« ゴーオンジャー:GP01 正義ノミカタ | トップページ | 我が家のルーター »

2008年2月17日 (日)

キバ:第4話 夢想 ワイルドブルー

ガルルさん登場!って、あれだけ?

内容としては先週の続き。しかし、2008年パートがほとんどでしたね。
#1986年パートはお飾り程度。なので、
#今回は1986年パートの展開はなし。

「キバ出現」に気付いた名護啓介。嶋に「キバ討伐」を申し出るが、嶋は取り合わない。
父・音也の過去の悪行に「理想の父親像」が崩れた渡。とても「一つでもいいこと」をしているとは思えない渡は、音也に代わって、「罪滅ぼし」を決意。単に被害者の仕事を手伝うだけではなく、夜も徹して働くのだった。
その様子を見て、渡を許してやろうと思う被害者二人。だが、夏川はその二人を前にファンガイアの本性を現し、二人のライフエナジーを吸い出す。
ファンガイアの出現に父のバイオリン、「ブラディ・ローズ」が鳴り、渡はマシンキバーを駆って、ファンガイアの元へ向かう。現場に着き、キバに変身する渡。モス・ファンガイアとの対決が始まる。前回同様、キバが有利である。戦いの中、倒れこむモス・ファンガイア。そして夏川の姿に戻る。モス・ファンガイアが夏川と知り、変身を解く渡。そして、その理由を聞く。
22年前、音也の「心の清らかさ」に触れた夏川。一気に恋に落ちてしまう。だが、音也には目もくれられなかった。「愛情の裏返し」で音也の息子である渡を苦しめたのだ。そして、再びモス・ファンガイアの姿になると、渡に襲い掛かった。「こうしちゃおれん」とキバットが再び渡にとり付き、キバに変身させる。だが、夏川の思いを知った渡は手が出せず、窮地に追い込まれる。やむなく、ガルルのフエッスルを吹くキバット。呼びかけに応え、城から出るガルル。「ガルルセイバー」となり、キバの元に駆けつける。ガルルセイバーを手にしたキバは「ガルル・フォーム」へと変身。獣のような俊敏な動きと力強い剣技でモス・ファンガイアを追い詰める。そして、必殺技「ガルル・バイト」でモス・ファンガイアを倒す。
夏川からも父の「清廉さ」を聞かされた渡は、その父に思いを馳せ、バイオリンを奏でる。

やはり、夏川がモス・ファンガイアの正体でしたが、「横恋慕」だったんですね。しかし、先週の1986年パートのどこかに出ているとは思ってはいたのですが、音也が二人目にナンパした女性だったとは。先週は「引きの画」だったし、眼鏡を掛けていたので、橘実里とは思いませんでした。
名護啓介が「ライダーシステム」のことを口にしましたね。話には聞いていましたが、やはりあるのね「第2のライダー」。キバのマルチフォームだけでいいじゃないか…。

今回のメインは「ガルルさん登場」、と思ったんですが、「あれ」だけですか!しかも、まだオープニングのテロップでは「城の中の男」とだけ…。そのガルルさん、てっきり、「獣人態」(=狼男)になるのかと思いましたが、「ガルルセイバー」に変態。これは「ガッカリ」だw。てっきり、あの姿(or狼男)でサポートするのかと思ったんですけど…。
で、今回登場の「ガルル・フォーム」。ツッコミ所がいっぱいでしたね。獣のような動きで剣を振るうのはまさしく「アギト・バーニングフォーム」(やっぱり、それかい!)。「ガルルセイバー」も本当は「アームド・セイバー」だろってな感じw。やはり「鬼」の血が出たのか「鬼神拡声」!(って、それ響鬼さんの技ですから!)。とどめは必殺技「ガルル・バイト」。「ガルルセイバー」を咥えて(ちゃんと、クラッシャーが開いて、咥えこんでますね)、天高く飛び上がると、落下の勢いで斬りつけるという技なのですが、口に咥えた剣で斬りつけるって、無茶だろw。どんだけ、顎の力があるのよww。
でも、もし人間態から変わるのだったら、「狼男」ではなくて、「狼」でもいいな。
#モチーフが「ヴァンパイア」物だけに「バンパイヤ」の線でwww。

今週の1986年ソング:
中森明菜の「DESIRE -情熱-」。着物を素材にした和洋折衷の衣装にオカッパ頭(ってか、ショートボブ?のかつら)という変わったスタイルで歌ってましたね。また、数年前に出たパチスロ機「中森明菜」のCMソングにも使われていたので、耳にしたことがある若い人も多いのでは。

|

« ゴーオンジャー:GP01 正義ノミカタ | トップページ | 我が家のルーター »

キバ」カテゴリの記事

仮面ライダー」カテゴリの記事

コメント

>ところでガルルは武器になっただけなのか
>それともキバ本体に入ってるのかどっちですかね?!
う~ん、両方ですかねw。いわゆる「憑依」状態なんで。

>どうせならあの武器みたいな狼顔になって欲しかった。
もしかすると、後々なるかもと思ったりします。というのも、キバ自身が「不安定」な状態にあるので。
#それを御しているのが「キバット」
#だったりするので。かわいい形して、
#実はすごいやつかもw
キバの中の「バランス」が崩れた時に変わるとか、どうせ後半にはパワーアップするんだろうから、「力全開放!」の時に変わるとかあるかもと思います。

