« ボウケンジャー:47 絶望の函 | トップページ | 白鳥百合子 »

2007年1月28日 (日)

電王:第1話 俺、参上!

今週から始まった「仮面ライダー電王」。まあ、第1話ということで登場人物と背景紹介といったところですね。そのためか、第2話にまでエピソードが持ち越されています。
見た目的には「平成ライダー」の「焼き直し」的要素が多く見受けられますね。まずは「電王」そのもの。今のところ「ライダーが複数人」という情報はありませんが、「電王」自体は複数のフォームを持ってます。マルチフォームは「平成ライダー」の最大の特徴ですが、ベースとなる前状態が「弱い」というのは「クウガ」の「グローイングフォーム」を想起させます(各フォームが色別になるのも)。
次にイマジンにとり憑かれた人間の描写。砂がキーのように用いられてますが、これって「555」のオルフェノクに通じますね。
次にライダーの力の源。「電王」はフォームチェンジの際、用いるフォームと対になるイマジンが表面に出ることで、各々のフォームのパワーを発揮しますが、このイマジンこそが「電王」の敵。つまり、敵の力を利用するというところは「龍騎」と「剣(ブレード)」ですね(しかも、この2作品とも「カード」が力の象徴になってますが)。
次に名前が漢字w。「龍騎」、「剣(ブレード)」、「響鬼」に続いて名前が漢字です。
最後に秋山莉奈がレギュラーwww。「平成ライダー」も数えて、もう、8作目。秋山莉奈はその2作目である「アギト」でレギュラーでした(しかも、当時14歳だっけ。中学生がヒロインだったんだよね)。そういえば、複数作品でレギュラー張ってるのって秋山莉奈が初めてじゃないかな?同じく「アギト」で沢木哲也(真の津上翔一)役で出演していた小川敦史がその後、「555」と「カブト」にも出たけど、どっちもゲスト出演だし。
色々とかこの作品のエッセンスを盛り込んでいる今作品ですが、今までに無いものとして「変身後の声が変わる」ってのがありますね(笑)。各フォームがイマジンが表面化したものですが、イマジンがそれぞれ別ですから、当然「声」も変わるんじゃないかと(まずは今回はソードフォームになりましたが、ソードフォームを司るイマジン「モモタロス」の声になりましたよね)。あ、性格も変わるね(笑)。

|

« ボウケンジャー:47 絶望の函 | トップページ | 白鳥百合子 »

仮面ライダー」カテゴリの記事

電王」カテゴリの記事

コメント

>山崎潤、藤田瞳子もいたんだよ
あ~、この二人もそうですね。でも、藤田瞳子は最近、見ませんねぇ。
#私的には「ブレード」のゲスト出演以来
#見てませんね。
片や、山崎潤はなんとなしに、「おや?」って出方をしたりしてますよね。
#去年だと、「怨み屋本舗」にも
#ゲスト出演してましたし。

私の方でも、振り返ってみましたが、村上幸平や内田眞人(こっちは、ゲストからレギュラーでしたが)もそうですね。後、「声だけ」という珍しいケースで松田悟志が「555」にも出てました。
#警視庁で検体として利用された
#オルフェノクの声で

投稿: あ~かいば | 2007年1月31日 (水) 00時43分

いやぁ、さあ

劇場版も含めれば3作品に出たのは秋山莉奈だけかなぁ、と思ってたら

山崎潤、藤田瞳子もいたんだよ

すっかり、忘れてた

いずれもアギトチームだねぇ

投稿: FusionJack | 2007年1月30日 (火) 20時52分

>栗原瞳がいるね
あーーー!
完全に忘れてましたわ(∀`*)ゞ
しかも、連投だったんですよね。連投だと栗原瞳だけですかねぇ?
で、弓削智久…。このブログでも「吾郎ちゃんの頃は…」と比較してたのに…。忘れてましたね。アカンアカン。

