Firefoxもマルチプロセス化へ進む
Firefoxはタブブラウザですが、それぞれの「タブ」の描写を一つのプロセスでまかなっています。しかし、それ故に一つの「タブ」で異常が発生すると、他の「タブ」はおろか、Firefox自体が不安定になることがあります。こうした「巻き添え」を回避する手段として「タブ」の一つ一つを別プロセスとして動かす「マルチプロセス化」を実装する動きが出てきました。
#元記事はこちら
実はこの手法、先般発表された「Google Chrome」や「Internet Explorer 8」で既に実装されています。
#Chromeは知ってたけど、IE8は意外。
Mozilla Foundationでも去年の9月辺りから実装の議論を始めていたらしいです。しかし、結果としては、ライバルに大きく水をあけられた感じですね。とはいえ、基本設計を大きく変えることになるので、これは止むなしといったところですね。なので、マルチプロセス化となったFirefoxが出てくるのは、早くても2010年移行になるそうです。
#まあ、段階的にリリースしていくそうですが。
それを踏まえると、MSは思い切った変更を行なったことになりますね。
#あ、不評が目立ったから、「この際、一から
#作り直しちまえ!」と思ったのかもw
| 固定リンク | 0
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- LINE BLOG、6月にサービス終了(2023.01.30)
- 動画配信サービス「GYAO!」、3月にサービス終了(2023.01.16)
- LINE LIVE、2023年3月でサービス終了(2023.01.14)
- コードエディタ「Atom」、最終版公開(2022.11.21)
- Adobe、Acrobat永続版のアップグレード版提供を12月1日に終了(2022.11.16)
コメント