« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

docomo、スマートフォンを緊急地震速報対応へ

docomoはこの夏にも、発売済みのスマートフォンに対して緊急地震速報を受信できる「エリアメール」に対応させるとの発表をしました。
#元記事はこちら

先立って、ソフトバンクもスマートフォンを緊急地震速報に対応させるとの発表がありましたが、それに次いでということになります。
一応、キャリアからではなく、アプリも出てたりはしますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

「テルマエ・ロマエ」映画化

古代ローマの技師が古代ローマと現代日本との間を行ったり来たりして、古代ローマの「お風呂文化に反映する」という奇想天外なストーリーの「テルマエ・ロマエ」が映画化されるそうです。
#実はこっちの方が「荒川アンダーザブリッジ」
#より驚いてたりする。

主演は阿部寛と上戸彩。でも、どういう風にするんだろ?それでも、阿部寛の「ルシウス」はイメージが浮かんでしまうのがなんとも…(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「荒川アンダーザブリッジ」実写化

「ヤングガンガン」で連載中で、テレビ東京系列でアニメ化もされた「荒川アンダーザブリッジ」が実写化されるそうです。

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/04/15/011/index.html

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/04/29/016/index.html

実写化は2段構えで、2011年夏に深夜枠でテレビドラマ化(MBS/TBS系列)、2012年春に映画化となる運び。
う~ん、なんだか、「猿ロック」みたいな流れだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

懐かしのガム「イヴ」

現在、仕事に通っている現場のビルの1階はコンビにでして、チョコチョコと買い物に行くわけですよ。で、その時、目に懐かしいデザインの商品が。それがお題の「イヴ」というガム。

これ、ロッテが出しているチューイングガムなのですが、もう、かなり昔に出ていたもの。これがどうも復刻らしいです。
ロッテのガムのページ
デザインも昔のままで、金地に赤系統の色でイラストとロゴが入ったもの。ただ、今回は粒ガムタイプなので、縦長のデザインから横長のデザインへと変わっています。

懐かしさはありましたが、あまり買う気が…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

2011冬アニメランキング

BIGLOBEで運営している「アニメワン」で2011年の冬アニメのランキングが発表されています。
ランキング(10位まで)は以下の通り。

  1. 魔法少女まどか☆マギカ
  2. IS(インフィニット・ストラトス)
  3. とある魔術の禁書目録II
  4. GOSICK
  5. これはゾンビですか?
  6. STAR DRIVER 輝きのタクト
  7. 夢喰いメリー
  8. お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
  9. バクマン。
  10. 君に届け 2ND SEASON

続きを読む "2011冬アニメランキング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「まどか☆マギカ」ラスト3話一挙視聴

2011年冬アニメの中で人気の高かった(「アニメワン」ランキングにて)「魔法少女まどか☆マギカ」のラスト3話(第10話~第12話)がTBSでは4/21(時間的には4/22ですが)の3:00~4:30にかけて一挙に放映されました。翌日仕事があるので、さすがにリアルタイムには見ませんでしたが、この週末にまとめて見ました。

ラスト3話はこの作品のもう一人の主人公、暁美ほむらの視点から見た「まどか☆マギカ」の世界で、ほむらがどうして魔法少女になったのかを描いたのが第10話、そして、第11話から第12話にかけてたった一人でも魔女やキュゥべぇと戦うのかを描いており、この作品の主役がまどかとほむらであり、二人は「光」と「影」のような関係となっていったことが描ききられてました。
そして、ラストである第12話にして、ようやく魔法少女となることを決意、対価となる「祈り」をキュゥべぇに打ち明け、魔法少女となったまどかは果て無き魔法少女の戦いに終止符を打つという展開となりました。

続きを読む "「まどか☆マギカ」ラスト3話一挙視聴"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

OOO:第31話 恩返しとたくらみと紫のメダル

ゲストに比奈の友達役で緑友利恵、消費者金融の社長役で西山浩司が出演。どっちも久し振りに見るなぁ(笑)。

話としては、「禁断のメダル」とも言える「紫」のコアメダルのセットが登場。
#次回にはそのコンボが出てきますが。
でも、その属性でもあるトリケラカンドロイドはなぜか緑色ですね。

