« docomo、spモードメールをWi-Fiで使用可能に | トップページ | 海賊戦隊ゴーカイジャー »

2011年1月30日 (日)

OOO:第20話 囮と資格と炎のコンボ

ついに鳥系メダルのコンボ「タジャドル・コンボ」が登場。現時点で、コンボ時にヘッドの形状も変わる唯一のコンボです。


そして、里中が!もう、何でもありだな、里中。でも、ある意味「秘書」という仕事を忠実にこなしてはいるな。

あ、オープニングでバースが出ているところって、里中と後藤が出てきた部分か。

前回からの続き。あと一枚で完全体になれるカザリ、喜びに震えながら、アンクから奪い取ったケースを開く。だが、その中に収められていたのはセルメダルだけだった。カザリが出てくることを予期していたアンクが、あらかじめセルメダルを入れておいたのだった。そして、アンクはコアメダルはどこかに隠してあると言い、カザリに、カザリが持つアンクのコアメダルとの交換条件を出す。が、カザリもアンクの言動に用心し、なかなか歩み寄らない。アンクはメダルを映司に隠させたといって、カザリの疑念を晴らす。その言葉に乗ったカザリは映司に近寄るが、アンクは映司を起こすと、川へと放り出してしまう。アンクの意外な行動に驚く一同。そして、アンクは隙を突いて、カザリからクジャクのコアメダルを奪い取る。「(コアメダルの)隠し場所は奴(=映司)しか知らない」とカザリの注意を映司に向けさせる。

ようやく自分のコアメダルを手に入れたアンク、が、比奈は映司を囮にしてまでメダルを手に入れたアンクの行動を許せず、憤慨する。アンクとしても、あの危機的状況を脱するためと言う意味もあったが、それ以上に、自分のコアメダルを手に入れることを最優先としたのである。が、どうしてもアンクを許せない比奈は、アンクからメダルを奪い取り、映司を探し始める。
色んなことがありすぎて、状況がわからない奥村、自分には関係ないとその場を去る。一方、カザリに放り投げられたバース、クレーンアームで引っ掛けて、転落は免れていた。クレーンアームを使って屋上に戻るも、戦いはすでに終わっていた。
映司を探す比奈とそれを追うアンク、アンクは落ちていた鎖を放り投げると、比奈を絡め取った。そして、欄干の下に吊るすと、メダルを返すように強要する。が、比奈が素直に応じるわけも無く、根競べ状態に。
鎖で比奈を絡め取ったアンク、欄干の下に吊るしたわけですが、また「仕事人」ですな(笑)。ま、今回は「技」ではないので、後は出ないだろうけど。

自分にはもう関係ないと、騒動から逃げた奥村。が、流れ着いた映司を見つける。生きていることを確認し、その場をやり過ごそうとするが、見過ごせず、映司を助ける。奥村に助けられて傷の手当てを受ける映司。奥村も「裏切り気質」があるようだが、悪い奴では無さそうである。そして、アンクの悪口に花を咲かせる。
カザリにしてやられた伊達、「クスクシエ」で腹ごしらえ。そこで後藤君を見つける。さらには店内に飾られている、知世子が撮影した世界各国の写真を見て感動する。そして、映司が写っている写真を見つける。その写真を見て、どこかで映司を見たような感じに気がつく伊達。さらには、後藤が「クスクシエ」で働いている理由も聞き、何故そこまでするかを問う。そして、後藤がバースになりたかったことを知ると、後藤を連れ立ってビルの屋上へ。そして、空き缶を無造作に並べると、バースバスターで射撃を披露する。そして、後藤に握らせ、試し撃ちを勧める。最初は断っていたが、伊達が無理に勧めるため、試しに撃ってみる。が、あまりの反動の大きさに、撃った瞬間に反動で飛ばされてしまう。これを見た伊達、「こいつ使うには、今までの鍛え方じゃダメなのよ。今のアンタじゃ、バースになりたくてもなれない」と現実を突きつける。
人間誰しもがそうですが、まずは「自分の範疇」で物事を考えて行動しますよね。で、「範疇外」の事象にぶつかった時にそれを解決するために、「まずは自分の範疇内で」色々と試行錯誤を繰り返していくわけですが、後藤君はまさにその状態なんですよね。

カザリの作ったヤミーがついに暴走を始める。その雄叫びが響き渡り、アンク、映司、そして伊達はそれぞれがヤミーが動き出したことを感じる。映司は起きだし、着替えを始めると、奥村にこの場を動かないように言い聞かせる。無理をして一人で戦おうとする映司を止めようとする奥村。だが、映司は、一人ではなく、アンクが必ずやって来ると確信していることを明かす。
一方、アンクもヤミーを迎え撃つ準備に入る。比奈を降ろし、メダルをなくさないように言いつける。アンクがヤミーの元ヘ向かうと知った比奈、一人で戦うのかと問う。アンクは映司が必ずやって来ると信じていることを明かすとヤミーの元へ向かう。
伊達は「後藤ちゃん、俺が一億稼げるようになるまで、これ(=バースバスター)使えるようになって。俺がいつでも辞められるように」と、バースバスターを後藤に預け、戦場に赴く。
まあ、映司とアンクはわかるとして、伊達と後藤君の繋がりと言うのは「伏線」になるのか?

