« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

やっぱり、変だろ

久し振りに「コネタマ」参加。お題は「女の人の車内メイクってどう思う?」。
いるよねぇ、電車の中で堂々とメイクを直す女性。まあ、ちょっと直すくらいなら、「まあ、身だしなみと同じだよね」と思えるけど、どう見ても「一からやってるだろ」ってのは、正直
大迷惑
である。ただ、自分の身一つ分のスペースでさまざまなメイク道具を駆使しているのは「技術」としては感心できるかもw。しかし、やはり、大迷惑ですね。

その内、携帯電話のマナー並みに、車内アナウンスとか流すんじゃないかw。でも、そうして欲しいね。

コネタマ参加中: 女の人の車内メイクってどう思う?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

仮面ライダーW

何と、次の「平成仮面ライダー」の制作発表が行なわれました。
#元ネタはこちら
タイトルは「仮面ライダーW」。2人で1人の仮面ライダーになるという今までにない設定だそうです。これも驚きですが、今回、「平成ライダーシリーズ」としては初といってもいい、「確固たる悪の組織」が登場するようです。
#平成シリーズだと、種族とか、存在とかで
#「悪の秘密結社」的なものはなかった
#ですからね。
で、その「悪の親玉」を演じるのが寺田農さん。「ディケイド」に出演中の石橋蓮司さんと同様に「重鎮」の登場ですね。
#でも、ライダーシリーズは「昭和」も含めて
#初めてではないかと。
で、放送開始がこの秋。正確には2009/9/6からの放送開始となっています。東映ではすでに公式ページ が用意されており、ここでも2009/9/6、朝8時から放送開始と明記しているので、間違いないようです。

続きを読む "仮面ライダーW"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009年6月28日 (日)

決定!「日テレジェニック2009」

ということで、今年の日テレジェニック、「日テレジェニック2009」が決定しました。選ばれたのは下記の5人。

  • 小泉麻耶
  • 清水ゆう子
  • 小池唯
  • 米村美咲
  • 齋藤夢愛

続きを読む "決定!「日テレジェニック2009」"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ディケイド:第22話 ディエンド指名手配

「ネガの世界」を離れ、次に訪れたのは「海東が暮らしていた世界」。
ゲストは黒田勇樹、杉浦太雄、三津谷葉子ら「劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE」の三人。しかもそのまま「グレイブ」、「ランス」、「ラルク」に変身、「フォーティーン」登場とあるので、ベースは「劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE」っぽい。
#ビートルアンデッドも出たし。
#後、違いを挙げれば、「海東の兄」
#にするため、黒田勇樹演じた
#「志村純一」を「海東純一」に
#変えたくらいか。


それと、海東の過去が明かされています。

続きを読む "ディケイド:第22話 ディエンド指名手配"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンケンジャー:第十九幕 侍心手習中

サブタイトルは「さむらいごころ てならいちゅう」。
前回でようやく「仲間」と認められた源太、でも、本当に認められるにはまだまだといった、新規メンバー参入時にはよくあるエピソード。

続きを読む "シンケンジャー:第十九幕 侍心手習中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

ASUS、新Eee PC発表

Eee PCを出した辺りから、パーツメーカーとしての名前と同等にPCメーカーとしての名前も広まり始めたASUSから、新しいEee PCが発表されました。
#元ネタはこちら

「丸みを帯びたデザインが特徴」と紹介されているが、Eee PCってことは「ネットブック」だよね、最近のネットブックは大半が「角」の取れたデザインなので、特徴に挙げるほどでもないと思うのだが。とはいえ、カラーリングは確かに女性をターゲットにしているかのようにきれいなものですね。このままでも十分「おしゃれな小物」になるかと。
#でも、スワロフスキーとか付けたり
#するんだろうな、女性は…。
#そういや、ちょっと前にそんな「デコPC」
#を発表(といっても、販売はしなかったが)
#してたのどこだったっけ?

