« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

東京写真連盟撮影会 in 油壺(2010年8月)

8/29のブログにちょこちょこと状況(といっても、休憩時間に1回と帰りだけど)をアップしましたが、東京写真連盟の撮影会で油壺に行ってまいりました。油壺の撮影会は2,3年ぶりですかね。その時も8月開催の時で、今回同様、どピーカンでした。
8月ということで、海水浴シーズン中。なので、一般の海水浴客を避けて岩礁での撮影となり、かなり足腰を鍛えることができたような…(笑)。
#事実、翌日は軽い筋肉痛…。

と、そんなことはさておき、今回のモデルは姫神ゆり、たかさきゆこ、水澤ケイシー、RANRAN、江尻侑華、美咲アリア、内藤みき、ゆうな、有華、鮎川愛夏、明神由採、きらりけいか、mieの計13名。
#今回は集合写真はありません。
#東京写真連盟のサイトに宣材が
#ありますので、気になる方はそちら
#をチェックしてください。

続きを読む "東京写真連盟撮影会 in 油壺(2010年8月)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

キャノン、「PIXUS」シリーズの秋冬モデル発表

キャノンのインクジェットプリンタ、「PIXUS」シリーズの2010年秋冬モデルが発表されました。
#元記事はこちら
#キャノンのプレスリリースはこちら

全部で6モデル。筐体デザインも一新し、従来の銀から黒を基調としたカラーリングになっています。見た目も、トップカバーを閉じた状態ならば「箱」ですね。
スマートフォンからの出力も強化し、従来のiPhoneからの出力に加えて、Android携帯からの出力にも対応したとのこと。
また、UI(ユーザーインタフェース)も静電式タッチパネルを採用し、iPodのように、スクロールホイール操作ができるようになったとのこと。

発売は廉価版になる「MP280」が10月下旬、その他が9月9日を予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

W:最終話 Eにさよなら/この街に正義の花束を

最終話ということで、オールスターキャスト。死んだ人と初期に登場したドーパントまでが登場です。

ゲストは依頼人、青山晶の姉、青山唯役で小池唯。ちなみに、青山晶役の嘉数一星君は翔太郎の少年時代を演じています。そして、「Energy」のメモリの持ち主、ペットショップの店員役で末高斗夢。
いやぁ、しかし、末高斗夢の姿なんて久し振りに見た。
#ってか、チバテレビの番組以外で見たのは
#初めてかもしれない。




続きを読む "W:最終話 Eにさよなら/この街に正義の花束を"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

撮影会終了

撮影会が終わって、帰路に就いてます。
これもまた長いんだよね。
いつものは、夜遅くですかね。
#最終回なのに…

| | コメント (0)

今日は油壺

東京写真連盟の撮影会で、油壺に来てます。
どっピーカンです。熱中症にならないように気をつけてます。

| | コメント (0)

2010年8月28日 (土)

帰京中

只今、帰京中。
「撮り鉄」さんが結構いましたね。まあ、昔ながらの「特急列車」の車両ということもあるからでしょうが…。
#でも、快速運転
#だけどね。

| | コメント (0)

2010年8月26日 (木)

帰省中

今週、夏休みなので、只今帰省中。
こちらもまだ暑い日が続いております。まあ、夜は涼しいですが。

しかし、昼の茹だるような暑さはつらいbearing

| | コメント (0)

2010年8月25日 (水)

大黒摩季、無期限休業

歌手の大黒摩季が10月末から無期限の芸能活動休止を宣言しました。理由は病気(重度の子宮疾患)治療と療養に専念のため。子宮疾患はかなり前から患っていたようですが、かなり進行してきているとのことで、療養に専念するそうです。

大黒摩季といえば、9月から始まる平成ライダーの新シリーズ「仮面ライダーOOO(オーズ)」の主題歌を担当しますが、まあ、こっちは録音も終わってることでしょうから問題はないか。おそらく、発売の頃は休業状態中になるんじゃないのかと思えるので、売上が励みになればいいのではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

ついに発表「α55」と「α33」

SONYのデジタル一眼レフカメラ「α」シリーズ待望の「α55」(以下、「55」)と「α33」(以下、「33」)が発表されました。
#元記事はデジカメWatch
#SONYのプレスリリースはこちら

