« ボウケンジャー:35 神の頭 | トップページ | ライダーチップス »

2006年10月29日 (日)

カブト:39

#目が金色になってるよ、ダークカブト

ハイパーゼクターの暴走で偶然にもひよりのいる空間へ飛んでしまったカブト。しかし、あれから何度ハイパーキャストオフしてもひよりのいる世界へ移れない事に苛立ちを感じる天道。そんな天道の側に堂々と姿を現す間宮麗奈。「店に迷惑が掛かる」と外に出る天道と間宮。ウカワームのパワーに圧倒され、苦戦するカブト。だが、ハイパーゼクター、パーフェクトゼクターが飛来し、ハイパーカブトとなり押し返す。さらにザビーゼクターも現れ、「ハイパー・スティング」でウカワームの頭を打ちぬいた。だが背後からサブストワームに襲い掛かられ、ウカワームを逃がしてしまう。
命からがら逃げるウカワーム。途中間宮麗奈の姿に戻り、神社で倒れこんでしまう。そこにたまたま居合わせた風間とゴン。風間は麗奈を介抱する。目が覚めた麗奈、風間に礼を言うと、自分のアパートへと向かう。そして録り溜められた留守電のメッセージを聞くがここ数日(つまり、ウカワームとしての)の記憶がないことに不安を感じてしまう。明くる日、所属していたオペラサークルの稽古場へやって来た麗奈。長い間の音信不通で団員の怒りを買う。それに耐えながらも再び練習を続けようとする麗奈。そして、サークルの公園のビラを配っているところで風間に再会する。その様子を陰から見る黒装束の女。
「サル」を訪れる天道。加賀美と剣のドタバタを尻目に弓子さんに呼びつけられる。そして、ひよりのアパートの鍵を渡され、ひよりのアパートへ行くことに。初めて入るひよりの部屋、「甘えん坊さんて言うのはお前か…」と飼っていたオウムを見つけ、餌をあげようとする。そこで、机の上にいくつかのレシピが置かれているのを見つけ、「お前の気持ち、俺が表現してやる」と「サル」の厨房でひよりのレシピを再現する天道。そこに、風間が麗奈を連れ立って「サル」に訪れる。麗奈の姿を見つけ、
「こいつはワームだぞ」
と風間に詰め寄る天道。
「そんなはずはない」
と天道の言葉に耳を貸さない風間だったが、初めて麗奈と戦った日のことを思い出し、うずくまってしまう。その間に天道は麗奈を連れ出す。天道はカブトに変身し、
「お前を倒す」
とカブト・クナイガンを麗奈に向ける。風間も後を追いかけていて、ドレイクに変身すると、カブトのクナイガンを弾き飛ばす。ウカワームとしての記憶がない麗奈は事情が掴めずただおののくばかり。そこにサブストワームが現れ、
「お前はワームの心を失った。よって、お前を処刑する。それが我々の掟」
と麗奈に襲い掛かる。ドレイク、麗奈の元へ向かい、サブストワームに組みかかる。さらに加賀美もやって来て、ガタックに変身。混戦状態となる。麗奈に向かって光弾を放つサブストワーム。だが、ドレイクが身を挺して麗奈を庇う。ハイパーキャストオフするカブト。さらに「マキシマム・ハイパータイフーン」の一閃でサナギ隊を一掃する。
麗奈が落とした隕石の欠片を拾うカブト。すると再びひよりのいる異空間へと飛ばされてしまう。そこにはひよりと鉄仮面天道が暮らしていた。二人の前に投げ出されるカブト。そして自分と瓜二つの男の姿を見つけ、
「お前は…」
と問いかける。だが、鉄仮面天道はダークカブトに変身し、二人のカブトは対峙することに…。

ついに登場、もう一人のカブト「ダークカブト」。正体はやはり鉄仮面天道でした。しかし、長い間地下牢に閉じ込められ、ZECTへの憎しみだけとなり言葉を失っているという設定のためか、言葉がたどたどしいところは「仮面ライダーアマゾン」のアマゾンこと山本大介を髣髴させますな(野獣のように構えるところも)。
久し振りに登場の風間とゴン。しかし、ゴンの言葉通りだとすると、風間はどれくらい麗奈を抱きかかえていたんだろう。ゴンも思っていたが、救急車呼ぶよね、普通。
天道家の食卓。そうだねぇ、鍋のおいしい季節になったよね。そこに樹花ちゃん宛の電話が…。「食事中の電話はやめなさい」と注意すると、樹花ちゃんの口から「だって好きな人ができたから…」の言葉が…。それを聞き、「お兄ちゃん」モードから「娘を持ったお父さん」モードに変わる天道。結局は「友達が」ってことでしたが、あ~、でも、そうなりそうだよね天道はw。
今日のやさぐれ兄弟。橋の下でインスタントラーメンを食する。その名も「兄弟ラーメン」!矢車が「兄貴塩」で影山が「弟味噌」。今回は活躍無しでしたが来週は…!
意外な展開間宮麗奈。ハイパーカブトに頭を打たれたことで、ワームとしての記憶を失った間宮麗奈。ここに来て話を膨らませるのかと思ったが、来週「俺が守る」と風間ややさぐれ兄弟が麗奈を取り巻くようだ。

|

« ボウケンジャー:35 神の頭 | トップページ | ライダーチップス »

カブト」カテゴリの記事

仮面ライダー」カテゴリの記事

コメント

・・・・起きちゃいました。
そうだったぁあぁー!!駅伝だーーーっ(;;)

あれって擬態天道なんですか!!
時空を超えて同じ天道なのかと思ってました。
ぽっかり暇になったので東映ヒーローMAX見てきます(笑)

投稿: 日向。 | 2006年11月 5日 (日) 08時08分

明日は「大学駅伝」でカブトはおやすみですね。

ダークカブト。正体は鉄仮面天道でしたが、「東映ヒーローMAX」によると、鉄仮面天道が「擬態天道」と紹介されてます。一時期(今でも?)「天道=ワーム」説が出ていましたが、それとは逆が「真」の様らしいです。

>活躍しないのに、兄弟ラーメンだけは
>かなり目立ってましたよね(笑)
あれをひねり出したスタッフもすごいですね(笑)。

投稿: あ~かいば | 2006年11月 4日 (土) 23時05分

もう明日なんですね、カブトって。
一週間早いですねぇ~。
ダークカブト、目が金色なんですか!?
そこまで見てませんでした~( ̄∇ ̄;)
明日も出ますかね。チェックしてみます♪

やさぐれ兄弟
活躍しないのに、兄弟ラーメンだけは
かなり目立ってましたよね(笑)
しかもあんなに地上から一線引いてる感じなのに
意外と普通な食生活ですよね、ラーメンって。

投稿: 日向。 | 2006年11月 4日 (土) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126287/12471884

この記事へのトラックバック一覧です: カブト:39:

» 今日のカブト(2006.10.29) [はんちゃんのページ]
第39話 学園編も終了し、また井上敏樹サマ脚本に・・・。 何とサルに間宮麗奈が乗り込んできて、総司にハイパーゼクターを渡せと迫る。店に迷惑が掛かるから外に出ろという総司に、蓮華が私も付いていくと言うと... [続きを読む]

受信: 2006年10月29日 (日) 13時06分

» 今週の仮面ライダーカブト「第39話 強敵黒カブ」 [さすがブログだ、なんともないぜ!]
大介&ゴンが復活。 井上さん恒例、怪人と人間のラブストーリーです。 [続きを読む]

受信: 2006年10月29日 (日) 14時16分

» 仮面ライダーカブト(10/29) [オイラの妄想感想日記]
あの出処不明の剣にガタックはくっつかないのかな。 ガタックパワーのボタンが無さそうだからくっつか無いのかな〜。 妄想感想いきます。 [続きを読む]

受信: 2006年10月30日 (月) 06時58分

» Masked Rider KABUTO #39 [MEICHIKUえんため・ぶろぐ]
11月第1週は毎年ある「大学駅伝」で1回お休みとなるこの枠。(「ボウケンジャー」は休みではない)今回の物語は間にお休みが入る物語の前編。それにしても、これからクライマックスに向かうのに、この期に及んで恋愛物語で風呂敷を広げる御大脚本。マジで「ライダー」休止を..... [続きを読む]

受信: 2006年10月30日 (月) 12時25分

» 仮面ライダーカブト39・ダークカブト登場編 [TeamKaixa.913]
今日はまたまた、おチャラけてるなあと思ったら、脚本は御大、あの井上氏でしたねえ・・・ 以下、印象に残ったことだけ。 [続きを読む]

受信: 2006年10月30日 (月) 23時46分

» カブト39話 対なる黒い影・ダークカブト [ぎあ魂なblog(たぶん別館)]
「ひより・・お前の気持ちは俺が表現してやる」 大介再来、そしてダークカブト降臨編。 最近はカブトのライダーキックもジャンプばかりですね。 もう回し蹴りはしないのかな?・・・って次回するっぽい? ... [続きを読む]

受信: 2006年10月31日 (火) 08時24分

» 仮面ライダーカブト39 [§相棒馬鹿]
ドレイクおかえり!な今回の仮面ライダーカブト。 間宮ねぇさん祭でしたねぇ。 だから何だ?っていうのもちょこちょこあって どうしようかと思いましたが(笑) ゴン&大介チーム 相変わらず大介は女性に弱いらしい。 ... [続きを読む]

受信: 2006年10月31日 (火) 18時35分

» 仮面ライダーカブト第39話 [よろずな独り言]
 この39話が放送された日,近所の大学の学園祭で「仮面ライダーカブトショー」が行われるはずでしたが,雨天のため午前中は握手会になってしまったそうです。(午後は体育館で実施したらしいのですが,我が家の子供達はK子さんが三女を連れていたため,午前中しか行けなかったそうです。)... [続きを読む]

受信: 2006年11月 3日 (金) 00時00分

« ボウケンジャー:35 神の頭 | トップページ | ライダーチップス »