« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月29日 (日)

東京モーターサイクルショーとフォト・イメージング・エキスポ

今日は東京ビッグサイトで行なわれた「東京モーターサイクルショー」と「フォト・イメージング・エキスポ」の2つのイベントに行ってきた。
#本当は昨日にどちらか、今日は
#もう一方と考えていたが、昨日は
#風邪でダウンだったため今日で
#「強行」の形になった。

まずは「東京モーターサイクルショー」。例年なら、4月に開催するのだが、今年は3月末に開催。その名の通り、2輪車関連のみのイベントである。今回で36回目ということで、結構長い。場所は西の第1、第2ホール。
しかし、まあ、やはりというか、いまいち盛り上がりに欠けるんだよね。出品車に実際に跨がれたりするのはいいんだけどね。なんか、10年前に比べるとやはり…。各ブースともこじんまりとしてるんだよね。まあ、パーツ関連はしょうがないと思うけど、メーカーもあまり力を入れてないというか…。
#ほとんど、モーターショーと変わらない
#ステージング。
#場所だけとっているという感じだね。
そんなこんなで、3時には抜けた。

続きを読む "東京モーターサイクルショーとフォト・イメージング・エキスポ"

| | コメント (0)

ディケイド:第10話 ファイズ学園の怪盗

今回から「555の世界」。そして、第2のライダー「ディエンド」も登場で、オープニングもそれに合わせて一部変更。
ゲストに友田由里役で緑友利恵が出演。
それと、井上正大が歌う劇中歌「Ride the Wind」も初披露。


続きを読む "ディケイド:第10話 ファイズ学園の怪盗"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

シンケンジャー:第七幕 舵木一本釣

第二の武装折神、舵木折神の登場で「カジキシンケンオー」に武装。

「舵木折神」が姿を表わしたということで、その捕獲の任を負ったのは流ノ介。しかし、現場に向かう手段が「黒子が担ぐ駕籠」。急いでいるのか急いでないのか…。
#それとも、黒子さんたちの脚力は
#常人の域を超えているのか?w
相手がカジキだけに、捕獲手段は「釣り」。モヂカラで竿を具現化し、ディスクをリールにつけて「釣り」を開始。餌は「旨」の文字札、というかモヂカラか?
そんな流ノ介の様子を見ていた、漁師、小松朔太郎。ディスクを見るや「侍」と見抜き、何やら「意味ありげ」に出てきたので、チラッと登場した「腑破十臓」かと思いきや、先代「殿様」(=丈瑠の父)に使えていた「黒子」でした。でも、黒子の中でもなかなかの実力者のような…。

で、「舵木折神」。魚雷を発射するので「船」ですね。そして「侍武装」。頭が兜になるのは読めてましたが、胴体はバックパックになるのですね。それもちゃんと背負う感じで。「カブトシンケンオー」と違って重心がとれているようです。しかも「大真剣」が刀から薙刀へと変形。薙刀といっても、両刀のタイプです。そして「舵木一刀両断」。大真剣を頭部につけて斬りつけるというもの。動き的には「連獅子」を思い浮かべさせますねぇ。あ、だから流ノ介が捕獲の任に当たったのか?w

続きを読む "シンケンジャー:第七幕 舵木一本釣"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年3月25日 (水)

カーネルと一緒にロゴも替わる

Linuxのカーネル、2.6.29が公開されたそうです。で、カーネルのアップデートに伴い、マスコットとも言えるロゴがペンギンの「Tux」からタスマニアデビルの「Tuz」に替わったそうです。
#くわしくはこちら

しかし、
愛嬌が無い!
そう見えるのは私だけでしょうか?まあ、「ロゴ」なので、愛嬌云々はどうでもいいかもしれないが、親しみやすさが消えてしまったような…。
替わった理由は先のリンク先の記事にも書かれていますが、「タスマニアデビルが伝染性の腫瘍によって、絶滅の危機に瀕している」という訴えに同調してのことらしいです。

とはいえ、この「ロゴ交替」は一時的なものだそうで、いつかは元に戻るとのこと。
#この期限が明確になっていないので、
#ほんとにいつ戻るかは不明。

しかし、同じPC-UNIX環境である*BSD(FreeBSDやNetBSD、OpenBSD)系のマスコットである「デーモン君」は悪魔だというのに愛嬌あるんだけどねw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