でも、「ネットブック」もだんだんと機能が充実してきてるよね。ただ、やはり「制限」があるので、どこも似たり寄ったりになってますが。

続きを読む "ASUS、新Eee PC発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

m.o.v.eがアニソンをカバー

m.o.v.eが人気アニメヒットソングをダンスビートでカバーしたアルバムを発売するようです。
#元ネタはこちら

m.o.v.eと言えば、ダンスビートナンバーで名を馳せておりますが、「頭文字D」のテレビシリーズにおいては全作テーマ曲を担当し、「一騎当千」の第1シリーズのオープニングを担当したりと、実はアニメ関連とも関係が深かったりします。そんな彼らが、歴代のヒットアニメソングを彼らのダンスビートにリアレンジして歌うらしいです。
収録曲は11曲。「愛・おぼえていますか」や「魂のルフラン」が収録されるようです。
しかし、「愛・おぼえていますか」はどんな風に変わるのかが想像がつかないな…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月24日 (水)

うぉっ!サ、サーバーが…

暑さのせいか、気がついたらダウンしてました。
_| ̄|○ il||li

とりあえず再起動したら、Apacheが正常に動かない…。
だいぶ前にSubversionをportsからインストールした時に、2.0系をインストールしたんだよな…。それでも、2.2系のapacheが動いていたようなのだが。
#apacheの再起動をしても
どっちにしても、こりゃ、入れ直しかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

ペプシ「SHISO」

店頭に並んでました。

私は勝手に「梅紫蘇」の「紫」をイメージしていたのですが、メロンみたいな「グリーン」でした。見た目には爽やかですよねぇ。
味は知らないが!
まあ、飲む気もないですし…。
#「しそ」の味がどうの以前に
#ペプシがアウトなんでw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

Amazonでも花畑牧場商品

取り扱ってますね。
商品は「花畑牧場」から発送されるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

T-01A、早々に不具合

ついこの間(6/19)に発売されたばかりのdocomoの新端末「T-01A」(東芝製)が不具合のために一時販売を見合わせたそうです。
#元ネタはこちら

東芝としては、何年か振りのdocomo端末(FOMAの出始めの時に作って以来)。久し振りに出したかと思えば、いきなり不具合と、「先行き不安な門出」になったようです。販売再開の時期は6/28の予定だそうで、既に手元にあるユーザーに対しては、周知すると共に、ソフトウェアアップデートで対処してもらうとのこと。

続きを読む "T-01A、早々に不具合"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

再度、チキンカチャトーラ

前回、チキンカチャトーラを作ったときに、鶏肉が残ったので、再度、残った鶏肉を使ってチキンカチャトーラを作りました。
#前回、作ったものについてはこちら

今回は鶏肉以外の具材については下記のものを使ってみました。

  • マッシュルーム
  • たまねぎ
  • 烏賊
  • 海老
  • あさり

の、5品目。内、烏賊、海老、あさりはこれらをひっくるめた「シーフードパック」というものが売られていたので、それを利用しました。それと、調味料に前回は白ワインを使いましたが、今回は調理酒を使用しました。

続きを読む "再度、チキンカチャトーラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

「猿ロック」ドラマ&映画化

「週刊ヤングマガジン」で好評連載中の「猿ロック」がドラマ化されるそうです。
#元記事はこちら

「サル」こと、主人公の猿丸耶太郎を演じるのは「ROOKIES」も好調の市原隼人。外見的にはイメージに近いですね。また、「サル」の同級生であるリツコには芦名星が演じるそうです。
しかし、設定はどうするんだ?原作ではサルもリツコも「高校生」なのだが…。市原隼人は、もしかしたら、まだ大丈夫な気がするが(笑)、芦名星はちょっと無理がありそう…w。
#とは言っても、最近の女子高生は
#かなり大人びてはいますが。
#(外見的には)

テレビドラマは7/23から日テレ系で深夜枠での放送予定。また、この「猿ロック」、映画化も決まっており、こちらも市原隼人がそのまま続投するらしい。
ドラマはともかく、映画は「ROOKIES」にあやかったみたいな企画だな。
#「日テレ」だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ジョジョ」ヘルメット

「ジョジョの奇妙な冒険」のヘルメットがララビット で完全受注限定販売されています。
#商品についての詳細はこちら

3代目ジョジョこと、空条承太郎とそのスタンド、「スタープラチナ」をイメージしたジェット型のヘルメットです。左側に承太郎、後頭部側にスタープラチナがプリントされ、全面的に「星」がパターンプリントされています。