ん?「ディケイド」の「555の世界編」か(笑)。
#ゲストの緑友利恵とアンク役の三浦涼介は
#「仮面ライダーディケイド」の「555の世界編」で
#すでに共演済。

続きを読む "OOO:第31話 恩返しとたくらみと紫のメダル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーカイジャー:第10話 トランプ勝負

今回はゲストなし。出てきたスーパー戦隊は「ジャッカー電撃隊」と「轟々戦隊ボウケンジャー」からボウケンイエローとボウケンブルーのみ。


まあ、サブタイトルが「トランプ勝負」ですからね、トランプモチーフの「ジャッカー電撃隊」以外を出さなくてもいいといえばいいですが。
今回は5人揃ってる状態なので、ビッグ1も一緒に出ましたが、役割的にはルカになってしまうので、スカート付きになってます。う~ん、なんか微妙だな。

続きを読む "ゴーカイジャー:第10話 トランプ勝負"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

2011春アニメ

4月も下旬になり、春アニメももう出揃ってますかね。

今期もかなりの作品が放映されていますが、さすがに全部はチェックしきれないので、気付いたらチェックといったところです。
ただ、今期の面白いところは、15分枠作品があるということ。チェックしているところでは「よんでますよ、アザゼルさん」「変ゼミ」「30才の保健体育」ですね。

「よんでますよ、アザゼルさん」はコミックのサンプル版を読んで、結構面白かったので第1話から見てます。

続きを読む "2011春アニメ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

田中好子、死去

1970年代、「キャンディーズ」で活躍し、「スーちゃん」の愛称で親しまれていた女優の田中好子さんがお亡くなりになりました。55歳。死因は乳がんだそうです。

正直、驚きました。まだ55歳ですよ。ただただ、驚くばかりです。

ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

「グレートありがとウサギ」クリアファイル

ACのCM、「あいさつの魔法」編に出てくるキャラクターをモチーフにしたYouTube投稿作品で瞬く間に注目の的となった「グレートありがとウサギ」。何と、その「グレートありがとウサギ」をデザインしたクリアファイルが発売されていたそうです。
#元記事はこちら

とはいっても、ACが出すはずもなく、また、文具メーカーで作ったわけでもなく、同人サークル製です。

しかし、YouTubeでこの投稿作品を見た時は、もう大爆笑でした(ウサギが変形するというのもそうですが、そもそも「ありがとウサギ」は女の子なんだよね。それがスーパーロボットに変形するんだもの)。と同時に、感心もしました。

なお、このクリアファイル、完売状態だそうです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

OOO:第30話 王とパンダと炎の記憶

真木の過去と800年前のOOO対グリードの真相が語られます。

後藤君、こっそりと情報収集に励むも、鴻上には筒抜けだったようで…。

気付けば、もう30話で、物語も終盤に向かってるんだよね。

続きを読む "OOO:第30話 王とパンダと炎の記憶"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーカイジャー:第9話 獅子、走る

「百獣戦隊ガオレンジャー」の大いなる力を手に入れる回。その「大いなる力」とはガオライオン。
ゲストにガオレッド=獅子走(かける)を演じた金子昇が出演。

今回登場のスーパー戦隊は

  • 百獣戦隊ガオレンジャー
  • 高速戦隊ターボレンジャー
  • 鳥人戦隊ジェットマン

の3戦隊。

「高速戦隊ターボレンジャー」はグリーンがいない代わりにブラックになるので、ハカセはブラックターボに。ターボレンジャーは男4:女1の編成での戦隊。イエローターボは男性メンバーなのですが、今回変身するのがルカなので、スカート付きになってます。
「鳥人戦隊ジェットマン」もグリーンがいない代わりにブラックになるので、ハカセはブラックコンドルに。でも、キャラはぜんぜん違うなぁ(笑)。ジェットマンは男3:女2と比率的にはゴーカイジャーと同じですが、イエローオウルは男性メンバー、ブルースワローは女性メンバーなんだよね。ゴーカイジャーと性別が入れ替わることになるので、ブルースワローがスカート無し、イエローオウルがスカート付きのスーツになってます(マジレンジャーの時と同じ)。

「ターボレンジャー」、まだDVD化されてなかったんだ…。
#2011/4/17現在

続きを読む "ゴーカイジャー:第9話 獅子、走る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

「まどかマギカ」一挙放送

一部で話題沸騰だった深夜アニメ「魔法少女まどかマギカ」、震災の影響で放映休止状態でしたが、4月の改変期を過ぎたということもあってか、一気に第10話から最終話(第12話)までを放送するそうです。
#元記事はこちら

毎日放送とTBSは21日(木)深夜、CBCが24日(日)深夜に一挙放送をやるそうです。ニコニコ動画もCBCでの放映終了を受けて、25日4:15から11話~12話を配信するそうです。
#毎日放送は第10話を放映済みだった
#そうなので、毎日放送は2話分かも

確かに、何とか全話放映という形にはなりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

1ヵ月後に再び

本日、4/11にまたも大きな地震がありました。さすがに、3月ほどのものではなかったですけどね。

でも、ちょうど、1ヶ月前なんですよね。あの地震。ずっと、余震が続いていますが、ここでまた大きいのが来たという感じでしょうか。
気象庁でも、まだ予断は許さないと発表していたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

OOO:第29話 姉と博士とアンクの真実

さて、お祭も終わったところで、アンクに関して物語が動き始めます。

真木博士、ついに「ヤミーの親」に。そして、生み出されたヤミーは。さらに真木博士、知世子を守るためにカンドロイドを武器にヤミーと戦います。

続きを読む "OOO:第29話 姉と博士とアンクの真実"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ゴーカイジャー:第8話 スパイ小作戦

なぜゴーカイジャーが地球に居座るのかを探るべく、諜報活動に長けたスニーク兄弟を送り込んで、その目的を探るというのが今エピソードの主軸。
そして、次の「大いなる力」への手掛かりがナビィに予言されます。
#何なのかは予告を見ての通り

今回登場のスーパー戦隊は

  • 百獣戦隊ガオレンジャー
  • 電子戦隊デンジマン
  • 大戦隊ゴーグルファイブ

の3戦隊。

「ガオレンジャー」は次回への伏線の意味もあるんだろうな。ガオレンジャーにはグリーンピンクが無く、代わりにブラックホワイトになるので、ハカセがガオブラック、アイムがガオホワイトに。
「デンジマン」はカラーが揃っているので、そのままですが、イエローは本来男性なので、ルカが変身するデンジイエローはスカート付きになってます。
「ゴーグルファイブ」はブラックが初めて登場した戦隊なんだよね。で、代わりに抜けた色がグリーン。なので、ゴーグルブラックになったのはハカセ。ゴーグルピンクのスーツのデザインってスカート付きじゃなかったんだね。

続きを読む "ゴーカイジャー:第8話 スパイ小作戦"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年4月 9日 (土)

ニッコールタンブラー 24-70

ニコンが出した新しいレンズ。

ではなく、名前を見てもわかる通り、タンブラーです。
#商品説明はこちら

ニコンの「ニッコール」ブランドのレンズ、「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」を模したタンブラーです。対物レンズ側が飲み口、ボディへの接続側が「底」となっているので、扱いには注意とのこと(笑)。
しかし、ニコンがこのような商品を出してくるとは思いませんでしたね。それに、化粧箱もニッコールレンズの化粧箱を模してます。
しかも、かなりの人気商品らしく、発売日である4/9時点ですでに売れ切れ状態。

しかし、商品写真だけですが、かなりリアルですね。注意事項の一文がしゃれにならないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニー、メモリースティック「MS-HXB」シリーズ発売

ソニーは5/10より転送速度50MB/秒を実現したメモリースティックPRO DUOの新シリーズ「MS-HXB」シリーズを発売するそうです。
#元記事はこちら

32GB、16GB、8GBの3タイプを用意。

う~ん、まだ頑張りますか、メモリースティック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

IE9、日本での公開は4/26

マイクロソフトのWebブラウザ「Internet Explorer」(以下、IE)の最新版、IE9の日本での正式公開日が4/26に決まりました。
#元記事はこちら

日本以外では3月に公開済みであり、日本は先の震災を受けて3月の公開が見送られていました。そして、この度、4/26の午前0:00に公開されることが決まりました。

なお、この日に公開されるのは新規インストール版のみとのこと。ベータ版やRC版からのアップグレードは、後日、段階的に提供していく予定だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

α33、国内向け製造終了

ソニーのデジタル一眼「α33」の国内向けの製造を完了したとのこと。
#元記事はこちら

これはレンズキットも含むそうです。登場したのが2010年9月なので、まだ1年も経ってないですね。
でも、33の立場は微妙だよな、やっぱり。ちなみに、同時期に出たα55の方はまだ生産は続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

OOO:第28話 1000と仮面ライダーと誕生日

サブタイトルにもある通り、今回で1971年の「仮面ライダー」から数えて1000話を迎えました。

ゲストは「1000回」にちなんで名前に「千」が付く芸能人ということで、若槻千夏とハリセンボン。しかし、せっかくだから、ライダーに縁のある人を出せばいいのに。
#まあ、前回の森下千里は縁が
#あったけど。

続きを読む "OOO:第28話 1000と仮面ライダーと誕生日"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ゴーカイジャー:第7話 ニキニキ!拳法修行

今回は「獣拳戦隊ゲキレンジャー」のゲキレッド、漢堂ジャンが登場。ハカセとアイムに拳法の修行を。マスター・シャーフーも最後に出演。

今回登場した戦隊は

  • 太陽戦隊サンバルカン
  • 獣拳戦隊ゲキレンジャー

の2戦隊。それと、全員は揃いませんでしたが、「百獣戦隊ガオレンジャー」からガオレッド、ガオブルー、ガオイエローの力を使ってます。ガオイエローも本来は男性ですが、ルカが変身しているのでスカート付きになってます。

続きを読む "ゴーカイジャー:第7話 ニキニキ!拳法修行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

ケーブルテレビ

マンションがケーブルテレビの配信区域に入っている関係で、ケーブルテレビに加入しているのですが、4月に入ってちょっとだけ変わりました。

これまで、「旅チャンネル」と「MONDO TV」の混成編成だったのが、MONDO TVだけになり、旅チャンネルの番組が一切放送されなくなりました。
混成編成といっても、深夜枠(23:00~翌朝5:00)がMONDO TVで、他が旅チャンネルという、きれいに分かれた編成。旅チャンネルの番組も好きでしたが、やはりMONDO TVの方が多く見てしまう。
#まあ、これはその時間にしかテレビを
#見られないというのもありますが。

旅チャンネルも面白い番組があるんだけどねぇ。
ちなみに、今のところ、旅チャンネルを改めて放送する予定は無いようです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

深夜アニメ

とはいっても、1月から放映が開始された「冬アニメ」のこと。

今は、ドラマ同様、1クールでの放映が多い深夜枠のアニメですが、1月開始の作品は、丁度、年度末である3月に終了を迎えます。ところが、ご存知の通り、大震災があり、スケジュールに「ズレ」が生じてしまいました。
各局とも、何とかスケジュールを調整することに苦心し、中には2話連続の「ダブルヘッダー」放送までして新年度のスケジュールにズレが生じないように頑張ってるところもあります。
#TOKYO MXは「これはゾンビですか?」を
#チバテレビ(だったか?)は「ドラゴンクライシス」
#の最終話までの2話を連続放送しましたね。

そんな中、先行き不透明なのが「魔法少女まどかマギカ」。当面、放送の予定はないそうです。また、この作品はニコニコ動画での配信も行なっていたのですが、その配信も当面は予定していないとのこと。
一応、ちゃんとした形で最後まで放映するとは言ってますが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »