W:第38話 来訪者X/ミュージアムの名のもとに
ついに、自分が何者かを知ることとなったフィリップ。そして、若菜もミュージアムの真の目的を知らされ、次代の「ミュージアム代表」として立つことに。そして、その真意故にとった行動は…。
やっぱり、「イナゴの女」(=ホッパー・ドーパント)は今週までか…。
山城博士がフィリップの記憶を消去したという真実を知り、動揺する翔太郎とフィリップ。アクセルはホッパー・ドーパントとの戦いを続ける。「Trial」メモリでアクセル・トライアルになるも、結局は逃してしまう。
フィリップは自分の「家族」を知っているのかと山城博士に訊ねる。だが、博士はしらを切る。照井は博士を重要参考人として署へ連行する。
園咲邸、財団Xの監査人、加頭が訪ねてくる。ガイアメモリの流通状況が予定より遅れていることの確認のためだ。琉兵衛は問題ないとするが、加頭は具体的な解決策の提示を要求。琉兵衛は前任者(=冴子)を更迭すると共に、新たな代表(=若菜)を立てることで打開すると明言。加頭は屋敷を離れる。
ホテルの一室、横たわる冴子。加頭に助けられたのだった。得体の知れない加頭から逃げようと「Taboo」のメモリを探す。一方、加頭の手にはドライバが。取り返そうとするも、ドライバも壊れてしまっていた。すべてを失い、途方に暮れる冴子。だが、その冴子を懐柔しようとする加頭。
鳴海探偵社、思わぬ真実に気が動転するフィリップ。それをただ、見守るしかない翔太郎と亜樹子。だが、亜樹子は「私たちも家族みたいなものだし…」と、もう一度、3人で写真を撮ろうとする。フラッシュバットのシャッターが切れる瞬間、スタッグフォンが飛び込んでくる。若菜からの電話だった。琉兵衛が本格的に自分を跡継ぎにしようとしていることで家を飛び出そうと考えていた。そして、その逃避行にフィリップを誘うのだった。思わぬ誘いに動揺するフィリップ
風都署、山城博士にミュージアムのことを聞き出そうとしていた。なかなかミュージアムのことを話さない博士。代わりに逃げ出した理由を語りだす。そこに、「イナゴの女」が風都署に襲撃。山城博士を処刑しようとする。照井はアクセルに変身し、博士を守る。ドサクサに紛れて逃げ出す博士。その博士を追うホッパー・ドーパント。博士を追い詰めるも、アクセルが割って入る。街中で戦闘を開始するホッパー・ドーパントとアクセル。博士を追うホッパー・ドーパントはOLを盾にして、アクセルの目をくらます。
翔太郎から渡されたメモの場所へ向かう山城博士。離れて家族の様子を見つめる。そして、妻と息子が揃ったところに出ていこうとするが、ホッパー・ドーパントに捕まり、ついに処刑される。アクセル・トライアルが駆けつけるも一足遅く、博士は虫の息だった。
若菜とともに風都を出ていくか、留まるかを悩むフィリップ。約束の時間が迫る。とりあえずは駅へ行くことに。風都駅に着き、若菜を探すフィリップ。が、そこに亜樹子から電話が入り、山城博士がホッパー・ドーパントにやられたことと、フィリップに大事なことを伝えたいと照井から連絡があったことが伝わる。真相を知るために、やむを得ず、駅を離れる翔太郎とフィリップ。そして、入れ替わりに若菜が駅にたどり着く。
病院、危篤の山城博士。これまでの自分の行動を悔いていた。そして、フィリップに真実を伝える。フィリップは園咲琉兵衛の実の息子、来人であることを明かす。
一方、風都駅。フィリップを待つ若菜。そこにテラー・ドーパントが現れ、若菜を連れ去る。ミュージアムの拠点を若菜に見せる琉兵衛。そして、ミュージアムの本当の目的を若菜に明かす。
ホッパー・ドーパントと戦うアクセル・トライアル。「Trial」のマキシマムドライブを発動させ、ホッパー・ドーパントを倒す。手錠をかけようとした時、すっくと立ち上がる「イナゴの女」。そして、逃げ出そうとするが、スミロドン・ドーパントが始末してしまう。
真実を知り、それでも若菜の側にいてあげたいと思うフィリップは翔太郎と亜樹子に別れを告げて風都駅へ向かう。風都駅に着いて、若菜を探すフィリップ。その時、若菜から電話が入る。「後ろにいるわ」の声に、振り返るフィリップ。そこには黒いドレスを纏い、冷たい視線の若菜が立っていた。若菜もまた、フィリップが自分の弟である来人であることを知ってしまった。だが、それと同時にミュージアムの真の目的も知らされ、その為にフィリップの命を奪おうと、クレイドール・ドーパントに変わる。そして、その銃口をフィリップに向ける。
フィリップが去って、ポッカリと穴の空いた状態の翔太郎と亜樹子。そこにフィリップから電話が入る。ドーパントと交戦中であることを知らせると、翔太郎もドライバを装着。ファングジョーカーに変身するフィリップ。マスカレード・ドーパントを一気に殲滅する。望まぬ形で戦い合う姉と弟。若菜は結局、止めもささずに引き返す。若菜の豹変振りがわからないフィリップは再び悩むのだった。
ようやく自分が何者なのかがわかったフィリップ。そして、フィリップが弟であることを知った若菜。そして、「骨肉の争い」へと向かってしまいました。ここに来て、「ドロドロ」の展開になるのか?
しかし、「イナゴの女」は勿体無いな。最後まで出してもよかったような気が…。
| 固定リンク | 0
「仮面ライダー」カテゴリの記事
- 仮面ライダー展(2023.01.09)
- 「仮面ライダー BLACK SUN」、キャスト発表(2021.11.21)
- 「仮面ライダーリバイス」にリアルホバーバイク登場(2021.07.30)
- 今週の週プレ(2020.12.07)
- CSテレ朝、GWに平成ライダー200話放送(2019.04.03)
「W」カテゴリの記事
- W:最終話 Eにさよなら/この街に正義の花束を(2010.08.29)
- W:第48話 残されたU/永遠の相棒(2010.08.22)
- W:第47話 残されたU/フィリップからの依頼(2010.08.15)
- W:第46話 Kが求めたもの/最後の晩餐(2010.08.08)
- W:第45話 Kが求めたもの/悪魔のしっぽ(2010.08.01)
コメント