暴走し、暴れ始めるヤミー。そこにアンクが現われ、映司が合流する。アンクは映司にメダルを渡すと、映司はOOOに変身。ヤミーと戦い始める。メダジャリバーでヤミーに斬りかかるOOO。だが、足の怪我で思うように振るえない。OOOの戦いぶりを見て、足の怪我をカバーできるメダルを探すアンク。だが、該当するメダルは無かった。そこに伊達が現われ、バースに変身。OOOを差し置いてヤミーと戦う。ショベルアームを換装し、ヤミーを追い詰めるバース。そして、ヤミーから山金を引き離すが、その途端、ヤミーの猛襲が始まる。戦いの様子をモニターしていた鴻上、里中に「コンドル」のコアメダルを届けさせる。
ヤミーがメズールの能力を使い、クラゲヤミーを仕向ける。倒せば増殖、触れれば電気攻撃と言うクラゲヤミーに苦戦するOOOとバース。そこにアンクを追って比奈がやってくる。そんなアンクと比奈の元にクラゲヤミーが迫り来る。比奈を庇うアンク。そこに、ライドベンダーに乗って里中が「コンドル」のメダルを届けにやってくる。映司がもう一つのコアメダルを鴻上に預けていたことに腹を立てるアンク。そして、里中から取り返そうとするが、比奈がそれを邪魔する。そして、映司を助けるように頼み込む。そのために、「クジャク」のコアメダルも返すとも。アンクにコアメダルが戻った時の事を案じ、比奈を止めようとする映司。比奈の
「映司君がいなくなったら、アンクだって困るでしょ!」
の言葉に、アンクは映司にメダルを渡すことを決意。映司に投げ渡す。里中もクラゲヤミーを撃ち落しつつ、クジャクカンドロイドにメダルをセットすると、ショットガンで撃ち出す。変形し、クラゲヤミーを切りつけながら、OOOの元へ飛ぶクジャクカンドロイド。「クジャク」、「コンドル」のメダルをドライバーにセットし、ドライバーをスキャン。
タカ!
クジャク!
コンドル!
タ~ジャ~ドル~

と、タジャドル・コンボを発動させる。クラゲヤミーを一掃し、翼を広げ、大空に舞う。空中からの攻撃でヤミーを翻弄するタジャドル・コンボ。そして、プロミネンス・ドロップを決め、ヤミーを倒す。
ヤミーを倒すも、コンボの反動で動けなくなる映司。そんな映司を介抱する比奈。アンクは映司に近寄ると、コアメダルを取り戻し、腕の中に取り込む。その途端、アンクの右翼だけが現われるが、消えてしまう。アンクはメダルが馴染むのを確認すると、そのまま立ち去る。映司はコアメダルの枚数が増えたのに、他のグリードと違って変化が現われないアンクの体に疑問を持つ。

と言うわけで、5つ目のコンボ、タジャドル・コンボが登場。ガタキリバラトラーターサゴーゾに続いての登場です。アンクのメダルでのコンボなので、コンボとしては最後に出るのかと思いましたが、水棲系コンボよりも早く出ました。鳥系なので空を飛ぶわけですが、単体で空を飛ぶのは「剣」のジャックフォーム以来か。
#「キバ」の飛翔態もあるけど、あれは
#変形して、ライダーの姿がないからなw
なので、羽根を広げた描写は何となくジャックフォームっぽい。

胴が「クジャク」メダルな割には、羽根は孔雀っぽくないですね。おそらく「タカ」の翼になるのかな。クジャクの羽っぽい攻撃はありましたが、一瞬、「ファンネル」かと(笑)。
#でも、ビームを撃つわけではなく、それ自体が
#武器として飛んでいくので、「GNファング」が
#近いか?

タジャドル・コンボの必殺技「プロミネンス・ドロップ」。脚が「鉤爪」状に変形するわけですが、よくよく見ると、爪パーツが食い込ませるような感じになるので、「キバ・エンペラーフォーム」の「エンペラームーンブレイク」のように見えなくもない。
#飛行状態からの攻撃になるから、あながち、
#間違いではないw

しかし、今回の見所は、やはり、「里中の出撃」か。
よもや、ショットガンやハンドガンを撃ちまくり、クラゲヤミー相手に格闘までするとは誰も想像しなかっただろう。鴻上の命でメダルを届けるにしても、車で駆けつけ、渡すだけと思ってたからね。まさか、ライドベンダーで乗り付けて、戦うまでは想像できなかった。

これから先の展開で気になるのは、まずはアンクかな。ようやく1セット揃ったわけですが、他のグリードと違って、身体的変化は出ませんでした。一時的に、片翼だけですが、変化はあったものの消えてしまいましたしね。それと、なぜか腕は人間のようになってしまってます。この辺りの違いがアンクが他のグリードと違う欲望を持っているということの表れなのかもしれませんね。
#何となく、「人間になりたい」というのが、
#アンクの欲望なのではないかと思ったり。

あとは、伊達と後藤君ですかね。まずは何につけても「力不足」であることを思い知らされた後藤君。しかし、伊達が後藤君の「バースになりたかった」という思いを汲んでか、バースバスターを預けたりしてます。確かに、「自分の後を」という願いもあるでしょうが、後半に結び付く「何か」があるのかとも思えたりします。
#後藤君が成長するまでの「繋ぎ」に見えなくもない
#そんなに「我」が強いキャラでもないし。

|

« docomo、spモードメールをWi-Fiで使用可能に | トップページ | 海賊戦隊ゴーカイジャー »

OOO」カテゴリの記事

仮面ライダー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126287/50726639

この記事へのトラックバック一覧です: OOO:第20話 囮と資格と炎のコンボ:

» 仮面ライダーオーズ/OOO 第20話「囮と資格と... [MAGI☆の日記]
仮面ライダーオーズ/OOOの第20話を見ました。第20話 囮と資格と炎のコンボヤスがアンクから奪ったメダルをカザリは8枚もコアメダルを取り込んであと1枚で完全な姿となるまでに至って... [続きを読む]

受信: 2011年1月30日 (日) 12時12分

» アンクって・・・? 仮面ライダーOOO ... [やっほっほ~]
完全復活まで残り1枚...。ヤス(六角慎司さん)を使い、映司(渡部秀さん)とアンク(三浦涼介さん)をワナにはめ、アンクのメダルファイルを奪ったカザリ。最後のコアメダル、1枚を... [続きを読む]

受信: 2011年1月30日 (日) 13時13分

» 仮面ライダー・オーズ 第20話「囮と資格と炎のコンボ」 [破滅の闇日記]
仮面ライダーOOO(オーズ) VOL.1【DVD】(2011/02/21)渡部秀、三浦涼介 他商品詳細を見る  カザリが9つのコアメダルを揃えるというピンチ。アンクはやはり切れ者で、ファイルにコアメダルの代わりにセルメ...... [続きを読む]

受信: 2011年1月30日 (日) 13時15分

» 仮面ライダーオーズ/OOO 第20話「囮と資格と炎のコンボ」 [無限回廊幻想記譚~アニメ・映画感想~]
泉信吾(三浦涼介)に復讐しようとしている脱獄犯の山金トイチ(土平ドンペイ)。火野映司(渡部秀)はライオンクラゲヤミーを宿したトイチから守ろうとしていた、ヤスこと奥村安二(六角慎司)に裏切られて全てにのコアメダルをカザリ(声:橋本汰斗)に奪い取られてしまった。が... [続きを読む]

受信: 2011年1月30日 (日) 16時39分

» 仮面ライダーオーズ/OOO 第20話「囮と資格と炎のコンボ」 [無限回廊幻想記譚 別宅]
泉信吾(三浦涼介)に復讐しようとしている脱獄犯の山金トイチ(土平ドンペイ)。 火 [続きを読む]

受信: 2011年1月30日 (日) 16時41分

» 仮面ライダーオーズ/OOO 第20話 「囮と資格と炎のコンボ」 の感想 [24/10次元に在るブログ]
Anything Goes!大黒摩季 by G-Tools タジャドル&里中君 満を持してここに推参 -公式サイト・Wikipedia- テレビ朝日|仮面ライダーオーズ/OOO 仮面ライダーオーズ/OOO | 東映[テレビ] 仮面ライ...... [続きを読む]

受信: 2011年1月30日 (日) 17時10分

« docomo、spモードメールをWi-Fiで使用可能に | トップページ | 海賊戦隊ゴーカイジャー »