今週に発表されるとは聞いていましたが、週の前半とは思いませんでしたね。基本スペックはどちらも同じで細かな違いは、

  1. 撮影素子の有効画素数(「55」は1620万画素、「33」は1420万画素)
  2. 最大の連写枚数(「55」は10/秒、「33」は7/秒)
  3. GPSの有無(搭載されるのは「55」のみ)

等、ということだそうです。マウントは従来どおりαAマウント、ミノルタ時代からの豊富な資産のあるαレンズをそのまま活用できます。

発売開始は2010/9/10を予定。

続きを読む "ついに発表「α55」と「α33」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何故にSOD…

グラビアアイドル、庄司ゆうこの次のDVDですが、ソフト・オン・デマンドから発売になります。

こう書くと、「ついにAVか」と思ってしまいますが、イメージDVDです。まあ、監修が写真家の山岸伸ですからね、AVはないです。とはいえ、発売元が発売元だけに、これまでのイメージに比べるとハードになるかもといったところ。

8月から新規レーベルとして立ち上がった「芸能人NUDE」の第2弾となります。
#第1弾は松坂南でした。

続きを読む "何故にSOD…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

東京写真連盟「浴衣撮影会」ダイジェスト

以前、予告しましたが、8/8に石神井公園で行われた東京写真連盟の浴衣撮影会のダイジェストです。ダイジェストと銘打ちましたが、そんなに無いです。

今回アップするのは、

  • 茉歩
  • 乃瀬はるか
  • ジュリ
  • 荒川莉子
  • たかさきゆこ

の5名(敬称略)。

続きを読む "東京写真連盟「浴衣撮影会」ダイジェスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとこさ夏休み

今週、ようやく夏休み。会社の夏休み期間としては8/9の週だったのですが、出先の作業都合で今週取得していたので、ようやくなのです。

お盆も過ぎているので、帰省やUターンは多少は楽になるかな…。

| | コメント (0)

2010年8月22日 (日)

W:第48話 残されたU/永遠の相棒

「財団X」編も今回で終了。ということで、いつも通りの2話=1エピソードの形式で話は進み、最終話は1話でまとめるようです。

加頭の意外な正体も発覚。夏の劇場版が公開中なので、ところどころにリンクが散りばめられてますね。
#まあ、最終話に向けての部分もそうですが。

続きを読む "W:第48話 残されたU/永遠の相棒"

| | コメント (0) | トラックバック (5)

ゴセイジャー:epic 27 目覚めろ、アグリ!

エピソード自体はジョ言の術中にはまって、孤立無援状態のアグリを描いてますね。ゴセイナイトの無機質さがそんなアグリを助けてくれます。

今回の幽魔獣、人魚のジョ言(じょごん)。見た目でわかる通り、ジュゴンがモチーフですね。なので、「人魚」と言っても「魚人」にしか見えないというのはわかる(笑)。

さて、メイン部分はどうでもよく、武レドランが怪しく動き始めたようです。ジョ言の鱗の力を使って、筋グゴンを策に陥れてますね。これはひとまず排除するだけなのか?

今回は望くんはお休みでしたね。「夏休み」ということか(笑)?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月21日 (土)

やっぱり、変わったよね

今日、仕事で秋葉原に行った帰りのこと。電気街をぶらついて、帰路に就いた時、交差点で信号待ちをしていると、IDEA POCKET(=AVメーカー)の「IP PLATINUM GIRLS COLLECTION 2010」の街宣車が。IDEA POCKETのページを見ると、イベントがあったみたいですね。

AV関連の宣伝とは言え、さすがに、「裸」の写真はなく(って、当たり前。あったら、速攻で万世橋署からやってきますしw)、「IP PLATINUM GIRLS COLLECTION 2010 」のキャンペーンポスターが描かれていました。
裸じゃないとは言え、またイベント告知とは言え、AVの宣伝が街中を堂々と回るのは、(AVに対する)見方が変わったからか、前では考えられなかったような。

| | コメント (0)

2010年8月20日 (金)

プログラミン

文科省は、アイコンのドラッグ・アンド・ドロップという簡単な操作で気軽にプログラミングを楽しめるWebアプリケーション「プログラミン」を公開しました。

画面レイアウトが「机の上にカッティングマットを敷いた」デザインとなっており、あたかも、図形を切り貼りするかのごとく、図形やアクションを組み上げていくスタイルで作成するというもの。モジュール化された「アクション」のアイコンが画面下に並び、画面左には「図形」関連のメニューアイコンが収められています。
ちょっと変わっているのが、「下から上に積み上げた順に実行する」という実行方法。通常の「フロースタイル」と逆になるので、プログラミングをしたことのある人にとっては、ちょっと面食らうところも。
#とはいえ、プログラミングの「プ」の字も知らない
#子どもが「遊び道具」のように使うものなので、
#そこはそれでもいいかなと。
図形やアクションがモジュール化されており、「アクション」は貼り付けた後に、パラメータを調整できるようになっています。

試しに使ってみましたが、なかなか面白いです。子どもにも親しみやすいイラストですし、それと、マウスカーソルが「独自の大きな」ものに変わりますので、操作しやすいのではないかと思います。

続きを読む "プログラミン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

Intel、McAfeeを買収

マイコミジャーナル によると、IntelがMcAfeeを77億米ドルで買収したとのこと。

(買収する側、される側のどちらにしろ)Symantecだったら、さらにでかいニュースになってたような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

「Eee PC」新シリーズ2機種

ASUSはネットブック「Eee PC」シリーズに新たに2機種を投入するそうです。
#元記事はこちら
発売予定は8/21。

登場するのは、「Eee PC 1018P」と「Eee PC 1016P」。最大の特徴はUSB 3.0、Bluetooth 3.0といった新しいテクノロジの搭載。
「1018P」の方は「詰められるだけ詰めてみました」的に様々な機能を搭載。対する「1016P」は「1018P」より軽量(盛り込んだ機能的に)にした上、標準バッテリーで8.5時間の駆動を実現するといったモデル。その為か、両モデルで15,000円の価格差がついています。

ネットブックなので、携行用途になると思いますが、盛り込まれた機能と価格差のバランスがどうなるかといったところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

残暑

立秋を過ぎているので、暦の上では「秋」なのですが、暑い日が続いていますね。
ここ数年、残暑が厳しいような気がします。今日も、30℃を超える「真夏日」でしたし、所によっては、35℃を超える「猛暑日」だったようです。
ちなみに、「真夏日」とかの区分は下記のようになっています。

一日の最高気温が

  • 25℃以上~30℃未満の場合は「夏日」
  • 30℃以上~35℃未満の場合は「真夏日」
  • 35℃以上~40℃未満の場合は「猛暑日」

さて、所によっては40℃を越すところもあったりしますが、40℃以上の場合は「酷暑」というそうです。
#確か、酷暑が最上位だったはず。
#ってか、40℃を越してる時点で、
#生きた心地はしない。

この週末にかけて、まだまだ好天の日が続くようで、気温も軒並み30℃超えの日が続くようです。最近、ニュースでも取り沙汰されていますが、熱中症には気をつけましょう。

| | コメント (0)

2010年8月16日 (月)

いつの間にかなくなってたAdaptec

今日、「IMPRESS WATCH」 を見ていたら、「元麻布春男の週刊PCホットライン~Adaptecという会社が消えた日 」という記事があったので、読んでみた。記事中には具体的には書かれていないが、今年の6月に、唯一、事業として残っていたRAIDコントローラー事業とAdaptecブランドをPMC Sierraに売却したという。

近年ではRAIDコントローラーで名を馳せていましたが、やはり、Adaptecと言えば、SCSIコントローラーでしょう。定評がありましたね。私も使ってました。値の張るものでしたが、安定し、信頼のおける製品でしたね。Adaptecのボードを使う前に、Tekramのボードを使っていたこともありましたが(TekramもAdaptec程ではないが、定評があった)、あるソフト(確か、DVD再生ソフト)との相性が悪く、ドライバも出されなかったため、Adaptecのボードに乗り換えた経緯があります。
#Adaptecは対応ドライバを出していたため

