玉置成実:Speciality
で、もう一枚買ったCDというのが、玉置成実の3rdアルバム「Speciality」。今回購入したのは初回限定版で、初回特典というのが
- 4面デジパック仕様
- LIVE DVD(「MY WAY」リリースイベントライブの模様)
- オリジナルフォトブック
となっています。
で、収録曲の方はというと、
- Speciality
- Result
- IDentity
- New World
- Sunrize
- CASTAWAY
- No Way Back
- Sanctuary
- Get Wild
- Reach For The Rainbow
- MY WAY
- Ready Steady Go!
の計12曲となっています。1曲目の「Speciality」はタイトル曲ですが、インストルメンタルです。ゆったりとした曲調で始まり、そのまま終わるかと思いきや、思いっきり転換してグルーブ感のある曲調で終わります。
2曲目の「Result」は玉置成実といえば「ガンダムSeed」。で、この曲は「機動戦士ガンダムSeed Destiny スペシャルエディション~砕かれた世界~」のエンディング曲です。「Reason」の続編に当たる曲なので、曲調、詞の内容は「Reason」に近いものになってます。
3曲目の「IDentity」は玉置成実らしいカラーのメッセージ色の強い曲です。
4曲目の「New World」は明るい曲調で、これまたメッセージ色の強い曲です。
5曲目の「Sunrize」は明るくアップビートの曲で、元気付けられる曲です。
6曲目の「CASTAWAY」はゲームボーイアドバンス用ソフト「スーパーロボット大戦J」のテーマソング。ということで、ゲームの世界観が表されています。ミディアムテンポな曲調で始まり、サビの部分ではテンポアップ、またミディアムテンポに戻るという曲。
7曲目の「No Way Back」は8ビートのロック色の強い曲。玉置成実作品には必ず1曲は入るカラーの曲です。
8曲目の「Sanctuary」は現在テレビ東京系で放送されているアニメ「牙」のオープニング曲。ということで、アニメの世界観が表されているミディアムテンポの曲です。
9曲目の「Get Wild」は1980年代後半に「TM NETWORK」が発表した曲です。ということで、「小室サウンド」なわけですが、単純なカバーではなく、プロデュースも小室哲哉が手掛けています。アレンジも小室氏。基本線は崩さず、TMとは違う玉置成実らしい「Get Wild」になっています。
10曲目の「Reach For The Rainbow」はミディアムテンポのこれまた「一歩踏み出そう」といった感じのメッセージ色の強い曲。
11曲目の「MY WAY」は「第37回春の高校バレー」のイメージソング。ということで「応援歌」といった感じです。
12曲目の「Ready Stedy Go!」はこれまでとはうって変わった、思いっきり弾けたポップな曲。かなりバンドロックな曲だなと思ったのですが、それもそのはずで、作曲が「ZIGGY」の森重樹一。ドラムもJOEさんがやってました。
3枚目のアルバムなわけですが、一貫して「メッセージ性」の強い楽曲を揃えているのが特徴ですかね。
| 固定リンク | 0
「音楽」カテゴリの記事
- アニメ界に訃報相次ぐ(2023.02.28)
- 水木一郎氏 逝去(2022.12.12)
- ソニー、ミラーレスカメラやウォークマン等を9月から値上げ(2022.08.24)
- 音楽業界に訃報(2022.06.27)
- オンキョー、自己破産を申請(2022.05.14)
コメント