« Fairy Tale | トップページ | カブト:44 »

2006年12月10日 (日)

ボウケンジャー:41 メルクリウスの器

オウガにより石にされた映士を本部に持ち帰り、牧野先生が調査をするところからスタート。その結果、微弱にも発せられてる生体反応から生きていることがわかる。しかし、石化された体を元に戻す方法はわからないままであった。「メルクリウスの器」があったところの調査からさくら真墨が戻る。手口からクエスターの仕業だということがわかり、クエスターを探そうとする。しかし、非情にもMr.ボイスからの命令が入ってしまう。明石蒼太を残し、プレシャス保護へと向かう。
とある山中。ガジャはクエスターに言われた通り、そこに眠るプレシャス「カドケウスの杖」を手にした。そこにボウケンジャーが現れ、「カドケウスの杖」を巡る攻防が始まる。その最中、別なところでジャリュウ一族に動きがあったとの連絡が本部から入る。「カドケウスの杖」はブラックとピンクに任せ、レッドとイエローはジャリュウが現れた場所へと向かうことに。
映士の意識の中。砂丘で気が付く映士。辺りを見回すと人が倒れていた。助け起こすとそれは母=ケイであった。ケイは感激のあまり映士に抱きついた。そしてここは次元の間である事を映士に教える。映士は何とか抜け出せないかとケイにたずねるがケイは脱出の方法はないと答える。
一方、火山口からジャリュウがプレシャス「賢者のハーブ」を取り出してきた。これをクエスターたちの元へ届けようとするリュウオーン。そこにレッドとイエローが現れ、ここでもまたプレシャスの攻防戦が繰り広げられる。
サロンでは蒼太がクエスターたちの行方を追っていた。牧野先生は蒼太の代わりに「メルクリウスの器」について調べており、「錬金術」に関わる物だということがわかった。さらに「カドケウスの杖」、「賢者のハーブ」も錬金術に関わるものらしい。そこにMr.ボイスからダークシャドウが博物館から「バラケルススの水銀」が奪われたとの連絡が入る。錬金術に関わるプレシャスが同時に狙われたことに疑問を持つ蒼太。さらにこれらのプレシャスを同時に使った場合のシミュレーションを牧野先生は行なった。そして、その結果の先にあるものは…。
とある場所、ダークシャドウの闇のヤイバと風のシズカがクエスターたちを待っていた。そこにガイとレイが現れ、「バラケルススの水銀」を手にしようとする。そこにガジャも現れ、「カドケウスの杖」を渡そうとしていた。他のネガティブとも手を組んでいたことに憤慨するダークシャドウ。ガイとレイは水銀を奪うとジャリュウ一族がいる火山へと向かった。
ジャリュウとプレシャスを巡る攻防を続けるレッドとイエロー。そこにブルーが合流し、何としても「賢者のハーブ」は取り戻さなければならないとレッドに告げる。そこにクエスターも合流し、リュウオーンの手から「賢者のハーブ」を奪い取る。さらにクエスターを追って来た闇のヤイバ、風のシズカ、ガジャも追いつき、クエスターたちに今回の行動の説明を求めた。クエスターは「メルクリウスの器」を始め、4つの錬金術に関わるプレシャスを使って「ホムンクルス」を作ろうとしていたのだ。そして、「メルクリウスの器」に他の3つのプレシャスを入れ、「ホムンクルス」を誕生させた。さらに開発した戦闘機と合体させ、ホムンクルスを意のままに操り、破壊を開始した。ブラック、ピンクも合流し、アルティメット・ダイボウケンで応戦するボウケンジャー。だが、どんな攻撃もものともしないホムンクルスに苦戦する。必殺技=アルティメット・ブラスターも通用せず、さらには強力な攻撃に戦闘不能に陥る。引き続き、ダイボイジャーで応戦するボウケンジャー。だが、ダイボイジャーを以ってしてもホムンクルスを倒すことはできず、反対に大破してしまう。
一方、意識の世界の映士。ケイと一緒に世界を歩いているうちに自分が過ごした家に辿り着く。戸惑いの中、映士はケイと過ごす。だが、そのケイの目には映士を陥れようとする思惑が…。

錬金術が出てきた今回、時期的にもこのままラストスパートになるのかなぁ。結果的にクエスターたちに利用されていたガジャ、リュウオーン、ダークシャドウがクエスターに手を貸すとも思えないし、クエスターもそれは受け入れないだろう。となると、「アシュv.s.人類」という構図の対決になるような気もする(来週のサブタイトル的にも)。
レイも劇中で言っていたが、「オウガの罠を打ち破ることができるのはかけられた本人のみ」という設定がここに来ての展開に拍車をかけていますね。それに輪をかけてのケイの言動。うまく引っ張ってますね。
今回のギャグパート担当はガジャ。「カドケウスの杖」を手にするや、指先で立てて遊ぶ(笑)、放り出された「カドケウスの杖」をカースがうまくキャッチし、ガジャに渡すと
「( ´∀`)bグッジョブ!」
と明石の十八番を使うし(笑)。

今週の「戦隊はじめて物語」は強化プロテクター。そうか!それもあったね。それでもそんなに装着例ってないねw。で、来週はというと、「強化変身」辺りかな。でも、これって最近だよね。というか、「デカレン」と「マジレン」だけか?

| |

« Fairy Tale | トップページ | カブト:44 »

戦隊シリーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ボウケンジャー:41 メルクリウスの器:

» 轟轟戦隊ボウケンジャー Task.41 メルクリウスの器 [感想記]
年末決戦第2弾! 今週はいよいよクエスターの目論見が明らかに。 これにボウケンジャーは対抗できるのか? 映士は無事帰還できるのか? 今週のボウケンジャー感想スタートアップ! ... [続きを読む]

受信: 2006年12月10日 (日) 10時54分

» 轟轟戦隊ボウケンジャー Task41「メルクリウスの器」 [MAGI☆の日記]
轟轟戦隊ボウケンジャーの第41話を見ました。ホムンクルスだって。武装錬金を思い出してしまった。Task41 メルクリウスの器『生き残っていたアシュ・オウガがボウケンシルバーを襲ってくる。ボウケンジャーはサージェスのプレシャス確保の命令に背き、シルバーを援護した...... [続きを読む]

受信: 2006年12月10日 (日) 11時02分

» ボウケンジャー Task.41 [All's Right with the World]
今日はネガティブ総出演でしたね! いや、ゲッコウさまは出ていなかったか…ついにネガティブが手を組んでボウケンジャーに過去最大の危機が訪れます。 絶好調のガイ&レイ、ノリノリのガジャ様(お久しぶり!)、活躍少なめでご機嫌斜めのリュウオーン閣下、そして…せっかくの登場なのに影の薄い闇のヤイバ&風のシズカ、いよいよ終盤ですね。 個人的には「映ちゃんの出番が意外においしい!」のと、「蒼太、やっぱ�... [続きを読む]

受信: 2006年12月10日 (日) 19時24分

» 今週の冒険者 #41 [振り向けば二次元]
今日の主役は、クエスター?クエスター大暴れって感じの回でした。いいように利用されたネガティブの皆さんの反応が面白かったです。特に、ガジャ様、お茶目さんでした(^o^;)映ちゃんは生きている、ということで元に戻す方法を探ろうとした矢先にMr.ボイス登場。「シルバーくんの... [続きを読む]

受信: 2006年12月11日 (月) 20時45分

» Boukenger task41 [MEICHIKUえんため・ぶろぐ]
クライマックスに向けての一大ドラマがスタートしたボウケンジャー。この展開になると、敵が強力になり、ドンドン追いつめられていって窮地に追いつめられるというのが常である。ということで、この意味ではお決まりの展開が進んでいく今回の物語。が、ボウケンジャーは敵組..... [続きを読む]

受信: 2006年12月11日 (月) 22時42分

« Fairy Tale | トップページ | カブト:44 »