「洋服の青山」のCM

「洋服の青山」のCMを見ました。この時期なので「フレッシャーズ」(=新社会人)向けのセールのものです。
で、イメージキャラクターを相武紗季が務めているのですが、それはどうでもよく(笑)、その共演者に井上正大の姿が。そう
門矢 士(かどや つかさ)
です。

「笑いのツボ」を押されてなくても「笑顔」ですw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Internet Explorer 8

さて、3/20に正式発表され、ダウンロードが開始されたInternet Explorer 8(以下、IE8)。マイクロソフトのダウンロードサイト では、大幅に変更・改善された機能のアピールに躍起になってます。
で、そのダウンロードサイトではそうした機能(検索候補のリスト表示、アクセラレータ、Webスライス、互換表示、SmartScreen)の紹介をオリジナルアニメを使っても紹介してます。
#ASP.NETでのページなので、アニメによる紹介は
#Internet Explorer(と互換ブラウザ)でないと、
#見ることができません。

で、その紹介アニメのキャラクターが、何故か「かに」。宇宙からやってきたという設定なのですが、何で「かに」なのさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本城ことのちゃんギャラリーUP

3/15(日)に大宮公園で行なわれた「東京写真連盟」の撮影会で撮影した本城ことのちゃんの写真をアップしました。
ここから 辿ってください。

2007年の同撮影会の油壺での撮影会以来、何度か撮っているのですが、実は水着以外で撮ったのは今回が初めてだったりします。
#アケスタも基本、水着だけですからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

ディケイド:第9話 ブレイドブレード

「剣」編の完結。

ここでもう海東大樹が登場ですね。なんか、いつもより早い登場だな。
#まだ第1クールなのに

続きを読む "ディケイド:第9話 ブレイドブレード"

| | コメント (4) | トラックバック (5)

シンケンジャー:第六幕 悪口王

前回に引き続き、サブタイトルは単純明快なもの。
#ネタ切れか?w
#まあ、あまり凝ると本来の視聴者(=子供)が
#( ?_? )になるしなw

今回はことはがメインでサブで千明といったエピソード。ことはが「侍」としての道を進む経緯が表わされています。まあ、病弱な姉の代わりに馳せ参じたことはすでに語られていますが。それもあってか、「の強い子」であることも表わされましたね。

アヤカシ=ズボシメシの悪口攻撃で心身ともにダメージを受けるシンケンジャー。で、そのダメージを受けた言葉(=悪口)は
千明:「落ちこぼれ」
イントロダクションでも落ちこぼれっぷりが表わされていますので、これは納得。
茉子:「一生独身」
もう、それを自覚してるのかw?一体、何歳の設定なんだっけ?
丈瑠:「うそつき」
他のメンバーには本心を見せていませんからね。これはこれで納得。
そして、
流ノ介:「ファザコン」「マザコン」
「ファザコン」は丈瑠がフォローしてくれましたが、「マザコン」は…。しかし、「ファザコン」で「マザコン」って、甘えんぼさん?っていうか、「親離れ」できてないのかw?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜井まり 「裸神」(らしん)

一月近く経ちましたが、2/25に発売された、桜井まりちゃんの3rd DVDです。タイトルを見てもわかる通り、今作も「ヌード」となっています。


Amazonで予約してたので、発売日には手に入っていて、その日の内に見てはいたのですが、レビューは遅くなりました。
#期待してる人はいないと思いますが

続きを読む "桜井まり 「裸神」(らしん)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

東京国際アニメフェア

「東京国際アニメフェア」に行ってまいりました。よくよく考えてみれば、初めて行ったんだよね。
やはり、混んでましたね。東4・5・6ホールをぶち抜いて会場にしていたのですが、外周まわりで移動しようとすると、なかなか移動できませんでした。
各ブースの様子は他でも紹介されているので、詳しくは書きませんが、大体が「似たり寄ったり」。制作会社のブースはさすがに特徴がある作りでしたけどね。
さて、外周ではなく、中列のブース群、その中に、石森プロのブースがありました。新作発表とかがされていたわけではなく、今年、「2009」年を「千年に一度の009」の年と銘打って、「サイボーグ009」を大々的にアピール。ブースの外側にあったモニタでは「サイボーグ009」(平成リメイク版)が流れていました。
#テーマ曲が「globe」なんだよね。
#音楽も小室哲哉が担当。

続きを読む "東京国際アニメフェア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッファローのNASにもBitTorrentが

昨日、秋葉原のヨドバシに行った時に見かけたのですが、バッファローのNAS製品「Link Station」にBitTorrentクライアントが搭載された製品を見つけました。
これまで、BitTorrentクライアントが搭載されている製品といえば、プラネックス社のものしかありませんでしたが、バッファローからも出たという寸法。
#BitTorrentはP2P接続をするので、
#「クライアント」という表現は
#適切じゃないかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

今日は休日対応

今日はこれより休日対応でお仕事です。
#代わりに月曜日に休むけどね

| | コメント (0)

2009年3月16日 (月)

骨、くっつきました

先月の8日に骨折(剥離骨折)した左足の外踝ですが、ようやく完全にくっつきました。しかもずれもなく。
先生が診立てた通り、4週間で完全にくっついたようです。とはいえ、まだ、足首の動き(左右への傾け)は注意しなければいけませんが。

| | コメント (0)

BPM

「Bussines Process Management」の頭文字をとったもので、平たく言えば、
「業務の作業手順を見直し、統合・自動化等を図って継続的に改善していく手法」
ということらしいです。ZDnet Japan でこの「BPM」についての記事がありまして、タイトルが「『BPMの定義』言えますか?」というもの。正直な話、真っ先に浮かんだのは「Beets Per Minutes」(1分間辺りの拍子数)でしたw。

| | コメント (0)

2009年3月15日 (日)

ディケイド:第8話 ブレイド食堂いらっしゃいませ

前回までの「龍騎の世界」にいた鎌田が「ハートのカテゴリーK=パラドキサ・アンデッド」ということで、やって来たのは「剣(ブレイド)の世界」。
オリジナルの「BOARD」は「人類基盤史研究所」という研究機関で、剣崎一真と橘朔也はその職員。彼らが変身する「剣(ブレイド)」、「ギャレン」は「BOARD」が開発した「ライダーシステム」によるものというものでした。今回の「BOARD」は「一企業」で「剣立カズマ」、「菱形サクヤ」、「黒葉ムツキ」らライダーはそこの社員という設定。立場は微妙に違いますが、ほぼオリジナルを踏襲、「ライダーシステム」に関しては引き継いでますね。
とはいえ、「アンデッド」のカテゴリーを表わしていたカードの数字が「BOARD」の「社員ランク」を示すものに変わってます。
#これは「え~~Σ( ̄ロ ̄lll)!?」だな。
ちなみに、「社員証」のデザインの元ネタは「剣」のラウズカード。

続きを読む "ディケイド:第8話 ブレイド食堂いらっしゃいませ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シンケンジャー:第五幕 兜折神

サブタイトルはそのまま「かぶとおりがみ」。そのタイトル通り、追加武装となる折神「兜折神」が登場。

武装も追加されましたが、「兜」も付け直すのね。これって、「オーレンジャー」の「オーレンジャーロボ」の「ヘッドシステム」じゃんw。でも、「カブトシンケンオー」はなんかバランスが悪いよね。玩具はきちんと「自立」できるんだろうか?
で、「兜折神」。モチーフはいわゆる「カブトムシ」ではなく、「ヘラクレスオオカブト」。あの形のメカといったら、「重甲ビーファイター」の「メガヘラクレス」を思い出さずにはいられない。
#そういえば、今週から「ディケイド」も
#「剣の世界」になったが、「剣」の
#モチーフも「ヘラクレスオオカブト」。
しかし、追加される武装が「火器」というのは解せん。まあ、「カブトディスク」が「烈火大斬刀」の「大筒モード」発動のキーでもあるから、それに連動するんだろうが。
ということで、ようやく五人の力を合わせて放つ武器も登場。

ちなみに今回のアヤカシ「ヤナスダレ」の声は土田大。「カクレンジャー」の「カクレブルー=サイゾウ」を演じた人です。

続きを読む "シンケンジャー:第五幕 兜折神"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

春の秋葉原電気街まつり

3/13から「春の秋葉原電気街まつり」が始まりました。開催期間は4/5(日)まで。
イメージキャラクターは前回に引き続き南明菜。5期連続らしい。
中身は特段、変わったところはない。参加店に「TWO TOP」が入ったくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

ガンダム、ついに、大地に立つ

バンダイ・ナムコがガンダムの生誕30周年を記念して、ファーストガンダムの実物大(18m)の立像を作るそうです。
#「バンダイ・ナムコホールディングス」の
#プレスリリースはPDFファイルなので、
ここから 詳細を見てください。

