« ボウケンジャー:2 竜の略奪者 | トップページ | 耳に残る一曲 »

2006年2月26日 (日)

カブト:05

白日の下に姿を現した本田博太郎=加賀美陸。「555」のゲスト出演以来の出演となる小川敦史。

一戦終えた天道を尾行する岬。そこに田所とは別隊の東が現れ、「カブト捕獲作戦」について語る。岬、そのため田所隊とは別行動へ。
カブトエクステンダーを整備する天道。外に気配を感じ、出てみると、正門にひよりが立っていた。「加賀美の奴を元気付けてやれ」と、「元気すぎるのもうざいが、落ち込んでいるのはもっとうざい」とひよりなりに心配な様子。そこに樹花がやって来て、ひよりも迎え入れることに。7年前の「渋谷隕石」の日の出来事を話すひより。天道兄妹もその場に居合わせていたようである。
「サル」でバイトをする新。そこに父・加賀美陸が訪れる。亮の一件で様子を見に来たようだが、新はそんな父親を疎ましく思う。
埠頭でワームが出現。民間人が襲われる。そこに田所隊が到着し、ゼクトルーパー達がワームを迎え撃つ。「クロックアップする前に倒せ」の田所の指示にワームににじり寄るゼクトルーパー達。もう一歩と言うところで東隊の車が間に割って入る。そしてワームはその場を逃げ去る。東隊の車中から田所に今回は別行動をとることを告げる岬。
「サル」の厨房で食器を洗う新。そこに「世界の花展」のチケットを持ってくる「サル」の店主・弓子。ひよりを連れて行って欲しいと頼む。受け取ったチケットを手にひよりを誘う新。しかし、テーブルに置いてあった新聞の記事を見て店を飛び出す。
「カブト捕獲作戦」、それはワームを野放しにし、カブトが現れたところを捕獲するという冷酷な作戦。あまりにも非人道的な作戦に困惑する岬。一方、今回のZECTの行動に怒りをぶつける新。
「サル」にやってきた天道。またも「おばあちゃん語録」を引っさげ、「俺が側についてやる」と新の代わりにひよりを花展に誘い出す。
またもワームに民間人が襲われる。「カブト捕獲作戦」のため、東隊は手を出さない。あまりの非人道さに東に意見する岬。そこに新のバイクが近寄る。新は銃一つでワームに立ち向かう。ワームの触手に捕らえられる新。そこにカブトゼクターが現れ、触手を切断し、飛び去る。東京タワーへ向かう天道に接触するカブトゼクター。カブトゼクターを手にし、走行中に変身する。そして、現場に到着。ワームに応戦する。ビルの屋上に場所を移し、戦闘を繰り広げる。ワーム、車を投げつけるが、アックスモードでこれを両断。しかし、その隙をワームにつかれ、屋上からまっさかさま。降下中に「キャスト・オフ」し、「クロックアップ」した世界での戦闘を開始。ライダーキックを決め、戦闘を終える。そして再び東京タワーを目指す天道を東隊が包囲。一方、東京タワーで天道の到着を待つひより、苦手な人込みの中に一人でいることのストレスから倒れこむ。

ついに登場、加賀美陸。第2話で「影」で登場はしてはいるんですけどね。しかし、早々の登場は意外だった。もう少し引っ張るのかと思ったのですが。まあ、第2話でクレジットされていたので、そんなに引っ張るつもりは無かったのかも。
#引っ張るとしたら、クレジットも工夫するだろうし。
#「加賀美陸:?」とかw。
#そう、「スケバン刑事」の「暗闇指令:」みたいに
で、平成ライダーシリーズに三度登場の小川敦史氏。今回も「555」出演の時と同様、かなり冷酷な役です。しかし、ワームの脅威から人間を守るのがZECTの役割。そのために開発したマスクドライダーシステム「カブト」。ZECTの手の外に出てしまった「カブト」を取り戻すため人間を犠牲にするZECT。無茶苦茶な矛盾ですな。さすがは「秘密結社」
今週も「スーパーヒーロータイム」の締めを行なった天道兄妹。「ボーボー戦隊」というボケは如何なものかなとw。

|

« ボウケンジャー:2 竜の略奪者 | トップページ | 耳に残る一曲 »

カブト」カテゴリの記事

仮面ライダー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪
加賀美陸、早々の登場でしたね~。
私も、もうちょっと引っ張るのかと思ってました。
そんなに重要な感じではないのでしょうか(^^;
小川敦史さん、555にも出演されてたんですね~。
当たり前なんですが昔よりふけててビックリしました(笑)

投稿: 日向。 | 2006年2月26日 (日) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126287/8839909

この記事へのトラックバック一覧です: カブト:05:

» 仮面ライダーカブト第5話 [レジェンド オブ ウルトラマン (*^-^)ゞ Nプロジェクト (o`・ω・)ゞ]
渋谷隕石!?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット! なんかどこかで聞いたような展開ですが、7年前の事件がきっかけでカブトのストーリーが展開していると言うのが、段々とわかってきました w( ̄o ̄)w オオー! 今日のエピソードはゼクトの「カブト捕獲作戦!」 ワームを組織的に放置して犠牲者を... [続きを読む]

受信: 2006年2月26日 (日) 10時51分

» 仮面ライダーカブト 第5話 [☆ハネタローの夢広場☆]
=====あらすじ===== リョウに擬態したワームを倒した天道。 岬はそのあとをつけていたが、別のチームの上司にとめられる。 カブト捕獲作戦のためだ。 ワームを放置し、カブトをおびき出す作戦をとるという。 自宅に戻った天道は、バイクの手入れをしていたが玄関... [続きを読む]

受信: 2006年2月26日 (日) 10時55分

» 今日のカブト(2006.2.26) [はんちゃんのページ]
第5話 戦い終えて去っていく天道の後をつける岬だったが、その前に1人の男が立ち塞がる。「ちょっといいですか~ぁ」。東はカブト捕獲作戦が進んでいるので岬にも協力して欲しいと言う。その目に魅入られるように... [続きを読む]

受信: 2006年2月26日 (日) 13時17分

» 仮面ライダーカブト 第5話 [be in its flower別館]
矛盾しているだろう!番組の冒頭からこれかよ。 □「カブト捕獲作戦」の矛盾  天道総司(水嶋ヒロさん)を追跡する岬祐月(永田杏奈さん)を東省吾(小川敦史さん)が止めさせる必要ある?そのまま、追跡させれば... [続きを読む]

受信: 2006年2月26日 (日) 17時14分

» 仮面ライダーカブト〜第5話〜 [いろんなお気に入り♪]
今週は小川さんがゲストでしたね。カブトではゲストシリーズ続くのでしょうか?さて、小川さん率いる南・・・いや東チームは、カブトを捕獲する為にワームを野放し。クールな岬姉さんは淡々と仕事しますが、熱い加賀美君は納得いきません。加賀美パパもいよいよ登場。加賀...... [続きを読む]

受信: 2006年2月26日 (日) 18時15分

» Masked Rider KABUTO #5 [MEICHIKU なんでもぶろぐ]
最初に一つお断りを。今週のテレビ大阪は、「囲碁」の放送のために「リュウケンドー」はお休みで、次週に8話と9話の2本が一気に放送されます。(そのため、来週は大変だ...) 今回のゲストは小川敦史さん。彼は「超光戦士シャンゼリオン」で黒岩省吾を演じていたということで、今回の物語に「サバ味噌」は出てこなかったものの、やはり「サバ」を意識させてくれる。(「平成ライダー」シリーズにも出演しているが、ここは「サバ」にこだわります。)で、「シャンゼリオン」と言えば10話の「サバじゃねぇ!」と33話の「サバじゃねぇ... [続きを読む]

受信: 2006年2月26日 (日) 21時15分

» 仮面ライダーカブト(2/26) [オイラの妄想感想日記]
当たり前だけど・・・。 ネタバレ有りかな。 [続きを読む]

受信: 2006年2月27日 (月) 07時44分

» 仮面ライダーカブト 第5話 [自己満族]
(仮面ライダーカブト 前回のあらすじ)野球のボールを手にした加賀美(佐藤祐基)。その途端、あの有名な野球選手の生霊が憑いた。ボールに向かって呟く桑田。「KKコンビとか言われてもなぁー。清原はオリックスいっちゃったし・・」「あ、俺が今取り憑いてる奴もKじゃ....... [続きを読む]

受信: 2006年2月27日 (月) 11時42分

« ボウケンジャー:2 竜の略奪者 | トップページ | 耳に残る一曲 »