« 庄司ゆうこ | トップページ | ココログのスパムフィルター »

2010年2月 5日 (金)

ハードディスクの寿命の目安

データ復旧業者の大手、「日本データテクノロジー」が、去年、復旧に持ち込まれたハードディスクについて、色々な面で統計をとり、そのデータを公開しているそうです。
#元記事はこちら

主な分類項目は「パソコンメーカー」、「外付けドライブメーカー」、「ドライブメーカー」、「製造年」。

まあ、「パソコンメーカー」、「外付けドライブメーカー」はおいといて、まずは「耐用年数」はどのくらいかといったところから。およそ4年辺りで故障率がピークになっているとのことで、2005、2006年に購入をされている方はこまめにバックアップ等を取った方が言いかもしれません。
また、2008年製のものが意外にも多いようです。この年はSeagate社の「ファームウェア問題」がありましたが、Seagate社だけでなく、他のドライブメーカーの製品も故障率が高いらしいです。なので、2008年製のハードディスクドライブをお持ちの方も気を付けた方が良さそうです。
#って、メーカー製(またはショップブランド)パソコンを
#買ってる人はわかりにくいよね。必ずしも、その機種が
#作られた年のハードディスクが搭載されているとは
#限らないし。

かくいう私のPCのハードディスクも起動時に「唸り」をあげるんですよね。一応、OS起動に差し掛かると収まりますが。しかも、何故か、「冬場」に唸るんですよ。去年も唸ってたし…。まあ、確かに、4,5年は経つからなぁ。そろそろ換え時なんですけどねw。

|

« 庄司ゆうこ | トップページ | ココログのスパムフィルター »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126287/47487971

この記事へのトラックバック一覧です: ハードディスクの寿命の目安:

« 庄司ゆうこ | トップページ | ココログのスパムフィルター »