ファーストガンダムなので、立ち上がるのは
「サイド7」!
…ではなく、お台場は「潮風公園」に立てるそうです。材質も「ルナ・チタニウム」(後のガンダリュウム合金)ではなく、鉄骨のフレームにFRP製の装甲を着けるそうです。
50箇所ほどの電飾を備え、頭部も動くらしいです。さらに「噴霧ギミック」(何のために?w)も装備するとのこと。
この立像、「ガンダム30周年プロジェクト」の一環として作られるそうで、このプロジェクトには他にも色々なイベントが用意されているそうです。

大地に立つのは7月の予定。
#設置期間は8月までの予定らしいです。

続きを読む "ガンダム、ついに、大地に立つ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

「クリーム玄米ブラン」の広告ポスター

最近、電車に乗って目に付くのが「アサヒフードアンドヘルスケア」の新商品「クリーム玄米ブラン」の電車内広告。いわゆる「中吊り」ではなくて、ドア付近の壁の広告スペースに入れられてる方のもの。
この商品のイメージキャラクタを「マリエ」と「ハリセンボン」が務めているのですが、この広告ポスターが「濃い」!それも無茶苦茶w。
で、この商品のキャッチフレーズが「しっかりボリューム、ちゃっかりヘルシー」というもの。このポスターで「しっかりボリューム」は伝わっているかなとw。
#マリエとハリセンボン・近藤春菜の二人が
#十分「濃い」ので
「ちゃっかりヘルシー」はハリセンボン・箕輪はるかの貧相さが表しているのかなとw。
#「貧相」と「ヘルシー」はぜんぜん違うけどw

| | コメント (0)

2009年3月10日 (火)

Googleのイメージ検索

改めて、すごいと思ってしまう。

学校の校章というものを検索してみたら、ぼろぼろ引っかかる。
#中にはそうでないものもあるが
しかし、当たり前だが、学校の数だけ「校章」のデザインはあるわけで、中には「なかなかかっこいい」と思えるものもある。

| | コメント (0)

2009年3月 8日 (日)

キリンのCM

最近のキリンのCMを見て思ったのだが、流れるCMソングが「一昔以上前」の楽曲なんだよね。
「氷結」のCMソングはスターダストレビューの「夢伝説」だし(去年の採用時に新録されてるけど、発表されたのは1984年)、「淡麗W」のCMソングはCHAGE and ASKAの「YAH YAH YAH」(1993年)ですしね。
#「淡麗W」のCMは今日はじめて
#見ましたが

私的には、耳に馴染みのある楽曲なので問題ないですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディケイド:第7話 超トリックの真犯人

「龍騎の世界」の後半。オーディンが登場でしたが、やはり実体は無しでしたかw。

今回は鎌田の正体を明かしたことで、次に巡る世界への伏線ができてましたね。
#これまでは唐突になってましたが。

今週は主題歌「Journey through the Decade」のプレゼントがありましたが、バックでプロモが流れてましたね。
#これまでは出演者が商品持って
#告知するスタイルでしたが

こちらはCD+DVD版です。

こちらはCDのみ。

続きを読む "ディケイド:第7話 超トリックの真犯人"

| | コメント (0) | トラックバック (5)

シンケンジャー:第四幕 夜話情涙川

サブタイトルは「よわなさけ なみだがわ」。なんか、演歌みたいなタイトルだなw。

今回は流ノ介と茉子がメインの話。そうか、茉子は「ツンデレ」キャラか。「ダメダメ君」に母性本能くすぐられて尽くすタイプなのねw。しかし、あの料理は…。
で、相手が立ち直る(or成長する?)と「はい、サヨナラ」と…w。

続いてロボ戦。個々に能力を持つ折神が合体しているという設定を活かした、「一部分離・変形」を利用した戦闘でしたね。龍折神の「あの」機構は「ボウケンジャー」の「サイレンビルダー」の「ジャッキアクション」だね。

しかし、「黒子」さんがいい味出してるわw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

「卒業」の曲

3月ということで、もう「卒業式」が行われている頃ですね。ということで、「卒業」と聞いて思い浮かぶ曲は?という、今回のコネタマ。

コネタマ参加中: 「卒業」と聞いて思い浮かぶ曲は?

「卒業」で思い浮かぶ曲というと、やっぱり、「仰げば尊し」とか、「蛍の光」ですかね。昔ながらの「卒業式」で歌う歌ですし。でも、「蛍の光」は卒業式だけじゃないからなぁw。例えば、お店の閉店時間を知らせる時にも流れるしw。

「卒業」がテーマの楽曲集

続きを読む "「卒業」の曲"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

Vectorで「Windows7」アプリケーション動作報告情報公開

Vectorで「Windows7」で動作確認されたアプリケーションの情報を公開しています。
#情報公開サイトはこちら

当然、まだ「Windows7」は出ていないので、「β版」での動作実績ということになります。また、32bit版と64bit版の両方での動作実績を公開しています。
さらに、オンラインソフトだけではなく、一部のパッケージソフトでの動作実績も公開しています。パッケージソフトの動作実績も見られると、結構心強いですね。
#移行する際の参考になりますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

これからの「スーパー・ヒーロー・タイム」

#なんか、「土曜ワイド劇場」の予告みたいな…w。
#いいか、「テレ朝」だしw。

まずは「シンケンジャー」から。「シンケンオー」に恒例の追加武装があります。追加武装される「折神」は「カブトムシ」と「カジキ」。「カブトムシ」はいいけどさぁ、何で「カジキ」?しかも付き方が「ゲキレンジャー」の「ゲキシャーク」っぽいw。
それと、レッドの個別武装「烈火大斬刀」には「大筒モード」があるらしい。

続いて「ディケイド」。やはり「第2のライダー」がいて、玩具なんかの方では既に名前が出ていますが、「ディエンド」というライダーが出ます。しかし、こいつのデザインはまさに
エスカレーターの踏み板!
ディケイドはまだライダーっぽさがありますが、ディエンドは皆無ですな、「人型」であるという以外。顔はおろか、胸板の辺りにもカードが刺さっています。
#だから、「エスカレーターの踏み板」
#という表現
それと、巡る順番はわかりませんが、玩具の展開からすると、「555」と「剣」の世界を巡るようです。で、気になる「ファイナルフォーム」。「龍騎」はドラグレッダーになるようで、「リュウキドラグレッダー」と名前がついてます。まあ、ほぼ「ドラグレッダー」ですが。

「剣」は「ブレイドブレード」という剣に変形するようです。ちなみにほぼ「ブレイラウザー」です。なので、あの「カードフォルダー」が「剣」に生える感じですかね。

さらに「555」は「ファイズブラスター」というキャノン砲に変形するようです。

続きを読む "これからの「スーパー・ヒーロー・タイム」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディケイド:第6話 バトル裁判・龍騎ワールド

というわけで、今週からは「龍騎」の世界。

何気に「裁判員制度」をモチーフにしてますね。「ライダーバトル」の参加者が「裁判員」ですか。しかし、最後の勝者の意見が判決となるというのは「力が正義」といわんばかりのシステムだな。このシステムに一石を投じようとしているのがこの世界の「蓮」である羽黒レンらしいです。
基本設定はそのままに、微妙に変えていますね。たとえば「ATASHI JOURNAL」。オリジナルは「OREジャーナル」でメール配信の出版社でしたが。本当は「オーレ」と発音するのですが、ローマ字にすると「オレ」になるので、「オレ」に対して「アタシ」だったのねw。
「ヴェルデ」が出てましたねぇ。これスペシャル版に登場したライダーなのですが、こいつを引っ張り出してくるとは…。「シザース」も腹黒さは健在でしたw。
この世界の「真司」である「辰巳シンジ」はオリジナルの雰囲気を残してたなぁ。

そうそう、「龍騎」も「ディケイド」と同じく、戦法が「カードシステム」なんだよね。
#あと、「剣」も。

「レン」役の北村栄基、見たことあるなぁと思ったら、「新宿スワン」の真虎役かぁ。他にも「ごくせん」や「ウォーターボーイズ」にも出てたんですね。

続きを読む "ディケイド:第6話 バトル裁判・龍騎ワールド"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

シンケンジャー:第三幕 腕退治腕比

サブタイトルは「うでたいじ うでくらべ」。

確かに、志葉家の様子は「寺子屋」だなw。「侍戦隊」故に剣術の稽古は当然だが、「モヂカラ」の力を高めるためにも「書き取り」も必須になってるのがまさに「寺子屋」。しかも格さん(じゃなかった、彦馬さん)が千明に課した「昼までに五百文字」は笑えた。

中身は「思春期真っ只中」的な千明がメインのエピソード。これまで「シンケンジャー」としての真の意義を理解していなかった千明の成長が本題。上から押さえつけられてと感じて反抗的だった千明ですが、友の負傷をきっかけに「シンケンジャーとして戦う覚悟の本当の意味」を思い知り、また、丈瑠の思慮深さも身に染みたといったところ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »