W:第30話 悪夢なH/王子様は誰だ?
第15エピソードの後半。エクストリームメモリがフィリップを「収容」。そのエクストリームメモリの中でシュラウドとフィリップがようやく対面。とはいえ、シュラウドからは意外なことを切り出されます。
亜樹子も活躍しますが、おかげで「大阪観光」になってます。
そうか、「はじめ」と「ひめか」の「H」だったのね。
#「福島」なら「F」だしなぁと思ったんだよね。
ウェザー・ドーパントの乱入でピンチに陥るフィリップ。夢の中で「お亜紀」となって、現実世界のことを伝える亜樹子。夢の世界の中ではナイトメア・ドーパントの意のままとなり、なかなか倒せないW。が、何者かがナイトメア・ドーパントに干渉してきたため、ナイトメア・ドーパントは翔太郎の夢の中から出て行ってしまう。
夢から覚めた翔太郎。亜樹子の悲鳴が響き、目をやると、ウェザー・ドーパントがフィリップにとどめを刺そうとしていた。フィリップに向かって雷撃が落とされた時、エクストリームメモリがフィリップを守る「盾」となり、雷撃を弾き返す。さらにはフィリップを自分の中に収容し、完全にフィリップを保護した。なおもエクストリームメモリに攻撃を加えるウェザー・ドーパント。だが、すべて跳ね返され、やむなく退散する。想像もつかない出来事に呆気にとられる翔太郎と亜樹子。が、翔太郎がドライバーに手を当てた時、フィリップの意識を感じ、無事を確認する。
夢の中のナイトメア・ドーパントの言動から動機と容疑者の「当たり」をつけた翔太郎。大学の研究室に向かい、福島元を問い詰める。だが、福島は「眠り病」にかかってしまう。当てが外れてしまった翔太郎。捕まえるためにもう一度眠ろうとするが、「お前の夢にはもう入らない」とナイトメア・ドーパントから接触を絶ってしまったため、手詰まりとなる。そして、亜樹子がやる気満々に張り切りだす。
事務所に戻り、装置を装着して眠りに入る亜樹子。夢の状況を「はっきりとした寝言」で翔太郎に伝える。夢の中では大阪に帰郷している亜樹子。すると、通天閣タワーにナイトメア・ドーパントの姿を見つける。ここぞとばかり、翔太郎を伴い「W」に変身する亜樹子。通天閣→万博公園→大阪城と「大阪」を戦い渡る。だが、「所詮はイメージ」とナイトメア・ドーパントに軽くいなされる。敵わないと見るや、ナイトメア・ドーパントの正体を聞き出す。正体を知った翔太郎、その正体の元へ。
この亜樹子の行動も「へっ?」と思わせますね。「どうやって、夢の中の状況を知らせるんだ?」の翔太郎の問に
寝言
とはっきり答えてます。しかも、「はっきりとした寝言」で的確に翔太郎に伝えているというのが…。自分の夢ならば「何でもあり」とばかりに、Wに変身しますが、「なにわの美少女仮面」って…。しかもジャンピングポーズも…。あれって、やはり「中の人」は高岩さんなのか?
エクストリームメモリの中、意識を取り戻すフィリップ。ウェザー・ドーパントに受けた傷も癒えていた。そこにシュラウドが現れる。フィリップは礼を言うも、翔太郎の元へ戻ろうとする。だが、シュラウドは
「彼(=翔太郎)はあなた(=来人=フィリップ)にとって、不吉な存在」
とフィリップと翔太郎を別れさせようとする。それでもフィリップは相棒である翔太郎を助けるために…。
エクストリームメモリの中の表現が「MATRIX」みたいでしたね。まあ、「データ」としてフィリップを収容したようなものですし、そうなるのかなと。
大学に戻る翔太郎。姫香から「王子様依存」の原因を聞く。そして、ドーパントの正体を教えようとしたときに姫香は眠りに落ちる。姫香の夢の中、ナイトメア・ドーパントが現れ、姫香と結ばれようと歩み寄る。逃げる姫香、だが、転んでしまい、観念する。そこに翔太郎が現れる。翔太郎を「運命の王子様」と頼る姫香、だが、翔太郎は「王子様」ではないと否定する。そして、研究室に向かい、再び福島を問い詰める。福島は正体がバレそうになったので、「眠り病」にかかった振りをしてその場を逃れていたのだ。そして、ナイトメア・ドーパントに変わると、翔太郎に襲いかかる。相棒=フィリップを欠いたままで打つ手なしの翔太郎。そこにエクストリームメモリが飛来し、翔太郎を助ける。そして、中からフィリップが出てくると、Wに変身。二人が本物の仮面ライダーと分かりおののくナイトメア・ドーパント。「夢の中」ではなく「現実世界」のため、思うようにならず、逃げ惑うナイトメア・ドーパント。ルナジョーカーになって伸ばした腕で絡めとるW。その状況に「悪夢だ」と怯えるナイトメア・ドーパント。火球を飛ばすが、ルナの力で弾かれる。さらに、ルナメタルとなり、メタルシャフトを鞭のように振るうW。そして、「メタルイリュージョン」でメモリブレイクを果たす。
事件が解決し、連行される福島。載せた車が出ようとしたところに姫香が駆けつける。そして、
「待ってます。運命の王子様じゃなくて、福島くんが帰ってくるのを」
と、優しい言葉を掛ける。その言葉に涙し、連行される福島。が、姫香は「王子様依存」ではなくなったが、「八方美人」な感じになってしまった。
ここで翔太郎と亜樹子が「お前の罪を数えろ」と決め台詞をいれるのがいいですね。
#あ、ナイトメア・ドーパントに対して
#言ってなかったんだよね。
報告書を書く翔太郎。フィリップにエクストリームメモリの中での出来事を聞き出そうとする。だが、翔太郎との関係を壊したくないフィリップは言葉を濁す。
ギャグ満載のエピソードながらも、「パワーアップ」と「これからの展開」の布石となってますね。また、シュラウドの存在も気になるところ。
琉兵衛さんはエクストリームメモリの存在を知っていますね。そして、それを心待ちにしていた感があります。
#少なくとも、「脅威」とか「敵」という
#認識にはしていないですね。
しかし、若菜姫は壊れたままである。
今回の挿入歌は「Finger on the Trigger」。第23話「唇にLを/シンガーソングライター」で、フィリップと翔太郎が「仮面シンガー」として「フーティックアイドル」で飛び入りで歌った曲ですね。
| 固定リンク | 0
「仮面ライダー」カテゴリの記事
- 仮面ライダー展(2023.01.09)
- 「仮面ライダー BLACK SUN」、キャスト発表(2021.11.21)
- 「仮面ライダーリバイス」にリアルホバーバイク登場(2021.07.30)
- 今週の週プレ(2020.12.07)
- CSテレ朝、GWに平成ライダー200話放送(2019.04.03)
「W」カテゴリの記事
- W:最終話 Eにさよなら/この街に正義の花束を(2010.08.29)
- W:第48話 残されたU/永遠の相棒(2010.08.22)
- W:第47話 残されたU/フィリップからの依頼(2010.08.15)
- W:第46話 Kが求めたもの/最後の晩餐(2010.08.08)
- W:第45話 Kが求めたもの/悪魔のしっぽ(2010.08.01)
コメント
>たぶん、
>
>「モト、シャリアーン!」
>
>じゃ、ないかな?
やっぱり…(笑)。
投稿: あ~かいば | 2010年4月15日 (木) 23時03分
たぶん、
「モト、シャリアーン!」
じゃ、ないかな?
投稿: FusionJack | 2010年4月13日 (火) 23時25分
>「リボルギャリー!」って、呼出ポーズはどっかで見たよーな
>
>だよね
やっぱり、そう思いました?(笑)
あれは…、「メタルヒーロー」系ですかね?
投稿: あ~かいば | 2010年4月12日 (月) 21時20分
「リボルギャリー!」って、呼出ポーズはどっかで見たよーな
だよね
投稿: FusionJack | 2010年4月11日 (日) 22時16分