています。

ネットでのハイレゾ音源を含んだロスレス音源の配信と言えば、ONKYOのe-onkyo musicやソニーのmoraがありますが、どちらも1曲毎の販売型のサービス。ストリーミング型の配信サービスは今回が初となりますね。
しかし、ソニーはmoraでの販売も続けるのかな?

| | コメント (0)

2019年10月15日 (火)

3連休(私は4連休)

今回の3連休は台風19号に終始しましたね。

私はこの3連休、両親の一周忌があった都合で帰省して東京を離れていたのですが、帰省先も東北なのでなんだかんだで台風の影響を受けました。
10/12の土曜日に帰省したのですが、JR東日本の計画運休に合わせて早めの行動を取りました。6時半過ぎに部屋を出て大宮へ。大宮を7:34に出発する東北新幹線に乗って帰省しました。首都圏でも午前中で段階的に運行休止になりましたが、福島県のJR線もこの日は早い時間での運行休止が発表されており、実家へ帰るのに利用する磐越西線が15:00には運行休止になることが発表されていたため、諸々を勘案してこの時間に移動しました(結果的にダイヤ通りに運行されたので、ダイヤ通りに到着することができました)。
実家には昼前に着くことができたので、荷物を置いてから外へ昼食を摂ることに。昼食を摂ってから、法要のお供え物や夜食と酒(笑)を買い出しに行き、帰宅。土曜日はそれっきり外出はせず、実家で過ごしました。夜になると、雨風が激しくなりましたね。一応暴風圏内に入ってはいましたが、それほど風が強いとは感じませんでした。テレビで台風情報を見ながら過ごしていました。首都圏と福島県内の状況を見ていましたが、実家の方は警戒地域に入ることはなく、避難行動に入ることもなく、一夜を過ごしました。
台風が過ぎ、10/13の日曜日は晴れ。所々厚い雲が残っていたりしましたが、それでも1日中晴れていましたね。そんな中、両親の一周忌法要も無事終わり、日曜日はその後はまったりと過ごしました。

» 続きを読む

| | コメント (0)

2019年10月 6日 (日)

心身ともにメンテナンスデー

結構疲れが溜まっていた感じなので、思い切ってメンテナンスデーにしてみた。

まず最初に行ったのは「Dr. FOOT」。足つぼマッサージでご存知のリフレクソロジーサロンですね。ここ数週間、足裏、特に左の足裏で親指の付け根から踵にかけて、土踏まずの辺りに痛みが走ってたんですよね。また、体重のかかり具合によっては親指の腹辺りに「プチプチ」という中で何かが潰れるかのような感覚(まあ、これがあって、老廃物が溜まってんだろうなと)。そういった症状もあったので、相談がてら行ってきました。
Dr. FOOTに行くのは、実に6年振り。施術記録が残っていたのはびっくりしましたね(笑)。うまい具合に30分空いた枠があったので、そこに入って施術してもらいました。施術を受けながら、例の痛みのことを相談。まあ、扁平足気味で土踏まずがほぼほぼ無い状態と、歩き方のクセみたいなものが重なって、歩行時の衝撃がモロに受けることでの筋膜の炎症ではないかという見立て。それを踏まえて、全体をまんべんなく揉みほぐしてもらいました。カイロプラクティックにも通って、首、肩、腰のあたりを整えてもらってるのですが、足裏の反射区もそこの辺りで「ズン」と来るような痛みがありました。その痛みに耐え、終わる頃には「痛気持ちいい」位になりました。ここで、施術済みの左足と未施術の右足を比べてみましたが、かなり変わりましたね(笑)。むくみが取れ、血液等の循環も良くなったことで、肌の色も変わりました。その変化を見て、右足も施術。30分のコースでの施術でしたが、かなり楽になりました。相談した際、浜松町にある「Dr. FOOT WALKING」を紹介してもらいました。ここでは、色々な角度で足を診断し、現在の状況や足に合わせて靴やインソール、足のケアの相談にのるそうです。どこか仕事帰りのタイミングで行ってみようかと思っています。

Dr. FOOTで足のメンテをした後は、秋葉原で心のメンテ、というかリフレッシュ。Fresh!撮影会に行ってきました。今回も先月同様、「ミスFLASH2020」の選考撮影会です。当初は朝一から行こうと思っていたのですが、バタバタしたのと、早めに足裏を診てもらおうと思ったので、今回も最終枠への参加としました。で、「ミスFLASH」候補生に投票するのですが、こちらも前回同様、白宮奈々ちゃんに投票し、ほとんどを白宮奈々ちゃんの撮影に費やしました。ちなみに、参加した最終枠での水着はダルメシアンパターンで、そこに犬耳と尻尾を付けていました。奈々ちゃんの撮影タイムが来るまでの間、別グループの撮影タイムでヲヲタリンリンちゃんを撮ってみました。SHOWROOM配信を見て、ちょっと気になったので撮ってみました。

で、撮影が終わって帰宅し、しばらくしてからカイロプラクティックの方にも行きました。特に凝ってる感じは無かったのですが、施術している最中、腰と首の付根が凝っていました。カイロプラクティックなので、全身フルメンテとなりました。

と言った感じで、結果としてメンテナンスデーとなりました。まあ、おかげで結構楽になりましたかね。明日からも頑張るとしますか。

| | コメント (0)

2019年10月 1日 (火)

新消費税率スタート

本日は10/1、衣替えの季節ですね。これまでの夏の装いから、秋冬物へと変わる季節です。とは言え、今日もそこそこ暖かい日で、いまだワイシャツで歩いている人もいます。かくいう私もその一人ですが。

さて、2019/10/1ということで、消費税率が変わりました。基本10%で、食料品等の一部の商品については軽減税率ということで、8%に据え置きとなっています。政府的には、「一律10%では不満だろうから、一部は据え置きのままにしてやるよ」と言った考えで軽減税率を設定したのでしょうが、却って国民に混乱を巻き起こした愚策であります。
消費税増税と一緒に、政府的にも推し進めようとしていたキャッシュレス決済の普及。これを加速するべく、キャッシュレス還元制度もスタートしました。これは現金決済の代わりに、○○PAYやクレジットカードと言った非現金での決済をした買い物に対し、2%~5%の値引きをすると言った優遇制度です。物は試しに、これまであまり使っていなかった「au PAY」を使って買い物の決済をしてみました(朝と昼の2回)。支払いはたしかにスムーズですね(これはもう体験済み)。そして、肝心のキャッシュレス還元ですが、地味に嬉しいものですね。少額の決済でもそれなりに還元されるので、支払額によっては家計のキツさを緩和してくれるかもしれません。なお、キャッシュレス還元制度は来年の6月まで実施されますので、一度もキャッシュレス決済をしたことがない人も、一度は体験してみるのもいいと思います。

» 続きを読む

| | コメント (0)

2019年9月29日 (日)

サウナの健康メリット

最近、サウナの人気がにわかに上がってきていますね。サウナ愛好家を指す「サウナー」という言葉も生まれていますし。グラビアアイドルの園都ちゃんもグラドル一のサウナーを自認していますね。

昔からサウナは健康に良いと言われていますが、最近の研究でより具体的な効果があることが発表されています。今回はサウナに入ることによる健康面でのメリットについて紹介していこうと思います。元記事はlifehacker

まずは「トレーニングの代わりになる」です。汗をかくことで新陳代謝を上げて内面から健康になるサウナですが、「25分間のサウナ入浴をすると、軽いトレーニングと同じくらい体力を使うことになる」そうです。ドイツの研究者のレポートで、

サウナに入ることによって実験の参加者の心拍数と血圧が上昇して、その後、普段の心拍数と血圧を下回ることを確認

 したそうです。これはエアロバイクを中程度の強度で漕いだのと同じことになるそうです。サウナルームに25分間じっと入っているだけでエアロバイクを中程度の負荷で漕ぐのと同じと言われると、確かに軽いトレーニングをしたのと同じなんだなぁと思えますね。

続いて、「サウナは精神衛生上良い」です。イースタンフィンランド大学の博士で、心臓専門医ジャリ・A・ラウカネン医師たちによる最新研究で

サウナでの入浴は、心臓の自律神経系のバランスを改善し、迷走神経の活動を高めて、交感神経の緊張を低下させることで、心拍数を落ち着かせてくれる 

ということがわかりました。さらに研究結果によると、

「基本的に、サウナを利用することで心身ともにリラックスできることが分かります。また、研究によると、サウナをよく使う人ほど、将来の精神疾患リスクが低下するという逆の相関関係にあることが示されています。現にサウナを利用することで、精神障害のリスクを減らせる可能性がある

とのことです。そう言われると、サウナの本場、フィンランドの方たちにはせかせかしていると言うか、張り詰めた、追い詰められていると言った「負」のイメージはないですね。

» 続きを読む

| | コメント (0)

2019年9月25日 (水)

近代麻雀水着祭 in 川越水上公園(2019/9/23)

9月2度目の三連休の最終日、9/23(月)にお題の撮影会に行ってきました。「近代麻雀」とあるように、雑誌「近代麻雀」が企画した撮影会で、同誌の企画「麻雀女子育成企画」のスピンオフとしての撮影会になります。
この撮影会、9/22(日)と9/23(月)の2日間に渡って開催され、グラビアアイドルから地下アイドル、撮影会モデル等、総勢50名近くのモデルが参加した大規模な撮影会となりました。

