« ゲキレンジャー:修行その45 ピキーン!宿命の対決 | トップページ | ヤッターマン(新作) »

2008年1月14日 (月)

電王:第48話 ウラ腹な別れ…

キンタロスが抜けて…:
一人、「過去」に残り、デンライナーを「現代」へ返したキンタロス。一同、そのキンタロスを思い、沈んでいた。金太郎の置物が物悲しさを誘います。
#素朴な土人形なのですが、その笑顔が…

荒れ狂うカイ:
愛理の体に手を入れ、「分岐点」の秘密を探り当てたカイ。しかし、その意外な正体に動揺し、狼狽する。そして、デスイマジンを生み出し、この「現代」を壊せと命令する。

一世一代の大嘘:
キンタロスがいなくなったことと、自分の時間がなくなりつつあることの感傷から食堂車を抜け出したウラタロス。運転席でマシンデンバードに爆弾を仕掛けているモールイマジンたちを見つける。ふとした拍子で見つかったウラタロス。そして、たった一人の「大芝居」を打つ。
モールイマジンたちを引き連れ食堂車に戻ったウラタロス。そして、カイの側に着いたと嘘をつく。そして良太郎、コハナ、ナオミ、モモタロスリュウタロスをデンライナーから追い出す。ウラタロスの急変に一同憤慨するが、良太郎は「信じよう」と言って、皆をなだめる。
一方、デンライナー。ただじっとしているだけのことにモールイマジン達はいらつく。パスが無いと動かないと説明するウラタロス。ということで、パスを取りに良太郎達の下へ。
モールイマジンを引き連れ、再びモモタロスたちの前に現れたウラタロス。そして、激突!その先頭の最中、ナオミはイマジンたちの数を数え、デンライナーが「もぬけのから」であることを確信する。
モモタロスがウラタロスたちとガチの勝負をしているところにデンライナーが到着。デンライナーに戻るリュウタロスとモモタロス。しかし、モールイマジンの手には起爆装置が…。その起爆装置を奪うウラタロス。そして、スイッチを入れる…。しかし、爆弾は爆発しなかった。ウラタロスがすでに解体していたのだ。良太郎はデンライナーを降り、電王に変身しようとする。しかし、ウラタロスは良太郎からベルトを奪い、自らロッドフォームへ変身する。今度はウラタロスがたった一人でモールイマジンに立ち向かっていった。一体を倒すロッドフォーム。ウラタロスを連れてデンライナーに戻ろうとする良太郎。しかし、ウラタロスは良太郎をデンライナーへ押し込むと、その場に立ち止まった。動き出すデンライナー。ウラタロスは変身を解き、ベルトとライダーパスを良太郎に投げ返す。そう、ウラタロスもまた、過去にとどまり、モールイマジンたちを引き受けるというのだった。そんなウラタロスを見送りながら、デンライナーは「現在」へと戻る。残ったウラタロスは大量に現われたモールイマジンに孤軍奮闘する。
最後、ウラタロスは「蹴り」の連続でした。あたかも、去年の「キックホッパー」さながらです。

良太郎の抜け落ちていた記憶と真実:
デンライナーが停まった時間が「2007年1月9日」だったことから、良太郎は記憶を失くす前の愛理に会って真相を聞き出そうとする。「ミルクディッパー」に着くと、この時間の良太郎が愛理から突飛な事を言い出され、慌てふためいていた。店を飛び出す「この時間の良太郎」。その良太郎を呼び止める「現在の良太郎」。そして、「過去の良太郎」から愛理に赤ちゃんが出来ていたことを聞かされる。「過去の良太郎」からジャケットをとり、店に戻る良太郎。そして、愛理から真実を聞く。
愛理は桜井との子供を宿していた。そして、その子は良太郎と同じ「特異点」になる定めだと言う。愛理はこの子供を守るために「子供のことを忘れる」ようにしていたのだ。イマジンが「この時間」に来て暴れまわっても良太郎の記憶が修復してくれる。そして、その良太郎の記憶から子供のことがなくなっていれば、イマジンから子供の存在を隠し通せると考えていたのだ。未来を守るために愛理と桜井のとった行動に何も言えない良太郎。そして、懐中時計が「新しい家族」のためのプレゼントだったと確信する。

ついに来週は最終回。カイの行動で街は壊滅寸前になっているようですね。そして、劇場版よろしく、各タロスがそれぞれのフォームになりそうです。
しかし、愛理さんと桜井さんの結婚が…。まあ、今時、珍しくもない話ですけど…。二人の子供は「未来の特異点」ということですが、この話で「特異点」は良太郎以外にもハナ、カイの二人がいます。もしかすると、このどちらかが…、ってことになったりするんでしょうか。

|

« ゲキレンジャー:修行その45 ピキーン!宿命の対決 | トップページ | ヤッターマン(新作) »

仮面ライダー」カテゴリの記事

電王」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126287/17689064

この記事へのトラックバック一覧です: 電王:第48話 ウラ腹な別れ…:

» ★仮面ライダー電王(第48話) [特撮ヒーロー追っかけ隊ブログ]
「仮面ライダー電王(第48話:ウラ腹な別れ…)」 「千の偽り、万の嘘」 キンタロスとの別れ。 自分が消えていくことを自覚するタロスたち。 ウラタロスは、消えていく自分の中に沸きあがる感情にとまどう。 「まいったな・・結構平気だったはずなんだけど」 ....... [続きを読む]

受信: 2008年1月14日 (月) 13時32分

« ゲキレンジャー:修行その45 ピキーン!宿命の対決 | トップページ | ヤッターマン(新作) »