« ゴセイジャー:epic 8 ゴセイパワー、暴走 | トップページ | たかはし智秋、今度は歌手デビュー »

2010年4月 4日 (日)

W:第29話 悪夢なH/眠り姫のユウウツ 

第15エピソードの前編。今回は「夢」に現れるという、「エルム街の悪夢」的なもの。
#といっても、そこは「朝の番組」、
#ホラーではないが。
若菜が躁鬱症的になってます。琉兵衛さんも、かわいい娘が心配なようです。

ちらりと、エクストリームメモリが登場。鳥型のメモリなので、空を飛んでましたね。

寝不足の亜樹子。時代劇作品、「風の左平次」にハマったらしい。そこに今回の依頼人、雪村姫香が駆け込んでくる。悪夢を見るため、ここ数日眠れないという。夢の中に怪物が現れ、捕まれば眠り続けるという。「怪人」=「ドーパント」ということで動くことに。

姫香の通う大学にやってきた翔太郎、亜樹子。姫香が籍を置くゼミは「明晰夢」の研究をしており、「眠り病」にかかったのはそのゼミ生だという。相手(=ドーパント)が夢の中ではと、照井と翔太郎は赤城教授から研究用の装置を借りて「夢」を見ることに。
事務所に装置を持ち帰った翔太郎達。フィリップはデンデンセンサーで調べるも、何等、異常はない。ということで、翔太郎は早速、「寝」に入る。が、意識しすぎるためか、寝付けない。一方、照井は研究室で行なうことに。真倉と刃野に「何かあったら起こすように」と命じて、眠りに入る。照井の夢の中、妹の春子が照井に弁当を届けに来る。既に死んでいる春子が出てきたことで「夢」であることを自覚する照井。が、その「夢」はあらぬ方向へ。春子が突然「結婚する」と言い出す。相手は「刃野」。まさに「悪夢」である。瞬く間に式へと進み、誓いのキスをする辺りでナイトメア・ドーパントを見つけ出す照井。夢の中でアクセルに変身する照井。平常時と同じように戦い、必殺技も決めるが、ナイトメア・ドーパントは再生し、逆に捕えられてしまう。

結局、一睡もできなかった翔太郎。「風の左平次」もすべて見たらしい。そこに真倉からの電話。照井が「眠り病」にかかったことの連絡だった。「夢」、「風都大学」、「眠り病」、そして「Hの文字」をキーワードに検索をかけるフィリップだが、正体を探るまでには至らない。翔太郎が今度こそ眠ってとしゃかりきになるが、フィリップは相手がわからないのに無闇に突っ込むのは無謀だと翔太郎を止める。フィリップは検索を続けるが、翔太郎は居ても立ってもいられず、姫香に会いに大学へ赴く。大学に着くや、姫香からこの事件から手をひくように言われる。姫香がうたた寝した際、ナイトメア・ドーパントから言われたらしい。フィリップも何か手がかりを見つけ、大学に赴く。
しかし、翔太郎の枕(と自分の分も)を運ぶのに使ったのが「唐草模様の風呂敷」というのも。
フィリップはWに変身した状態で眠りに入れば自分も翔太郎の夢の中に入れるかもしれないと考え、Wに変身し、睡眠に入る。
井坂も劇中で言ってましたが、仮面ライダーが眠っているこの絵は「シュール」だ(笑)。

Wsleeping

翔太郎の夢の中。「風の左平次」を見たせいか、夢の中は江戸の街並み。翔太郎も「岡っ引」になっている。そこに子分のフィリップがやって来る。「土左衛門」が上がったらしい。現場に向かうと、照井が「同心」として登場。そして、土左衛門は「サンタちゃん」。笑顔の死体は興味深いと、見入るフィリップ達。すると、サンタちゃんは起き上がり、「恐怖のあまりひきつった顔」と説明する。が、吹き矢でまたも死亡。屋根の上からナイトメア・ドーパントが吹き矢を放っていた。ドーパントを追い詰めようとする翔太郎。ナイトメア・ドーパントも翔太郎の夢の中に姫香の姿を見つけると、彼女を連れ去る。ナイトメア・ドーパントを追うために夢の中でWに変身する。
夢の中が「時代劇」風になっているので、どうなるかと思いきや、
木彫りのメモリ(笑)
「疾風」(サイクロン)と「切り札」(ジョーカー)は見当がついてたけど、「木彫り」はなぁ…(笑)。Wに変身するので、フィリップは夢の中でもさらに眠りに入ってます。それと、翔太郎も、変身の瞬間、「歌舞伎の隈取り」メイクに一瞬変わってますね。ここで「何故隈取り?」と思う人がいるかも知れませんが、Wの変身シーンをよく見ると、翔太郎の顔に一瞬だけ「原作版仮面ライダーの変身シーン」のように顔に筋が浮かび上がる描写があるんですね。これを時代劇風にして「ああ」なったわけです。

江戸の町をハードボイルダーでナイトメア・ドーパントを追い回すW。遊郭の前でついに捕らえ、ゼミ生を襲った理由を聞き出す。自分自身が「姫香にとっての王子様」だと豪語するナイトメア・ドーパント。訳の分からない理由に首を捻るW。が、姫香は遊女に、ナイトメア・ドーパントは町人にすり替えられ、またも「捕物」の再開。
しかし、姫香が遊女に変わったことに気づいた時の「あんた誰!」は見てる方も思ったよ(笑)。

ハードボイルダーを自転車にされながらも追い回すW。思わず、白砂に飛び込むナイトメア・ドーパント。そこに、奉行に扮したフィリップが登場。フィリップを消そうとするが、フィリップもまた、ナイトメア・ドーパント同様、翔太郎の夢の中に潜り込んでいる存在、ナイトメア・ドーパントの攻撃は効かなかった。

姫香の悲鳴でうたた寝から覚めた亜樹子。そこに、井坂が現れる。井坂はナイトメア・ドーパントに用があったようだが、フィリップとWが眠っている姿を見つけ、「シュールですね」と笑うと、ウェザー・ドーパントに変身し、眠っている二人を襲う。ウェザー・ドーパントの襲撃で眠りから覚めるフィリップ。目の前にウェザー・ドーパントがいることに驚く。雷撃をファングが守るも、そのファングは竜巻で吹き飛ばされる。ピンチに陥るフィリップ。

かなりギャグ要素満載のエピソードですね。チャリンコに乗るライダー、まさか本当に形になるとは…。スーツアクターの高寺さんも演ってる最中、笑ってたりして。
しかし、「明晰夢」 って、本当にあるんですね。

|

« ゴセイジャー:epic 8 ゴセイパワー、暴走 | トップページ | たかはし智秋、今度は歌手デビュー »

W」カテゴリの記事

仮面ライダー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126287/47991997

この記事へのトラックバック一覧です: W:第29話 悪夢なH/眠り姫のユウウツ :

» 仮面ライダーW 第29話「悪夢なH/眠り姫のユウウツ」 [MAGI☆の日記]
仮面ライダーW(ダブル)の第29話を見ました。第29話 悪夢なH/眠り姫のユウウツ大学生の姫香が怖くて眠れない鳴海探偵事務所に現れ、夢に現れる怪物に捕まってしまうと二度と目覚めなくなってしまうと相談してくる。夢に現れるドーパントがいるのかどうか翔太郎が考えて...... [続きを読む]

受信: 2010年4月 4日 (日) 11時16分

» 眠り姫の憂鬱〜W29話〜 [COLONYの裏側]
・今日の依頼人「〜ですぅ」と間延び口調で喋る大学生の女の子。自分で「姫子りん」と言ってるけどゆうこりんのパロ? 依頼人は眠れないので助けてと言うがその原因はどうも普通じゃなく、怪物に捕まってしまったら目が覚めないのだとか。・デレ〜としている翔太郎依頼人...... [続きを読む]

受信: 2010年4月 4日 (日) 11時49分

» 仮面ライダーW 第29話 「悪夢なH/眠り姫のユウウツ」 [雑食生活の日々(主にアニメ・ゲーム・コミック・食べ物)]
「変身!」 「ZZZzzz」 今回の依頼者から悪夢を見せるドパーントの 調査を頼まれた一行、しかしドーパントの見せる 悪夢は恐ろし... [続きを読む]

受信: 2010年4月 4日 (日) 13時45分

» 仮面ライダーW(ダブル) 第29話「悪夢なH/眠り姫のユウウツ」 [無限回廊幻想記譚]
「眠れない」と鳴海探偵事務所を訪れた雪村姫香(麻生夏子)ですが、夢の中に怪物が現れるという事。正直、かなりウザいキャラ。左翔太郎(桐山漣)と鳴海亜樹子(山本ひかる)は風都大学へかなり変な教授の赤城(西冬彦)に会いに行くと、照井竜(木ノ本嶺浩)も真倉俊(中川真吾... [続きを読む]

受信: 2010年4月 4日 (日) 18時45分

» 仮面ライダーW第29話「悪夢なH/眠り姫のユウウツ」 [OPUS MAGNUM]
今回は第29話「悪夢なH/眠り姫のユウウツ」。 ストーリーは仮面ライダーW第29話「悪夢なH/眠り姫のユウウツ」で! あははは! 今回も面白かったですねぇ。 今回、前半は普通っぽかったですが、後半から東映映画村を利用した大掛かりな展開となって行きました。 このレベルのセット利用は劇場版並ですよね。 左翔太郎の夢という設定で時代劇の中に入り込む左翔太郎とフィリップ。 二人は同じ夢に入り込もうとWに変身してグランドでお昼寝。 仮面ライダーの姿で寝ているのは結構面白い光景ですね。 夢の中でも仮面... [続きを読む]

受信: 2010年4月 4日 (日) 19時19分

» あと10エピソードぐらいか・・・仮面ライダーW 第29話 [ほかのさなぎ。]
大体残り20話ぐらいと書くと多少あるように思えますが、これまで常に2話の前後構成であり続けてきたWの場合だと実質10話しか無い・・・と考えると、ちょっとというかかなり寂しい気がします。この『10話』の間に『パワーアップ』して『ウェザー倒して』、『シュラ...... [続きを読む]

受信: 2010年4月 5日 (月) 08時24分

« ゴセイジャー:epic 8 ゴセイパワー、暴走 | トップページ | たかはし智秋、今度は歌手デビュー »