« ゴセイジャー:epic 40 ストロング・アラタ | トップページ | ソニー、業務用フォトプリンタ事業をDNPに譲渡 »

2010年11月21日 (日)

OOO:第11話 旅人とアゲハ蝶と有名人

今回は映司の「旅仲間」、筑波敬介が「欲望の元」となります。ちなみに、今回動くのはウヴァ。そして、誕生するのはアゲハ・ヤミー。

後藤君、暴走してます。現在の処遇が「あれ」じゃ、わからんでもない(笑)。
真木博士が新たなカンドロイド(=電気ウナギ・カンドロイド)を開発。またも、鴻上会長から「配達」のお仕事を頼まれます。


ガメル君、大好きなメズールのためにメダル探しに精を出してます。

のっけから、パンツ。確かに「天日干し」はいいよね。でも、「居候先」「お店の看板」を使って干すというのはどうかと…。
しかし、こうも毎回パンツが出ると、「パンツを必ず使うように」とでもなっているのではないかと思ってしまう(笑)。また、ライターの人達も結構楽しんでたりしてね、「よし!ここでパンツ!」とか。

そこに、映司の旅仲間、筑波敬介が通りすがって、再会をはたします。

「マイペンライ」、劇中でも語られてますが、タイ語で「何とかなる」、「大丈夫」的な意味です。どっちかと言うと、「ケ・セラ・セラ」とか、沖縄方言の「なんくるないさ」に近いニュアンスです。私もこの言葉は「空手小公子 小日向海流 」で知りましたけどね。

その筑波、世界放浪の旅を終えて、次なる段階、「旅記録を一冊の本にする」を実現しようとします。が、これがウヴァの目に留まり、利用されることに。
で、筑波の欲望から生まれたのがアゲハ・ヤミー。

Photo

「キバ」に出た、スワローテイル・ファンガイア(=ビショップの正体)に比べれば、アゲハチョウっぽいですね。しかし、顔の作りを見ると「蜂女」を思い出す(口元が人だもんね)。
「欲望」の採集方法はその人間の「才能」(文才とか、トークの面白さとか)を吸い出して、「鱗粉」にして筑波に送るというもの。で、その才能を得た筑波は欲望が満たされるというわけですね。
ウヴァ達も「人間態」を得て、外に出歩きやすくなりましたよね。ってことで、ウヴァも何気に筑波に接触しています。こういう「悪魔の囁き」的な接触表現もこれから多くなるのかな。

空を舞う鱗粉を見て、ヤミーが動き出したと察知する映司。って、それだけでわかるって…。
ヤミーの元へ急行する映司とアンク。そこにガメルが邪魔に入る。大好きなメズールのため、二人からメダルを奪おうとするガメル。重鈍なガメルを「チーター」のスピードで翻弄するOOO。そのスピードについていけないガメルは目を回す。そこにチーターキックを浴びせるOOO。蹴り飛ばされた拍子に腕アンクとぶつかり、アンクはその拍子にメズールのコアメダル2枚を落してしまう。結果オーライでメズールのメダルを取り戻すガメル。再びメダルを奪取させようとするアンクだが、映司はヤミーの方を優先させ、そのままダッシュ。
ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
「チーター」の脚なので、速い速い。が、そのスピードが…。

トークショーの会場、様子を見に来た比奈。リハーサルで筑波が関西弁を使っていることに違和感を覚える。そして、筑波が視線を向けた先にウヴァ人間態が居るのを見つける。その姿を見て、その「人」がグリードであることを思い出した比奈は思わず声を上げる。比奈に気付いたウヴァは元の姿に戻り、比奈に近付く。ウヴァから逃れる比奈。
と、ピンチの比奈ちゃんですが、きっと、「ふんぎ~」と、怪力を発揮して、側にあるセットを投げつけて難を逃れるんだろうな。

Photo_2

アゲハ・ヤミーにボッコボッコにされる後藤君。そこにOOOが、まさに文字通り、駆けつけるが、なかなか止まれない。トラクローを突き刺して、何とか止まる。さすがに、そのまま「何かに激突で止まる」というベタな止まり方はしないか(笑)。今度は空に逃げられないようにと、アンクはカマキリのメダルを渡す。カマキリソードでアゲハ・ヤミーを斬りつけるOOO。そして、とどめを刺そうとしたとき、後藤がバズーカをぶっ放す。
どう見ても、OOOが直撃を喰らってるようにしか見えん。

さて来週は「サゴーゾ・コンボ」が登場しますね。ってことは、ガメル君、「サイ」、「ゴリラ」、「ゾウ」のメダル3枚奪われるってことだな。この「サゴーゾ・コンボ」、劇場版に出るという話は聞いていたので、そこで「重量系」メダル3枚が揃うと思ってたら、テレビ本編で揃って登場するのね。

カラーリングが黒をベースに白のライン、で、目が赤ということで、「555」の「333」(デルタ)を彷彿とさせますね。

|

« ゴセイジャー:epic 40 ストロング・アラタ | トップページ | ソニー、業務用フォトプリンタ事業をDNPに譲渡 »

OOO」カテゴリの記事

仮面ライダー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126287/50089015

この記事へのトラックバック一覧です: OOO:第11話 旅人とアゲハ蝶と有名人:

» 格好良くない仮面ライダー 仮面ライダーオ... [やっほっほ~]
映司(渡部秀さん)が旅の途中で世話になった筑波(阿部進之介さん)がフラリと「クスクシエ」にやってきた。世界放浪の旅を終えて帰国した筑波は、自らの旅を一冊の本にまとめると... [続きを読む]

受信: 2010年11月21日 (日) 12時19分

» ■仮面ライダーオーズ 第11話 [雪の地平線]
■第11話「旅人とアゲハ蝶と有名人」 映司くん…しょっぱなから、パンツをお店の看 [続きを読む]

受信: 2010年11月21日 (日) 12時51分

» 仮面ライダー・オーズ 第11話「旅人とアゲハ蝶と有名人」 [破滅の闇日記]
ヒーロークラブ 仮面ライダーOOO(オーズ)VOL.1 3つのメダルで変身だ!【DVD】(2010/12/03)渡部秀商品詳細を見る  筑波敬介という世界を放浪する旅人さんが登場。ブログ「マイペンライ旅日記」を書き続...... [続きを読む]

受信: 2010年11月21日 (日) 13時19分

» ブログの書籍化って、わざわざ売り込むもん... [狂人ブログ ~旅立ち~]
 そうか、だからいつまで経っても、うちの映画レビューの書籍化の話が来ないのか(それ以前の問題)。 まあ、実際はケースバイケースなんだろうけど。 そんなわけで、「オーズ」... [続きを読む]

受信: 2010年11月21日 (日) 16時29分

» 仮面ライダーオーズ/OOO 第11話「旅人とアゲ... [MAGI☆の日記]
仮面ライダーオーズ/OOOの第11話を見ました。第11話 旅人とアゲハ蝶と有名人映司は、昔バンコクで知り合った旅人・筑波敬介と偶然再会し、世界放浪を終えた筑波はその記録を書きつづ... [続きを読む]

受信: 2010年11月21日 (日) 19時02分

» 仮面ライダーオーズ#11. [色・彩(いろ・いろ)]
「旅人とアゲハ蝶と有名人」 とりあえず、飲食店でなくても看板にパンツ干しはやめれ [続きを読む]

受信: 2010年11月22日 (月) 02時00分

» 仮面ライダーオーズ第11話「旅人とアゲハ蝶と有名人」 [OPUS MAGNUM]
今回は第11話「旅人とアゲハ蝶と有名人」。 ストーリーは仮面ライダーオーズ第11話「旅人とアゲハ蝶と有名人」で! 前回新しいカンドロイドが出たと思ったらまたまた新しいカンドロイドが出てきましたね! 今度は青いカンドロイドでした。 ただし、残念ながら今回は活躍せず。 配達人wwwの後藤慎太郎がオーズに届けられませんでした。 というのも、どうも後藤慎太郎は火野映司を目の敵にしているようで、何かにつけて鴻上光生に文句を言ってみたり、本人に文句を言ってみたり。 どうやら火野映司はオーズには向いていない... [続きを読む]

受信: 2010年11月22日 (月) 16時10分

« ゴセイジャー:epic 40 ストロング・アラタ | トップページ | ソニー、業務用フォトプリンタ事業をDNPに譲渡 »