お値段、13,650円とこれまでの商品の中では安い方ではないかと。
#通常のヘルメットと大差はないと思うが

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

久し振りに飲んだ

Android研修の1週目も無事終了。研修としては珍しい「グループ研修」となり、5人1チームでアプリを作るというやり方となった。で、一区切りということもあり、「ここで会ったも何かの縁」ということで、作業後、飲みに行きました。

チームの編成は2年目が2人、9年目が1人、年寄りが2人(自分と同期w)と、結構、幅のある層での構成。ここのところ、大所帯での飲みが多かったので、これだけこじんまりとしたのは久し振り。しかし、面白かったですねぇ。しかも、「ジェネレーションギャップ」もありましたね(当たり前かw)。
何だかんだで、キャラのいい面子が揃っているので、残りも楽しくやれるかな…、と思ったり。

あ~、しかし、研修の「課題」となる成果物の案がまだ出ない…。
_| ̄|○ il||li

| | コメント (0)

2009年6月18日 (木)

LAN共有できるUSBハブ

日経トレンディネットを見ていたら、複数(最大4台)のUSB機器をネットワーク上で共有することができるUSBハブがあることを知りました。それがコレガ(ちょっと、ややこしいw)の「CG-NUH04 」という製品。
一見すると、単なるUSBハブなのですが、LAN端子を備えていて、ネットワークに繋げられるというのがミソ。これまで、USB機器をネットワークに接続させる「アダプタ」的なものはありましたが、「アダプタ」だけあって、繋げられるのは1台だけでした。しかし、この製品は「USBハブ」なので、複数のUSB機器を繋げることができます。

続きを読む "LAN共有できるUSBハブ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

メディアプレーヤーも自作キットが出たよ

何と、ネットワークメディアプレーヤーの自作キットが出ました。
#詳しくはこちら

単体でも、家庭内LAN上にあるメディアサーバー上にあるファイルを再生することができるようなのですが、別途S-ATA HDDを搭載することで、HDD内のメディアファイルの再生もできるそうです。
出力端子にはHDMIも備えているので、高解像度の動画、静止画が出力できるようです。
#一応、コンポジット、S端子、アナログ音声出力も
#備えています。
また、ネットワーク接続は有線LANのみのようですが、ギガビットイーサーなので、メディアサーバー上にある動画の再生もかなりスムーズになるのではないかと。
#まあ、そのためには家庭内LANをギガビットイーサーで
#組まなければなりませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

Android研修

半月ぶりの会社で、今日から研修となったのですが、研修内容はお題にある通り「Android」。
ご存知、Googleが提供している携帯アプリの開発プラットフォームです。ってことで、Javaも含むんですよね。もう、ここ十数年、「C」だけでやってきたので、新たに言語も学習するとなると…。とはいえ、構文的なところは似通っているので、そんなに問題にはならないですが…。
Javaを使うということで、開発に「Eclipse」も使うのですが、IDEも使ったことないんだよねぇ。
#もう、ひたすら、エディタでソース書いて、
#makeで物作って…、だったんで。
ってことで、何気に楽しそうな研修ではあるのですが、「自習形式」で進めるので、限界にぶつかりそうだ…。
しかも、突貫で資料を作ったらしく、資料に書かれていることと、実際にやら無ければならないことに食い違いがあったりして、環境構築にも一苦労。微妙に先が思いやられるような…。

続きを読む "Android研修"

| | コメント (0)

2009年6月15日 (月)

結局、「半月」の休暇

今日も「休み」。結局、半月も休んだこととなった。
しかし、自分で計画して取得した「休み」ならまだしも、会社の作業都合の関係で無理矢理取らされた「休み」だとやはり違う。それでも最初の一週目はまあ、何とかいい休み方ができたと思うが、二週目は「惰性」でグダグダになってしまった。
#結局、無意味に時間ができちゃったんだよね

| | コメント (0)

2009年6月14日 (日)

ディケイド:第21話 歩く完全ライダー図鑑

ついに出たよ「コンプリート・フォーム」。

続きを読む "ディケイド:第21話 歩く完全ライダー図鑑"

| | コメント (2) | トラックバック (5)

シンケンジャー:第十八幕 侍襲名

今回はシンケンゴールドこと、梅盛源太が六人目の「侍」として認めてもらうまでの話。

いつにも増して、追加メンバーはなかなか認められないというエピソード。今回の源太の場合、「侍」に非ず、寿司職人の息子であるが、丈瑠の幼馴染ということで「侍」に憧れて、無理矢理入ったというパターン。
#しかも、子供の頃の約束(丈瑠がピンチになったら
#自分が助けるという約束)を守るために頑張った
#というひたむきさがありますね。
「押しかけタイプ」って、多分無いよね。パターンとしてあったのは「超電子バイオマン」でゲスト出演した「黒崎輝」くらいですかね。
#もっとも、「バイオマン」では六人目の
#戦士にはなりませんでしたが。
#バイオロボの選定で「アウト」でしたし。

続きを読む "シンケンジャー:第十八幕 侍襲名"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年6月13日 (土)

石丸電気リニューアルオープン

先月から改装中だった「石丸電気本店」も改装が終わり、6/12にリニューアルオープンしました。
今回は「SOFT1」の閉館等、店舗の整理もあり、本店内もそれにあわせ、各売り場を再編成した格好になります。
まず1F。1Fはデジカメ・携帯電話・ゲームのフロアとなりました。「ゲーム・ホビー館」も今回の改装でなくなっているので、その中身が入ってきた格好です。ただし、ホビー関連の商品の扱いは無くなったようです。
続けて2F。2Fはテレビ、レコーダーといったビジュアル機器関連です。これまでは4Fにあったのですが、下の階に持ってくることで客足の動員を図るようです。
3Fは「CompMart」と銘打って、PCとパーツ関連のフロアとなっています。ここは改装前と変わらないですかね。まあ、改装前と配置は買えていますが。
4Fは理美容・健康・季節家電のフロア。5Fは調理・冷蔵庫・洗濯機のフロアとなっています。
6Fはオーディオ・シアターのフロア。オーディオ関連がここに来ています。
最上階の7FはDVD・CDソフトのフロアとなりました。改装前はオーディオ関連(バラコン、ヘッドフォンなど)があったところですが、ソフト関連が最上階に収まりました。

続きを読む "石丸電気リニューアルオープン"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ソニースタイル、レンズの体験レンタルサービス開始

ソニースタイルで、「α」シリーズ購入者に対して、「α」レンズの体験レンタルを有償で行なうサービスを開始するそうです。
#詳細はこちら
最近では「デジ一眼」を購入する人も増えているそうなのですが、悩みのタネに近いのが「レンズ選び」。カタログスペックやサンプル画像などで見て購入を決めると思いますが、実際は「撮ってみるまでわからない」というのが実情。
#他にもいろいろと要因があるしね
しかも、そうポンポンと買える物でもありません。そこで、ソニースタイルでは「体験レンタル」と称し、レンズのレンタルサービスを始めるそうです。
#サービスの開始は2009/7/10から(予定)

取り扱うのは「α」レンズ全モデル。この中にはCarl ZeissとGレンズも含まれています。また、フィルター装着が可能なモデルにはCarl ZeissのMCフィルターも付けてレンタルするとのこと。
#なので、「傷」についてはそんなに気に
#掛けなくてもよいようです。

続きを読む "ソニースタイル、レンズの体験レンタルサービス開始"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

DOLL TOKYO

本日、秋葉原に開店したキャバクラです。まあ、珍しいといえば珍しいですね。ちなみにこの店、元AV女優の早坂ひとみがプロデュースしている六本木のキャバクラ「Club@Virgin」の姉妹店という触れ込みのお店です。ということで、お店の女の子は「AV女優」さんということ、なんだけど、正直、「誰?」というレベル。ここが本家「Club@Virgin」と雲泥の差ですかね。
#まあ、土地柄もあるんだろうけど。
#「六本木」と「秋葉原」じゃねぇ。
また、「秋葉原に出店」ということで話題になっていたようですが、最寄り駅は秋葉原ではなく、地下鉄銀座線の「末広町」駅が最も近いです。しかも中央通りではなく、「昌平橋通り」沿いと「アキバ」エリアからは結構離れています。

さて、「DOLL TOKYO」という名前で「ピン」と来た人がいるかもしれない。実はこの店、昼は「Cafe DOLL TOKYO」という「メイド喫茶」として営業しており、夜は「キャバクラ」に様変わりするのである。入り口が開いた瞬間に中を覗けたのだが、「広くはない」。いわゆる「スナック」や「パブ」と同等の広さである。

続きを読む "DOLL TOKYO"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必殺まっしぐら!

