« 「α900」ファームウェアアップ | トップページ | 年賀状は出します »

2010年12月 3日 (金)

女の子は「さくら」、男の子は…

明治安田生命から2010年生まれの子供の名前調査の結果が発表されました。
#元記事はこちら 。今年の名前ランキングはこちら

女の子は「さくら」で、実に6年ぶりとのこと。以下、10位までは下記のようになっております。

  1. さくら
  2. 陽菜
  3. 結愛
  4. 莉子
  5. 美桜
  6. 美羽
  7. 結衣
  8. 美咲
  9. 結菜

1位の「さくら」ちゃんだけがひらがなですね。2位の「陽菜」ちゃんは「ひな」とか「はるな」と読みます。ちなみに、私の会社の後輩(もう辞めちゃったけど…)も「陽菜」で「はるな」と名付けてましたね。4位(実際は、「陽菜」ちゃん、「結愛」ちゃんと同率で2位ですが)の「莉子」ちゃんですが、「子」の付く名前がトップ5に入ったのは27年振りとのことです。

さて、男の子の方はというと…

1位は「大翔」くん。4年連続だそうです。トップ10は以下のようになってます。

  1. 大翔
  2. 悠真
  3. 颯太
  4. 歩夢
  5. 颯真
  6. 蒼空
  7. 優斗
  8. 大雅

「アニキ」か。

Orz

でも、「ゴーオンジャー」は関係ないみたいですね(笑)。また、「寅年」にちなんだ名前も多かったそうです。9位の「大雅」(たいが)がそうですね。さすがに「大牙」はないか(ちょっと、強烈だもんね、「牙」が)。
でも、「翔」も根強いですね。

|

« 「α900」ファームウェアアップ | トップページ | 年賀状は出します »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126287/50202860

この記事へのトラックバック一覧です: 女の子は「さくら」、男の子は…:

« 「α900」ファームウェアアップ | トップページ | 年賀状は出します »