« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

アイドルの穴 2011

さて、今年も日テレジェニック選考番組、「アイドルの穴」が4月から放映されます。

すでに候補生、25名がノミネートされており、公式ページにアップされております。
#五十音順に並んでます。
その顔ぶれはというと、まずは鮎川穂乃果がいますね。「Cream」で活躍してたときは小学・中学生だったかな。今年で17歳になるんだね。
大矢真夕もいますね。2009年のレースクイーン・オブ・ザ・イヤーを獲ってますが、更なる「冠」を狙ってきたか。
安藤遥や渡辺未優(2010年のミスマリンちゃん)といった撮影会にはおなじみの顔ぶれもいます。で、その渡辺未優の横には吉田ユウの名前(と写真)が。

続きを読む "アイドルの穴 2011"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

OOO:第27話 1000と映画と戦闘員

今回は劇中でも語られている通り、1971年に放映が開始された「仮面ライダー」から数えて1000話目を迎えるということで、1000話アニバーサリーのエピソードになってます。ちなみに実際に1000話となるのは次回。ついでに言えば、春の劇場版が4/1公開なので、それも引っ掛けてますね。
#何せ、1号、2号ライダーが登場しますから。

中身は「仮面ライダー1000話記念」で鴻上が映画を作るという「劇場版裏話」みたいな件からのようなお話。

ゲストに森下千里と千秋。森下千里は「仮面ライダー龍騎」と「劇場版仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE」に出演しているからゲスト出演に必然性を感じるのだが、千秋は?
#まさか、「ライダーガールズ」?
#あ、「千」にかけただけか?
#(森下千里もか)

続きを読む "OOO:第27話 1000と映画と戦闘員"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ゴーカイジャー:第6話 一番大事なもの

ルカがメインとなるエピソード。ちょっとだけ、過去にも触れてましたね。それがあって、現在のような「現実主義」になったのかもしれないけど。とはいえ、最後は「情」に絆されてたかな。でも、過去の追想のシーンから察するに、それが本当のルカかも。

ということで、今回はイエローだけで結構出ましたか。まずは「太陽戦隊サンバルカン」からバルパンサー。唯一、女性メンバーがいない戦隊なんですよね。でも、ルカが変身するということで、スカート付きになってました。
続けて、「轟々戦隊ボウケンジャー」からボウケンイエロー。あのポーズもきっちり再現。
次いで、「救急戦隊ゴーゴーファイブ」からゴーイエロー。ゴーイエローも本来は男性メンバーであるが、スカート付きのスーツになってます。
最後は「激走戦隊カーレンジャー」からイエローレーサーで駆けつける、という展開でした。

続きを読む "ゴーカイジャー:第6話 一番大事なもの"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

セ・リーグも4月開幕へ

もう少し早く書こうと思いましたが、コネタマネタにも出たので、ちょっと便乗。

本来ならば、3/25は2011年の日本プロ野球リーグがセ・パ両リーグ同日開催日でしたが、先の震災によって開幕は延期されています。
しかし、この延期もセ・リーグとパ・リーグでは温度差がものすごくありましたね。まずは、選手会が動いて、状況を踏まえて開幕延期を訴え、これに応えるようにパ・リーグ側は早々に4月19日に開幕を延期しました。ところが、セ・リーグは「3/25開幕」を固持。それでも譲って、3/29にずらしましたが、先日、監督省庁である文部科学省から「ダメ出し」を喰らい、結果、パ・リーグと同日の4月12日開幕へと落ち着きました。

そこで、今回のコネタマネタ
ブログネタ: セ・リーグの開幕騒動、どう思う?参加数拍手

そりゃ4月開催にするのは当然でしょ!

続きを読む "セ・リーグも4月開幕へ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

お弁当

これまで、お昼はコンビニで弁当等を買って済ませていたのですが、震災の影響でお昼時に買うのが困難になってきたので、今日から弁当を作って持っていくことにしました。

一頃に比べれば、パン(菓子パン等)は店頭に並ぶようになってきましたが、やはり、まだそんなに多くはありません。その上、今の職場のお昼時間が後半の枠になっているため、お昼休みになって買いに行くと、もうほとんどない状態。外に食べに出ても結構待つ状態でもあるため、思い切って、弁当を作ることにした次第です。
実はこれまで、弁当箱を持っておらず、今回弁当箱も購入。購入したのは「THERMOS 保温弁当箱 ミッフィー ブラウン DBP-252B BW 」という商品。この弁当箱、実はご飯を入れる容器が保温構造をとっておりまして、ご飯があまり冷めないようになっております。

続きを読む "お弁当"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

佐倉リオ撮影会 at SweetHouse

先の三連休の中日である3/20に行ってきました。去年のゴールデンウィーク以来です。しかも、場所も同じ。撮ったモデルも同じ。

リオちゃんも去年はほとんど出てきておらず、今月頭に個撮が入るまでは出てきておりませんでした。
また、去年はちょっと「ギャル」が入っていた感じがありましたが、20歳になったからか、ギャルっ気は抜けてました。
#でも、基本的なキャラは変わりなかった。

続きを読む "佐倉リオ撮影会 at SweetHouse"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星乃りな撮影会 at あきスタ

先の三連休の初日、お題の撮影会に行ってきました。
モデルの星乃りなちゃんは大阪出身で、関西を拠点に頑張ってる娘。つい先日もファーストDVDを出したばかりで、今回が初の東京でのお仕事だったそうです。
#ちなみにこんな娘

スケジュールが出た途端にチェックは入れていたのですが、地震後の開催ということもあり、様子を見てたんですよね。で、結局、スケジュール通りの開催となり、改めて「あきスタ」のサイトを見ると、「かな~り空いてます」状態。個撮枠をやる(金銭的)余裕は無かったので、午後の団体枠に当日申し込み
#この時点でも団体枠は0人。
#ただ、3/9時点らしかったので
#多少変化はあるのかと思った。

続きを読む "星乃りな撮影会 at あきスタ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

RubyがJIS規格に制定

プログラミング言語である「Ruby」がJIS規格(JIS X 3017)に制定されました。
#元記事はこちら

Rubyは純国産のプログラミング言語ですが、国産のプログラミング言語がJISに制定されたのは初めてだそうです。

Rubyといえば、Webアプリケーションワークフレーム「Ruby on Rails」で爆発的に普及し、Webアプリケーション向けの言語としての認識が高いと思いますが、実際は汎用のスクリプト言語です。
#松江市などで、基幹システムの構築に
#採用された実績あり。

スクリプト言語ということで開発スピードが速く、他の言語の良いところを取り込んできているので「他言語からの開発者も取り組みやすい」という特徴を持つRubyですが、JIS規格に制定されたことで、これからさらに活用される場面が増えるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日々の通勤は

たまにはコネタマネタ。お題は「通勤・通学は、いま大変?」

お題の中身が地震後の通勤・通学をテーマとしているようなので、それに従えば、
いたって普通
です。

通勤に使うのが、京浜東北線と横須賀線なのですが、横須賀線は直後こそ動かなかった路線でしたが、今ではほぼ平常時の運行ですし、京浜東北線にいたっては、直後からもかなりの稼働率でしたからね。
で、先週は人もそれほど混んでいなかったので、楽な方でしたが、今日はかなりの人が乗っていたため、地震前と同じくらいになってました。
#京浜東北線の女性専用車両も今日から
#運用を再開してましたし。

ブログネタ: 通勤・通学は、いま大変?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

OOO:第26話 アンクとリングと全部のせ

バースの最強(というか、全装備装着)形態「バース・デイ」が登場。う~ん、もう少し何とかならんかったのかね、ネーミングw。

結果的に、左手は余韻を残すだけでしたね。

真木の知世子への思いは…。

続きを読む "OOO:第26話 アンクとリングと全部のせ"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ゴーカイジャー:第5話 ジャッジメント・パイレーツ

今回は先輩スーパー戦隊として「特捜戦隊デカレンジャー」からボスことドギー・クルーガー、バンこと赤座伴番(戴寧龍二)、ジャスミンこと礼紋茉莉花(木下あゆ美)が登場。

そして、新たなる「大いなる力」として、「パトストライカー」がゴーカイオーの強化ユニットとして追加。

続きを読む "ゴーカイジャー:第5話 ジャッジメント・パイレーツ"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年3月18日 (金)

スカイツリー、634mに到達

地上波デジタル放送の電波等として建設中の東京スカイツリーが、本日、完成時の高さである634mに達しました。
#元記事はこちら

本日、アンテナ取り付け用の「ゲイン塔」の引き上げが行われ、これによって、634mに達したそうです。
このスカイツリー、今回の大地震でもタワー本体には影響がなく、そのため、14日から工事を再開、そしてこの「晴れの日」を迎えたそうです。

そう考えると、スカイツリーというか、建設技術はすごいものだなと思えてしまう。
#しかも自立式だし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一週間経って

今回の大地震が発生してから一週間が経ちました。東京地方、今日の天気はあの時と同じく晴天です。でも、穏やかな日です。
#微震くらいはあるかもしれないが。

関東地方は福島県の原子力発電所の停止により、計画停電が実施され、日常生活に大なり小なり影響が出ています。しかし、鉄道に関しては徐々に震災前の状態になりつつあるのかなと。
#JRに関しては戻りつつありますね。
#ただ、北に延びる路線はまだまだといった
#ところでしょうか。
私の今の職場は東京電力の計画停電の第3グループに属しているので、今日の12:20からの計画停電を受けて、午前中だけの「半ドン」となりました。