休日最終日、テレビ欄見てたら「テレ玉」で「必殺まっしぐら!」の最終回が放映されると知ったので、懐かしさのあまり試聴。三田村邦彦演じる「簪の秀」(「仕事人」の時は「飾り職人の秀」だったが。ちなみに、本作でも裏家業の人間は「仕事人」と呼称)がメインを務めた作品だったんですよね。この作品で秀と組んでいたのは、

  • 桂馬のお銀(演:秋野暢子)
  • 高天原綾麻呂(演:笑福亭鶴瓶)
  • 香車の東吉(演:西郷輝彦)

の三人。ここに元締(神楽坂宋右衛門、演:睦五朗)とのつなぎ役である「さぶ」役で大沢樹生が出てたんですよね。

ちなみに本放映は1986年、と23年前ですね。基本的な展開は神楽坂宋右衛門と相対する向島仁十郎(演:故、藤岡重慶。「丹下段平」です)が率いるもう一つの「仕事人」らとの鞘当をしながら日本全国で「仕事」するというもの。
#ただし、「からくり人」や「仕舞人」のように
#旅回りをするのではなく、都度、江戸から
#出向くというもの。
この中で、高天原綾麻呂(通称、麻呂)だけが決まった「得物」を持たず、行った先々の神社仏閣にある「御神刀」を拝借して「仕事」するという何とも罰当たりな設定になっておりますw。しかし、この時の鶴瓶師匠は「若い」ですなw(当たり前ですがww)。肌が「プニッ」としてますねwww。
時代劇の主題歌は演歌が相場となっていますが、この「まっしぐら!」の主題歌「ゆれる…瞳」はポップスです。歌う三田村邦彦自身が作詞した楽曲なのですが、シンセが入るわ、ストリングスが唸るわとおおよそ「普通は時代劇には使わない」ジャンルの曲です。
#とはいっても、「翔べ!必殺うらごろし」の
#主題歌「愛して」もポップスなんだよね。
#出演していた和田アキ子が歌ってたの
#ですが、この曲書いたのは「浜田省吾」
#ですし。

続きを読む "必殺まっしぐら!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

古炉奈

この週末(6/14)に店じまいする「古炉奈」に行ってきました。

お店は電波会館の作りを上手く利用していて、意外と広かったですね。「街の喫茶店」のイメージしかなかったので、ちょっとこじんまりというか、そんな感じをイメージしていたのですが、「シャノアール」っぽかったです。
店の中も「昔ながらの喫茶店」で、とても雰囲気のいい佇まいでした。
#マスターが「ちゃんと淹れてるよ」という感じ。
やっぱ、喫茶店はそういう感じでないと!
#落ち着きたいし。

で、頼んだのは「アイスコーヒー」。ほんとはブレンドにしようと思ったのですが、ちょっと暑さに耐え切れず、「アイス」に逃げてしまいましたw。グラスはいわゆる細長いグラスではなく、タンブラーみたいなものに入って出てきました。そこにガムシロップとミルクがピッチャーに入って出てきました。まずは「ブラック」で一口。苦味もコーヒーの風味が生きた苦味で、そのままでもいける感じでしたが、私は胃が弱いので(笑)、ミルクだけを少し入れていただきました。

続きを読む "古炉奈"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

入梅

関東・甲信越地方が梅雨入りしたそうです。
#詳しくはこちら

関東地方の梅雨入りは平年より2日ほど遅いとのこと。全国的に見ても、平年よりは遅い梅雨入りだそうです。
これからジメ~~っとした日が続きますね。後は洗濯もしたはいいが、なかなか干せないとか、乾かないといった日が続きますね。それと食べ物には気をつけないと、特に「生もの」。
夜も寝苦しくなるなぁ。_| ̄|○ il||li

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

やっぱり、いまいちだなぁ

これまで、「ココログ」のベーシック、スタンダード、プロの各コースユーザー(=@niftyの会員)はココログの編集画面に入る際、「ココログ・アカウント」というものでログインしていたのですが、本日付でこれが@nifty IDと統一され、「ココログ・アカウント」は廃止されました。
これは3月頃から段階的に移行できるようになっておりまして、また、ココログ編集画面にログインする時、入ってからも変更するように促し続けていたので、よっぽどのことがない限り、スムーズに行ったのではないかと思います。
ただ、ココログの中に「コネタマ」というサービスがありまして(私も一時期、使ってたりしましたが)、ここはギリギリまで「ココログ・アカウント」でないとログインできないようになっていましたが、いつの間にか、@nifty IDでログインできるように変わってました。
と、ここまでは別にいいのですが、何故か、ココログ編集画面から「コネタマ」のページに飛ぶと、ログイン状況が解消されるという「使い勝手の悪さ」は残ってしまいました。
アホ過ぎる…
編集画面に「ブログネタ」というパートがあって、ここから別窓を開いて、「コネタマ」のページに飛べるようになっているのですが、「コネタマのマイページ」というリンクからだと、その時はセッション情報を保持してくれているのですが、そこから「コネタマ」の各ページに飛ぶとセッションが解消されてしまうというお粗末さ。これはまだいいでのですよ。「コネタマのマイページ」ではなく、「ネタ」へのリンクから辿った時は、その時点でセッションが解消されてるんですね。なので、「ネタ」に参加しようとする時は、改めてログインし直すという「バカにも程がある」インタフェースのままになってるんですね。

そもそも、「ココログ」と「コネタマ」が別事務局で運営というのが「何考えてんの?」と突っ込まずにはいられない状況ですし。
#実際、そこを突っ込んでるユーザーが
#いましたね。
その上、ユーザーの声を受け入れるところがないんだよね、「ココログ」も「コネタマ」も!
#「ココログ」は昔はあったのにね。
#いつの間にか消えてるんだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

チキンカチャトーラ

ほんとは、昨日載せようと思ったのですが…。

休日は自炊しているのですが、今回、珍しく、手の込んだものを作ってみました。それがお題の「チキンカチャトーラ」(鶏肉のトマト煮)。
ここ最近、スーパーで買い物をしていて目に付いたのがあったんですよ、カゴメの「基本のトマトソース」という商品なんですが、ここに一品レシピがありまして、そのレシピがお題のものだったんですね。読んでみると、そう難しくは無さそうなので、チャレンジした次第です。

で、作ってみました。基本はレシピ通り。といっても、材料を微妙に変えたくらいです。
#レシピでは鶏もも肉なのですが、
#むね肉(しかもカレー用に角切りに
#なったもの)にしましたし、マッシュ
#ルームは抜きにしましたし。
#(単に無かったから…)

下ごしらえも含めて30分弱でできました。

続きを読む "チキンカチャトーラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また一週間お休みです…

本日、久し振りに自社に出社。定期券の手続きやら、研修の話だったのですが、諸事情で午後一での出社。
で、研修はというと…、6/15から開始
#まあ、先週末に聞いてはいましたが
いろいろとあり、現在行なっている研修プログラムをリセットして、新たに6/15から始めるということで、研修への参加は6/15からということになり、また一週間「代休消化」ということになりました。
#ちなみに本日の出社時の作業も
#小一時間で終了

とはいえ、案件が一つ入ってきていて、進めようという話が出てるので、どうなるかは不明。

いやぁ、二週も続くと…。あ、Interopでも見てこようかな。

| | コメント (0)

木灰そば、食べてみた

去年の11月にこの記事 で紹介(というほどのものではないが)した「沖縄木灰そば まーさぬやー」。今日、食べてみました。
平日の午後だったからか、あるいは一頃の「騒ぎぶり」が過ぎたからか、サクッと入れました。ここは午後3時までがランチタイムとなっており、私はギリギリこのランチタイムの時間帯に入れたので、木灰そばとジューシー(炊き込みご飯)のセット(600円)を注文。それほど待たずにお盆に載って出てきました。一応、そばは太い麺と普通の麺が選べるらしいのですが、私が行った頃は太い麺が切れていたため、今回は普通の麺で。盛り付けはひじょ~にシンプルで澄んだスープに浸かった麺とさつま揚げ(になると思うが)、それと三枚肉(じっくりと煮込んだ豚肉)だけです。ちなみに三枚肉は「なんこつ」とも替えることができます。
味はというと、「とってもあっさり」。味は塩ベースのとてもあっさりしたもの。そばもうどんのように腰があるのですが、うどんのような「もっちり感」はないです。三枚肉ですが、沖縄料理の「ラフテー」を思い浮かべていただければ結構です(あれも豚肉を煮込んだものですが)。じっくりと煮込まれていて、脂身も「トロッ」と口の中で解けるやわらかさになっています。
ジューシーはいわゆる炊き込みご飯でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

ディケイド:第20話 ネガ世界の闇ライダー

「9つの世界」を一巡して一区切りのついたディケイド。ひとまず、「第二章」の始まりですね。
そして、
紅音也登場!
これはビックリですね。しかも武田航平がそのまま演じてます。
#「キバ」が終わって、そんなに間が
#空いていないから、これは思っても
#見なかったことですね。
そして今回は「闇ライダー」のサブタイトル通り、「黒のライダー」がぞろぞろと登場。出てくるのは

  • ダークキバ(from キバ)
  • ダークカブト(from カブト)
  • オーガ(from 劇場版555)
  • リュウガ(from 劇場版龍騎)
  • オルタナティブ(from 龍騎)

の5人。
#「ダークキバ」はどちらかといえば「真紅」
#だけど…。

続きを読む "ディケイド:第20話 ネガ世界の闇ライダー"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シンケンジャー:第十七幕 寿司侍

六人目の戦士、「シンケンゴールド」こと梅盛源太が登場。

元からの五人と違って、「侍」ではなく、「寿司職人」ってところがミソ。変身アイテムも「スシチェンジャー」と、「筆」ではなく「シャリ」。で、「スシディスク」を折りたたんで「ネタ」としてセットするわけですね。って、ディスクを折るんかい!しかし、「筆」ではないということは、「モヂカラ」は使えないんですかね。
#あ、だから「侍じゃない」に
#繋がるのか。
従える折神は二体で、一つは今回登場した「烏賊折神」、もう一つは「海老折神」とどちらも寿司ネタの「定番」ですね。
#マグロじゃないのは「舵木折神」がすでに
#出てるからかw
武器も「サカナマル」と魚を模した小刀。一応、「居合い」の使い手らしい。

続きを読む "シンケンジャー:第十七幕 寿司侍"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

久し振りに「アケスタ」

お題の通り、「アケスタ」に久し振りに行ってきました。
今回のモデルは

  • 加藤アリス
  • 宇戸しおり
  • 間宮レイナ

の3人。加藤アリスちゃんは今回が「初」の撮影会だったそうです。

続きを読む "久し振りに「アケスタ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一週間、休めました…

と、まあ、いいのか悪いのかが何とも言えないですが(笑)、結局、一週間休めました。
先週末にいきなり言われて、なおかつ、急に面談が入るかもしれないのでと言われていたので、遠出もせず、のほほ~んと、過ごしました。しかし、
あまり有意義ではなかったな
火曜日くらいですかね、「有意義」と言えたのは、後は午前中もダラダラ~としがちで、ほぼ放置状態のうちのサイトリニューアル版の作製をしてたりしてましたね。
#でも、公開はまだ先…。_| ̄|○
後は、ちょっと街に出てスナップ写真を撮ったりしてました。
#時節柄、紫陽花を。
#近所の公園に咲いているので

まあ、月曜日は久し振りに出社です。でも、「午後一」に出社です。
#なんで、こうなったかは、
#月曜日にでもw

| | コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

超神水

ローソンに買い物に行きましたら、何と!、あの「超神水」が売られていました(笑)!
パッケージには「悟空」、

Dvc00025_2

そして、「悟版」

Dvc00024

の親子が描かれています。それと天面に「カリン様」もいます(笑)。

Dvc00026

続きを読む "超神水"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月 4日 (木)

CHAGE:「Many Happy Returns」

CHAGEさんの最新アルバム。3月に出てたんですね。今回のこのアルバムはセルフカバーとCHAGEさんがリスペクトするアーティストの楽曲のカバー、それと書き下ろしの楽曲を織り交ぜた構成になってます。また、CHAGEさんの(多分、CHAGE and ASKAも含めて)アルバムとしては珍しく、多数のアーティストとのコラボレーションとなっています。
収録曲は下記の14曲。

  1. Many Happy Returns
  2. 飾りじゃないのよ涙は
  3. 遠くで汽笛を聞きながら
  4. 今夜だけきっと
  5. 夢のほとり
  6. 僕はどうかな
  7. トウキョータワー
  8. レノンのミスキャスト
  9. Hello Goodby
  10. 告白
  11. 他愛もない僕の唄だけど
  12. 終章(エピローグ)
  13. ふたりの愛ランド2009

赤字がカバー曲、青字がセルフカバー曲です。

続きを読む "CHAGE:「Many Happy Returns」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

Windows 7、米国では10/22発売予定

#元記事はこちら

Microsoftのコンシューマー向け次期主力OS「Windows 7」ですが、本国アメリカでは10月22日に発売される予定だそうです。RC版からのフィードバックも順調だそうです。これでいくと、日本国内での販売開始も当初の予定通り、今年末、12月になる可能性が高いですね。

また、Microsoftでは「Windows 7」のリリース日間近に「Windows Vista」が搭載されたPCを購入したユーザーに対して、何らかの「優遇プログラム」(おそらく、無料、または値引き販売になるとのこと)を用意するとのこと。ちなみに、RC版ではアップグレード・インストールはXP以前のWindowsからではできなく、Vistaからしかできないようになっています。おそらく、製品版もここは変わらないのではないのかと思えたりします。
#よくて、XPからは可能になるくらい。
#多分、2000は無理じゃないかなとw。
とは言っても、クリーン・インストールが一番「安全」だったりするんだよねw。後は製品版の販売価格次第かと…。
#自作する人にとっては、最初から「OEM版」の
#購入しか考えていないかもしれないがw

続きを読む "Windows 7、米国では10/22発売予定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

阿修羅展

さて、「有意義な休暇」を過ごそうと(笑)、今日は上野の東京国立博物館の平成館で開催されている「阿修羅展」を見に行ってきた。この「阿修羅展」、興福寺の創建1300年を記念してのイベントで、「阿修羅像」以外にも興福寺所蔵の国宝級の仏像、その他の歴史的史料が展示されます。東京での開催は6/7までなのですが、東京の後、九州でも開催されます。

で、上野に着いたのはお昼ちょっと前。上野駅の公園口から向かったのですが、改札の前が
人、人、人!
とかなり混雑していました。とりあえず、駅を出て、一路、東京国立博物館へ。向かうには上野公園の中を通っていきました。
#安全ですしw
博物館に着き、チケット買う側から「混雑緩和のため、入場制限をしています。ただいま2時間待ちとなっています」のアナウンス。とはいえ、外で待つのも何なので、そのまま入園。列の最後尾に並びました。
2時間待ちとアナウンスがあったものの、結構、行列の進みがよく、結果、1時間半強で中に入れました。

続きを読む "阿修羅展"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月 1日 (月)

実写版「こち亀」かぁ

先週から話題としては出ているようですが、「こち亀」こと、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」がTBSで実写ドラマ化(それも連続ドラマで)されるそうです。主演は香取慎吾。つまり、「両さん」を香取慎吾が演じるわけですね。

イメージぶっ壊しじゃん

まぁ、大半の人がそう思ってるようで。一応、メイクや「がに股歩き」などで「両さん」のイメージに近づけているようですが、「身長差」と言う根本的な問題が解決できないだろ。なんか、「『スマスマ』のパロディの延長」みたいなできになるような気がする。

しかし、なんで「TBS」なんだ?もし作るなら、アニメ版を制作した「フジテレビ」がやるのが妥当な気がするのだが。その上、企画そのものが「安直過ぎる」。

続きを読む "実写版「こち亀」かぁ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ディケイド「響鬼の世界」編、雑感

この「響鬼の世界」編は何気に「残る」ものがあったので、雑感としてまとめてみました。
#いやぁ、毎度、ストーリーとかを書かなきゃ、
#収まるんでしょうけどw。

続きを読む "ディケイド「響鬼の世界」編、雑感"

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »