« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月28日 (水)

「らんま1/2」実写ドラマ化

高橋留美子原作のコミックで、かつてアニメ化もされた「らんま1/2」が実写ドラマ化されるそうです。
#元記事はこちら

キャストは天道あかね役に新垣結衣、早乙女乱馬役に賀来賢人、らんま(早乙女乱馬が女人化した状態)役を夏菜といった布陣だそうです。他には長谷川京子、谷原章介、古田新太、生瀬勝久が出演の予定。
これでいくと、古田新太が早乙女玄馬(早乙女乱馬の父)っぽいな。

高橋留美子作品でアニメ化もされて、実写化もされるのは「めぞん一刻」に続いて2作目になるのかな?
#「めぞん一刻」は劇場版とテレビドラマ版とで
#2回、実写化されてるけどね。

ただ、今回の「らんま1/2」の主役は天道あかねというのが原作と違うところ。実写版で乱馬(らんま)を主役にするのは確かに難しいかも。
#Wキャストとも違うしね。
そういう意味では、「あかねの視点」でのストーリー展開となるので、違った一面が見られるかもしれない(2時間枠の単発だし)。
#しかも、高橋留美子自身も最初は
#驚いたものの、今は楽しみらしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

俳優、山内賢氏逝去

俳優の山内賢氏が9/24に肺炎のためお亡くなりになられました。67歳。

山内さんといえば、「あばれはっちゃく」シリーズの担任の先生役が、一番、印象に残ってますね。あとは情報系番組のレポーターとしての活躍も多かったですかね。

ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォーゼ:4 変・幻・暗・躍

着実に「ダチ」を増やし続ける弦太朗、美羽もなんだかんだと認めてますね。
その美羽も今回のエピソードで「お高くとまったお嬢さん」ではなく、「努力の人」というか、何事にもちゃんと目を配って、物事を見渡しているという「堅実さ」が表わされましたね。それに引き換え、大文字隼は日和見だな。

月面で「ホッピング」スイッチのテストをしていた弦太朗。まあ、あのスイッチに関しては「外」でやらなければ意味が無いですからね。

続きを読む "フォーゼ:4 変・幻・暗・躍"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴーカイジャー:第31話 衝撃!! 秘密作戦

今回はゲストに「超力戦隊オーレンジャー」からオーレッドこと星野吾郎(宍戸勝)とオーピンクこと丸尾桃(さとう珠緒。当時は珠緒)が登場。「オーレンジャー」は数少ない軍部組織内にあるスーパー戦隊なので、制服姿でも登場してます。

しかし、どちらも久し振りに見たなぁ。そして、今回登場したスーパー戦隊は「オーレンジャー」のみ。

そして、バスコがその正体をマーベラスたちの前に晒しました。

続きを読む "ゴーカイジャー:第31話 衝撃!! 秘密作戦"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

2011夏アニメも終わり

後1週ありますが、夏アニメもほとんどが終わってますね。
「異国迷路のクロワーゼ」、「いつか天魔の黒ウサギ」、「神様のメモ帳」、「セイクリッドセブン」が終了。「いつ天」は2期に続きますかね。
「セイクリッドセブン」は貴島ナイトの視点からのストーリーが作られることが決まってますね。しかし、途中からオープニングとエンディングが逆転するとは思わなかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

ハンバーグ

コネタマネタでお題は「大好きなハンバーグはどれ」というもの。
選択肢としては

  1. チーズ
  2. デミグラスソース
  3. 和風
  4. 煮込み
  5. その他

の5つ。私の場合は「和風」以外のものだったらどれでもいけますね。まあ、その中でも、やはり定番の「デミグラスソース」でしょうか。ソースは他にも合いますしね。
「松屋」なんかに行くと、メニューに「煮込みハンバーグ」が入ることもありますから、その時には食べますしね。