コンビニなんかも、供給がそこそこされるようになってきたのかと。店舗規模にもよるかもしれませんが、飲料は入ってきているかなぁと。
#ひとまずは朝の段階で
コンビニの系列によっては食べ物(弁当やおにぎり、サンドイッチなど)の供給の方がよかったりしています。飲食物の供給は意外と早めに安定するかもしれないですね。
#確たる根拠はないので、何ともいえませんが。

とはいえ、余震も大なり小なり頻発しているので(しかも、あちこちと震源も散らばっていますし)、まだ予断は許さないといったところでしょうか。

| | コメント (0)

2011年3月17日 (木)

歩行者天国当面中止

秋葉原の歩行者天国が当面の間、開催を中止するとのこと。
#元記事はこちら

先の東日本巨大地震を受けてのこと。中止理由としては、「余震の危険性や計画停電による交通の混乱が予想される」ため。

まあ、仕方ないですね。計画停電による交通の混乱はどうかなぁとおもいますが(どの道、規制されているので)、余震の危険性は拭いきれませんからね。ましてや、今の中央通りに面している建物の外装は「ガラス張り」。余震でもたまに大きなものがありますから、万が一、揺れでガラスが割れるようなことになったら、かなりの被害が出る可能性がありますし。
#あ、でも、それは歩行者天国をやるやらないに
#関わらずか。

なお、中止となる歩行者天国は秋葉原だけではなく、銀座、新宿の歩行者天国も当面開催を見合わせるとのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

「MEDIAS N-04C」発売

NECからの初のスマートフォン「N-04C MEDIAS」(以下、MEDIAS)が本日発売になりました。
#元記事はこちら

実は、日曜日に秋葉原のヨドバシに行った際、デモ機を触ってまして、率直な感想を言えば、
確かに薄い!
です。GALAXY Sよりも薄いですね。ただ、持ちにくくはなかったです。GALAXY Sと変わらないくらい。

画面下部にあるホームキーやバックキーですが、キチッとしたハードキーで、GALAXY Sのタッチタイプに慣れていると、ちょっと力が必要といった感じです。全体的にはまあ、いい方ですかね。
#後発なので、「何でもありスマホ」ですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

地震後、最初の平日

さて、今回の地震は金曜日に発生したということで、土日を挟んで、今日は地震後最初の平日。余震はまだ続くものの、金曜日に比べればマシな方かなと。

前日に東京電力から計画停電の発表があったことを受けて、朝からJR含め、各鉄道会社は運行を制限していました。そのため、今日は職場まで到達することができないことがわかったため、連絡。結果、1日休めることに。

続きを読む "地震後、最初の平日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

計画停電

東日本大地震の影響で、福島県にある福島第一原発、福島第二原発にある原子炉が停止してしまったことで、東京電力の管轄にある地域では計画停電が3/14に実施されます。
地域を5つのグループに分け、各グループに対して3時間ずつの停電を実施するというもの。
#ただし、第1グループと第2グループは
#場合によっては、2回実施される。

各グループの時間帯と栃木、群馬、茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、静岡の各都県内でのグループ分けは東京電力のホームページ に掲載されています。

続きを読む "計画停電"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

非常食

さて、今回の地震で「備えあれば憂いなし」とわかっていながらも、なかなか用意できていないのが「非常食」だと思い知りましたが、正直、「今、どんなものがあるのか?」と疑問に思ったりもします。そこで、まずは今回出された非常食を紹介しようと思います。

今回、職場から出された非常食は

の3点。

この中で、「結構優れもの」と思ったのが、「えびピラフ」。調理方法が2通りありまして、1つは電子レンジを使う方法、もう一つがお湯(または水)を使う方法。やはり、後者がすごいと思いました。
一応、今回はライフラインがしっかりしてたのと、建物自体は問題が無かったので、電子レンジで作ることもできたのですが、あえて「お湯」で作ってみました。
作り方は簡単で、封を開け、添付の調理粉を入れて、規定量のお湯を注ぐだけ。袋にチャックが着いているので、チャックを閉めて15分間置いておくと完成。
水気も適度に食べやすいやわらかさのピラフが完成します。とはいえ、お湯を注いで作るので、「パラッ」と感が無いですかね。でも、おいしかったです。
#ちなみに、水だと60分でできるそうです。

続きを読む "非常食"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本巨大地震

昨日、3/11に発生した地震を「こう」表してます。実際、東日本全域ですしね、ただ、津波に関しては日本全国になっていますが。

今回くらいの規模というか、揺れの地震は初めてかなぁ。揺れの大きさもさることながら、余震の数(と間隔)が今回の地震の怖いところでしょうか。

続きを読む "東日本巨大地震"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

坂上二郎さん、死去

萩本欽一氏とともに、「コント55号」で一世を風靡した坂上二郎さんがお亡くなりになられました。御年76歳。

飛行機管制のネタで「飛びます、飛びます」のギャグが有名ですが、天国へ飛び立たれてしまいました。
晩年は、脳梗塞で倒れられて、病床に伏しておいでだったようです。

ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

3月なのに

雪~~~~!

驚きましたね。朝に降っていた雨が途中から雪に変わりましたからね。それでも、そのまま1日中降り続くことは無かったですが。

まだ3月も上旬ですし、過去にも3月に降ったことはありましたが、やはり驚かされますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

OOO:第25話 ボクサーと左手と鳥ヤミー

ついに、鳥のヤミー(オウム・ヤミー)が登場。鳥の属性のヤミーということで、アンクに疑いの目が向けられます(とはいえ、向けているのは後藤君だけですが)。
と同時に、このヤミーを発生させた「アンクの左手」も登場です。コアメダルが手に入ったのにアンクにさしたる変化が無かったことに関係しそう。

「鳥」の属性を持つ=「火」の属性も持つということで、オウム・ヤミーも口から火炎を吐いて攻撃しますが、焼き鳥になりそうな気が…。

今回のヤミーの親であるボクサーの所属するジムの会長役で山口あゆみがゲスト出演。何年振りだろ、姿見るの。あんまり変わってないような気もするな。

続きを読む "OOO:第25話 ボクサーと左手と鳥ヤミー"

| | コメント (0) | トラックバック (5)

ゴーカイジャー:第4話 何のための仲間

今回はジョーがメインのエピソード。ジョーの立ち位置って、「ゾロ」と「サンジ」なのね。

今回の戦隊は「獣拳戦隊ゲキレンジャー」と「特捜戦隊デカレンジャー」。とはいえ、今回はジョーが剣技で一対一の勝負をしているので、ブルーが抜けてるけど。

ゲキレンジャーにはグリーンとピンクがいないので、グリーンはゲキバイオレットに、ピンクはゲキチョッパーにチェンジ。なので、ゲキチョッパーのスーツにはスカートが付いてます。

続きを読む "ゴーカイジャー:第4話 何のための仲間"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年3月 3日 (木)

ペンタックス「K-r」リラックマVer.

ペンタックスがリラックマとのコラボで「K-r」のリラックマカラーVer.を発表しました。
#元記事はこちら
限定数1000セットで、4/15まで予約を受け付けるそうです。ズームレンズ1本とオリジナルポーチがセットとなり、お値段は94,500円(予価)。

カラーはリラックマの色、つまりブラウン系でまとめられており、ベースがライトブラウン、グリップ部等はココアブラウン(かな)。内蔵ストロボ部にはリラックマの顔がデザインされています。正面から見ると、ホットシューのサイドの返しの部分が耳に見えますね。

他には起動時と終了時にオリジナルのイラストが表示されるそうです。

リラックマ好きな人は買うかもしれないが、果たして使うかなぁ?何か、外撮りするには勇気がいるなぁ(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

リアルと見た目のギャップ

コネタマネタです。お題は「実年齢と見た目年齢、ギャップある方?」

で、私の場合ですが、
ある方
です。

それもかなり。最低、10は違います。30代の時には一度も30代に見られていませんでしたからね。
#ずっと、20代後半

さすがに、年相応に見られないのは凹みます。

小倉優子のTokyoLocal

ブログネタ: 実年齢と見た目年齢、ギャップある方?参加数拍手

続きを読む "リアルと見た目のギャップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二年で変わる

3月になり、実は、前にいた現場に呼び戻されていますw。

2年前に抜けたところで、仕事とはいえ、久し振りに行ったら、結構変わってました。
まず、
駅前にローソンができた
現場の最寄り駅は新川崎なのですが、この新川崎と、ちょっと離れたところにある鹿島田駅の駅前にもローソンができてました。鹿島田駅の方は元は本屋さんだったところで、ローソンに変わっていたのにはびっくり。しかも、その本屋さん、近くに別店舗もあったのですが、そこは「すき家」が入ってました。何処か別のところに移ったのか、はたまた…。

それと
単車屋トムがなくなってた
新川崎と鹿島田を結ぶ通りの裏にあったのですが、なくなってました。どうも、ここと厚木の店舗は畳んでいたようです(今は愛甲郡にある店舗だけらしい)。代わりに霊園が拡張されていました。隣がお寺なのですが、どうも拡張したらしい(塀が綺麗だったしね。「販売中」の文字も)。

他にも、まだあるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »