« 「ツムラLS」から「バスクリン」へ | トップページ | AVデビュー色々な形 »

2010年1月21日 (木)

mora touch

レーベルゲートでは、Android携帯向けの音楽配信サービス「mora touch」を4月より開始するそうです。
21日に行われた、ソニー・エリクソンのAndroid端末「Xperia」の発表会の場で公式に発表したそうです。
#元記事はこちら

当面は「Xperia」のみが対応機種とのこと。
#まあ、レーベルゲートも「ソニー」ですから。

国内での利用に限ったサービスにするそうで、しかも、基本はdocomo端末。一応、docomo以外でも「標準的な仕様であれば利用可能」としているようですが、ここは不透明ですね。
配信されるのはビットレート128kbpsのAAC形式の音楽ファイルとVGAサイズのH.264/AVC形式の動画だそうです。
しかも、Androidの著作権保護機能を利用した初の配信サービスとなるそうですが、その仕組み上、PC上にバックアップを取ると言うことができず、機種変更や故障による交換となった場合は引き継げないそうです。一応、購入後、一定期間は再ダウンロードができるようにはするらしいですが。
#でも、一年とかのロングスパンじゃ
#ないでしょうw。

もちろん、こういったサービスが登場した背景はiPhoneの「App Store」を睨んでのことでしょう。そういえば、配信する音楽ファイルの形式が同じAACですね。
#まあ、細かいところで違うかもしれないが。
#それに、WMAではやっぱり…、か?
#一応、現行のAndroidではWMA形式の
#ファイルは再生可能ですけどね。
#それとも、DRMには対応しないだけ
#なのかな。

|

« 「ツムラLS」から「バスクリン」へ | トップページ | AVデビュー色々な形 »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

リンが大好きで大好きでたまらない小学生です、くれると嬉しいです

投稿: 海華 | 2010年11月22日 (月) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126287/47356762

この記事へのトラックバック一覧です: mora touch:

« 「ツムラLS」から「バスクリン」へ | トップページ | AVデビュー色々な形 »