« ガラ~ン | トップページ | 「そらのおとしもの」のエンディング »

2009年10月20日 (火)

やっぱ、64bit環境だよね

日、一日と迫る「Windows 7」の発売日。ascii.jpでは、自作PC特集をしていたようで、今週はその最終回。画像処理に適したPCの自作となっております。
#詳しくはこちら

特集はIntel CPUのセットで組んだ場合と、AMD CPUのセットで組んだ場合の2通りが出ております。詳しいパーツ構成はリンク先の方を読んでいただくとして、やはり、こういったクリエイティブな作業には64bit環境が最適のようです。まあ、「4GBの壁」を越えられるのが一番の要因ですね。画像系、映像系のソフトはCPUパワーもそれなりに必要ですが、一番は使用可能なメモリ量ですからね。「壁越え」は大きいですね。
それと、Core 2以降、64bit CPUなわけですが、OSがそれを活かしきれていない状態ですので、これもまた大きいでしょう。
唯一問題があるとすれば、ソフトですかね(ドライバ含む)。ソフトが64bit環境に対応できていれば問題ないですが、そうでないと、逆にパフォーマンスが落ちてしまいます。そこが気をつけるところですか。

そろそろ、3号機の計画を立てようかなw。

|

« ガラ~ン | トップページ | 「そらのおとしもの」のエンディング »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126287/46539934

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱ、64bit環境だよね:

« ガラ~ン | トップページ | 「そらのおとしもの」のエンディング »