各日とも4部構成となっており、また参加モデルも4つのグループ(グラビアアイドルグループ、地下アイドルグループ、セクシー系モデルグループ?)に分かれて開催されました。
私は9/23の第2部に参加。天気は時折小雨がぱらついたり、日が射したりと不安定な薄曇りの天気でしたが、光が柔らかくなるので、ポートレート撮影にはもってこいでした。とは言え、気温はそこそこあり、結構汗ばんでしまいましたね。
私はグラビアアイドルグループをメインで考えていて、その中で和地つかさ夏本あさみ開坂映美村上りいな阿久津真央白石夢来(ゆら)の6人を撮ることを目的として参加。結果としては、各人とも心ゆくまで撮ることができましたね。さらには、橘更紗古河由衣小田島渚西村愛夏谷かえの5人も撮影しました。
撮影会は4つのグループを10分ずつずらしながら登場させる方式で進行。1グループ50分間の枠での撮影となりました。グラビアアイドルグループはAグループとBグループに分かれていたので、1時間ほどで目的は達成、残りの時間をCグループ、Dグループの撮影に使いました。しかし、ここで大きな誤算。Cグループは地下アイドルグループだったのですが、ここに思わぬ伏兵と言うか、掘り出し物と言うか、グラビアアイドルに引けを取らないモデルがいました。一人は百川晴香ちゃん、もう一人は信野樹奈ちゃんです。特に百川晴香ちゃんは絶大な人気で、この部の中で最大の囲み人数だったのではないでしょうか。事実可愛かったですね。信野樹奈ちゃんも中々フォトジェニックな娘で、もっと早めに見つけておけばと思いました。

» 続きを読む

| | コメント (0)

2019年9月23日 (月)

片瀬美月 at 加須はなさき水上公園(2019/9/8)

この記事にも書いた、フレッシュ撮影会の加須はなさき水上公園撮影会での片瀬美月ちゃんのカットをアップします。

前々から撮ってみたかった娘なんですよね。まあ、スケジュール諸々が合わなくて中々撮れなかったのですが、ようやく撮ることができました。ってことで、初みぃつん(片瀬美月ちゃんの愛称)でした。
現役リケジョの女子大生。でも、高校生の頃から撮影会モデルやグラビアの仕事をしていたので、結構人懐っこいところがありました。撮っていても楽しかったですね。

» 続きを読む

| | コメント (0)

2019年9月22日 (日)

三井住友銀行と三菱UFJ銀行、店舗外ATMでの相互運用開始

メガバンクの三井住友銀行と三菱UFJ銀行が、本日9/22より、店舗外のATMでの相互運用を開始しました。

店舗外ATMでの使用に限られますが、三井住友銀行のキャッシュカードで三菱UFJ銀行のATMでの取引ができるようになります(逆もまた可なり)。
気になる手数料ですが、お引き出しは平日の8:45~18:00は手数料無料、平日の0:00~8:45と18:00~24:00、土日祝日の終日は108円(注)の手数料で利用することができます。預け入れや残高照会は終日無料となります。振り込みに関しては、ATM利用料が無料となりますが、振込手数料は両行所定の振込手数料がかかります。
(注)手数料は消費税込みの価格になります。そのため、2019年9月30日までは108円ですが、2019年10月1日からは110円となります。

なお、これに伴い、両行とも店舗外ATMの設置数を減らします。基本的には両行のATMが併設されている場所を中心に減らしていくことになります。

来月から消費税増税が予定されていますので、こうした形で家計の負担が減らせるのはいいですね。

| | コメント (0)

2019年9月15日 (日)

ミスFLASH2020撮影会 at しらこばと水上公園

昨日、9/14(土)にフレッシュ撮影会で開催された「ミスFLASH2020」の選考撮影会に行ってきました。場所は越谷市にある「しらこばと水上公園」。

ファイナリストに選ばれたメンバーを撮影する企画で、今回は7名の候補者が出演しました。出演したのは、

  • 河原桃子
  • 藤田いろは
  • 瀬戸ローズ
  • 東坂みゆ
  • 白宮奈々
  • 山口紗矢佳
  • エリス瑛菜

この7人を4人、3人の二組に分け、チェキタイムを含めた撮影会となりました。
今回この撮影会で珍しかったのが、「スマートフォンを使っての静止画撮影がOKということ。通常、スマートフォンやタブレットを使った撮影は禁止しているのですが、この撮影会においてはOKでして、皆、カメラとスマートフォンを駆使して撮影していました。スマートフォンだと、カメラでは結構無理めなアングルでの撮影もできるので、撮ってて面白かったですね。それに、そのまま待ち受け画面にできますし。

» 続きを読む

| | コメント (0)

«auスマートパスプログラム、特典を大幅変更