カブト:10
先週の続きからスタート。ザビーに変身した加賀美。サナギ隊をバッタバッタと倒していく。
一方、エクスモードで追跡するカブト。さらにクロックアップしてワームの前に立ちはだかる。しかしそのためにビルのガラス面を走行してバリバリ壊すというのは如何なものかw。エクスモードの「角」の部分に立ちせり出す勢いをつけてのライダーキック。それでも1体しか倒さないんだね。
「負け」を認めた矢車。「お前に負けたんじゃない、自分に負けたんだ」と。確かに天道との勝負に固執したあまり、ザビーゼクターに見限られたからねぇ。で、朝の「サル」で麻婆豆腐を作って天道に食べさせる。今回の味付けは各素材の個性がぶつかっているものということで、天道のことを認めているということでしょう。とはいえ、これからはどうするんだろうねぇ。「シャドウ」の隊長を辞めるのは必至として、ZECTも辞めるんだろうか。まあ、もう出てこないんだろうけど。
「サル」に加賀美陸が訪れる。息子の様子を見に来たついでに天道の「人と為り」を見極めたか。そして(おそらくZECT本部の)駐車場で「刺さない蜂は要らない」の一言。う~ん、あくまでも「カブト排除」なのですな。
ザビーに変身したことで加賀美を認める影山。サブに徹するようだ。しかし、ザビーに選ばれたことで加賀美の胸に「ザビーの紋章」が表れたが、あんなのが出るくらいなら選ばれたくはないものだなw。
やはり、ひよりの「人間不信」は7年前のあの出来事に起因しているようだ。そして「ベルト」を自分のものといった加賀美は許さないと、誤った方向にいきかけたが、とりあえず修正したか天道。
#元はといえば、天道の所為だし。
ワームを追い詰めるシャドウ。遅れて加賀美登場。ザビーに変身後、「撃つのを止めてくれ。俺が倒す」とワームに向かう。そんな加賀美を後ろから見守るシャドウの面々。そこにサナギ隊の不意打ち。混乱しボロボロに。ザビー加賀美、その様子を見て影山にまとめを頼む。そんな時、サナギ隊がどんどん飛ばされていく。もしやと思い、加賀美もクロックアップ。やはりカブトがサナギ隊を殲滅していた。そして成虫態も倒す。クロックオーバーとなり、そこにカブトの姿もあることに驚くシャドウの面々。再びクロックアップし、対決の中、加賀美にとるべき道を問う天道。そしておばあちゃん語録、
「友情とは友の心が青臭いと書く」
がーん!おばあちゃん、本当にそんな風に言ったのか?確かにその通りだが。とはいっても、この場合の「青臭い」は何事にも本気であるという意味ですね。で、それを実践する天道。それに応えるかの如く、ライダースティングを炸裂。しかし、やはり倒す気持ちはなく、心臓を外して放っていた。それを見極めてか、変身を解き、右肩に甘んじて受けている天道。立ち去る天道に銃を向ける影山以下シャドウの面々。しかし、身を盾にして天道をかばうザビー加賀美。そしてザビーであることを放棄する。加賀美らしい選択だな。
そして、来週はトンボが登場!
| 固定リンク | 0
「仮面ライダー」カテゴリの記事
- 仮面ライダー展(2023.01.09)
- 「仮面ライダー BLACK SUN」、キャスト発表(2021.11.21)
- 「仮面ライダーリバイス」にリアルホバーバイク登場(2021.07.30)
- 今週の週プレ(2020.12.07)
- CSテレ朝、GWに平成ライダー200話放送(2019.04.03)
コメント