PCの性能向上と共に、SCSIも廃れ(サーバー分野ではまだ活用されてはいるようですが)、代わって、RAIDコントローラーを提供していたわけですが、結果的に売却してしまったようです。
#まあ、サポートはPMC Sierraに引き継がれている
#ようなので、まずは一安心。

やはり、「盛者必衰の理」ということか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

偏頭痛

今日は偏頭痛がひどかった。あれだけひどいのは久し振りだった。
#ここのところ無かったし。

鎮痛薬を持ち合わせていなかったので、ほぼ1日中、頭痛に悩まされる羽目に…。
昼前から出始めて、「昼寝すれば治まるだろう」と思っていたのだが、今回は治まらず、定時までが地獄のような時間でした。あまりの酷さに仕事にも集中できなかったしね。ただ、不幸中の幸いがそれほど忙しくなかったこと。とはいえ、あの痛みに1日中付き合うのは、やはり苦痛でしかなかったです。

帰りもまだ続いてたので、八王子の駅前にあるサンドラッグで鎮痛薬を購入。電車に乗ってから飲みましたが、ようやく治まりました。
とりあえず、しばらくは「常備薬」として持ち歩くことに。

| | コメント (0)

2010年8月15日 (日)

終戦記念日

今日、8/15は終戦記念日でしたね。
第二次世界大戦終戦から65年という月日が流れておりますが、変わっているのかねぇ、と。
#どこかしらで、紛争は続いてたりしてるしね。
#まあ、日本はないけど。
#テロもあるねぇ。

とはいえ、さすがにこれだけの年月が経つと、薄れていきそうですね。結局、私も日本史や世界史でしか得られるレベルの事しか知らないですし。ということで、終戦 にまつわるものをまとめてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W:第47話 残されたU/フィリップからの依頼

最後のエピソード。残り3週だが、3話で1エピソードか。

加頭もドーパントに変身。ラスボスらしく、「金色」ですね。

最後だけあって、「情報屋」キャラも総出演。刃野、真倉、ウォッチャマン、サンタちゃん、クイーンとエリザベス、そこそこいたねぇ。
#真倉は「情報屋」キャラじゃないが。

冴子さん、「魔性の女」度が消えてます。

続きを読む "W:第47話 残されたU/フィリップからの依頼"

| | コメント (0) | トラックバック (5)

ゴセイジャー:epic 26 護星天使、爆笑!

なんだろな、このサブタイトル…。

まあ、メンバー一の「堅物」、ハイドの「笑いのツボ」が分かったところですかね。ハイドは、何気に、思わぬキャラを出してくれるので、その点では面白かったですが。
#「epic 23」とかね

しかし、アラタがハイドに「現代の笑いとは…」をハイドに説明するのに使った芸人の例が
ちょっと古い
まあ、それぞれ、「一発屋」的にブレイクはしたけど。最近過ぎると、「誰も分からない」ということになりかねないですけどね。ちなみに、

  • 小島よしお
  • ダンディ板野
  • 髭男爵

の3例。まあ、最後は「山田ルイ53世」が出てますからね(今回も出てますけど)、ここで「本人と揃って」とかだったら面白かったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年8月14日 (土)

「Linux」が「Ubuntu」に追い抜かれる日

まあ、あくまでも「名前」、「言葉」だけの話ですが。

「マイコミジャーナル」 によると(その「マイコミジャーナル」も元ネタはTech Drive-in ですが)、Linuxディストリビューションの1つである「Ubuntu」が2011年にはLinuxよりも有名になるだろうと予測しているそうです。
これはGoogle Insightsによる最近の検索の傾向から推測しているものだそうです。年々、検索人気が下降しているLinuxに対し、Ubuntuは上昇しているそうで、2011年には検索人気の順位が入れ替わりそうな勢いなのだそうです。

確かに、Ubuntuは他のLinuxディストリビューションと違って、独立したムックの展開が多いんですよね。他のディストリビューションが「Linux」の括りの中にあるのに対して。
asciiが妙に力も入れてますが、やはり、Linuxディストリビューションの中で「最も軽量」なのがUbuntu普及に拍車をかけているんでしょうかね。

そういえば、Ubuntuだけ、定期刊行誌(Ubuntu Magazine )がありますね。

続きを読む "「Linux」が「Ubuntu」に追い抜かれる日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津田塾大、「夏の合宿2010」