投稿: あ~かいば | 2007年1月29日 (月) 22時04分

あー、あと男なら

ゴロちゃん(由良吾郎)→三島つーのもね

投稿: FusionJack | 2007年1月29日 (月) 00時42分

栗原瞳がいるね

まぁ、OREジャーナルの島田奈々子やスマートレディがヒロインといえるかどうかは別としてね

投稿: FusionJacK | 2007年1月29日 (月) 00時38分

こんにちはw
電王でヒットしました。
おもしろかった!
電王の変身後の声がばっちり!
また来週も見ようと思いました。

投稿: ここ | 2007年1月28日 (日) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126287/13688211

この記事へのトラックバック一覧です: 電王:第1話 俺、参上!:

» 俺 参上した! [毎日楽しいやん]
ついに始まりました。 nbsp; 仮面ライダー 電王 nbsp; 今日は仕事なので、会社で見てしまった#63915; nbsp; 何か予想より面白かったぞ#63903; 何より、敵のイマジンが妙に人間臭くて笑える。 砂で出来てるんだけれども、喋ってる最中に いきな..... [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 12時51分

» 仮面ライダー電王 第1話 「追手内洋一こと、仮面ライダー電王です・・・」 [特撮中心日記]
こんにちは・・・仮面ライダー電王です・・・。 今日もラッキーマンの追手内洋一並についてないとです・・・。 主題歌は例年通りオサレ系だとです・・・。 ちょいと小粋に踊ってみたりもしてるとです・・・。 不良にボコされた後、拾った落し物を渡しにビルに入ったら 変な..... [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 17時07分

» 仮面ライダー電王 第1話 [お萌えば遠くに来たもんだ!]
「俺、参上!」 脚本:小林靖子 監督:田粼竜太 アクション監督:宮崎剛 始まりました新番組。 いーじゃん、いーじゃん、スゲーじゃん。 {/hiyoko_thunder/} オープニング。軽めなCGの電車に一抹の不安を感じつつ・・・。 なんと新ライダーは憑依モノと来ましたか! 最初は「敵が“鬼”って!そんなに一昨年のことが気に入らないのか白倉プロデューサー!!」と思っちゃいましたが、味方(?... [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 17時14分

» ■仮面ライダー電王 第1話「俺、参上!」 [DYG0アドベンチャー]
さて、予告CMにて「最初からクライマックスだぜぇ!」な謎発言な事と、去年はヒーロータイムがかなり頑張っていた事により、中々の注目度を集めている電王。とりあえず、クライマックス〜のイメージがデカ過ぎて、絶対にどこもまともな考察とかしてないと思われるので、...... [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 20時01分

» 仮面ライダー電王1 [仮面ライダー電王でんの]
仮面ライダー電王 第1話 俺、参上!! 今日からスタートなので感想を書こうと思う。 最初からクライマックスだぜ!のイマジンとは違ってゆったりとね。 毎週この時間に書くかどうかは分からないけど 日曜日中に... [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 20時53分

» 仮面ライダー電王 第1話「俺、参上!」 [OPUS MAGNUM]
とうとう始まりました!「仮面ライダー電王」。 どうも新しい仮面ライダーのスタイルがあまりウケていないようですが、本編の出来はどうなのでしょうか? ストーリーの方は公式サイトで!2007/1/28 第1話 「俺、参上!」 えー、期待していなかったのですが、意外と けっ、けっこう、おもしろい! 個人的には結構楽しめました。 カブトは正統派のヒーローでしたが、今回はお�... [続きを読む]

受信: 2007年1月29日 (月) 21時34分

» 仮面ライダー電王 第1話 [オヤジ目線でみる 特撮・アニメ]
仮面ライダー電王 第1話 「俺、参上!」。 いよいよ始まった、仮面ライダー電王。 仮面ライダーを変革すべき作品として、 時間旅行、史上最弱、電車、桃太郎、変心など新しい要素に挑んだ意欲作だ。 で、いきなりデンライナーのCG映像から・・・。 実写と重ねるとか..... [続きを読む]

受信: 2007年2月 3日 (土) 06時31分

« ボウケンジャー:47 絶望の函 | トップページ | 白鳥百合子 »