« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

あと僅か

2009年ももう数分です。
と言っても、数時間後には新しい年の始まりですって言うんでしょうけど(^_^;)

| | コメント (0)

2009年12月30日 (水)

秋アニメ総括

アニメもドラマ並みに1クールでの放映がほとんどとなってきました。なので、秋に放映が始まったアニメもほとんどが終了します。
#「とある科学の超電磁砲」と
#「KIDDY GiRL-AND」は別。
今期の作品で見ていたのは、

  • そらのおとしもの
  • ファイト一発 充電ちゃん
  • 聖剣の刀鍛冶
  • クイーンズブレイド-玉座を継ぐ者-
  • 真 恋姫無双
  • アスラクライン2
  • 生徒会の一存

の7作品と「とある科学の超電磁砲」と「KIDDY GiRL-AND」を合わせての9作品ですね。結構見てたなぁ。確かに、今期はかなりの作品が投入されてましたが、それでも「見過ぎだろ!」ってくらいに見てますねw。

続きを読む "秋アニメ総括"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

締めはガチSF、「そらのおとしもの」

あ~、ついに終わってしまった。毎度、智樹の「エロ」を笑いながら(無かった回もあるが)、最後まで見ましたね。
展開的には消化不良の感は拭えないですね。一応、智樹、イカロス、ニンフ、そはらの「いい」関係は保たれた感ですが。「ラブコメ」的なところではこれでいいのかなと。また、原作がまだ連載中ということもあり、「妙な」締め方はできないというのもありますかね。
最終話である第13話のエンディングは第1話で流れた作品オリジナルの「そばにいられるだけで」。でも、メロディー進行がどことなく「懐かしさ」を醸し出してるんですよね。



続きを読む "締めはガチSF、「そらのおとしもの」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

ある意味「本能」な、「そらのおとしもの」

#さすがに、3話分まとめては大変なのでw。

物語も終盤、の筈ですが、進展具合が「牛歩」のような「そらのおとしもの」。第11話はある意味、究極の願望を果たすべく、智樹が女の子に。オープニングのあれは智樹の変身だったんですね。しかし、そうすると、前振りが長かったなぁw。
第12話は智樹、イカロス、ニンフのトリプルデート。ニンフの心情の変化がはっきりと描かれましたね。また、イカロスにも「人間らしい」(というか、女の子らしい)心情が芽生え始めます。
また、この第12話では、オープニングに効果音が盛り込まれました。結構面白い当てはめ方ですw。

で、エンディング。第11話のエンディングはアリスの「チャンピオン」。歌うのは智樹(保志総一朗)とトモ子(智樹がイカロスのカードで変身した女の子。藤田咲)。バックに流れる映像は智樹がトモ子になった後、「女の子らしさ」を身につけるために素形の元、特訓をするというもの。しかし、特訓の中に「腕立て伏せ」や「腹筋」があったのですが、その映像を見たら今年の春に爆発的に売れた「いっしょにとれーにんぐ」を思い出したw。
第12話のエンディングは「赤い花 白い花」。NHKの「みんなのうた」でも歌われておりまして、Wikipediaによると、最初に歌ったのは「ビッキーズ」になるのかな。他にも芹洋子さん、赤い鳥、紙ふうせん(とはいえ、「紙ふうせん」は元々「赤い鳥」のメンバーですが)と多くの方々に歌われています。バックに流れる映像は原作者、水無月すうのニンフをメインにした書下ろしイラスト。歌うのはイカロス(早見沙織)。この第12話の展開が展開なので、この選曲はすごく胸に「グッ」と来ます。

続きを読む "ある意味「本能」な、「そらのおとしもの」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事納め

ということで、本日、仕事納めで年内の仕事は終了しました。とりあえず、年末年始は無事休めます。

続きを読む "仕事納め"

| | コメント (0)

2009年12月27日 (日)

第2のライダーは「アクセル」

「HYPER HOBBY」誌で「W」に登場する第2のライダーである「アクセル」のデザインが発表されました。
デザインの方向性はWと思いっきり変わっていますね。Wが「正統なライダーデザイン」である一方、アクセルは「正統な平成ライダーデザイン」になっています。

しかも、「555」の555・ブラスターフォーム以来の赤がベースカラーのデザインです。

続きを読む "第2のライダーは「アクセル」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

秋山奈々:dear

秋山奈々ちゃんの最新にして、5冊目の写真集です。彼女の誕生日である12/26に発売となっております。
#誕生日発売は2nd写真集「Daydream」
#以来。
#ちなみに、奈々ちゃんは今日で20歳に
#なりました。

Amazonの発注も基本は発売日に到着なのですが、夕べ(つまり、25日)に到着しました。思わぬ、フラゲとなりましたが、12/25が「クリスマス」ということもあり、ささやかなプレゼントになったかなとw。
#届いた日がねw

続きを読む "秋山奈々:dear"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

どんどん終わる秋アニメ

ということで、秋アニメもどんどん終わっていきます。
「真 恋姫無双」、「クイーンズブレイド」は1クールだとは思っていましたが、「聖剣の刀鍛冶」も1クールで終了だとは思いませんでした。
#しかも、歯切れの悪い終わり方でしたね。
#どうみても、第2期を考えてるとしか…。

あとは「アスラクライン2」と「そらのおとしもの」が続きますね。

続きを読む "どんどん終わる秋アニメ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

Sweet House撮影会

2日おいて、撮影会ネタです。
今回参加したのは、お題の「Sweet House撮影会」。実は、前々から行こうとは思ってたんですよね。ただ、なかなかスケジュール等が合わなくて、行ってなかったのですが、ようやく都合がついたので行ってきました。

今回はJR線西荻窪駅から徒歩15分の、閑静な住宅街の中にあるスタジオです。今回参加したのは、合同枠である第一部。午前10:30からの開始で、久しぶりに、早い時間の撮影会ということで、ちょっと眠い目をこすりながら行ってみましたw。

今回のモデルさんは

  • 佐倉リオちゃん
  • 桃条茉梨ちゃん
  • 夢乃まみりちゃん

の3人。衣装はメイド服(佐倉、夢乃)、制服(桃条)→サンタ→水着の順に展開。

続きを読む "Sweet House撮影会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

冬至

本日12/22は「冬至」。一年で最も日照時間が短い日です。

続きを読む "冬至"

| | コメント (0)

忘年会

今日は職場の忘年会でした。
場所は秋葉原の白木屋。

いやぁ、盛り上がりましたね。色々と。とりあえず、「年が明けたら正念場」として、飲んで、食って、しゃべってでした。

1日おいて、木曜日にどうなってるかが見ものw。

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月)

ひと足お先に終了の「生徒会の一存」

秋に始まったアニメも1クール目の終わりを迎える頃ですが、1クールで終了する作品も最近では多かったりします。で、2009年の「秋アニメ」でひと足お先に終了したのが、「生徒会の一存」。
#まあ、「クイーンズブレイド」もほぼ
#同時期ですが。

そういえば、最近はアニメの方も1クールで終わるのが多くなってきたよね。

続きを読む "ひと足お先に終了の「生徒会の一存」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねここ撮影会 in Cutie Factory

久しぶりに撮影会ネタ。しかも、こちらも久しぶりに行った「Cutie Factory」。
どの位ぶりだろ、「Cutie Factory」の撮影会に行ったの。
#多分、5月だな。亜羽音ちゃん撮ったのが
#5/31みたいだし。

で、今回撮ったのはお題にある「ねここ」さん。
#どんな人かというと、このような人

今回参加したのはナイトの第1部で、衣装は

  1. 私服(黒のミニワンピ)
  2. サンタ風衣装(ねここさんのブログ に載ってるものです)

の2パターン。

続きを読む "ねここ撮影会 in Cutie Factory"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

W:第15話 Fの残光/強盗ライダー

第8のエピソードの前半。冴子がフィリップを迎えにやって来たようです。
ゲストは西興一朗と森下悠里。西興一朗、なんか、「太った」んじゃないか?
#「アバレンジャー」から、もう6年だしね


そして、劇場版から

続きを読む "W:第15話 Fの残光/強盗ライダー"

| | コメント (2) | トラックバック (5)

シンケンジャー:第四十三幕 最後一太刀

ここでアクマロが退場。
十臓に人の「業」の深さを見た!
恐竜折神も加わって、まさしく、「全折神」が集結の一太刀!
そして、源太の心根の優しさが表されていましたね。




続きを読む "シンケンジャー:第四十三幕 最後一太刀"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年12月19日 (土)

2009年、Wikipedia最多更新は「ディケイド」

Ascii.jpでは、独自のサービス「SpeedGun」でWikipedia(日本版)の更新回数を記録しているそうで、今回、2009年での更新回数の集計を出したそうです。
#ただし、集計結果は12/15までの
#ものだそうです。

で、栄えある「1位」の座をとったのは、
「仮面ライダーディケイド」
実に、更新回数4,624回という異例の回数で、2位以下を大きく引き離した回数の更新がかかったようです。
#ちなみに、2位は「イナズマイレブン」で
#1,971回。
#他の順位についてはこちらのページ
#確認してください。

続きを読む "2009年、Wikipedia最多更新は「ディケイド」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PostPet DS

あのPostPetがニンテンドーDSに登場。といっても、ゲームでして、タイトルは「PostPet DS - 夢見るモモと不思議のペン」といいます。12/24に発売予定となっております。
ジャンルとしては「育成ゲーム」になるようですね。
#詳しくは「開発者通信」 というページが
#あるので、そちらをどうぞ。

また、こちらのページ から予約もできるようです。
#とはいえ、発売予定日まであとわずか
#ですが…。

続きを読む "PostPet DS"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

今朝の地震

今朝、5:41頃、関東地方で地震がありました。
東京は震度3で大きな揺れではありませんでしたが、朝は、やはり驚かされました。
tenki.jpを見たら、結構、頻発してましたね。特に伊豆沖に集中していました。ぼちぼち、大きなものが来たりするんでしょうかね…。

| | コメント (0)

2009年12月17日 (木)

バイドゥも日本語IME開発

Googleに続き、バイドゥも日本語IME「Baidu Type」を開発、ベータ版の提供を開始しました。
#元記事はこちら
Googleと同様のアプローチで、検索サイトの強みを活かし、芸能人の名前や新語、流行語などに優れた辞書となるようです。

ただし、対応するのは、何故か、Windows XPのみ

続きを読む "バイドゥも日本語IME開発"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

忘年会シーズン、気をつけないと

12月も半ばを過ぎ、今年も残り半月となりました。年の瀬ということで、忘年会シーズンでもあります。うちの職場も、来週、忘年会がありますが、浮かれてばかりいると、とんでもない目に遭いますね。

続きを読む "忘年会シーズン、気をつけないと"

| | コメント (0)

2009年12月15日 (火)

64bit版も登場、Google日本語入力

この記事 で紹介した「Google日本語入力」ですが、64bit版も登場しました。
#元記事はこちら

Windows 7/VistaとMac OS X(10.5以上)に対応するそうです。ちなみに、64bitに対応したのと、Mac版では64bitカーネルで起動した際にインストール出来ないという不具合を対処した以外は、機能追加や辞書の拡充はしていないそうなので、すでにインストールしているユーザについては何もする必要はないそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

心境の変化が見ものの「そらのおとしもの」

今回はオープニングあり(第9話は無かったんだよね。シナプスでの様子が描かれたから)。
前回からではありますが、ニンフも智樹の(もちろん、そはらや他の地上人の)優しさに触れ、思い入れが入ってきたようですね。
第10話のエンディングは「僕等のダイアリー」。正直、出典がわかりませんでした。作家クレジットで「作詞:来生えつこ、作曲:来生たかお」と出ていたので、来生さんが歌っていたのかと思い、Wikipediaで調べました。何と、1980年にフジテレビで放映されていたドラマ、「翔んだカップル」の主題歌だったんですね。しかも、歌っていたのはH2O。H2Oもてっきり、「想い出がいっぱい」(1983年リリース)がデビューと思っていたのですが、1980年デビューで、デビューも映画版の「翔んだカップル」だったんですね。

ちなみに、今回カバーしたのは守形(鈴木達央)と美香子(高垣彩陽)。オリジナルが男性デュオであったのに対し、今回はデュエットですね。

続きを読む "心境の変化が見ものの「そらのおとしもの」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

W:第14話 レディオでQ/生中継大パニック

第7エピソードの後半。
園咲家の隠された真実が明かされましたね。またそのシーンで冴子が…。
婿殿、最後の最後にグッジョブ。
#汚れ仕事だが…。
第5エピソードのゲストヒロインの乙黒えりが再登場。
ハードタービュラーハードスプラッシャーが活躍。しかし、ハードスプラッシャーがまた出るとは思わなかったな。
#「水上用」と使用箇所が限定されるので
#あれっきりになるのかと

そういえば、先週出たマスカレード・ドーパントって、劇場版に出たドーパントなのね。

続きを読む "W:第14話 レディオでQ/生中継大パニック"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

シンケンジャー:第四十二幕 二百年野望

サブタイトルは「にひゃくねんのやぼう」。ここで、アクマロの積年の野望が形になろうとします。
そして、「裏正」練成の秘密が…。

続きを読む "シンケンジャー:第四十二幕 二百年野望"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

Google Chrome ベータ Ver.4.0

さて、この記事 で紹介した「Google Chrome ベータ版 Ver.4.0」ですが、更新して使ってみました。
「Chrome」には自動アップデート機能が搭載されていますが、このVer.4.0へは自動更新はしないみたいですね。
#あくまでも、Ver.3.0台の最新版としか、
#認識されないようです。
なので、アップデートするには「Chrome」のベータ版ダウンロードページに行って、ダウンロードしなければならないようです。ただし、「Chrome」でアクセスした場合、そのままオンライン・アップデートになるので、インストールに手間がかかりません。
アップデートが完了すると、新たな「Chrome」のウィンドウが立ち上がります。ただし、確認のためにバージョン情報を見ようとしたところ、「起動しているChromeを終了してください」と言った旨のメッセージが表示されました。ので、メッセージに従い、Chromeを立ち上げ直し、再びバージョン情報を確認すると、無事アップデートが完了していました。

続きを読む "Google Chrome ベータ Ver.4.0"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

最近の雑誌表紙やら

最近の雑誌表紙やら、グラビアページやらを見ると思うのだが、
レタッチかけ過ぎでね?
と思ってしまう。

続きを読む "最近の雑誌表紙やら"

| | コメント (0)

さすがに…

夕べというか、今日というか、も午前様でした。
一日おいてですが、やはりきついですね。なので、今朝はちょっと遅めに…。

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木)

Thunderbird 3リリース

12/9、Mozillaのメーラー、「Thunderbird」がメジャーバージョンアップして、「Thunderbird 3」となりました。
#Thunderbirdのページはこちら
ようやく、「Firefox」とメジャーバージョンで揃いました。

今回の特徴はブラウザと同様のメールの「タブブラウジング」と高速全文検索、Gmail統合の改良などが挙げられています。

続きを読む "Thunderbird 3リリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

Google Chromeにも拡張機能

Google開発のWebブラウザ、「Google Chrome」の最新ベータ版が公開されたようです。
この版ではこれまで開発者向けビルドに含まれていた「拡張機能」が搭載されたそうです。
#元記事はこちら

「拡張機能」といえば「Firefox」が思い浮かびますが、考え方やインストール方法も「Firefox」同様だそうで、「Chrome」では拡張機能 のインストール・アンインストール時に「Chrome」の再起動が不要という点が「Firefox」とは大きく違う点のようです。
また、公開されている拡張機能も「Firefox」からも多く移植されているということで、早速、多機能化ができるようです。

続きを読む "Google Chromeにも拡張機能"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日続けて午前様

です。
来週に、テスト(仕事のね)があるので、それに向けての調整だったりします。今週はそんな調子かなぁ。

| | コメント (0)

2009年12月 7日 (月)

そういえば

12/5に出てたんだっけ、まりか(旧、長谷真理香)のAVデビューのDVD。

| | コメント (0)

「妄想」と「エロ」と「シリアス」と…「そらのおとしもの」

やはり、この作品には「エロ」と「妄想」は必須なのかw。
前話では「エロ」と「妄想」が一つもなかった「そらのおとしもの」ですが、第8話では、そはら、イカロス、ニンフの浴衣への着替えシーンと、まさかの、そはらの「妄想暴走」がありましたし、続く第9話ではこの作品での「エロの権化」ともいうべき智樹の「エロ」と「妄想」がふんだんに盛り込まれていました。
で、エンディング。第8話のエンディングは「ワイルド7」。望月三起也原作の漫画で1972年にドラマ化されてるんですね。このエンディング曲はそのドラマのもの。驚きなのが、作詞:阿久悠、作曲:森田公一という、往年のコンビの作品。「青春時代」や「青雲のCMソング」のような爽やかな曲調の楽曲を書かれている森田公一さんが書いていたとは思いもよりませんでしたね。その「ワイルド7」をバックに流れたエンディングは「ワイルド7」張りに描いた「縁日サバイバル7人」。第8話の中身は「サバイバルゲーム」だったのですが、智樹、そはら、守形、美香子のレギュラー4人に智樹を狙った町内の3方(八百屋のオバちゃん、魚屋のアンちゃん、公民館のバアちゃん)を交えた7人を「ワイルド7」に見立てたものでした。

第9話のエンディングは村下孝蔵の「初恋」。カバーするのはイカロスと美香子。この曲も名曲ですよね。また、カバーしているアーティストも多く、1983年の三田寛子を始めとして、実に多数のアーティストに歌われる名曲です。
#そのタイトル通り、初恋の「儚さ」、「切なさ」、
#「純粋さ」を表現してますものね。
その曲をバックに流れたのは物語が始まってから現在までのイカロスの視点。いわゆる「ダイジェスト」なわけですが、完全にイカロスからの視点(まさにイカロスが見たもの)で描かれました。この第9話で「恋」という感情が芽生え始めたイカロスなので、選曲がものの見事にはまってます。

続きを読む "「妄想」と「エロ」と「シリアス」と…「そらのおとしもの」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

W:第13話 レディオでQ/狙われたプリンセス

今回は若菜をめぐるエピソードの前編。
翔太郎は若菜の本性を知って「ファン」を辞めちゃいましたw。
フィリップ君はさらに胸をときめかしてしましそうですねw。

そんな若菜姫のデビューシングル

ゲストには中丸シオンが出演。
さらには、第2エピソード「Mに手を出すな」で登場の和泉優子役の妹尾友里江も再登場。

続きを読む "W:第13話 レディオでQ/狙われたプリンセス"

| | コメント (2) | トラックバック (5)

シンケンジャー:第四十一幕 贈言葉

ことはの姉、みつばさんが再登場。自分の代わりにシンケンイエローとなって戦うことになった妹を思って手紙を送っています。
アクマロの野望はこの世に「地獄絵図」を繰り広げる事のようですね。

続きを読む "シンケンジャー:第四十一幕 贈言葉"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年12月 5日 (土)

○○離れ

ネットユーザーに対して、「最近〇〇から離れたと感じるもの」という意識調査をアイシェアが行っていたそうで、その結果が出ています。
#元記事はこちら
調査対象となったのは20代~40代の男女。1位が「テレビ」、次いで、「ゲーム」、「活字」と続く結果に。1位の「テレビ」が男女共にダントツのトップですね。2位以下は男女・世代間でバラツキがありますが、「ゲーム」、「活字」、「スポーツ」、「恋愛」、「音楽」、「たばこ」、「酒」、「勉強」、「旅行」、「自動車」、「浪費」、「節約」と続いています。
調査対象が「働き盛りの男女」ということもあるからだと思いますが、「テレビ」がもはや支持されていないと言うのが浮き彫りになってますね。
また、この意識調査では「離れたものが生活に与えた影響」というものも調べており、「よかった」と肯定されるものが35.6%、「よくなかった」と否定されるのが46.3%と、「よかったもの」と「よくなかったもの」に2分されるようです。ちなみに、「離れてよかった」と思われるものは「テレビ」、「たばこ」がかなりの数を占め、「離れてよくなかった」と思われるものは「活字」、「スポーツ」、「恋愛」が挙がっています。

続きを読む "○○離れ"

| | コメント (0)

2009年12月 4日 (金)

学研の「学習」と「科学」も休刊

ちょっと前に小学館の「小学五年生」と「小学六年生」が休刊になるという話題がありましたが、またも歴史ある学習雑誌が休刊となります。
#元記事はこちら
やはり、少子化の影響で、発行部数が落ち込み、さらに小学館の2刊と同じく「ニーズに合わなくなってきた」との理由でのことらしいです。

まあ、ゲームだなんだと「子供心」をくすぐるものが溢れかえってますしね、ある意味、情報が氾濫している昨今、「自分の目で手で確かめて」と思うことが無くなってきたんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

Google、日本語IMEソフトを公開

Googleが日本語入力ソフト(IME)、「Google日本語入力」を公開しました。
#元記事はこちら
#Google Japanのブログの該当記事はこちら
とはいっても、まだベータ版です。
こちらのページ からダウンロードできます。

続きを読む "Google、日本語IMEソフトを公開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

ソニーのカメラバッグ

10月にソニーからメッセンジャーバッグタイプのカメラバッグ「LCS-MS10」って言うのが、出てたみたいですね。色はブラウンとグレーの2色ブラウンの方は裏地がシナバーカラー(「α」のロゴカラーである明るいオレンジ色)だそうです。
#商品の紹介記事はこちら

続きを読む "ソニーのカメラバッグ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

師走

今日から12月。ということで、2009年も残り1ヶ月を切りました。
#と、毎年書いてることだよねぇw

今年は色々とあったなぁ、と振り返るのはもう少し後で。

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »