響鬼:散華する斬鬼
今日の「始まりの君」は2コーラス目?
ザンキさんを見つけた時の様子を話すイブキ君。ヒビキさんは「何かの間違いじゃないの」と言い、トドロキ君は「夕べ来たっすよ」ととりいってはくれない。
トドロキ君の病室。足をさすってる。そこにザンキさんがやってきて、トドロキ君の足をマッサージする。入り口からその様子を見ていたイブキ君。右腕に梵字が刻まれているのを見て病室に入り「ザンキさん!」と詰め寄る。ザンキさん、袖を下ろし、病室を出て行く。
とある埠頭でザンキさんが呪術を施していることをヒビキさんに話すイブキ君。ザンキさん、トドロキ君の師弟愛の深さから事実をトドロキ君に告げるべきかを悩む。そして告げることに。
病室でザンキさんがすでに死に、術で甦っているだけに過ぎないことを聞かされ、動揺するトドロキ君。「自分の足で立って、復活を見せて、今度こそ弟子を卒業しろ」とヒビキさん。
リハビリルームでリハビリに励むトドロキ君。倒れこみ、ザンキさんが助け上げる。そして、温もりが無いことに気付き、イブキ君に電話。涙を流し、事実を受け止める。
喫茶店であった前の学校の生徒をつける桐矢。さらに後ろからつける明日夢君。咄嗟に「危ない」と言って、飛び掛り上方からの炎撃から助ける。狙っていたのは「カシャ」。陰陽環の力を使って戦おうとするが、対峙するだけになる。明日夢君、桐矢の手を引いて逃げ出す。陰に隠れ、今回の経緯を話す。最初は陰陽環の力で復讐を考えていたが、「カシャ」が二人を襲ったのを目撃し、再び狙ってくるだろうと考え、追いかけていたと言う。そこにワラワラと魔化魍が迫り来る。そこに響鬼、威吹鬼がやってくる。
一方、病院。階段を上るザンキさんとトドロキ君。そこに魔化魍が来襲する。魔化魍退治に向かうザンキさんに「もう、いいっす。もうザンキさんは戦わなくていいんです」と懇願するトドロキ君。「だったら止めてみろ。お前の力で」と檄ともとれる言葉を残し、魔化魍退治に赴く。
階段を下りるトドロキ君。倒れこむも自力で立ち上がる。そして戦場へと駆けつけるトドロキ君。走りながら「変身」。斬鬼、轟鬼、久し振りの共同戦線。そして二人の音撃を決める。弟子の復活を見届けたザンキさん。静かに姿を消す。
戦いを終え、「虫の知らせ」でザンキさんの魂が「旅立つ」のを感じ取ったヒビキさん。慰霊に例のポーズを決める。
闇に走るかと思われた桐矢。陰陽環を奪ったものの、その力を使わず、自力で何とかしようとしたことに「成長」を見せる。中途半端な気もするが、まあ、残り回数もわずかなので、変に固めるよりは良かったのだろう。どっちにしても、ヒビキさんが明日夢君、桐矢に対し、平等に「師匠」としての役割を果たしていることを表すことができていますね。
そして今回、久し振りに魔化魍退治の後の「清めの演奏」を見せた轟鬼。今回のこの演出は泣けますね。いつもの「場の清め」の意味もありますが、ザンキさんへの「鎮魂」の意味合いもありますからね。また、斬鬼もそれに応え、Wセッション。かぁ~、泣けるね。
| 固定リンク | 0
「特撮」カテゴリの記事
- 「TAMASHII NATIONS STORE TOKYO」、6月に移転(2022.03.17)
- 「仮面ライダー BLACK SUN」、キャスト発表(2021.11.21)
- 作曲家、すぎやまこういち氏 逝去(2021.10.07)
- 「仮面ライダーリバイス」にリアルホバーバイク登場(2021.07.30)
- 今週の週プレ(2020.12.07)
コメント