« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

フォーゼ:9 魔・女・覚・醒

3つ目のフォームである「ファイヤー・ステイツ」が登場。まさに消防士

ゲストに梶原ひかりが出演。ライダーに出るのは「W」のゲスト出演以来です。「W」の時は役名無しでしたが、今回は祭壇座=アルター・ゾディアーツのスイッチャーとなるので、鵜坂律子と役名ありです。

続きを読む "フォーゼ:9 魔・女・覚・醒"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーカイジャー:第36話 相棒カイゾク

炎神マッハルコンを「相棒」にしたマーベラスたち。これで「ゴーオンジャーの大いなる力」を手に入れ、ゴーオンゴーカイオーへと合体です。

ゴーオンゴーカイオーは、ガオゴーカイオーと同じく、両脚となるゴーカイトレーラーとゴーカイマリンの代わりにマッハルコンが合体するタイプ。ガオゴーカイオーがCG表現であるのに対し、ゴーオンゴーカイオーはプロップを作成して表現なんですね。

で、登場したスーパー戦隊は「炎神戦隊ゴーオンジャー」のみ。

続きを読む "ゴーカイジャー:第36話 相棒カイゾク"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

「アトレ秋葉原」1周年記念イベント

秋葉原の駅ビル「アトレ秋葉原」が11月にオープン1周年を迎えますが、それを記念してのイベントとして、期間限定(11/1~11/20)で有名声優が館内放送のアナウンスをするそうです。
#元記事はこちら

期間中は3人の声優が名前を伏せて館内アナウンスをするそうで、これがクイズにもなっているというイベントとのこと。館内放送を聴いて、アナウンスをしているのは誰かを館内設置の応募ボックスに投函すると、その声優のサイン色紙が当たるとのこと。また、これはTwitterとも連動しており、ヒントや放送時間の告知もするそうです。

有名声優のアナウンスと言えば、徳島県の「眉山ロープウェイ」のアナウンスが有名ですが、「ゆりかもめ」もあったんですね。しかも、16の駅毎に異なる声優を起用して、駅構内設備のアナウンスを流しているそうです。
#「ゆりかもめ」なんて、普段、使わないからな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

東北ずん子

今年の東日本大震災で大打撃を受けた東北地方。現在、復興中ですが、そんな東北地方の復興を支援するという目的で「東北ずん子」なるキャラクターが作られました。
「東北」と言うことで、「ずんだ餅」をモチーフにしたキャラクター。ということで、「ゆるキャラ」かなと思いきや、「萌えキャラ」でした。

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/10/27/096/index.html

なお、キャラクターの利用に関しては、東北の企業(東北6県に本社が登記されている企業)については無償で利用できるとのこと。ただし、キャラクターの改変や設定変更は不可
また、クリエイターに対しても利用の門戸は開けられており、東北を応援したいクリエイターに対しては2次創作も許可するとのこと。ただし、商用利用は不可

ちなみに、公式サイト もすでにできております。
#twitterもやってますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニソン紅白2011

2009年から続く「キングラン アニソン紅白」ですが、今年も12/31の22:00から年が明けての25:30の3時間半の間に開催するそうです。

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/10/28/001/index.html

去年は「100曲目標」に展開していたらしいですが、今年は「じっくりと聴かせる」趣向だそうで、基本的にフルコーラスでの演奏にするそうです。

今年もスカパーで生中継されるそうですが、青森、岩手、山形、宮城、福島の5県では全8箇所でパブリックビューイングも実施されるそうです。
#何故か、東北。でも、秋田がない…。

チケットは11/12からローソンチケットで販売開始とのこと。

続きを読む "アニソン紅白2011"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

最近、何故か

このブログの右サイドバーに「検索ワードランキング」があるのですが、ここ最近、妙な記号の羅列(%E3%81%82とか)がランキングインしてますよね。これ、実は、検索ワードがURLエンコードされたもの。

近年のインターネット(というか、Web)の世界では、UNICODE(厳密に言えば、UTF-8)を使うようになっているのですが、エンコードされたままの文字列がそのまま検索ワードとして残ってる感じの状態になってるようです。

ちなみに、UTF-8は3バイトで1文字を表わすようになっておりまして、UNICODE対応文字コード表 なるページに照らし合わせてみると、先述の%E3%81%82は"あ"になります。