ブログネタ: 大好きなハンバーグはどれ?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

docomo、スマホ契約者向けに公衆無線LAN無料提供

NTT docomoはスマートフォン契約者を対象に、同社の公衆無線LANサービスを期間限定で無償で提供すると発表しました。
#元記事はこちら

無償となる期間は2011/10/1から2013/3/31までの18ヶ月間。対象となるユーザーは、docomoが提供するISPサービス、「spモード」、「mopera U」、「ビジネスmoperaインターネット」、「ブラックベリーサービス」のいずれかを契約し、オプションで「パケ・ホーダイ フラット」、「パケ・ホーダイ ダブル2」、「Xiデータプラン フラットにねん」、「Xiデータプラン フラット」、「Xiデータプラン2 にねん」、「Xiデータプラン2」等を契約しているユーザー。

docomoが提供している公衆無線LANサービス「Mzone」のエリアにいる人(もしくは、そのエリアに頻繁に出向く人)にとっては、結構、利用価値のあるキャンペーンかと。
ちなみに、「Mzone」のサービスエリアはこちら から検索できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

東京写真連盟 in ホテルレイクサイドつくば(2011/09) ダイジェスト

初めて、カット数の多少は抜きにして、全員撮影したので、ダイジェスト流します。
#まあ、スペースもそんなに広くは
#ないところだったので…。

続きを読む "東京写真連盟 in ホテルレイクサイドつくば(2011/09) ダイジェスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォーゼ:3 女・王・選・挙

「水着キターッ!!」じゃないのか(笑)。しかし、水着姿のカットって、「仮面ライダー響鬼」以来だな。というより、平成ライダーで水着姿のカットがあったのって、これまで「響鬼」だけだったか?

ストーリー展開に「学園もの」という側面があるので、こうした「ミスコン」企画がストーリーに織り込まれるというのもフォーゼらしさってところですかね。

今回登場のアストロスイッチ「ホッピング」。多分、このエピソードの後にはもう出ないだろうな。
#使いどころが限られるし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーカイジャー:第30話 友の魂だけでも

今回は「超獣戦隊ライブマン」からイエローライオン、大原丈こと西村和彦がゲスト出演。さらには、今回のザンギャックの行動隊長(実際は大博士)=ザイエンの声は同じく「超獣戦隊ライブマン」の敵組織「武装頭脳軍ボルト」の首魁、大教授ビアスを演じた中田譲治が担当と、かなり力の入ったゲストキャスティングです。

今回登場のスーパー戦隊は「超獣戦隊ライブマン」はさることながら、「電子戦隊デンジマン」からデンジブルーデンジピンクが登場。

今回はジョー(・ギブケン)と(大原)の絡み合いだったんだな。

続きを読む "ゴーカイジャー:第30話 友の魂だけでも"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

東京写真連盟撮影会 in ホテルレイクサイドつくば(2011/09)

先週に引き続き、東京写真連盟の撮影会に行ってきました。今回はつくば市にある「ホテルレイクサイドつくば」のプールでの撮影会。当然、シーズンオフなので、他のお客様はプールにはいません。

さて、今回のモデルは
姫神ゆり、吉野まみ、桜京子、水沢あいり、池水さら、真亜子、猪股聡子、弥生朱莉(あかり)、美桜、RUE(ルー)、やまざきかおり
の計11名(敬称略)。今回は欠席、変更はありませんでした。

20110818午前

こちらは午前。

20110918午後

こちらは午後。いつものように、モデルの並びは左から紹介順です。

続きを読む "東京写真連盟撮影会 in ホテルレイクサイドつくば(2011/09)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「夏の陣」、終了

東京写真連盟の撮影会が終了しました。
これで「夏の陣」が終了したことになります。

今年も天気には恵まれ過ぎました(笑)。まぁ、楽しめましたけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来ちゃったよ、つくば

「夏の陣」ラストということで、つくばの方も来ちゃいました。
二週続けての東京写真連盟です。

しかし、無茶苦茶晴れてるな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

キャノン、撮影会参加費を全額寄付

キャノンは、10月に東京(10/2)・大阪(10/23)で開催する大撮影会の参加費を東日本大震災の被災地復興支援金として全額寄付するそうです。
#元記事はこちら
ちなみに、5月に名古屋で開催した撮影会でも、同様の寄付を行なっていたそうです。

全額とは言わずとも、今年は、東日本大震災の被害を受けて、いろんな撮影会で参加費の一部を義捐金として寄付していましたね。
東京写真連盟も3月開催から送り続けてました。3月開催って、まさにあの地震の直後で、この状況でよく開催するな、と、板で叩かれていましたが、撮影会内で一部を寄付することが発表されたことも板に書き込まれると、その心意気に同意するような書き込みが増えましたっけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この夏の節電率

ブログネタ: 今年の夏、あなたの家の節電率は?参加数

ということで、節電が強く叫ばれていた今年の夏でしたが、私のところはと言うと、

7月:25%、8月:28%(ともに前年比)

という結果に。特に意識していたわけではなかったですが、やはりエアコンの不使用はかなり大きかったですね。まあ、去年までに比べると、それほど暑くはなかったですし。
#窓を開けていただけで、過ごせましたし。
#去年までは、それだけでは無理でしたから。

それでも、人間、何とかなるもんですね。とはいえ、無理をして熱中症になっては元も子もないですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

フォーゼ:2 宇・宙・上・等

やはり、2話/1エピソードの進行なんだな。

今回は細かな設定と、戦うべき相手「ゾディアーツ」についての紹介と言ったところ。


続きを読む "フォーゼ:2 宇・宙・上・等"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

ゴーカイジャー:第29話 アバレ七変化で新合体

今回はゲストに「爆竜戦隊アバレンジャー」からアバレブルーこと三条幸人(演:富田翔)と笑みポンこと三条(旧姓:今中)笑里(演:西島未智)が登場。なぜか、この二人は結婚したという設定になってますね。

登場したスーパー戦隊も「アバレンジャー」のみ。

続きを読む "ゴーカイジャー:第29話 アバレ七変化で新合体"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

東京写真連盟撮影会 in ニューサンピア埼玉おごせ(2011/09)

およそ1ヶ月振りの撮影会参加でした。とはいっても、いつもの東京写真連盟です。
今回の会場は「ニューサンピア埼玉おごせ」。昔の「ウェルサンピアおごせ」です。そこのプールを使っての撮影会でした。

今回参加のモデルは
姫神ゆり、吉野まみ、SAYAKA、坂上ゆう、久梨栖あんこ、伊良井蛍、由衣果、麗菜、RANRAN、裕木まや、金珠璃
の11名(敬称略)。

20110911午前

こちらは午前の水着。

20110911午後

で、こちらは午後。モデルさんの並びは、いつもの如く、左から名前の紹介順になっています。

続きを読む "東京写真連盟撮影会 in ニューサンピア埼玉おごせ(2011/09)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は越生

東京写真連盟の撮影会で越生です。
今回の会場は「ニューサンピアおごせ」。昔のウェルサンピアおごせですね。

やっぱり、プールはバスクリン状態です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

9.11から10年

2001.9.11、世界同時多発テロでニューヨークの世界貿易センタービルに飛行機が突っ込むと言う衝撃的な事件があってから10年が経ちました。その世界貿易センタービル跡地(通称、グランドゼロ)では、各種のイベントを用意しているそうです。
その中の一つ、「光の柱」(元記事はこちら )はこのテロ事件で亡くなった2753名の方々の追悼式の一環として行われるそうです。

あれから、もう10年も経つのですね。あれをテレビで見たときは、映画の1シーンを見ているかのようでした。それだけ、現実離れした出来事だったんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

食パンは6枚切り

久し振りのコネタマ。お題は「食パンは何枚切りが好き?」。

で、私はというと、6枚切り。これが私にとってはちょうどいいサイズですね。厚さといい、量といい。
小さいころは8枚切りを多く食べていましたが、今では6枚切りですね。8枚切りだと物足りないし、4枚切りは厚みがあるしで。

しかし、このお題の回答、選択肢から選ぶようになっているのですが、その中に「5枚切り」と言うのがありました。
本当にあるの?
見たことないんだけど。っていうか、奇数枚って…。

ブログネタ: 食パンは何枚切りが好き?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

Google、10のサービスを打ち切り

Googleは10のサービスを打ち切ることを発表しました。
#元記事はこちら
打ち切られるのは下記のサービス。

  • Aardvark
  • Google Desktop
  • Fast Flip
  • Google Maps API for Flash
  • Google Pack
  • Google Web Security
  • Image Labeler
  • Google Notebook
  • Sidewiki
  • Subscribed Links

これら、打ち切られるサービスについては、一部は、サポートは継続するとのこと(どのサービスが継続されるかは元記事を参照)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士フィルム、一部銀塩フィルムの販売終了

富士フィルムは、一部の銀塩フィルムの販売を終了するそうです。
#元記事はこちら

元記事には一覧表があるのですが、リバーサルフィルムはプロビアとベルビアに絞るようですね。
#メインはプロビアか?

