« 「シバトラ」ドラマ化 | トップページ | ゴーオンジャー:GP20 兄妹バトル?! »

2008年7月 5日 (土)

夏番組

7月になったということで、夏の新番組もぼちぼち始まりますね。
深夜枠はすでにいくつか始まってますね。それとアニメ枠。とりあえず、この時点で「セキレイ」は見ましたw。
#そういえば、スレイヤーズの新作も始まったんだっけ。
#深夜枠で。
アニメの方は、まあ、ちょこちょことチェックするので、追々ブログにも書くかもしれませんが、ドラマでは…。

日曜日は日曜劇場の枠で「Tommorow~陽はまたのぼる~」(TBS)がスタート。医療崩壊を扱ったドラマみたいです。主演は竹之内豊ですね。
月曜日は「あんどーなつ」(TBS)。主演は貫地谷しほり。貫地谷しほりも「ちりとてちん」以降、「キミ犯人じゃないよね」とテレビドラマ付いてますね。しかも主演ですし。この作品は、今時珍しい、1話完結のホームドラマらしいので、気楽に見られるかもしれない。しかも、この枠の現代劇って、「ほのぼの」としたものなんだよね。
火曜日はこの間、このブログでも紹介した「シバトラ」(フジ)。この作品についてはこっち で紹介しているので、ここでは割愛。そういえば、「ドランクドラゴン」の塚地も出るんだよね。なんか、このまま俳優業で行きそうな気もするよね。
木曜日は「四つの嘘」(テレ朝)。大石静の傑作長編小説が原作らしく、「女であるがゆえの狡さ、醜さ、脆さ、哀しさ、強さを生々しく過激に描ききった」ものらしい。永作博美、寺島しのぶらが出演。多分、パス。

「四つの嘘」以外はとりあえず第1話を見るかな。でも、続けて見そうなのって、「あんどーなつ」くらいかも。「シバトラ」は原作ありの作品ですから、原作との距離をどうとるかにもよりますね。

春ドラマは結局、見なかったな。「おせん」も第1話で肩透かし食らったから、2話以降は見なかったし。原作ありでも、漫画を原作としたものはやはり苦戦しますね。ビジュアルを伴ってますから、それが「壁」になるような気がします。まあ、制作側も安直過ぎるんだけど。オリジナルって、何本あったのかな?もしかして、ほとんどが何らかの原作ありなんじゃないの。演出や構成といった小手先だけで済ませようとしているのが見え見えだね。

|

« 「シバトラ」ドラマ化 | トップページ | ゴーオンジャー:GP20 兄妹バトル?! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126287/41741168

この記事へのトラックバック一覧です: 夏番組:

» ドクター・キルデア [アメリカテレビ映画・テレビドラマ ふぉーえばー]
実在の医師ジョナサン・ウィンスロップ・フィッシュをモデルにマックス・ブランドが書いた小説[ドクター・キルデア]をTVドラマ化したもの [続きを読む]

受信: 2008年7月 5日 (土) 20時47分

» テレビ朝日ドラマ 永作博美 [テレビ朝日ドラマ 永作博美]
ドラマ『四つの嘘』は、テレビ朝日系列で、2008年7月10日から毎週木曜日の21時から放送される。主演は永作博美。四つの嘘は、大石静の小説を原作にドラマ化・・・ [続きを読む]

受信: 2008年7月10日 (木) 00時26分

« 「シバトラ」ドラマ化 | トップページ | ゴーオンジャー:GP20 兄妹バトル?! »