しかし、何故こんな風になったのかは謎?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

フォーゼ:8 鉄・騎・連・携

大文字隼も「仮面ライダー部」入り。これで、ようやく、パワーダイザーもまともに運用されるようになります。

ハウンド・ゾディアーツの正体と理由も明かされました。でも、こっちは添え物同然だな。
(あ、それと、ユウキの「補習」受講理由も)

続きを読む "フォーゼ:8 鉄・騎・連・携"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーカイジャー:第35話 次元ノムコウ

さて、今回は「炎神戦隊ゴーオンジャー」が絡むエピソード。ゲストとして、ゴーオンレッド=江角走輔役で古原靖久が出演。さらに、ボンパー、スピードル、バスオン、ベアールVも登場。

GWの劇場版ではゴーオンイエロー=楼山早輝(逢沢りな)が登場していて、「大いなる力」を与えているわけですが、今回は発動せず。まあ、その「鍵」は「マッハルコン」だったりするわけですが…。

で、今回登場のスーパー戦隊は「バトルフィーバーJ」と「電撃戦隊チェンジマン」。

やっと登場しましたね、「バトルフィーバーJ」。ルカがバトルコサックに変わることになったわけですが、スーツはそのまま使用していましたね。まあ、ミスアメリカはスカート付きのデザインでもないこともあるんだろうけど。
(ミスアメリカみたいに、ハイレグっぽいデザインにならなくてよかったがw)
しかし、ミスアメリカのスーツのピンクの部分って、もうちょっと薄い感じの色のような気がしたんだが…。

続きを読む "ゴーカイジャー:第35話 次元ノムコウ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

デジカメのブランドとMac

アスキー総合研究所 が面白い調査結果の記事を出していました。

元はMacユーザーが好きなデジカメのブランドはと言う調査でして、これによると、Macユーザーはリコーが気に入ってる人が多いとの事。
で、見方を変えて、好きなカメラブランド別のMac使用率を調べてみると、1位が、やはり、リコー。ついでニコン、ペンタックスと続きます。今回の調査で最下位となってるのはソニー。まあ、これはわからないでもない。ソニーはVAIOを出してますからね、それも関係しそうな気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

「秋葉原通り魔事件」映画化

2008年6月、歩行者天国で賑わっていた秋葉原で突如起こった「通り魔」事件。この事件を題材にした映画が作成されました。

映画のタイトルは「RIVER」。監督は「余命1ヶ月の花嫁」の廣木隆一、主演は蓮佛美沙子。2012年3月の公開予定ですが、それに先立って、11月19日から27日まで開催される「第12回東京フィルメックス」にて先行上映されるそうです。

内容としては、恋人を「かの事件」で失った女性が、恋人が好きだった街「秋葉原」での人々との交流を経て、立ち直る姿を描いた、というもの。

続きを読む "「秋葉原通り魔事件」映画化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタル一眼、どう選ぶ

「ミラーレス一眼」の登場で、敷居も低くなり、買い求めやすくなったデジタル一眼カメラ。しかし、選択肢が広がった分、「何をどう選んだらいいかわからない」とか、「デジタル一眼レフとの違いって何?」とか、混乱する点もあったりします。

そんな疑問を解消するかのように、PC onlineでは「最新デジタル一眼のすすめ」と題して、要点をまとめています。

先のページでは、デジタル一眼レフとミラーレス一眼のそれぞれの特徴を紹介。それぞれの持ち味を詳しく紹介しています。これで、多少なりとも、選ぶ際の指針にはなるのではないでしょうか。
あとは、店頭で見て、触って、聞いてみて、納得のいくものを選べばいいかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

和食・洋食どちらでも。中華も可

「食欲の秋」にちなんで、和食派か洋食派かと言うコネタマのお題。

で、私はと言うと、別にどっちでもないなぁ。どっちも好きだし。中華も食べるし。
和食にはこってりとしたものがあまりないので、そういったものが食べたくなったら、洋食か中華になるし、さっぱりしたものだったら、和食になりますかね。

ブログネタ: あなたは和食派? 洋食派?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

かくれ不眠

慢性的な不眠ではないが、睡眠に悩みを抱え、日常生活に影響があり、さらに睡眠の重要性に対して認識が低い状態を「軽度短期不眠状態」と言い、別名「かくれ不眠」と呼ぶそうです。
この「かくれ不眠」について、睡眠改善委員会のメンバーでもある古賀良彦氏は「かくれ不眠」者の回答を分析して、その特徴を発表しました。

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/10/17/068/index.html

その回答結果から、5つのグループに分けているようです。それぞれの特徴を見ると、年齢的なものはさることながら、そこに地域性も絡んでいたりするようです。

ちなみに、「かくれ不眠」者に多く見られる傾向としては以下のものがあるそうです。

  • 深夜飲食
  • 不規則な食事時間
  • 首・肩・腰のハリやコリ
  • 全身疲労感
  • 冷え性
  • 食欲不振
  • 精神的負担

単純に精神的・神経的なものばかりではないようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

フォーゼ:7 王・様・野・郎

ゲストに特別補習講師、佐竹役に神保悟志が出演。神保さんの出演は「仮面ライダー龍騎」の香川教授役以来ですね。
#しかも、教師役ですね。

また新たに2つのスイッチが登場。No.14「Smoke」とNo.15「Spike」。テストの時は使いこなせずに「暴れ馬」呼ばわりですが、実戦ではちゃんと使えてますね。しかし、「Smoke」はそんなに焦るほどのものでもない気がするが。「Spike」はトゲが伸びるんですね。

それと、前回から流れていますが、挿入歌である「Giant step」を歌うAstronautsはMay'nと元SURFACEの椎名慶治からなるユニット。

続きを読む "フォーゼ:7 王・様・野・郎"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴーカイジャー:第34話 夢を叶えて

ゲストにルカの幼馴染、カイン役として君沢ユウキが出演。婿様ですね。
#まあ、今回は変身しませんがw

今回登場のスーパー戦隊は「電磁戦隊メガレンジャー」。ゴーカイシルバーに化けた今回の行動隊長、ヴァンナインと本物との区別をつけるために使われました。

レンジャーキーの転送の仕組みまではコピーされないんだなw。

続きを読む "ゴーカイジャー:第34話 夢を叶えて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

デニス・リッチー氏死去

プログラミング言語「C」の開発者の一人で、UNIXの生みの親とも言われたデニス・リッチー氏がアメリカ時間の10/13に亡くなられたそうです。享年70歳。

まあ、氏の名前と業績を知る人と言えば、プログラミングの世界の人間位でしょうけどね。特にC言語でプログラムを書いている人は、必ずその名前を見聞きしますからね。

しかし、ここに来て、この業界の偉人が立て続けに亡くなられるとは…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

「FFFTP」、有志によりオープンソースで開発再開

8月に作者自身が開発終了を宣言したWindows用FTPクライアントソフトの「FFFTP」が、有志の手により、オープンソースにて開発が再開されたとのこと。
#元記事はこちら

おそらく、日本において、圧倒的な人気を誇っていたFTPクライアントソフトであるFFFTPですが、作者自身の宣言で開発が終了となったのが今年の8月。1ヶ月とちょっとの間をおいて、有志により再開となりました。
元々、ソース自体は公開されており、それを元に、オープンソースコミュニティであるSourceForge.jp で開発・公開が続けられることになったそうです。

直感的なインターフェースで使い易かったですからね、今回、この開発継続の報を喜んだ人も多いはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

シグマAPOシステム販売廃業

パソコン周辺機器、ならびに関連家具の製造・販売の老舗である「シグマAPOシステム販売」が10/11付けを以って、業務を終了し、廃業したそうです。
#元記事はこちら
1983年10月の創業なので、28年の歴史があった老舗企業ですね。
度重なる原料費の高騰で採算が採れなくなってしまってのことだそうです。

シグマAPOと言えば、「ごろ寝マウス」といった「ギャグ」のような商品や高級オフィス家具の販売で有名ですが、思わぬところで足を引っ張られてしまった感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

Windows8、HW要件はどこまで下がるか

Microsoftの次期OS、「Windows8」ですが、徐々にその詳細が明らかになってきています。

さて、Windowsと言えば、バージョンアップを重ねるごとに使用するリソース量が増大して、ユーザーに対して、多大な投資を強いてきていましたが、ここに来て、リソース使用量を削減する方向に来ているようです。

