« シンケンジャー:第十九幕 侍心手習中 | トップページ | 決定!「日テレジェニック2009」 »

2009年6月28日 (日)

ディケイド:第22話 ディエンド指名手配

「ネガの世界」を離れ、次に訪れたのは「海東が暮らしていた世界」。
ゲストは黒田勇樹、杉浦太雄、三津谷葉子ら「劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE」の三人。しかもそのまま「グレイブ」、「ランス」、「ラルク」に変身、「フォーティーン」登場とあるので、ベースは「劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE」っぽい。
#ビートルアンデッドも出たし。
#後、違いを挙げれば、「海東の兄」
#にするため、黒田勇樹演じた
#「志村純一」を「海東純一」に
#変えたくらいか。


それと、海東の過去が明かされています。

この世界は:
写真館を出ると、「海東大樹指名手配」の張り紙が至る所に張られていた。とりあえず、この世界のことについて聞いてみようと歩き始める士、夏海、ユウスケの3人。この世界は困った人を見つけたら、必ず「親切にしなければならない」ようである。確かに、「営業」の人にとっては「楽園」だなw。
ただし、不躾なことをすると、この世界の監視者「ローチ」(しかも「ダークローチ」。「アルビノローチ」ではないのだなw)が連れ去って…、らしい。
#「ゴキブリ野郎」にしょっ引かれるのか

この世界に挑む:
「遅刻」を理由に士に対して不躾なことをした少年を連行しようとした(ダーク)ローチの前に禍木慎、三輪春香が現れ少年を助ける。そして、
「この世界のルールなら、私たちが変えて見せる!」
と、「ランス」、「ラルク」に変身、(ダーク)ローチと戦い始める。そこに士が通りすがり、ディケイドに変身し、2人に加勢する。そして、ランス、ラルクは(ダーク)ローチを倒す。
突然現れた士に食って掛かる慎。そしてこの世界では「仮面ライダー」は疎まれた存在であることを明かす。さらに、鳴滝が「この世界のルールに潰されるだろう」と士に予言する。

それぞれに接触:
海東がこの世界で何をしたのかを知るために警察(といっても、駐在所)に辿り着いた夏海とユウスケ。だが、海東の名が出た途端、人々の態度が一変。結果、「お偉方」と会うことに。興味を持った士も同行し、「お偉方」であり、海東の兄と名乗る海東純一と接触する。
一方、村人から逃れた慎、春香の2人は山間で休息を取っていたが、(ダーク)ローチに見つかり、戦闘状態に。だが、数の上で勝る(ダーク)ローチらに苦戦を強いられる。そこに海東が現れ、ディエンドに変身、2人を援護する。倒しても次から次へと現れる(ダーク)ローチ。そこにディケイドが現れ、3人を救う。

偽りの優しさ:
海東に掴みかかる慎。それでも、海東は兄の行方を2人から聞きだそうとする。すでに純一と接触した士がそのことを明かす。それと、海東を捕まえることに躍起になっていることも。純一の変わりように対する怒りを海東に向ける慎。それとこの世界のことを士に話す春香。ローチの監視により管理されたこの世界は一度ルールを破れは、連行され、エリアの管理官によって、「自分の意思」を奪われてしまう。さらに、事実上、この世界の支配者である「フォーティーン」の意のままに操られてしまうのだという。
そこに村人たちが武器を持って襲ってくる。逃げる士達。だが、その前にビートルアンデッド率いるローチの部隊が。

不協和音:
それぞれ変身し、ローチと戦うディケイドたち。だが、都合よく現れるローチたちに慎は、かつてはローチの手先であった海東を信じず、敵とみなして襲い掛かる。

海東の過去の一端が明かされた本エピソード。次回にそのあたりが描かれるみたいです。
しかし、やはり黒田勇樹は「リーダー」って感じはしないんだよなぁw。今回、役名も少しだけ変えて「ディケイド」に出演していますが、「アレ」にはなるのでしょうか?
#でも、なったらなったで、話がグチャグチャに
#なりそう。まあ、アルビノローチが出る気配が
#無さそうだし。
「フォーティーン人間態」登場。まあ、次回にその本性表わしますが。そう考えると「もう一つの剣の世界」編だよなw。ってことは、次回は「キングフォーム」が出るのか?
#でも、装甲響鬼が予告には出てるな。
#とは言っても、「絶対一つ」ではないので
#出てくるような気がする

|

« シンケンジャー:第十九幕 侍心手習中 | トップページ | 決定!「日テレジェニック2009」 »

仮面ライダー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126287/45476695

この記事へのトラックバック一覧です: ディケイド:第22話 ディエンド指名手配:

« シンケンジャー:第十九幕 侍心手習中 | トップページ | 決定!「日テレジェニック2009」 »