« DoCoMo 903iシリーズ | トップページ | ボウケンジャー:33 レムリアの太陽 »

2006年10月14日 (土)

セーラー服と機関銃:第1話

ついに放送が始まりました、長澤まさみ版「セーラー服と機関銃」。映像化としては3回目です(それでもかなり間が空いてますが)。第1話ということで放送枠を若干延長しての放送。クライマックスの銃乱射のシーンで始まり、泉の回想という形で物語がスタート。で、主人公=星泉が「目高組」の8代目組長を継ぐところまでを描いてます。でも、その途端から影で蠢く抗争に巻き込まれてしまいますが…。

キャスティングがいいですね。かなり「力」を入れていると思います。主演の長澤まさみは置いといて、佐久間役の堤真一ははまってますね。劇場版では渡瀬恒彦が演じていましたが、ちょっとオーバーラップするところもあったりします。目高組の組員も「昔ながらの任侠道」を重んじながらも、アットホームな感じを醸し出すキャスティングですね。特に「武」役の田口浩正がその辺を担っているように見えます。通称「仏の金さん」役の山本龍二さんが引き締めていて、バランスの取れたキャスティングだと思います。
目高組の「シマ」を狙う浜口組の組長に本田博太郎。「カブト」の加賀美陸並みに砕けた役ですね。で、その若頭柴田役に中野英雄。久し振りに見たよ。今回は顔見世程度の出演だったのが、真由美役の小泉今日子と三大寺一役に緒方拳。小泉今日子の方は来週には動きがありますね。緒方拳はもう少し後ですかね。
スタッフにも「遊び心」がありますね。星親子が住むマンションの部屋番号が「8940」(何階建てw?もしくは1フロアに何世帯?)。劇中で明かされましたが「薬師丸」の語呂合わせ。目高組組員のやり取りもテンポよく、見ていて面白かったです。

初めに書きましたが、映像化されるのは今回で3回目。1回目は今回のドラマ化に際しても紹介されていますが、薬師丸ひろ子主演で映画化。主題歌も薬師丸ひろ子が歌い、今作でも長澤まさみが(星泉名義で)カバーしてます。どことなく、唄い方が似てるような気がするなぁ。2回目はテレビドラマで主演は原田知世。ただ、このドラマは30分枠の作品だったんだよね。主題歌は原田知世の「悲しいくらいほんとの話」。この曲も来生えつこ・たかお姉弟の作品ですね。

|

« DoCoMo 903iシリーズ | トップページ | ボウケンジャー:33 レムリアの太陽 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

いつのまにかテンプレートがかわっているよ。
さては仕事ひま?

投稿: とをるカカ | 2006年10月15日 (日) 06時21分

Blog楽しませていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
1登録@1000円の成果報酬が簡単な登録で、今すぐ開始可能です。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?coha

投稿: e-アフィリ | 2006年10月14日 (土) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126287/12276382

この記事へのトラックバック一覧です: セーラー服と機関銃:第1話:

» 長澤まさみ主演!セーラー服と機関銃2006!第一話「女子高生組長誕生」 [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ]
長澤まさみちゃん主演で、薬師丸ひろ子さんの主演した同名の映画が25年ぶりに連続ドラマとして復活! ついに始まりました!セーラー服と機関銃! こちらのブログではなんと!アクセスページNo,2がセーラー服と機関銃だった今週でした!ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^... [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 12時28分

» セーラー服と機関銃 第1話 [ドラマの話をしてみよう]
初回からハマりました(^O^)/ 期待はしてたんですが、いいスタートを切れたんじゃないでしょうか♪ 番宣やCMなんかで結構流れてたんで、ある程度の流れは見えてたんですが、それでも楽しく観れたし、今後の展開が楽しみだと思わせてくれました(^^♪ 開始10分くらいで製作者の気合見スいなものも感じれたし♪ ちなみに原作、映画とも観てません。 それにしても始まりでまさか芸人が出てくるとは・・・(笑) みなさんのおかげですじゃん!( ̄□ ̄;)!! どういう感じのドラマかなぁと... [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 14時16分

» 新しい「セーラー服と機関銃」を楽しむ。 第1話 やっぱかわいいなぁ〜。。。 [長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ]
これはドラマ好きならほとんどの人がチェックしているのでは? [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 17時34分

» セーラー服と機関銃 [欧風]
さて、7~9月のドラマの時は、まるで自分のような(^_^;)、「結婚できない男」にハマってしまい、すっかりドラマっ子になってしまったINDYは、12月発売のDVD-BOXを既に予約しちゃった訳ですが、10月からもいろいろドラマが始まってますね~。 そんな中で、とりあえず第1回を観てみよう!と決意していたのが、「セーラー服と機関銃」。さよならは別れの言葉じゃなくて~♪再び会うまでの遠い約束~♪ですよ!機関銃ババババで、「カ・イ・カ・ン」ですよ!そんなのが、私が事あるごと(事あるごと1、事あるごと... [続きを読む]

受信: 2006年10月15日 (日) 08時19分

» ドラマ 「セーラー服と機関銃」 [THE有頂天ブログ]
1981年に薬師丸ひろ子主演で大ヒットした赤川次郎原作の映画を25年ぶりにリメイクした本作。ドラマ化は今回が初めてではなく、映画公開の翌年 '82年に原田知世主演で30分の連続ドラマとして放送されていたようですね。 どちらも見ていない私は今回の長澤まさみバージョンで この「セーラー服と機関銃」を初めて見ることになります。※原作も読んでない とはいえ、星泉(薬師丸ひろ子)が機関銃ぶっ放して「「カ・イ・カ・ン…」って呟くシーンくらいは知っていましたが。 ということで映画との比較は... [続きを読む]

受信: 2006年10月15日 (日) 22時41分

» セーラー服と機関銃 初回 [ドラマ!テレビ!言いたい放題]
いやいや、予想以上に面白かった!! 長澤まさみも、よく演じきっていた。 学校に来た目高組に向かっていくシーンはかわいかったし、 ラストシーンはなかなかかっこよかったし、 メガネをうまく小道具として利用している点も評価。 演出もテンポ良くて、見やすかった。 相..... [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 23時59分

» カレンダーは何にする? (長澤まさみ) 【カレンダー】 [ブログde日記 byあくさん]
あくさんは、来年のカレンダーどうしよっかなぁ・・・なんて、あまり考えたことなかったんですが・・・巷では(?) すでに売れ行き好調で、バンバン売れ始めているそうです。ヽ(゜▽、゜;)ノ [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 07時42分

» 長澤まさみタレントランキング [長沢まさみ?長澤まさみ(星泉)写真集・画像・DVD]
若槻千夏、長澤まさみがいれば、つらいバイトも頑張れる!?アルバイトで一緒に働きたいタレントランキングが発表されました。長沢(長澤)まさみちゃんは総合ランキング2位でした。関連サイト⇒アルバイトで一緒に働きたいタレントランキング... [続きを読む]

受信: 2006年11月 7日 (火) 16時50分

« DoCoMo 903iシリーズ | トップページ | ボウケンジャー:33 レムリアの太陽 »