Windows8ではマルチプラットフォームでの動作を要求しているそうで、その中にはデスクトップPCはもちろんのこと、タブレットPCも含まれています。ともなると、存分に使うと言うわけには行かなくなり、むしろ、使用量を抑えることが必要不可欠となります。そのため、あらゆる手法を用いて、リソースの使用量が抑えられるように設計しているそうです。

たとえば、このページ では、メモリ搭載量1GBのネットブックに対してアイドリング時のCPU使用率とメモリ使用量をWindows7と比較していますが、明らかに、Windows8ではリソースの使用に関して改善が図られていることがわかります。

さて、このハードウェア要件、どこまで下がってくれますかね。
#「Windows7」世代以前のPCとはいっても、
#デュアル・コアは必須だよねぇ。
#あとは、メモリの使用量がどれだけ下がるか。
#ネットブックでの評価を考えると、2GBまでは
#下がらないと、評価されたことにはならない
#だろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

「ルパン三世」、とっつぁん、不二子、五右衛門も代わる

1971年のテレビアニメ第1作公開から数えて、今年で40周年を迎える「ルパン三世」。その一区切りとしてスペシャル版である「ルパン三世 血の刻印~永遠のmermaid~」が製作されることとなりました。
#元記事はこちら
放映は12/2。

ここで注目なのは、主要キャラクターである銭形警部、峰不二子、石川五右衛門の声が変わるというところ。新キャストは

  • 山寺宏一(銭形警部)
  • 沢城みゆき(峰不二子)
  • 浪川大輔(石川五右衛門)

とのこと。

これで、昔からのメンバーで代わっていないのは小林清志氏演じる次元大介だけになりました。
#まあ、劇場版である「ルパン三世 風魔一族の陰謀」
#では、一度全員代わっていますが、結局、以降の作品
#では、元に戻ったんだよね。
#ちなみに、この「風魔一族の陰謀」では山寺さんは
#チョイ役(警官A)で出てたみたい。

続きを読む "「ルパン三世」、とっつぁん、不二子、五右衛門も代わる"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

フォーゼ:6 電・撃・一・途

第二のフォーム、「エレキステイツ」登場。前回の「呑み込まれるような」という弦太朗の比喩はこれを意味してたんだろうね。

オープニングも微妙に変更。エレキスイッチを手にする弦太朗が加わり、各スイッチを使うフォーゼのカットにもエレキステイツも流れるように登場。代わりに、弦太朗がジャンプアップする描写が消えてます。これは残しておいた方がよかったと思うんだけどな。

続きを読む "フォーゼ:6 電・撃・一・途"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴーカイジャー:第33話 ヒーローだァァァ!!

今回は「五星戦隊ダイレンジャー」からリュウレンジャー=天火星・亮(和田圭市)がゲスト出演。GWの劇場版に続いての出演なので、マーベラスとは面識がある描写になってますね。さらに、マーベラスの仲間に地球人が入ったということも知っているようでしたし。

今回登場のスーパー戦隊はダイレンジャーの他に、「獣拳戦隊ゲキレンジャー」が登場。「憲法使い」続きといったところですかね。

続きを読む "ゴーカイジャー:第33話 ヒーローだァァァ!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

さつまいもの好きな食べ方

コネタマネタです。

今回は5つの選択肢から選ぶもの。選択肢として挙げられたのは

  1. 焼きいも
  2. 大学いも
  3. スイートポテト
  4. 天ぷら
  5. その他

どれもいいですねぇ。好きです。あ、でも、スイートポテトはあまり食べないかな(笑)。でも、一番好きな食べ方は、やはり、焼いもですかね。大学いもも天ぷらも捨てがたいですが、やはり「焼きいも」かな。そういえば、今日は地元のスーパーで焼きいも用の窯の調整をしてましたね。でも、おいもの甘い香りが漂ってました。もしかして、窯に匂いが移ってるのかな。
#もう、何年も使っていそうだし

それと、蒸かしいもも好きです。

ブログネタ: さつまいも、一番好きな食べ方は?参加数

続きを読む "さつまいもの好きな食べ方"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

VeriSign、「Norton」へ

インターネットのショッピングサイトや会員制サイトで目にする「安全性認証シール」。VeriSignが発行する「安全の証」ともいえるシール(「VeriSign TRUSTED」とチェックマークがついたチェックマークがついたものです)ですが、これを「Norton」ブランドを用いたものに変更するそうです。
日本ベリサインの告知ページ

2010年にベリサインの認証サービス事業をノートンが買収しており、今回、ベリサインがノートンとのブランド融合を図る意味で変更するというもの。
なお、デザインが変更されるのは2012年4月ということ。

まあ、普通のユーザーにとってはそれほど大きな話題ではないですけどね。でも、商品ブランドとしてのノートンブランドの認知度はかなり高いものですからね、そういった意味では「安心」にも気を使うといったところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

スティーブ・ジョブズ死去

アップルの前CEO(最高経営責任者)のスティーブ・ジョブズ氏が亡くなられました。56歳。

アップルのトップページでは哀悼の意を表しております。

元々、膵臓癌を患っておりましたが、今年8月の引退まで、ここ近年のアップルの躍進の立役者でありました。また、アップルだけにとどまらず、「教祖」とも言うべきカリスマ性で多くの人に多大な影響を与えてもいました。

まさに「巨星落つ」です。ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

ペプシピンク

今年もペプシが変り種フレーバーを出します。それが「ペプシピンク」。
#元ねたはこちら

味は「いちご」。それだけなら「変り種」ではないですが、ペプシなので「いちご味の炭酸飲料」なわけですよ。
で、デザインは元ねたのページにある通り。女の子受けを狙ったかのようなデザインとなってます。

まあ、「ブルー」よりはましだとは思いますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

α900、国内向け生産終了

ソニーのデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル「α900」の国内向け生産が完了したとのこと。
#元記事はこちら

2008年の10月23日発売ということで、およそ3年ですかね。なお、直販サイトでは「翌日出荷」で受け付けているそうです。フラッグシップモデルの生産終了というのはかなり衝撃的ですね。

しかし、生産終了となったものの、まだ後継モデルの話は出てないんだよね。「α77」も中級機クラスの位置付けなので、フラッグシップを空位にするということはないとは思うけど、どうなるかが気になるところですね。
#名前もですが。この流れで行くと、
#「α99」とか出てきそうですが、
#それだと「今一」感が…。

続きを読む "α900、国内向け生産終了"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

フォーゼ:5 友・情・表・裏

No.10のアストロスイッチ「エレキ」が登場。次回に登場しますが、「エレキステイツ」へのフォームチェンジのキーにもなるスイッチです。

それと、No.12「ビート」とNo.13「チェーンアレイ」のスイッチも登場。「チェーンアレイ」は、いわゆる、「モーニングスター」系の武器ですね。「ビート」は超重低音を発するスピーカーです(一応、ツイーターもありますが)。

それと、新しいフードロイド「ポテチョキン」も登場。

続きを読む "フォーゼ:5 友・情・表・裏"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーカイジャー:第32話 力を一つに

バスコが正体を現したことで、エピソード的にも前回と少しだけ繋いでます。それもあってか、星野吾郎(宍戸勝)、丸尾桃(さとう珠緒)もアバンだけの出演でクレジットされてますね。

ここにきて、新武装「ゴーカイガレオンバスター」投入。クリスマス商戦を控えてるとはいえ、このタイミングでってのもなぁ。

今回は歴代スーパー戦隊も結構出ましたね。

  • ジャッカー電撃隊
  • 科学戦隊ダイナマン
  • 忍者戦隊カクレンジャー
  • 獣拳戦隊ゲキレンジャー
  • 電撃戦隊チェンジマン

で、レッドマスクだけでしたが、「光戦隊マスクマン」。ここでようやく「チェンジマン」が出てきましたね。とはいえ、ハカセがゴーカイガレオンバスターの開発で抜けていたので、チェンジグリフォンが欠けてますが。それに、前回で「チェンジマンの大いなる力」はバスコに奪われてもいますけど。

チェンジマンは数少ない「イエローがいない」戦隊(といっても、他にイエローがいないのはジャッカー電撃隊だけですが)なので、ルカはチェンジマーメイドになってます。

続きを読む "ゴーカイジャー:第32話 力を一つに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

行きつけの店

ブログネタ: “行きつけの店”って、ある?参加数

とりあえず、ありますね。床屋は学生時代から行ってるところですね。
1000円カットの店も近くにありますが、やはり、床屋は昔から行ってるところですね。田舎にいたときも一所でしたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »