« 仮面ライダーエターナル | トップページ | 宝生舞、引退 »

2010年6月 5日 (土)

「妄撮」、アップストアから削除される

ちょっと古い話ですが、講談社がiPhone向けに配信していた「妄撮 for iPhone」がアップルの意向で配信停止されていました。
#元記事はこちら

ただ、この処置に対し、アップルは講談社に対して十分な説明をしていないそうで、講談社は「審査基準を開示すべき」と抗議しているそうです。

もともと、アップストアではポルノに関するソフトは配信しないとなっていますが、「妄撮 for iPhone」は、出ても、グラビアアイドルの水着姿までで、「ヌード」等はないんですね。なので、これまでは配信できていたわけですが、急遽、「基準が変わった」とだけで、さしたる説明もなしに配信を停止したそうです。

別に、iPhoneユーザーではないので、どうでもいいことなのだが、このアップルの行動はいかがなものかと。確かに、講談社の言うとおり、これからはどのようなコンテンツやソフトが「提供可能/不可能」の線引きが明確にされないと、作りようが無くなるような気がする。

|

« 仮面ライダーエターナル | トップページ | 宝生舞、引退 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126287/48552830

この記事へのトラックバック一覧です: 「妄撮」、アップストアから削除される:

« 仮面ライダーエターナル | トップページ | 宝生舞、引退 »