津田塾大学において、女子高生を対象とした「夏の合宿2010」と題したイベントが8/6~8/8に行われていました。
#元記事はこちら

このイベント、女子高生と現役学生、卒業生との交流を深めるといった、いわゆる、オープンキャンパスでよくある「キャンパス体験」だけのイベントではなく、メディア技術や情報テクノロジーへの興味を換気するといった目的もあるイベントとのこと。
#去年も開催しているようです。

実習カリキュラムは

  1. 未来の電子おもちゃを作ってみよう
  2. パーソナルロボットをデザインしてみよう
  3. 触って、見て、楽しむ微積分
  4. 音階の成り立ち調べと楽器作り
  5. 思い出デジタルアルバム作り

の5つだったそうです。この内容だと、女の子ならずとも、体験してみたいと思うような内容の気がしますね。何より、「楽しめる」じゃないですか。
#このとっかかりが重要

続きを読む "津田塾大、「夏の合宿2010」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

東京写真連盟撮影会 in 石神井公園

だいぶ、日が経ちましたが、去る8/8に東京写真連盟の撮影会に行ってきました。場所は練馬区の石神井公園。今回は、珍しく、「浴衣撮影会」。
#まあ、石神井公園で水着はできんわなw。
東京写真連盟の撮影会に出て、3年目ですが(といっても、毎回行ってるわけではない)、浴衣撮影会は初めてですね。例年、「夏の陣」は水着だけでしたし。

今回のモデルはたかさきゆこ、姫神ゆり、水澤ケイシー、姫川みう、久梨栖あんこ、有華、百合、荒川莉子、茉歩、乃瀬はるか、佐藤茉莉、ジュリの12名。午前と午後での衣装は下の写真の通り。

20100808am

20100808pm

上が午前、下が午後の衣装です。

続きを読む "東京写真連盟撮影会 in 石神井公園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

初のAndroidを狙ったウィルス

が発見されたそうです。
#元記事はこちら

「Movie Player」というソフトに見せかけて、裏ではロシアの有料SNSサイトにショートメールを送りつけるというもの。で、このSNS、1通送る毎に送信者に5ドル課金され、ショートメールの受信者に料金が支払われるというものらしい。
幸いにも、ロシアのユーザーにしか影響はなく、インストール時に「このプログラムはSDカードの内容を改変/削除します」とか警告メッセージが出るそうなので、そのままインストールする人はいないのではと見ているそうです。また、Android Marketからもすでに削除済みとのこと。

とはいえ、Androidを狙った「初」のウィルス。アプリ作成環境自体が手軽に作れるので、これからも種類が増え続ける可能性がありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

忘れ去るHDD

東芝が機器から取り外しただけでHDD内の記録を全て消し去るという技術を開発したそうです。
#東芝のプレスリリース

永続的にデータを蓄えておくというのが、本来のHDD(ハードディスクドライブ)の役割なわけですが、それを覆すかのような機能の実装になりますね。まあ、これは、昨今の情報漏えい事故の増加に伴い、故意(それは廃棄のためであったり、情報を狙う者が取り外したりといったケース)に機器から取り外したりしたことで電源供給が断たれた場合に瞬時に「暗号鍵」情報を消してしまうことで、記録されている情報を無効化するというものだそうです。
#なので、本当は「忘れ去る」というよりは、
#「見せなくする」が合ってるかと。

現在、情報漏えいの予防策の一つに「HDDの破壊」があります。これは、いわゆる、「消去ソフト」を使って無効データに書き換えるとか、物理的破壊(専用のプレス機で押し潰したり、孔を開けたりとか)を指していますが、「後処理」ということもあってか、結構面倒だったりします。この「手間」を省く方法ともなるわけですね。
#まあ、そういった提案もしてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「シャア専用ザク」も静岡にあらわる

「いつの間に作ってたんだ!」と思うかもしれませんが、立像ではなく、AR(拡張現実感)技術で現われるもの。
#元記事は毎日.jp

実は、YAHOO! JAPANがAR技術で静岡にあるガンダムに並び立つようにシャア専用ザクを表示するというiPhone用アプリ「ガンダムAR」の機能。まだ提供は開始されていないようですが(8/11現在)、9/30までは提供するとのこと。
#ものは出てきてないのに、エンドは決まってるって…。

なお、YAHOO! JAPANの「ガンプラ30周年記念サイト 」では、Android携帯用のアプリ(残念だが、「ガンダムAR」ではない)も配布中。
#こっちは単なるガジェット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

「おもひでぽろぽろ」がミュージカル化

1991年にスタジオジブリが制作した「おもひでぽろぽろ」が2011年にミュージカル化されるそうです。
#元記事はこちら
スタジオジブリ作品がアニメ以外で映像化されるのはこれが初。

ミュージカル公演を行なうのは劇団わらび座 。公演は2011年4月16日から29日までが「天王州銀河劇場」、2011年5月8日から翌2012年1月3日までが「わらび劇場」で行われるそうです。ヒロインのタエ子を演じるのは朝海ひかる(銀河劇場公演)と碓井涼子(わらび劇場公演)の二人。

この「おもひでぽろぽろ」、岡本螢/刀根夕子の原作があるのですが(スタジオジブリで制作したアニメはこれが原作となっています)、今回のミュージカルはアニメ版が原作となるそうです。それもあってか、原作と協力にスタジオジブリの名前がクレジットされてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「仮面ライダー俳優」という言い方はどうよ

タレントの辺見えみりが5歳年上の俳優と真剣交際していると「女性自身」が報じたのに対し、ブログにて交際を認めたそうです。
で、そのお相手というのが松田賢二。そう、
ザンキさん(「仮面ライダー響鬼」)です。
次狼さん(「仮面ライダーキバ」)です。

「平成ライダー」に2作品出ていることもありますが、紹介に「仮面ライダー俳優」とするのはどうかなと。まあ、事実だけどね。でも、その後にフジの昼ドラ「偽りの花園」にも出演しているんだし。まあ、「仮面ライダー」がステータスを持っているという証でもありますかね。

映画「零 ゼロ」で初共演して、その後、舞台「罠」での再共演から交際に発展したらしいです。どちらも交際は認めており、双方の事務所も暖かく見守っているようです。
#まあ、どちらも「大人」ですし。

「零戦」の「零」なのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

「ウィルス作成罪」創設検討

法務省は、昨今のコンピューターウィルスを使った個人情報の流出などのサイバー犯罪に対する、いわゆる「ウィルス作成罪」を創設する刑法改正の検討段階に入ったそうです。
#元記事は毎日.jp

近年増え続けるコンピューターウィルスを使った犯罪、しかし、それを(直接)罰するに適用できる法が無く、被害状況から既存の刑罰に当てはめて検挙するというのが現状。そのため、検挙に時間がかかってしまい、被害が拡大しているという状況らしいです。
#先日の「イカタコウィルス」にしても、器物破損罪で
#なんとか検挙しましたからね。

こうした被害の拡大を阻止する意味も含めて、コンピューターウィルスを作成し、蔓延させた事自体を対象とした刑法を早急に創設すべきと動いているようです。

実は、過去3度、共謀罪を創設する組織犯罪処罰法の改正と一緒に提案をしていたらしいのですが、いずれも廃案。で、今回は共謀罪を伴わない形で改正案を提出するようです。
しかし、何故「組織犯罪処罰法」に合わせてたんでしょうね。近年ばかりでなく、昔から、「組織犯罪」ではないと思うのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

W:第46話 Kが求めたもの/最後の晩餐

テラー・ドーパント=園咲琉兵衛、ついに倒される。が、財団X(というより、加頭)の暗躍がまだストーリーを引っ張る。

リボルギャリーが久々に登場。思うように動けないアクセルがバイクモードにユニットをつけて応戦するわけですが、その中の姿には!

続きを読む "W:第46話 Kが求めたもの/最後の晩餐"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ゴセイジャー:epic 25 ノスタルジック・モネ

「モネの母」役でいとうまい子がゲスト出演。でも、唐突だな。
#いとうまい子と特撮、イメージが結びつかない

今回のエピソードは「まぶたの母」編。モネの心理を突いての展開でしたが、やっぱりイマイチ盛り上がりにかけるよね。
#どの道、短編だし。

モネの心理的な成長よりは、武レドランの方が気になる。公開された劇場版では「彗星のブレドラン」に戻ってるしね。こうなると、物語の進行上のキーキャラクターだな。
#ミラクルゴセイヘッダーのことも知ってたし。
#実は…!てな、事もあるかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いっしょにとれーにんぐ for Android

さて、2009年春に爆発的人気を博したDVD、「いっしょにとれーにんぐ」を覚えていますでしょうか。なんと、その「いっしょにとれーにんぐ」がAndroidアプリとして8/6からandroid marketで販売されています。価格は525円。
#開発元「PRIMA STEA」の商品紹介サイトはこちら

加速度センサー、タッチセンサーを備えたAndroid端末を持ってトレーニング(腹筋、スクワット、腕立て伏せなど)を行なうと、それに合わせて(ほぼリアルタイムに)、キャラクター「ひなこ」ちゃんも同じトレーニングを行なうという驚きのアプリに仕上がっているそうです。
苦も無く続けられるように(?)、毎日続けていると、ひなこちゃんのノーマル以外の衣装が見ることができるそうです(衣装はランダムに出現)。

なお、8/13~8/15に開催される「コミックマーケット78」において、PRIMA STEAのブースにて体験することもできるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

2010年は「国際ジュゴン年」

泳ぐ姿から「人魚」のモデルとなったと言われる「ジュゴン」ですが、今年、2010年はIUCN(国際自然保護連合)が定めた「国際ジュゴン年」だそうです。

全世界で10万頭程が生息しているそうですが、年々、その生息環境はおびやかされ、絶滅危惧種に認定されているそうです。

WWFジャパン では、もっとジュゴンのことを知ってもらうべく、特設ページを開設して、キャンペーンを展開中です。

続きを読む "2010年は「国際ジュゴン年」"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

女優、南美江さん死去

上品なおばあさま、学園ものだと教頭先生や校長先生、学園長先生の役などでおなじみの女優、南美江さんがお亡くなりになりました。御年、94歳。

宝塚(劇団の方ね)の出身というのは聞いたことがありましたが、男役をなされてたんですね。道理で、学園ものの先生役が「キリッ」とした演技だったわけだ。

心より、ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

仮面ライダーワールド2010 超バイク大戦

さいたまスーパーアリーナにおいて、明日、8/7から8/15まで「仮面ライダーワールド2010 超バイク大戦」というイベントが催されます。
#公式サイトはこちら
会場はコミュニティアリーナ。

イベント盛りだくさんですね。メインステージでは超絶なバイクスタントを披露する「仮面ライダーバイクバトル」が1日3回公演されるの筆頭に、クウガの「ライジングビートゴウラム」か1号の「新サイクロン号」のどちらかに乗ることができる「試乗コーナー」(こちらは有料)、歴代ライダーの撮影に使われたバイクと立像が展示される「ライダーガレージ」と大人も子供も楽しめるイベントとなるようです。

さて、公式サイト のトップページにはマシンに跨った「平成ライダー」が揃っているのですが、1台(というか、一人)、CGのがいますね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は「ヒロシマ」

さて、今日、8/6は広島に原子爆弾が投下された日。今年で65年を数えます。今年の平和記念式典には潘基文国連事務総長や米国を代表も参列する初めての祭典となったそうです。

世界で最初に「核兵器」の被害にあった地域である広島。ここでの平和記念式典も「慰霊」から「核廃絶」へと移り変わりつつあるようです。

そういえば、先日、「ビキニ環礁」も世界遺産に登録されましたね(こちらは水爆の実験による被害でしたが)。登録された理由に「核兵器の恐ろしさを後世に伝えるため」というのがありました。核兵器の恐ろしさは、「放射能による影響が後々にまで及ぶ」ことです。
#それは人にであり、自然にでもあり。

恒久的な平和がいつか訪れますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

「Google Wave」の開発中止

Googleが5月にサービスを一般公開したリアルタイムコラボツール「Google Wave」の開発を中止すると発表しました。
#元記事はこちら

「Google Wave」はチャットやファイル共有等をリアルタイムに行なうツールで、チャットではキー入力をリアルタイムに表示することまで出来ていたというもの。かなりのものだと思うのですが、利用者が思ったほどいない(ユーザーの反応が思ったほどではなかった)という理由から、中止に踏み切ったそうです。
なお、開発で得たノウハウや技術は他のツールに転用していくようです。

ま、こんなこともあるわな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

「イカタコウィルス」作者、再逮捕

平成20年に著作権法違反で逮捕された「原田ウィルス」の作者を再逮捕したとのこと。今回の容疑は「器物破損罪」。コンピュータウィルスを使った犯罪で器物破損罪が適用されたのは初のケース。
#元記事はこちら

今回のウィルスは感染時に「イカ」や「タコ」のキャラクターが出てくることで「イカタコウィルス」と呼ばれるものらしいのですが、(リンク先にある)可愛らしいキャラクターが出てくる割に凶悪なウィルスで、感染者のPC上にあるファイルを片っ端から改変していくというもの。しかも、PCの電源を落としているときは改変は止まりますが(当たり前ですが)、PCを立ち上げると、再度、改変を行ない、結果的に全ファイルを改変してしまうそうです。
今回、被害にあった北海道在住の男性の使用PCを使用不能の状態にしたということで「器物破損罪」を適用したそうです。

続きを読む "「イカタコウィルス」作者、再逮捕"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

「7」が「Vista」抜く

ウェブ調査会社Net Applicationsの調査によると、ネット利用において、Window7がVistaのシェアを抜いたとのこと。
#元記事はこちら

登場して1年も経たずして、「7」は「Vista」を追い抜いたそうで、やはり、「全然出足が違ったんだな」と実感ですかね。ちなみに、そんな「Vista」よりも前の「XP」ですが、「7」と「Vista」のシェアを足して2倍にしたくらいのシェアだそうです。これもこれで、納得の結果ですかね。
#私も自宅でも会社でもXPですし

しかし、改めて「Vista」が「ダメなOS」であったことを再認識させられましたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

ウィルコム、ソフトバンクをスポンサーに

ウィルコムが会社更生法の手続きに際し、ソフトバンクとスポンサー契約を締結したそうです。

ウィルコムが会社更生法の手続きをするだろうという話は、春先辺りからありましたが、スポンサーがどこになるかというのも話題にありましたね。で、「輿入れ先」はソフトバンクにしたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

高校生のための「NVIDIA CUDAサマーキャンプ2010」開催

イベント名が示す通り、NVIDIAは現役高校生を対象にGPUコンピューティングの能力育成を目的とした「NVIDIA CUDAサマーキャンプ2010」を8/30に開催するそうです。
#元記事はこちら

専用サイト にてすでに参加者の募集をしており、その定員は50名。定員になり次第締め切るそうです。参加費用は無料。

講義内容は「GPUとは」といった、アーキテクチャの説明に始まり、CUDAの説明、(開発環境の)インストールから基本的なプログラミングまでを予定しているそうです。

なお、参加者には参加特典としてはじめてのCUDAプログラミング―驚異の開発環境[GPU+CUDA]を使いこなす! が参加者全員にプレゼントされる他、参加者に抽選でグラフィックボードGLADIAC GTX 460 1GBが3台、液晶モニタS243HLbmii2台がプレゼントされるそうです。

続きを読む "高校生のための「NVIDIA CUDAサマーキャンプ2010」開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W:第45話 Kが求めたもの/悪魔のしっぽ

ゲストに「獣拳戦隊ゲキレンジャー」のメレ役、平田裕香が出演。キャラクター設定が「メレ」そのままですね。

フィリップもついに自分の「過去」を知ることとなり…。

続きを読む "W:第45話 Kが求めたもの/悪魔のしっぽ"

| | コメント (0) | トラックバック (8)

ゴセイジャー:epic 24 ミラクルアタック・ゴセイジャー

2クール目も終盤になるので、ミラクルゴセイヘッダーとゴセイテンソードでパワーアップ。

今回は「暴れヘッダー」(=ミラクルゴセイヘッダー)争奪戦になってたので、素顔のアクションが殆ど無い。

続きを読む "ゴセイジャー:epic 24 ミラクルアタック・ゴセイジャー"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »