« ボウケンジャー:3 覇者の剣 | トップページ | 久し振りに買ったCD »

2006年3月 5日 (日)

カブト:06

顔見せ程度で第2のライダー「ザビー」登場。デザイン的には「555」の「カイザ」ですな(カラーリングも)。

先週の続きで、天道がゼクトルーパー達に包囲されるところからスタート。
現場に駆けつけた加賀美君。天道をかばい立てする。しかし、それも虚しく東隊に連行。「東京タワーに行ってくれ」とひよりのことを加賀美に託す天道(でも、加賀美君は天道のことで一杯一杯になって東京タワーの件を思い出すのは夕方)。
後ろ手に手錠を掛けられ、某所で岬の尋問を受ける天道。岬の質問に「愚問だな」と言って真面目に取り合わない。逆にZECTの組織の事を聞きだそうとする。
一夜明けて、「岬、電話を取れ」と相変わらずの調子である。岬がこれを拒むと、机を蹴り上げ、携帯を飛ばす。後ろ手にキャッチすると自宅に電話。掛け終わると岬に耳に当てるように指示。一方天道家、ひよりが訪ねてきたところで天道からの電話。
樹花:「ひよりさんが来てるよ」
天道:「ちょうどいい、代わってくれ」
ひより:「…」
天道:「樹花にホットケーキを焼いてやってくれないか。日曜日の朝はそう決めてるんだ」
ひより:「嘘つき!」
電話を切るひより。それでも、樹花にホットケーキを焼いてあげる。
「取調べと言ったらカツ丼だろ」と図々しくもカツ丼を頼む天道。一方、田所から岬の居場所を聞き出せたのであろう加賀美。軟禁場所に潜入する。時を同じくしてワームも襲撃。「ここが潮時か」と天道も脱走を始める。天道を探す加賀美。一人のゼクトルーパーに詰問を受ける。そして
「鯖と鰹、どっちが好きだ」
アホな質問をした後、マスクを取る天道。一方地下駐車場に降りてきた岬。東の撤収の指示で車に乗り込む。一足遅く駐車場に着いた天道、加賀美。「ZECT本部に向かったな」の天道の推測に、「ZECT本部の在り処は外部には知られていないし」と加賀美。「ZECTの誰かに擬態すれば事がすむ」とワームの手口を推測すると、柱の影に東の死体。東の車中、「ベルトをZECT本部に届けよう」ともっともらしいことを言う偽東。そのとき加賀美からの電話。「その二人はワームが擬態したもの。ベルトを持ち出してください」と岬に指示。しかし、人間の数倍聴覚の鋭いワームに筒抜けになっていた。ベルトを取り出し、車から飛び降りる岬。そこにカブトエクステンダーで乗りつけた天道。その天道にベルトを託す岬。とある埠頭、天道が先回りをして待ち構えている。「やはりキミがカブトですか」と正体を現すワーム。ぞろぞろとサナギ態が出てくるがカブトゼクターがなぎ倒す。そして変身。マスクドフォームでサナギ隊を倒す。しかし成虫態がクロックアップして襲い掛かる。すかさずキャストオフ。カブトもクロックアップし、曳航船上で戦闘。ワームを倒す。
結果として失敗した「カブト捕獲作戦」。報を聞いた加賀美陸、静かに怒りを表す。

「尋問にはカツ丼」と刑事物の「定番」を要求する天道。このシチュエーションはまあ置いといて、天道の「俺様」振りの根底はおばあちゃんの教えを守っていることがあることが見えてきましたね。そして、その教えを守ることで兄妹二人でも強く生きていることが樹花ちゃんのおばあちゃん語録からもわかります。こうなると、やっぱり
おばあちゃん登場!
を強く望みますwww。
しかし、ゼクトルーパーの装備をつけたままでカブトエクステンダーに乗った天道ですが、あのアタッチメントって…。手が出せる場所があるのか?そうでないとバイクは動かせないのだが(右手側にアクセルのスロットルがあるのだから)。
それとカブトゼクターの信じられない強さ!あの小さなボディのどこにあんな破壊力があるのだろうか?w

|

« ボウケンジャー:3 覇者の剣 | トップページ | 久し振りに買ったCD »

カブト」カテゴリの記事

仮面ライダー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126287/8949405

この記事へのトラックバック一覧です: カブト:06:

» 仮面ライダーカブト06 [§相棒馬鹿]
ゲストはやっぱりその運命をたどるのか・・・。 と思った今回のカブト。 今日はカツ丼とホットケーキでした。 この番組はお料理番組なのか? レッツ30分クッキング!! 囚われた [続きを読む]

受信: 2006年3月 5日 (日) 10時48分

» 第6話 [be in its flower別館]
 天道総司(水嶋ヒロさん)は一言も謝らずに日下部ひより(里中唯さん)に天道樹花(奥村夏未さん)用にホットケーキを作らせた上に、世界で一つだけのチューリップで笑顔まで見せてしまう。「側に居ないときは、も... [続きを読む]

受信: 2006年3月 5日 (日) 10時57分

» 仮面ライダーカブト 第6話 [吼えろ!医療特撮系ブログ!]
=====あらすじ===== ワームを倒し、ひよりの元へ急ぐ天道の前をZECTが阻んだ。 加賀美が駆けつけるがゼクトルーパーに包囲される天道。 ベルトを素直に渡し、本部に連行されてしまった。 加賀美はこれでよかったんだ、と考えひよりの元へ。 天道がこなかった... [続きを読む]

受信: 2006年3月 5日 (日) 11時00分

» 仮面ライダー第6話 [レジェンド オブ ウルトラマン (*^-^)ゞ Nプロジェクト (o`・ω・)ゞ]
今回は冒頭からいきなり言ってみましょう!ワーイ♪ ヘ(゚∇^ヘ)(ノ^∇゚)ノ ヘ(^∇゚ヘ)(ノ゚∇^)ノ ワーイ♪ 【今週のおばあちゃんが言っていた!】 o(炎_炎)o ウォオオオッッ!! 樹花ちゃん:「おばあちゃんが言っていた・・・。そばにいられない時はもっとそばにいてあげる・・・」 総司くん:... [続きを読む]

受信: 2006年3月 5日 (日) 11時01分

» 今日のカブト(2006.3.5) [はんちゃんのページ]
第6話 前回の終わりにZECTルーパー達に取り囲まれてしまった天道。加賀美が加勢しようとするが、指令車から出てきた東が加賀美に銃を突きつけ、逆に人質になってしまう。ベルトを渡しなさいと天道に迫る東、ル... [続きを読む]

受信: 2006年3月 5日 (日) 11時33分

» 仮面ライダーカブト〜第6話〜 [いろんなお気に入り♪]
ZECTに捕われた天道君。でもへっちゃらです(´∇`)「東京タワーに行ってくれ」という言葉を残し、ZECTへ。岬姉さんの尋問も何のその。いつもの天道トーク炸裂。でも最愛の妹の事だけは別物です。厳しい顔で電話を架けさせろという天道君に岬姉さんもたじたじ。そんな兄に...... [続きを読む]

受信: 2006年3月 5日 (日) 11時37分

» 仮面ライダーカブト 第6話 [自己満族]
(仮面ライダーカブト 前回の嘘あらすじ)実はそういう関係だった加賀美(佐藤祐基)と田所(山口祥行)。田所「妻にばれそうなんだ、別れてくれ・・。」加賀美「そんなこと言っていいの?私、あの日の夜のこと、忘れてないわよ。奥さんにばらされたくなかったら・・。」...... [続きを読む]

受信: 2006年3月 5日 (日) 12時32分

» 第六話 鯖と鰹 [仮面ライダーカブトの感想記]
ヘタレまっしぐらだった加賀美にあっさりやられるゼクトルーパー 頑丈な装備してるのにあっさり天道に一対ニでやられるゼクトルーパー ここまできたら、彼らがどこまで落ちぶれていくのか見届けたいものです。 しかしそれ以上に気になったのが岬さんだったりするわけで。... [続きを読む]

受信: 2006年3月 5日 (日) 13時34分

» 仮面ライダーカブト(3/5) [オイラの妄想感想日記]
やけにアッサリとゼクトに捕えられる総司。 今週の妄想感想いきます。 [続きを読む]

受信: 2006年3月 6日 (月) 00時53分

» Masked Rider KABUTO #6 [MEICHIKU なんでもぶろぐ]
前回の続き。アリコマンド(=ゼクトルーパー)に囲まれた天道は?ということで、拉致ということに出たゼクト。この時点で、すっかり悪の組織の要素が前面に出ました。ということで、今回は「拉致」に近い「誘拐」という単語をキーワードにして、映画「誘拐」のサントラ盤をBGMにしてスタート。 ひよりとの約束で、東京タワーに向かっていた天道だったが、アリコマンドによって囲まれてしまった。加賀美が割って入るものの、ベルトを渡せ」という要求に応じ、加賀美に「東京タワーへ行ってくれ」と言い残して拘束される。でも、こうなると... [続きを読む]

受信: 2006年3月 7日 (火) 00時58分

» 仮面ライダーカブト 06 [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
「言え!鯖と鰹、どっちが好きだ!!」 こ、こいつは・・・(´▽`;) ザンキさん!鰹は、日菜佳さんへのプレゼントっす!! [続きを読む]

受信: 2006年3月 8日 (水) 20時50分

« ボウケンジャー:3 覇者の剣 | トップページ | 久し振りに買ったCD »