投稿: あ~かいば | 2008年2月19日 (火) 07時21分

ガルルの出番少なかったですねぇ。登場時に
時間見てやっぱりか!と思いましたけど。
ところでガルルは武器になっただけなのか
それともキバ本体に入ってるのかどっちですかね?!
ラストの必殺技はカッコよさの面からしてもなんと言っていいものか(笑)
どうせならあの武器みたいな狼顔になって欲しかった。

投稿: 日向。 | 2008年2月18日 (月) 23時13分

確かに。でも、バクーは「固定武装」でしたからw。
#咥えてるように見えますけど…。

もっと遡れば、「銀牙~流れ星 銀~」にもありましたね。
#名前忘れましたけど、忍犬の
#兄弟が確か、刀を咥えて戦って
#いたような…。

ただ、犬や狼のように口が突き出ているような動物ならば、無理はないと思うのですが、人間の口の構造に近い(笑)、「ガルル・フォーム」であれをやるのはやはり「無理」があると思ってしまいますw。

投稿: あ~かいば | 2008年2月17日 (日) 22時21分

MSのバクーもビームセイバーはあんなカンジの持ち方(?)だったね

投稿: FusionJack as IC-R。 | 2008年2月17日 (日) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126287/40154410

この記事へのトラックバック一覧です: キバ:第4話 夢想 ワイルドブルー:

» 仮面ライダーキバ 第4話「夢想・ワイルドブルー」 [MAGI☆の日記]
仮面ライダーキバの第4話を見ました。第4話 夢想・ワイルドブルー現在。父・音也がいろいろな人に迷惑をかけていたことを知った渡は誠実で真面目で曲がったことが大嫌いな純粋な人だと思っていたのですっかり落ち込んでしまう。渡は理想の父親像に近い男・名護をカフェ・...... [続きを読む]

受信: 2008年2月17日 (日) 11時59分

» 【仮面ライダーキバ】感想 第4話「夢想・ワイルドブルー」 [読書とジャンプ]
相変わらず、暴風にビクともしない園児達を見ると、日本の将来も安泰だと思えますね!そんなこんなで、相変わらず設定や状況の説明をすっ飛ばし気味な今週のキバ。ついていくのに一苦労なんですが、これはアレだ。心を無にして見ろってことか!←ある意味、真理。「娑婆の...... [続きを読む]

受信: 2008年2月17日 (日) 12時11分

» 今週の仮面ライダーキバ「第4話 夢想 f ワイルドブルー」 [さすがブログだ、なんともないぜ!]
・・・正直、見るのがしんどくなって来たかも知れません。 子供騙し臭いというか。 [続きを読む]

受信: 2008年2月17日 (日) 15時03分

» 仮面ライダーキバ(2/17) [オイラの妄想感想日記]
しかしガルルは無いよな、名前的に・・・。 どうしても赤いカエルのお兄さんを思い浮かべちゃうよな! まぁ、カエルのアニメも電王パロが多かったから、あえてガルルなのか!!! ... [続きを読む]

受信: 2008年2月18日 (月) 00時39分

» 蝙蝠と堤琴 [Ondul Blog ver.β]
仮面ライダーキバ 第4話 『夢想・ワイルドブルー』雑感&人物考察 わたしはやっぱヴィオラのほうが好きだなぁ(…。※以下、ネタバレ感想? ようやく、面白くなりそうな兆しを見せ始めたキバ。1話、2話あたりは「この先、華麗な戦闘シーンとお杉様(キバット)の...... [続きを読む]

受信: 2008年2月18日 (月) 11時32分

» :仮面ライダーキバ:04話 [鳥飛兎走]
いじいじすんなよ♪するっつーの。  (苦笑)もっとなんか落ち着いてから出すことできないのか音也は。同時進行で出さなきゃいけない意味はあるんだろうけれど。変なんだもん。 『元気があれば・・・・あぁ;聞いてねぇし』お・・?毎週杉田モノマネをこそこそ入れてい...... [続きを読む]

受信: 2008年2月18日 (月) 16時18分

» 仮面ライダーキバ 第4話 [お萌えば遠くに来たもんだ!]
「夢想fワイルド・ブルー」脚本:井上敏樹監督:石田秀範アクション監督:竹田道弘ピンクのドカタルック尊敬する父親の奇行を教えられてショックを受けた渡。理想のオトコ、名護に相談を持ちかけるが・・・... [続きを読む]

受信: 2008年2月19日 (火) 08時13分

» 仮面ライダーキバ#4「夢想・ワイルドブルー」 [Sweetパラダイス]
バイオリンがよ・・・・・4億!?被害者に会った渡は落ち込んでいた頭をかかえて苦悩してます。お父さんのことを調べるのを拒否。マル・ダムールへやって来た渡。恵を見てびくっ。そして後ずさり。恵怖がられてます。名護がやって来て相談にのると。恵いじけてます。男を...... [続きを読む]

受信: 2008年2月19日 (火) 19時28分

« ゴーオンジャー:GP01 正義ノミカタ | トップページ | 我が家のルーター »