« 津田塾大、「夏の合宿2010」 | トップページ | ゴセイジャー:epic 26 護星天使、爆笑! »

2010年8月14日 (土)

「Linux」が「Ubuntu」に追い抜かれる日

まあ、あくまでも「名前」、「言葉」だけの話ですが。

「マイコミジャーナル」 によると(その「マイコミジャーナル」も元ネタはTech Drive-in ですが)、Linuxディストリビューションの1つである「Ubuntu」が2011年にはLinuxよりも有名になるだろうと予測しているそうです。
これはGoogle Insightsによる最近の検索の傾向から推測しているものだそうです。年々、検索人気が下降しているLinuxに対し、Ubuntuは上昇しているそうで、2011年には検索人気の順位が入れ替わりそうな勢いなのだそうです。

確かに、Ubuntuは他のLinuxディストリビューションと違って、独立したムックの展開が多いんですよね。他のディストリビューションが「Linux」の括りの中にあるのに対して。
asciiが妙に力も入れてますが、やはり、Linuxディストリビューションの中で「最も軽量」なのがUbuntu普及に拍車をかけているんでしょうかね。

そういえば、Ubuntuだけ、定期刊行誌(Ubuntu Magazine )がありますね。

しかし、Linuxも「ポストWindows」の座を狙って、年々ユーザーの数を増やしてきているとは思いますが、正直、ディストリビューションがあり過ぎて、逆に普及に足止めがかかっているんじゃないかと…。

|

« 津田塾大、「夏の合宿2010」 | トップページ | ゴセイジャー:epic 26 護星天使、爆笑! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126287/49147217

この記事へのトラックバック一覧です: 「Linux」が「Ubuntu」に追い抜かれる日:

« 津田塾大、「夏の合宿2010」 | トップページ | ゴセイジャー:epic 26 護星天使、爆笑! »