« W:第18話 さらばNよ/友は風と共に | トップページ | 「ツムラLS」から「バスクリン」へ »

2010年1月19日 (火)

CD-Rにあって、DVD-Rにないもの

前から思ってるのですが、CD-Rには白地以外でインクジェットプリンタでレーベルに印刷出来る製品があるのに、DVD-R(+R、DLも含めて)にはインクジェットプリンタでレーベルに印刷できるのは白地以外が無いんだろ?

CD-Rにはシルバー地でインクジェットプリンタで印刷可能なものがあるんですよね。シルバーのメタリック感が効いて、白地に印刷したものとはまた違った趣に仕上がるんで、結構気に入ってたりするんですよ。
でも、DVD-Rにはそのようなものがない。白以外のレーベルのものはマジック等で書きこむことはできこそすれ、インクジェットプリンタで印刷できるものは皆無。
さすがに、カラーレーベルだとインクジェットプリンタでの印刷も意味が無いような気がしますが、シルバーはあってもいいと思うんですよね。

#記録面との兼ね合いなのかな?

|

« W:第18話 さらばNよ/友は風と共に | トップページ | 「ツムラLS」から「バスクリン」へ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126287/47339542

この記事へのトラックバック一覧です: CD-Rにあって、DVD-Rにないもの:

« W:第18話 さらばNよ/友は風と共に | トップページ | 「ツムラLS」から「バスクリン」へ »