« ゴセイジャー:epic 9 ガッチャ☆ゴセイガールズ | トップページ | CS5 »

2010年4月11日 (日)

W:第30話 悪夢なH/王子様は誰だ?

第15エピソードの後半。エクストリームメモリがフィリップを「収容」。そのエクストリームメモリの中でシュラウドとフィリップがようやく対面。とはいえ、シュラウドからは意外なことを切り出されます。

亜樹子も活躍しますが、おかげで「大阪観光」になってます。

そうか、「はじめ」と「ひめか」の「H」だったのね。
#「福島」なら「F」だしなぁと思ったんだよね。

ウェザー・ドーパントの乱入でピンチに陥るフィリップ。夢の中で「お亜紀」となって、現実世界のことを伝える亜樹子。夢の世界の中ではナイトメア・ドーパントの意のままとなり、なかなか倒せないW。が、何者かがナイトメア・ドーパントに干渉してきたため、ナイトメア・ドーパントは翔太郎の夢の中から出て行ってしまう。
夢から覚めた翔太郎。亜樹子の悲鳴が響き、目をやると、ウェザー・ドーパントがフィリップにとどめを刺そうとしていた。フィリップに向かって雷撃が落とされた時、エクストリームメモリがフィリップを守る「盾」となり、雷撃を弾き返す。さらにはフィリップを自分の中に収容し、完全にフィリップを保護した。なおもエクストリームメモリに攻撃を加えるウェザー・ドーパント。だが、すべて跳ね返され、やむなく退散する。想像もつかない出来事に呆気にとられる翔太郎と亜樹子。が、翔太郎がドライバーに手を当てた時、フィリップの意識を感じ、無事を確認する。

夢の中のナイトメア・ドーパントの言動から動機と容疑者の「当たり」をつけた翔太郎。大学の研究室に向かい、福島元を問い詰める。だが、福島は「眠り病」にかかってしまう。当てが外れてしまった翔太郎。捕まえるためにもう一度眠ろうとするが、「お前の夢にはもう入らない」とナイトメア・ドーパントから接触を絶ってしまったため、手詰まりとなる。そして、亜樹子がやる気満々に張り切りだす。
事務所に戻り、装置を装着して眠りに入る亜樹子。夢の状況を「はっきりとした寝言」で翔太郎に伝える。夢の中では大阪に帰郷している亜樹子。すると、通天閣タワーにナイトメア・ドーパントの姿を見つける。ここぞとばかり、翔太郎を伴い「W」に変身する亜樹子。通天閣→万博公園→大阪城と「大阪」を戦い渡る。だが、「所詮はイメージ」とナイトメア・ドーパントに軽くいなされる。敵わないと見るや、ナイトメア・ドーパントの正体を聞き出す。正体を知った翔太郎、その正体の元へ。
この亜樹子の行動も「へっ?」と思わせますね。「どうやって、夢の中の状況を知らせるんだ?」の翔太郎の問に
寝言
とはっきり答えてます。しかも、「はっきりとした寝言」で的確に翔太郎に伝えているというのが…。自分の夢ならば「何でもあり」とばかりに、Wに変身しますが、「なにわの美少女仮面」って…。しかもジャンピングポーズも…。あれって、やはり「中の人」は高岩さんなのか?

エクストリームメモリの中、意識を取り戻すフィリップ。ウェザー・ドーパントに受けた傷も癒えていた。そこにシュラウドが現れる。フィリップは礼を言うも、翔太郎の元へ戻ろうとする。だが、シュラウドは
「彼(=翔太郎)はあなた(=来人=フィリップ)にとって、不吉な存在」
とフィリップと翔太郎を別れさせようとする。それでもフィリップは相棒である翔太郎を助けるために…。
エクストリームメモリの中の表現が「MATRIX」みたいでしたね。まあ、「データ」としてフィリップを収容したようなものですし、そうなるのかなと。

大学に戻る翔太郎。姫香から「王子様依存」の原因を聞く。そして、ドーパントの正体を教えようとしたときに姫香は眠りに落ちる。姫香の夢の中、ナイトメア・ドーパントが現れ、姫香と結ばれようと歩み寄る。逃げる姫香、だが、転んでしまい、観念する。そこに翔太郎が現れる。翔太郎を「運命の王子様」と頼る姫香、だが、翔太郎は「王子様」ではないと否定する。そして、研究室に向かい、再び福島を問い詰める。福島は正体がバレそうになったので、「眠り病」にかかった振りをしてその場を逃れていたのだ。そして、ナイトメア・ドーパントに変わると、翔太郎に襲いかかる。相棒=フィリップを欠いたままで打つ手なしの翔太郎。そこにエクストリームメモリが飛来し、翔太郎を助ける。そして、中からフィリップが出てくると、Wに変身。二人が本物の仮面ライダーと分かりおののくナイトメア・ドーパント。「夢の中」ではなく「現実世界」のため、思うようにならず、逃げ惑うナイトメア・ドーパント。ルナジョーカーになって伸ばした腕で絡めとるW。その状況に「悪夢だ」と怯えるナイトメア・ドーパント。火球を飛ばすが、ルナの力で弾かれる。さらに、ルナメタルとなり、メタルシャフトを鞭のように振るうW。そして、「メタルイリュージョン」でメモリブレイクを果たす。

事件が解決し、連行される福島。載せた車が出ようとしたところに姫香が駆けつける。そして、
「待ってます。運命の王子様じゃなくて、福島くんが帰ってくるのを」
と、優しい言葉を掛ける。その言葉に涙し、連行される福島。が、姫香は「王子様依存」ではなくなったが、「八方美人」な感じになってしまった。
ここで翔太郎と亜樹子が「お前の罪を数えろ」と決め台詞をいれるのがいいですね。
#あ、ナイトメア・ドーパントに対して
#言ってなかったんだよね。

報告書を書く翔太郎。フィリップにエクストリームメモリの中での出来事を聞き出そうとする。だが、翔太郎との関係を壊したくないフィリップは言葉を濁す。

ギャグ満載のエピソードながらも、「パワーアップ」と「これからの展開」の布石となってますね。また、シュラウドの存在も気になるところ。
琉兵衛さんはエクストリームメモリの存在を知っていますね。そして、それを心待ちにしていた感があります。
#少なくとも、「脅威」とか「敵」という
#認識にはしていないですね。
しかし、若菜姫は壊れたままである。

今回の挿入歌は「Finger on the Trigger」。第23話「唇にLを/シンガーソングライター」で、フィリップと翔太郎が「仮面シンガー」として「フーティックアイドル」で飛び入りで歌った曲ですね。

|

« ゴセイジャー:epic 9 ガッチャ☆ゴセイガールズ | トップページ | CS5 »

W」カテゴリの記事

仮面ライダー」カテゴリの記事

コメント

>たぶん、
>
>「モト、シャリアーン!」
>
>じゃ、ないかな?
やっぱり…(笑)。

投稿: あ~かいば | 2010年4月15日 (木) 23時03分

たぶん、

「モト、シャリアーン!」

じゃ、ないかな?

投稿: FusionJack | 2010年4月13日 (火) 23時25分

>「リボルギャリー!」って、呼出ポーズはどっかで見たよーな
>
>だよね

やっぱり、そう思いました?(笑)
あれは…、「メタルヒーロー」系ですかね?

投稿: あ~かいば | 2010年4月12日 (月) 21時20分

「リボルギャリー!」って、呼出ポーズはどっかで見たよーな

だよね

投稿: FusionJack | 2010年4月11日 (日) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126287/48055037

この記事へのトラックバック一覧です: W:第30話 悪夢なH/王子様は誰だ?:

» 仮面ライダーW 第30話 [JAOの趣味日誌]
テレビ朝日|仮面ライダーW(ダブル) ナイトメア・ドーパントの正体は福島だった。 動機は誰にでも抱きつく姫香のおかげで眠れなくなったという。 自分と同じように眠れない苦しみを姫香にも…。という他愛のないものだった。 ナイトメア・ドーパントはWにメモリブレイクされこの事件は解決した。 だが、翔太郎とフィリップに新たな展開の予感。 シュラウドが何故フィリップに翔太郎と別れろと言ったのか? フィリップを助けたエクストリーム・メモリ。 次週 フィリップに新たな展開が・・・・・・・ &nbs... [続きを読む]

受信: 2010年4月11日 (日) 13時16分

» 仮面ライダーW 第30話「悪夢なH/王子様は誰だ?」 [むとちゃん的BLOG ~我思う、故に我在り~]
ストーリー内容は公式サイトを見てもらうとして・・・ いやいや、今回もシリアスと笑いの混成大合唱でした(笑) 笑いところとしましては・・・やっぱ亜樹子の夢! 前回のお江戸に続いて、今度は大阪(笑) 通天閣にたこ焼き!お約束じゃのう!! チンピラ(!?)の格好した照井とフィリップ君!意外と関西弁上手いじゃないですか! 様になってました(笑) フィリップ「ゾクゾクせぇ~へん!」 照井「俺に質問するなや!」(大笑) どうせなら翔太郎にも関西弁お願いしたかったなぁ~(惜) そんでもって... [続きを読む]

受信: 2010年4月11日 (日) 13時39分

» 仮面ライダーW第30話「悪夢なH/王子様は誰だ?」 [OPUS MAGNUM]
今回は第30話「悪夢なH/王子様は誰だ?」。 ストーリーは仮面ライダーW第30話「悪夢なH/王子様は誰だ?」で! 出てきましたね!鳥さん。 エクストリーム・メモリ! 今回のメモリもフィリップが危機の時に助けにきてくれるんですね。 左翔太郎の危機の時には助けに来てくれませんが、やっぱりフィリップは特別な存在なのでしょうね。 エクストリーム・メモリは危篤状態のフィリップを体ごと吸い取って助けてくれるようです。 中に入ると傷がすっかり治っているようでした。 便利なアイテムですね。 さらにエクストリ... [続きを読む]

受信: 2010年4月11日 (日) 18時56分

» もう30話か・・・仮面ライダーW [ほかのさなぎ。]
さていよいよ最終パワーアップ形態、登場!?て、まあまずは最大のピンチ中のというかフツーしんぢゃってる状態のフィリップがどうこの局面を切り抜けるか、楽しみではあります。しかし・・・仮にもしサイボーグとかアンドロイドとかだった場合・・・不思議と生身より雷ヤ...... [続きを読む]

受信: 2010年4月12日 (月) 19時26分

« ゴセイジャー:epic 9 ガッチャ☆ゴセイガールズ | トップページ | CS5 »