« 次は博多ラーメンらしい | トップページ | ついにmicroSDで »

2009年7月21日 (火)

「夏の海」で聴きたい曲といえば…


コネタマ参加中:
夏到来! あなたが“海で聴きたい曲”は?

久し振りに「コネタマ」ネタ。
#しかし、相変わらず使いづらいな

もう、私的には「夏」「海」といえば、「杉山サウンド」ですね。そうです杉山清貴さんの楽曲です。オメガトライブ時代から好きなので…、と話が逸れそうなので本題へ。
色々と楽曲はありますが、「夏の海」で聴くとなると、まずは「LIVIN' IN A PARADISE」ですかね。1993年の楽曲なので、もう16年前ですか。アサヒビールの「Z」のCMソングとしても使われたのですが、イントロの小気味よいギターサウンドが60、70年代を彷彿とさせますが、そこがまた「湘南の海」を思わせてくれます。
後はアルバムhere&there 収録の「ROCK ISLANDS」。「海」というよりは、タイトル通り「島」、もしくは「楽園」を思わせる曲ですが、無論、「海」もバッチリですw。
「静かな曲がいいな」という方には、「 」がおすすめ(アルバム「The Sunshine Band 」にも収録)。
その他、杉山サウンドには「夏」,「海」を描いた楽曲はたくさんありますので、今回紹介した楽曲も一聴の価値アリです。

杉山清貴楽曲集

杉山サウンド以外で、「夏の海」にマッチするような曲として、CHAGEさん楽曲も挙げておきましょう。CHAGEさんと「夏の海」、なかなか結び付きませんが(「サングラス」くらい?w)、意外とあったりします。
まずは、MULTI MAXとして出したアルバム「Human 」に収録の「PARADISE」。まあ、思いっきり、「夏の浜辺でのアバンチュール」を歌ってますが。それと、同アルバム収録の「島の娘」が夏の海に合いますかね。
あと、忘れちゃいけないのが、そう、
「ふたりの愛ランド」
これは外せませんね。これは1984年発表のオリジナル版、つい先日発売された「Many Happy Returns 」収録の2009年版のどちらもいいです。曲調がガラッと変わっていますので、どちらもお聴きいただきたいです。

|

« 次は博多ラーメンらしい | トップページ | ついにmicroSDで »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126287/45703610

この記事へのトラックバック一覧です: 「夏の海」で聴きたい曲といえば…:

« 次は博多ラーメンらしい | トップページ | ついにmicroSDで »