« K-7の証言者 | トップページ | もうTBSは… »

2009年10月12日 (月)

Google App Engine関連書籍

さて、2ヶ月前まで会社で「Google App Engine」の研修を受けていましたが、その頃は開発に関する書籍はなく(概念的なものは雑誌等で取り上げられたりしていましたが)、Google App Engineのサイトの資料くらいしか無い状況でしたが、ようやく書籍が出てきました。

技術評論社から出た「Google App Engine for Java [実践]クラウドシステム構築」は開発言語としてJavaを用いた場合での開発手法についてまとめられたもの。Google App EngineのJavaによる開発環境はこの4月に提供されたばかりですが、技術者の多さから広まっていますね。
一方、ラトルズから出ている「新人プログラマのためのGoogle App Engineクラウド・アプリケーション開発講座―JAVA PYTHON対応」はJavaに加えて、元々からサポートされているPythonによる開発手法についてもまとめたもの(PythonはGoogleの各種サービスのメインの開発言語となっています。それ故、「Google言語」とも呼ばれたりします)。

「Google App Engineを利用するアプリ」の開発の基本は「Webアプリ」の開発とほぼ同等なのですが、Google独自のデータストレージ「BIG TABLE」の操作と概念が独特でそこにパラダイムシフトを要される点ではあります。

「Google App Engine」も「Android」と同じく開発キット(SDK)が充実しており、企業による開発はおろか、個人による開発も可能でありますので、「腕に覚えあり」という方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

| |

« K-7の証言者 | トップページ | もうTBSは… »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

アフィリエイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Google App Engine関連書籍:

« K-7の証言者 | トップページ | もうTBSは… »