« ゲキレンジャー:修行その20 ギチョギチョ!トライアングル対抗戦 | トップページ | 台風の次は地震 »

2007年7月16日 (月)

電王:第24話 グッバイ王子のララバイ

先週の続き、なのだが、ジークはやはり劇場版のPRのために特別出演だったようである。本編を利用してのPRは「響鬼」以来かな。でも、エピソード丸々1本作るのは今回が初めてだろう。

なかなかいい奴だったジーク:
王子様キャラのジーク。目一杯「わがまま」でしたが、ハナのパンチで変わりつつありましたね。赤ん坊を通して良太郎が犯人ではないことを栞に伝えたりと他のイマジンにはない能力を発揮。しかし、赤ん坊を契約者としていたために姿が消えてしまう羽目に…。とはいえ、栞とも契約(=子供が無事生まれること)していたことが分かり、栞の記憶を辿って「過去」へ飛び、一命を取り留めることに。
結局、ほぼ同時期に二つの「契約」を実行していたことになってたわけですが、そのことに気がつかない脳天気なキャラではあったw。でも、憎めないキャラでしたね。「家族思い」だし。まさに「剣坊ちゃま」!

特別に登場ウィングフォーム:
ってことで、ウィングフォームも本編に登場。よくよく見ると、顔のデザインって「ドレイク」に通じるものがあるよね。

取調室のドラマ:
誘拐の重要参考人として連行された良太郎。相手が「未成年」と言うこともあってか、回りくどい取調べにモモタロス参上!でも、逆切れに見られるので良太郎の立場は悪くなる一方。それを見かねたウラタロスキンタロス。まずはウラタロスが巧みな話術で良太郎の疑いを晴らしに…。しかし、調書を取っていた警察官がぐったりしていたということはかなり兆時間話していたのか?で、「あとはキンちゃんお願い」とキンタロスにバトンタッチ。何をさせるかと思えば
居眠り
「果報は寝て待て」と言うことかw。しかし取調官の「泣けるよ」の一言に目が覚め、いつものように「泣けるで!」と調書をばら撒く。栞の証言で釈放される良太郎。調書を書いていた警察官も思わず「バンザイ!」ってヾ(・∀・;)

今回はロッドアックスフォーム
過去に飛んだスコーピオンイマジンを追ってきたはいいものの、まだプラットフォーム。ここで選択したのはロッドフォーム。いつものように華麗な竿さばきで追い詰めていく。しかし、「ワイにもやらせてくれ」と割り込んでくるキンタロス。「ジークの行く末にワイも泣いた!」と言った感じでしょうか。

渋いぜオーナー:
さて、普段、あまりセリフのないオーナーですが、ここでイマジンの「契約」についての説明が入りました。イマジンが過去に飛ぶのは契約者の「記憶」があったればこそのことで(まあ、当たり前と言えば当たり前ですが)、また契約者の「記憶」がイマジンとの結び付きになっているわけです。今回ジークが消滅しかけていきましたが、それはジークが契約したのが赤ん坊であったためと説明。赤ん坊の記憶は日々置き換えられていくので、すぐに忘れられていってしまう。記憶がなければその契約者は「死んだも同然」なので、それに憑いたイマジンも消え去る運命にあるらしい。今回のオーナーの説明はリュウタロスに対するストッパーになるのでないだろうか。良太郎を殺してしまえば、自分が「消滅」すると言うことに気付いたろうし…(多分)。
そして、最後に粋な計らい。良太郎が栞との契約を果たしていることに気付き、そのチケットをオーナーに見せる。つまり、栞との契約は完了しているので栞の記憶を辿って過去に向かえば助かると言うわけです。「時の運行」を守り、イマジンたちを追うデンライナーのオーナーとしてはそんなことを許すわけにはいかないはずですが、ジークの人(?)柄を知ってか、特別に過去に送ることに。

|

« ゲキレンジャー:修行その20 ギチョギチョ!トライアングル対抗戦 | トップページ | 台風の次は地震 »

仮面ライダー」カテゴリの記事

電王」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126287/15774906

この記事へのトラックバック一覧です: 電王:第24話 グッバイ王子のララバイ:

» 仮面ライダー電王 第24話「グッバイ王子のララバイ」 [OPUS MAGNUM]
今回は第24話「グッバイ王子のララバイ」。 ストーリーは仮面ライダー電王 第24話「グッバイ王子のララバイ」で! 新キャラ登場!…と思っていたら、早くも終了?! 先週から登場した新イマジン「ジークイマジン」。 キンタロスと同じで別の人と契約して契約が完了で消えかかったのですが、結局過去への片道切符で消滅は逃れられたようです。 良太郎がまた取り込んであげるかと思ったのですが、そんなことしたら今居る4人のイマジンに怒られそうですからねぇ…。 ジークの契約関連についてはややこしい話しのようですが、要... [続きを読む]

受信: 2007年7月16日 (月) 21時28分

« ゲキレンジャー:修行その20 ギチョギチョ!トライアングル対抗戦 | トップページ | 台風の次は地震 »