劇場版「Z 恋人たち」
上野の「ヤマシロヤ」の6Fで色々と見ていたところ、劇場版Zガンダムの2作目のPRを流していた。
この2作目で、主要なキャラクター(フォウ、ハマーン)が出てくるのだが、キャストのテロップを見て愕然とした
フォウの声が違う!!
ついでにサラの声も…
私はリアルタイムにテレビ版を見ていた世代です。この発表を見て驚きました。フォウは出番こそ少ないですが、かなり重要なキャラクターです。
#カミーユにとってのララァ的存在ですし…。
最近、テレビをあまり見ないので、フォウを演じてらした「島津冴子」さんの情報を検索してみましたら、まだ現役だそうで、「ホッ」としました。
#まあ、「スパロボ大戦」なんかではきちんと出てますので、
#まだやってるのかなぁとは思ってはいましたが…。
となると、やはりこの変更は一ファンとして釈然としません。
検索の際、本人手記による、この件の推移についての記事があり、詳細に説明されていました。島津さん本人は、やはり、今回もフォウを演じたかったらしく、総監督である富野氏も「まったく替えるつもりはなかった」とのこと。
#事の子細はここには書きません(書くつもりもないですが)。
#知りたい方は、お手数ですが、検索してみてください。
キャラクターは「声」を吹き込まれた瞬間、はじめて「生きる」と思います。そして声優さんが演じきった時、多くの人に「このキャラはこの人でなきゃ」と思われると思います。このフォウもそうで、島津さんの声があって「フォウ・ムラサメ」というキャラクターが成り立っていました。
#少なくとも、Zファン、特に「フォウ」ファン。
そうしたキャラクターの声が替わってしまうのはとても「残念」なことです。
#やむを得ない場合は仕方がありません。ファーストガンダムの劇場版をDVDで
#リマスタリングする際の「マ・クベ」や聖闘士星矢のDVD「ハデス編」での「ムゥ」
#とか。
#しかし、今回は違います。経緯が経緯だけにとても腹立たしいのです。
こう思っている人がかなりいるようで、署名運動も行われている模様。
ちなみに、「サラ・ザビアロフ」の声を今回充てるのは女優の「池脇千鶴」。カツの声も替わっているので、こっちはこっちで「アリ」かなと。
| 固定リンク | 0
「アニメ・コミック」カテゴリの記事
- アニメ界に訃報相次ぐ(2023.02.28)
- 漫画家、松本零士氏 逝去(2023.02.20)
- 水木一郎氏 逝去(2022.12.12)
- 上坂すみれ2nd写真集「すみれのゆめ」(2022.11.11)
- 「ベルサイユのばら」、50周年記念で劇場版アニメ制作決定(2022.09.07)
コメント