時代の流れですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

9月のゴーカイジャー

さて、9月の「ゴーカイジャー」はゲストが目白押し。

本日放送分では「超人戦隊ジェットマン」から結城凱を演じた若松俊秀が出演していました。
次回は「爆竜戦隊アバレンジャー」からアバレブルー、三条幸人こと冨田翔と今中笑里こと西島未智が登場。
さらには、「特捜戦隊デカレンジャー」からウメコ(胡堂小梅)こと菊地美香も出てくるそうです。
すでに「アバレンジャー」と「デカレンジャー」の「大いなる力」は手にしていますが、それでも出てくるということは「何か」ありそう。
#まあ、次回はその鍵が「豪獣神」に
#隠されているのですが。
ってか、ウメコは劇場版「スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」にも出演して、テレビ本編にもってことになりますね。

そして、若松俊秀の出演並みに驚かされるのが、「超獣戦隊ライブマン」からのゲスト。「ライブマン」からはイエローライオン、大原丈こと西村和彦が登場。この話には驚かされましたね。
#今の嶋大輔では「出せない」と踏んだかw。
#そのくらい、変わっちゃってるからなぁ。
#「ウェルかめ」に出てた頃ならOKだったと
#思うがw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォーゼ:1 青・春・変・身

仮面ライダー生誕40周年と言う節目の年を飾る作品。テーマに「学園生活」と「宇宙」を掲げた異色作です。主役が高校生と言うのも「仮面ライダー」では初めてですね。
主題歌は土屋アンナの「Swich On!」。

続きを読む "フォーゼ:1 青・春・変・身"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴーカイジャー:第28話 翼は永遠に

「超人戦隊ジェットマン」から結城凱が登場。演じるのはもちろん、若松俊秀。

そして、登場する歴代スーパー戦隊は「超人戦隊ジェットマン」は当然のことながら、

  • 「超電子バイオマン」
  • 「光戦隊マスクマン」

の3戦隊が登場。

ちなみに、今回の脚本は「超人戦隊ジェットマン」のメインライターだった井上敏樹御大。

続きを読む "ゴーカイジャー:第28話 翼は永遠に"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

CamiApp

手書きメモを電子化するツールとして、キングジムの「SHOT NOTE 」がありますが、それに対抗するかのようにコクヨでも出していました。それが「CamiApp 」シリーズ。
#コクヨの商品紹介ページはこちら

こちらの商品も、スマートフォンのカメラをスキャナ代わりにして取り込んで電子化します。もちろん、取り込んでデータ化するには、専用のアプリが必要となります。今のところ(2011/9/3現在)、iPhone用しかありませんが、Android版も順次提供するとのこと。

続きを読む "CamiApp"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

有料動画サービス「Hulu」上陸

アメリカで名うての有料動画サービス「Hulu 」が日本でも9/1からサービスが開始されました。
月額1480円で見放題。現在、サービス開始を記念して、1ヶ月のトライアル期間を設け、今月一杯は無料とのこと。

いろいろなサイトで取り上げられていますが、C-net Japan の記事はちょっと面白く、日本の有料動画サービスがなぜ今一つ盛り上がらないのか、とHuluのCEO、Jason Kiler氏につっ込んだ質問をしています。それに対しての氏の回答はというと、

  1. コンテンツ毎に料金を支払う販売モデルであること。
  2. コンテンツの数が少ないこと。
  3. 消費者が望むデバイスで視聴できないこと。

に原因があるのではないかとこと。

まあ、言わずもがな、そうだよね。特に1と2は密接に繋がってるでしょう。コンテンツが少ないから「叩き売り」ができない。そのため、「ペイ・パー・ビュー」の形式を取らざるを得ないと言ったところじゃないかな。
まあ、早い話が「魅力あるコンテンツがない」と言うのが実情でしょう。

続きを読む "有料動画サービス「Hulu」上陸"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »