« マーカス撮影会 | トップページ | 訃報:夏夕介氏 逝去 »

2010年1月25日 (月)

「ココログ」メンテでバージョンアップ

ココログのバージョンアップを伴なうメンテが1/26(火)の9:00~12;:00に行われます。閲覧はできますが、コメントの投稿とトラックバックは受付は、この間、できませんのでご承知おきを。
#といっても、影響を受ける人は
#いないと思いますがw

で、メンテの際、バージョンアップを行なうそうで、周知されている項目を見ると「まあ、それなりの機能追加だね」といったところ。ちょっと気になるのが「トラックバック/コメントにスパムフォルダを追加」と言うもの。ココログでは、ブロガーが「これはスパム」と判断して削除する際、「ニフティに通知して削除」という報知があります。まあ、これで統計的な見地からの「スパム判定」の材料となっているんでしょうが、これをどう使うかが気になるところ。例えば、コメントもトラックバックも承認制にしている場合はブロガーが「承認」して初めてブログ上に表示されますが、そうでない場合はそのまま表示されます。この「スパムフォルダ」と言うのが、「スパムだと判断した場合はここに移して、すぐには表示させない」仕組のものであれば、「あ、便利かな」と思ったりします。
#このブログにおいても、トラックバックに関しては
#承認制とさせていただいてますが、スパムによる
#二次被害に及ばないための考慮です。
あと、それなりに注目しているのが「マイフォト」関連。今、二つほど置いてますが、正直、
満足出来る代物ではない
です。通常のブログ側で画像に対して「ライトボックス表示」効果が付いたというのに、その効果があって然るべきの「マイフォト」には無いんですよね。
#「設定していない」ではなく、「設定が無い」んですよ。
それと、デザイン機能の「貧弱」さ。まあ、「ブログのおまけ機能」と考えればそれまでなのですが、それにしても「…」な感触。で、多少、良くはなりそうなのですが、挙がっているのが、

  • スタイルの追加
  • 写真一覧画面のページング対応

の2つ。後者はちょっと気になりますがね。もし、あまりにも「どうしようもない」ものだったら、「Photo Archive」を復活させようかなと。
#今、ちょこちょこと作成中w。
復活したら、「マイフォト」は「scene」だけになる予定です。
#場合によっては、「scene」も移すかも。

ま、それなりに期待はしますか。
それと、いつものように「バージョンアップ後に不具合が発生」と言うことが無いことを祈るだけ!

|

« マーカス撮影会 | トップページ | 訃報:夏夕介氏 逝去 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マーカス撮影会 | トップページ | 訃報:夏夕介氏 逝去 »