響鬼:猛る妖魔
あきらの計らいでヒビキさんの弟子になれた明日夢君と桐矢。まったくの「自然体」で修行らしいことをやらないヒビキさんにヤキモキ。
トドロキ君は「後輩」ができたことが嬉しいのか、やけに張り切っている。
あきらは「普通の女の子」に戻り、高校生活を満喫するのかな。
吉野から戻ったおやっさん。「オロチ」について説明する。どうやら、「存在」ではなく、「現象」らしい。それも魔化魍の「大量発生」。それに呼応してウブメや土蜘蛛など大型魔化魍や河童や化け猫の「夏の魔化魍」が大量に出現。まさに
「オロチだよ、全員集合」
桐矢の焦る気持ちから、本格的な「修行」を始めるヒビキさん。まずは基礎体力を調べるが、ダメダメだな桐矢。カナヅチだし、懸垂は結局「0」回なのかぁ、石段での鍛錬、どれも途中でダウン。挙句の果てに「鬼の修行って、もっと神秘的なものではないのか」と問い詰める。これに対するヒビキさんの答は「鬼の修行は石段を一段一段登っていくようなものだ」。つまりは基礎からどんどん固めていくということですね。当たり前のことです。
そんなこんなで山中で魔化魍がまたも大量に出現。ついには「百年に一度」しか現れないはずのオトロシまで登場。威吹鬼、轟鬼の二人はそつなく倒していく。二人を見守るザンキさんに河童が襲い掛かる。そんなザンキさんを助ける轟鬼。河童に「音撃」を決めている最中、オトロシに踏みつけられる。
「グシャッ!ドカッ!バスッ!」
なおも踏みつけるオトロシ。一度戦ったことのある威吹鬼がオトロシを仕留める。
オトロシの足跡から変身が解け、無残な姿となったトドロキ君が掘り出される。
で、来週。
桐矢、やっぱり脱落。「お前の弟子なんかこっちから辞めてやる!」と啖呵切ってますな。今週、あきらの前で大口を叩いたくせに。
トドロキ君、瀕死の重傷で入院。かなり痛々しいですね。
明日夢君はあきらと何を見ているんだろう?っていうか、モッチーは?
そして、再度、鬼になる斬鬼。
| 固定リンク | 0
「特撮」カテゴリの記事
- 俳優 団時朗氏 逝去(2023.03.24)
- 水木一郎氏 逝去(2022.12.12)
- 「週刊ウルトラホーク1号」創刊(2022.07.12)
- 「TAMASHII NATIONS STORE TOKYO」、6月に移転(2022.03.17)
- 「仮面ライダー BLACK SUN」、キャスト発表(2021.11.21)
コメント