« ゴセイジャー:epic 44 究極の最終決戦 | トップページ | 谷間ッX »

2010年12月20日 (月)

OOO:第15話 メダル争奪と輸送車と器

真木の我儘に乗ってあげるカザリ。そのおかげでコアメダルがあっちへこっちへ…。

比奈にはどんな拘束も無駄なんだろうな…。
#とりあえず、縄じゃどうしようもできんだろ。

後藤君、何気にいい仕事してます。これはやはり「フラグ」か?

クリスマスの準備に入った「クスクシエ」。が、その前にアンクが食べたアイス代を映司に請求する知世子。しめて、23,625円
一方、アンクはカンドロイドを使って、鴻上達を監視。真木からの依頼でメダルを研究所に運ぶこととなる。5,000枚のセルメダルとともに、アンクのコアメダルも送られることに。自分のコアメダルを見つけたアンクは映司をそそのかして、何とかメダルを奪取しようと目論む。が、映司がそんなことに加担するはずも無く。が、そこにカザリが現われて、比奈を預かっていると明かす。比奈が心配な映司は比奈を探しに出る。
アンクは探し求めていた自分のメダルがようやく出てきたことで、冷静さを欠いてますね。まあ、わからないでもないですが。カザリは真木と接触してから、より人間を知ろうとし、真木に協力します。まあ、利害が一致してますからね、この二人。

メダルを輸送車に積み、研究所へ向かう後藤君らライドベンダー隊(ただし、ライドベンダーは1台も無し)。そこに映司が現われる。カザリからメダルの輸送車の中に画していると聞かされていた映司は輸送車の中を調べさせてもらう。が、比奈の姿はどこにもなかった。比奈を探す手掛かりが他にない映司は後藤たちと一緒に行動させてもらうことに。
研究所へ向かう輸送車と映司。そこに、ウヴァとメズールが立ちはだかる。戦うライドベンダー隊。が、敵わない。アンクも追いつき、映司にメダルを渡す。OOOに変身してウヴァとメズールに立ち向かう。
遅れて登場のガメル、輸送車にぶつかる。その衝撃で、輸送車の中で気が付く比奈。縄を引きちぎり、隠しスペースのドアを押し破って外に出る。ガメルやアンク、後藤君の姿を見つけるもわけのわからない状態の比奈。メダルを取ろうと輸送車に近付くガメル。が、比奈の猛襲(しかも素手!)にたじろぐ。そんな比奈に頭突きを食らわせて眠らせるガメル。そのガメルを止めるOOO。それぞれの思いが交錯し、混乱を窮める。そこにメズールが割って入り、メズールの攻撃に橋の下へと落ちていく映司。その際、メダルが宙を舞う。宙を舞ったメダルを「ンク」(腕)、「ザリ」、「藤」君が取り合う。ウヴァとメズールのコアメダルを手にしたカザリ。それを見て、輸送車を強奪するメズールとウヴァ。輸送車を追う後藤君。
アンクを狙うカザリ。が、間一髪、アンクは飛び降りることで難を逃れる。カザリの行動に不信を募らせているメズール。そのメズールに一撃を食らわせ、メズールのコアメダルを奪い取るカザリ。そして、その場を去る。
比奈くらいでしょうね、「素手で怪物と対等に渡り合えるヒロイン」って。
すべてのコアメダルを失ってしまったメズール、でも何故か、人間態になってますね。グリードの能力で人間態になってたのだと思うのだが…。

メダル強奪に成功したウヴァたち。そこにカザリがやってくる。OOOにやられた振りをするカザリはまずはガメルを追い出す。隙を突いて、ウヴァにも手を出す。不意を突かれたウヴァ、ひとまず逃げる。そして、比奈を逃がしてやるカザリ、が、卑怯にも背後から攻撃する。そんな比奈を守る映司とアンク。映司はサゴーゾ・コンボにいきなり変身し、カザリに立ち向かう。そこに戻ってきたガメル。カザリにそそのかされ、ヤミーを生み出す。「ザリ」、「メル」、「ミー」に対して、一人で戦うOOO。苦戦を強いられ、コアメダルを次々と奪われていく。何とか、ラトラーター・コンボになって逆転を狙う。大半のコアメダルをカザリに奪われているアンクはOOOに追わせようとするが、リクガメ・ヤミーの妨害を受ける。しかも、サゴーゾ、ラトラーターと立て続けにコンボを使ったため、突如、思うように動けなくなる。そんなOOOに近付くリクガメ・ヤミー。が、後藤君がバズーカで援護する。さらに、何とか回収した「タカ」と「バッタ」のコアメダルをOOOに渡す。タトバ・コンボになり、オーズバッシュを放ってリクガメ・ヤミーを倒す。が、映司はコンボの影響で完全に動けなくなる。
と、今回のヤミー、リクガメ・ヤミー。しかし、手足と首を甲羅の中に引っ込め、回転しながら飛ぶ様は、
ガメラ

ガメラは、一応、正義の怪獣だぞ(笑)。

カザリの策略により、コアメダルが揃う。そして、そのコアメダルをガメルに投入する。メダルが一箇所に集まり、何かが起ころうとしていた。

と言うことで、メダル争奪戦でかなりの乱戦模様となりました。ちょっと気になるのはメズール。現状、すべてのコアメダルを失った状態です。しかし、それで消滅にはならんのだね。って、グリードって、どうなってるんだろ?「コアメダル」以外に「個」を決定付けるものがあるんだろうか?

次回はバースが登場です。って書くと、「ランディ・バース」が出てくるみたいだな(笑)。

もちろん、ここでの「バース」は「birth」(=誕生)の方です。

|

« ゴセイジャー:epic 44 究極の最終決戦 | トップページ | 谷間ッX »

OOO」カテゴリの記事

仮面ライダー」カテゴリの記事

コメント

 管理人さま、ごめんください。
突然のコメントで、大変恐れ入ります。私は、「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事には「ガメラ」の検索から参りました。
 拙Blogでは従来より、「OOO第15話に登場したガメラっぽいヤミー」に付いて(突っ込んだ)記事をまとめておりまして、この度12月21日付けの更新、
「ガメラ:仮面ライダーオーズ/000第15話でガメラ出現 2010/12/21」
中にて、こちらの記事を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。

投稿: ガメラ医師 | 2010年12月21日 (火) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126287/50355628

この記事へのトラックバック一覧です: OOO:第15話 メダル争奪と輸送車と器:

» 大ブーイング! 仮面ライダーOOO 第1... [やっほっほ~]
鴻上生体研究所の真木(神尾佑さん)の要請で、鴻上ファウンデーションから5000枚のセルメダルが輸送されることになった。バッタカンドロイドで鴻上会長(宇梶剛士さん)の動き... [続きを読む]

受信: 2010年12月21日 (火) 11時49分

» 仮面ライダー・オーズ 第15話「メダル争奪と輸送車と器」 [破滅の闇日記]
ヒーロークラブ 仮面ライダーOOO(オーズ)VOL.1 3つのメダルで変身だ!【DVD】(2010/12/03)渡部秀商品詳細を見る  カザリの策士ぶりに参りました。オーズやアンクだけでなく、メズールやウヴァまで騙し...... [続きを読む]

受信: 2010年12月21日 (火) 13時33分

» ガメラ:仮面ライダーオーズ/000第15話でガメラ出現 2010/12/21 [ガメラ医師のBlog]
 昨日のご紹介「 /12/20 」に続きまして、  TV朝日系列で毎週日曜日朝に放送中の、 「 仮面ライダー オーズ/000 」、12月19日... [続きを読む]

受信: 2010年12月21日 (火) 18時31分

« ゴセイジャー:epic 44 究極の最終決戦 | トップページ | 谷間ッX »