« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

今日で9月も終わりです

何だかんだで、今日で9月が終わりなんですよね。何か、早かったなぁ。

9月も終わりということで、夏ドラや夏アニの1クールものは終了。明日からは秋の改編で新番組がぼちぼち出てくるといったところですか。
#まあ、ドラマはまだ先でしょうけど。

「クール・ビズ」も今日で終わりですが、昨日今日なんて、「クール」どころか、「コールド」ですよね。私は今日、重ね着しましたよ。

後、「夏服」も今日で終わり。明日は「衣替え」で冬服になりますね。

| | コメント (0)

2008年9月29日 (月)

冬ですか?

と思えるくらいに今日は寒かったですね。

そういえば、秋口とか春先に羽織るようなものがないんだよなぁ。
#昔はあったのに…。

#amazonで探してみるか…。

| | コメント (0)

2008年9月28日 (日)

キバ:第34話 ノイズ 破壊の旋律

あの男がワイルドになって帰ってきた。
ビショップもファンガイア態の姿を表わしたし。
禁断の生体実験を続ける博士は元「青空の会」会員で嶋さんと因縁がありそうだ。

1986年パートは戦いもなく、ただひたすらに「ブラッディ・ローズ」を作り続けるのみ!

続きを読む "キバ:第34話 ノイズ 破壊の旋律"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008年9月27日 (土)

日が短くなりました

この間、9月になったばかりと思ったら、もう、その9月も終わろうとしてます。夜も涼しくなってきて、過ごしやすくはなってきてますでしょうか。
ちょっと前までは夕方の6時でもまだ明るかったのですが、今日はもう、「夕方」ではなく「夜」になってましたね。「秋分」が過ぎているので、日が短くなるのは当たり前なのですが、「何時の間に」って感じでちょっと驚きました。
#「秋の日は釣瓶落とし」というしね

| | コメント (0)

2008年9月23日 (火)

今年もまた…

一つ歳をとりました。
でも、特に何をするでもなく、一人で淡々と…。
映画を見るでもなく、撮影会に行くでもなく。とりあえずは、昨夜の「あんどーなつ」を見て、午後まで「ほけ~」っと。

「あんどーなつ」はなかなか良かったですね。各話で完結するのでとても見やすかったです。

| | コメント (0)

当然といえば当然ですが

さて、主だった「デジ一眼」の新製品発表が落ち着いた辺りですが、先日、アキバのソフマップに行ったときに「α900」のパンフレットを見かけたので、見てみました。やっぱりいいですねぇ。しかし、同時に気になるものも。そう、「記録枚数」です。

続きを読む "当然といえば当然ですが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

キバ:第33話 スーパーソニック 戦いのサガ

皇帝が
トンカチ持って
ドッガフィーバー

「ブラッディ・ローズ」制作のきっかけが語られました。
渡と深央はどうなるんだろう。
サガーク君、「ホバリング」って、「メカメカ」しいねw。
#ってか、声が電子音だよ。

名護君、渡の「入浴シーン」の座を狙いに来たかw。

続きを読む "キバ:第33話 スーパーソニック 戦いのサガ"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ゴーオンジャー:GP31 歌姫デビュー

今回はゴーオンジャー、ウィングス、ガイアークが共同戦線を張る異色エピソード。敵方と手を組むというのは過去にはない珍しいケース。強いてあげれば、「カーレンジャー」の最終エピソードでボーゾックと一緒になって暴走皇帝エグゾスを倒すというエピソード以来か?

続きを読む "ゴーオンジャー:GP31 歌姫デビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

台風一過

したようです。
なにより、なにより(^ ^)

| | コメント (0)

2008年9月19日 (金)

台風!

横切ってますねぇ。
明日は東京は真っ只中っぽいです。洗濯物は…。
23日辺りは晴れ間が覗くようなので、そこで布団が干せたらと…。

| | コメント (0)

2008年9月17日 (水)

今週のFLASHと週刊アスキー

この脈絡のない取り合わせw。

まずはFLASHから。
「堀江しのぶ没後20年」ということで、もうそんなになるんだっけ。「巨乳グラビアアイドルの魁」であり、「イエローキャブ」の礎を築いたといっても過言ではないアイドルでしたね。そんな彼女の特集を山岸伸氏の写真と野田社長秘蔵のオフショット写真で構成しています。
中学生時分、「毎度おさがわせします」で見たときは、強烈だったなぁ。思春期の少年に「アレ」は目の毒でしたねw。今じゃ、珍しくもなくなっている「巨乳」ですが、やっぱり「最初」に見ると強烈でしたね。でも、またなんで、こんな特集を組んだんだろ?
後は袋とじの企画で「及川奈央のAV映像(21分)をノーカットで全部見せちゃう」というもの。AVからは既に引退して、今ではバラエティやらドラマに活躍の彼女(今年は「ゴーオンジャー」にケガレシア役で出演中ですね)。そんな彼女の「過去」の作品がリマスタリング版として出るらしい。しかし、AV業界はこういうところがあざといんだよね。

続いて週刊アスキー。
特集記事は特に目ぼしいものはなく(1万円で帰る「買い」のパーツ、なんて、毎年やってるしなw)、目を引いたのが、巻頭にある「World TOPICS」。色んな意味で「よく作るな」と感心してしまうものがいくつかありました。例えば、「スターウォーズ」に出てきた「ランドスピーダー」や、「バットモービル」を作ったりとか、さすが「アメリカ人」と唸ってしまうものがありましたね。でもそれ以上に「おっ!」と思ったのが、「イルカ型の潜水艇」。形はまさに「イルカ」でして、本物同様に水上ジャンプができるらしいのです。紙面でも、まさに水上に飛び出した瞬間の写真が掲載されていまして、本当に形は「イルカ」のようです。しかし、また、「なんでこんなものを?」と思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

のほほんとした一日

3連休の最終日、昨日までとはうって変わって、特に何をするでもなく、のほほんと一日を過ごしました。とりあえず、録り溜めていた「あんどーなつ」を一気にまとめて見ました。一話完結形式なので、見やすいですね。
惜しむらくは、土日のように「晴れ間」がなかったこと。布団を干したかった…。

| | コメント (0)

キバ:第32話 新世界 もう一人のキバ

登太牙登場で、渡、運命の再会。深央との三角関係の始まり。
「闇のキバ」こと、チェックメイト・フォーのキング、サガも最後に登場。
名護君、今回はギャグパートw。
ゲストに長江健次登場。
#いやぁ、懐かしい。

久し振りに流れた1986年ソングは石井明美の「CHA-CHA-CHA」。

続きを読む "キバ:第32話 新世界 もう一人のキバ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月14日 (日)

久し振りに大東京写真連盟

何年か振りに大東京写真連盟の撮影会に来てみました。
あまり期待はしていなかったのですが、嶋崎美香ちゃん、大ヒットです。

続きを読む "久し振りに大東京写真連盟"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

Panasonic初のマイクロフォーサーズ機「DMC-G1」

Panasonicから同社初の「マイクロフォーサーズ」採用のデジカメ「DMC-G1」が発売されるそうです。
#発売予定は10/31。
#ってことは、SONYの「α900」の
#翌週ってことですね。

先だって、フォーサーズ採用陣営(オリンパスとPanasonic)がマイクロフォーサーズの規格を打ち出していますが(こちら )、その第一弾として登場。
ボディのみの予価が8万円前後だそうで、レンズキットでの販売も考えているとのこと。まあ、これでマイクロフォーサーズを波に乗せないとってところでしょうか。
で、マイクロフォーサーズ規格なので、デジタル一眼な訳ですが、そんな「デジ一」としては珍しく3色のカラーバリエーションを用意。
#普通、黒ですね。あっても銀。
用意されるのは「コンフォートブラック」(黒)、「コンフォートブルー」(青)、「コンフォートレッド」(赤)。

続きを読む "Panasonic初のマイクロフォーサーズ機「DMC-G1」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

キター!( ゚∀゚)「α900」

ついに発表されました、SONYのデジタル一眼のフラッグシップモデル。
#関連記事はこちら
#ちなみにSONYのプレスリリースはこちら

やはり名前は「900」でしたね。まあ、これは大方の予想通りなので、おいといて…。
ミノルタの銀塩一眼のフラッグシップモデルであった「α-9」を目標に設計したとあって、作り込んでいる気がします。何より、「視野率100%」のファインダーはまさに「α-9」譲り。当然、「α」シリーズなので、ミノルタ、コニカミノルタ時代のレンズがそのまま使えます。
#でも、関連記事によると、DTレンズは装着できるけど、
#動作保証はしないらしい。まあ、保証しないというのは、
#100%の能力を発揮できないことらしいですが。

続きを読む "キター!( ゚∀゚)「α900」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

東京写真連盟 at ウェルサンピアおごせ in 2008

昨日もちょっとだけ書きましたが、東京写真連盟の撮影会に行ってきました。
今回で、東京写真連盟における、2008年の「水着撮影会」は最終回。
#まあ、屋外ですから。しかも、月1ペースですし

今回のモデルは

  • 渋谷亜寿美
  • 前田菜摘
  • 田中理永
  • mie
  • 安部早百合
  • 藤崎まひる
  • 竹中愛
  • 江尻侑華
  • 染谷沙絵子
  • 平山友貴
  • 田邊さと
  • 本城ことの

の計12名でした。ちなみに、東写の「看板娘」、はせまりは急遽、欠席となりました。
#これは、事前に彼女のブログでも
#周知されていました。

続きを読む "東京写真連盟 at ウェルサンピアおごせ in 2008"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

キバ:第31話 喝采 母に捧げる変身

ルーク、本当に死んじゃったよ…。
阿鐘(アベル)、大層な名前の割にはあっけない終わり方だったな。
そして、キングが登場して、一瞬、4人が勢揃いしたチェックメイト・フォー。
深央ちゃんも、ファンガイアの姿(=パールシェル・ファンガイア)になって、キバ(=渡)に…。
ゆり、めぐみん母娘、念願のイクサへ…。

続きを読む "キバ:第31話 喝采 母に捧げる変身"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ゴーオンジャー:GP29 大翔ヲトメロ

サポートメカ、ゴローダーGT登場とヨゴシュタイン復帰のお話。

まずは「ゴローダーGT」。大翔がジャン・ボエールと一緒に開発していた新装備。しかし、その力を制御できる「パワーソウル」が無いため、一度動かすと暴走してしまうという代物。結果、連が開発に加わったことで、「闘魂ソウル」が完成し、無事、アクションモードへの変形も果たす。しかし、プリティであるw。タイヤがモチーフになっているからか、曲線で構成されているのでどこか可愛さがあるような気がする。
で、その大翔。ハンマー・バンキに美羽がコテンパンにやられてしまったことで、普段の冷静さを欠き、一人暴走してます。これは復活したヨゴシュタインも同じで、ヨゴシュタインも大翔の「気持ちがよくわかる」と同情します。今回のエピソードではどちらも同じなんだよね。
#最後に仲間の大切さに気がつくところも
しかし、ヨゴシュタインもというか、ガイアーク側も「完全なる悪」ではなく、どこか憎めないところを残しているキャラなので、いい味を出しているような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もピーカン、東写 in 越生

お題の通り、今日は東写です。
#しかも、病み上がり
#(^_^;)

今年も暑いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

ココログのバージョン・アップ

先日、ココログがバージョン・アップしました。
まず「外目」に見える変更としては

  • 「検索ワード/フレーズランキング」の表示
  • 「記事フッタ」のフォーマット追加
  • 携帯閲覧で画像をサムネイル表示

となっています。
まず「検索ワード/フレーズランキング」の表示ですが、私のブログでは左サイドバーの最下部に表示させています。これは@niftyの「@search」の結果に基づくものになっています。これまでも、管理画面では見ることができていたのですが(主な検索エンジンからの来訪を集計)、これが来訪者にも見えるようになった感じです。私も思わぬ検索ワードでのヒットがあることを知ることができ、結構面白いです。
「記事フッタ」のフォーマット追加は、まあ、その通りです。
携帯閲覧での画像のサムネイル表示ですが、「今までって、どんな表示だったっけ?」と思ってるので、変化がよくわからないですね。そもそも、ブログに画像をあまり載せないので…。

続きを読む "ココログのバージョン・アップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

「AYA STYLE」とな

涼宮ハルヒで一気にブレイクし、いまや、若手人気女性声優としてトップを走る平野綾がグラビアカレンダーを出すらしい。
#関連記事はこちら

で、そのカレンダーの中で水着姿も披露。まあ、グラビア等でもちょこちょこと水着姿は披露しているので、そんなに珍しくはないのだが、関連記事にもある通り、実はここの写真が「おかしい」らしい。

続きを読む "「AYA STYLE」とな"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

またも「ブラウザ戦争」が…

先週、マイクロソフトが「Internet Explorer 8」のベータ版を公開しましたが、Googleも独自のwebブラウザ、「chrome」のベータ版を公開しました。
この短い期間に新しいブラウザが出たというのは、何かあるんですかねぇ。

ちなみに、「chrome」のベータ版を試用しています。普段使っているのが「Firefox3」なのですが、違和感は無いですね。しかも、インストール時に「Firefox」のブックマークをインポートできるのですが、残念ながら「ライブブックマーク」(RSSのブックマーク)は引き継がれませんでした。
メニューバーがないので、ちょっと焦るかも。でも、そのためか、画面自体はすっきりとしているような気がします。「chrome」はオープンソースでの開発で進めると発表されていますので、これからが楽しみなブラウザかもしれません。

一方の「IE8」のベータは…。どうなんでしょう。でも、いまさらIEを使う利点て…。とりあえず、「過去」を切り捨てた方がいいような気がしますね。変に「下位互換」を持つと、それが「足枷」にもなるし、web開発の人間にとって、大きな負担を強いるような気がするし。何より、「健全な発展」の阻害だろうな。どうせ、マイクロソフト内で閉じて開発になるから、結局、変わらないかもしれない。

しかし、「chrome」のマーク(?)は何かに似ている。何だろう…。
そうだ、
ガイバーユニット
だ!www

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

9月かぁ…

今日から9月になりました。
しかし、まだ秋らしさはないですね…。

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »