« リバイバル作品 | トップページ | ボウケンジャー:37 憧れの芸能界 »

2006年11月11日 (土)

セーラー服と機関銃:第5話

#物語はクライマックスへ向けて加速
#目高組の「良心」、金さんが…

「表の世界」へ戻ることを決意した武の門出を祝したのも束の間、体を張って泉を守り、武が命を散らしたのが先週のエピソード。そんな武の「仇討ち」のために血気に逸る佐久間ら組員を止める泉の「もう、誰も失いたくない」のセリフが印象的。
それと、金さんとケン坊の「実の親子以上に深い絆」がよく表されていたと思います。例えば、ケンが肌身離さず持っていたハーモニカ。あれは金さんがケンを引き取ってから、ケンが初めて金さんにねだったものという一品。刑事時代に犯した経った一度の「過ち」で親戚縁者からも縁故を切られた金さんですが、唯一の「縁者」であるケンが「宝物」のようであるのはよくわかります。そして濱口組に拉致られ、リンチを受けるケンをいたたまれずに手に入ったヘロインを持って取引場所の埠頭の倉庫へ向かう金さん。黒木の銃弾を一身に受け、ケンを助け出した金さんに「男」を見ました。
真由美と三大寺が親子であり、「ふとっちょ」の正体が三大寺であることが明かされました。ヘロインも三大寺の手に渡ったこともあり、ここから話も一気にクライマックスへと加速していきます。

金さんもいなくなってしまいましたが、訛り丸出しの稲葉刑事もいなくなっちゃったんだよなぁ。

|

« リバイバル作品 | トップページ | ボウケンジャー:37 憧れの芸能界 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

回が進むに釣れて、段々と死んでいく人がふえていきますよね。 いつしか笑えない展開になっちゃいましたが、おかげで腹をくくる事もできましたね。

あのめだかの学校のBGMがやけに心に残ります。

あと2回、こころして見届けましょう!

投稿: タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪ | 2006年11月12日 (日) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126287/12642440

この記事へのトラックバック一覧です: セーラー服と機関銃:第5話:

» セーラー服と機関銃〜第5話・黒幕! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
セーラー服と機関銃ですが、段々シリアスになっていきます。もう本田博太郎とかは笑えませんし、謎も少しずつ解明されていくわけです。今回は、中尾明慶とオジさんの金さんの話で、長澤まさみや堤真一はそれほど目立ってはいませんでした。(セーラー服と機関銃、第5話感想、以下に続きます)... [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 14時19分

» セーラー服と機関銃2006 第5話 愛し組員よ永遠に・・・ [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ]
き!金さん! ∑('0'*)(・・*)(・・、)。・゚゚・(>O<)・゚゚・。 なんで耐え切れなかったんだよ! ウ・・・━━(。・ω・)ウワ━(。-ω-)ァァ━・゚・(。ω)・゚・━━ン!!! あまりにも可哀相な最後だよ! 。・゚((T◇T゚)゚・。オロオロ。・゚(゚T◇T))゚・。 でもほんと最後までケン坊を大切にした... [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 15時03分

» ドラマ「セーラー服と機関銃」#05愛し組員よ永遠に [kasumidokiの日記]
TBSドラマ「セーラー服と機関銃」 一気に、話が進んだような…。 あと2回なんですねー。 そういえば私は原作も映画も見たことないのですが、 ブログ巡りをしていると大体展開が書いてあるので、 「どんどん人が減っていくのかー」とか、 「あの刑事... [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 15時22分

» セーラー服と機関銃 第5話 [ふろくのぶろぐ。]
 黒木役の小市さん。憎たらしいけど見事に悪役を演じていましたね。 [続きを読む]

受信: 2006年11月12日 (日) 00時22分

» セーラー服と機関銃 第5話 [ドラマの話をしてみよう]
金さんもやられたかぁ・・・_| ̄|○ 分かっちゃいたけどやっぱなぁ・・・。 信用した黒木(小市慢太郎)にやられたのも切ないし・・・。 武(田口浩正)が殺され、復讐をしようとする佐久間(堤真一)達を泉(長澤まさみ)は必死で止めます。 金造(山本龍二)も泉に乗っかりとりあえず復讐は一旦置いといてヘロインを探すことになるんですが、警察と協力することに・・・。 佐久間は黒木のことを疑ってたようですが、金造に言われちゃねぇ。 泉は腹をくくって学校に休学届けを出すんですが、退学届... [続きを読む]

受信: 2006年11月12日 (日) 15時29分

» ドラマ『セーラー服と機関銃』 #5 [Cold in Summer]
◇ドラマ『セーラー服と機関銃』 #5  ◇金曜 21:00 『セーラー服と機関銃』 10.14〜 出演 長澤まさみ 堤 真一 ◇#5あらすじ ヘロインの行方を追う浜口組に、「ケン坊」(中尾明慶)が連れ去られる。 「情報起業」の第...... [続きを読む]

受信: 2006年11月13日 (月) 13時06分

» セーラー服と機関銃 ~黒木よ・・・クロだったか・・・~ [ドラマ!テレビ!言いたい放題]
あっさりと予想がはずれ、クロだった黒木。 そんなに撃たんでもというくらい、撃ちまくったなぁ。 っていうか、同僚の稲葉役立たず~ 黒木のどこかを撃つくらいの成果は見せてほしかった。 まぁ、稲葉にとっては威嚇だったんだろうけど。 緒形拳は、残り2話で全部持ってい..... [続きを読む]

受信: 2006年11月19日 (日) 07時27分

« リバイバル作品 | トップページ | ボウケンジャー:37 憧れの芸能界 »