« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月28日 (月)

UDX'MASツリー

11月も終盤となり、あと1ヶ月でクリスマス。街中ではすでにクリスマスの準備をしているところもあります。

さて、秋葉原もそんなクリスマスムードを一足先に出しております。電気街口にある秋葉原UDXに「仮面ライダーシリーズ」と「スーパー戦隊シリーズ」のクリスマスツリーが登場しております。
「仮面ライダーシリーズ」のクリスマスツリーがあるのはこの記事 を読んで知っていたのですが、「スーパー戦隊シリーズ」のクリスマスツリーもあったことは見かけるまで知りませんでした。それぞれのツリーは写真の通り。

Ridertree

こちらは「仮面ライダーシリーズ」のツリー。UDXの駅よりの所にあります。

Sentaitree

こちらは「スーパー戦隊シリーズ」のツリー。「ドン・キホーテ」の裏手側にあります。

続きを読む "UDX'MASツリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

フォーゼ:12 使・命・賢・命

12月公開が近づいてきたため、今週からしばらくは、MOVIE大戦からのカットがオープニングで流れます。

鶴見辰吾のクレジットも「赤い目の男」から「我望光明」に変わってます。

今回、新たに追加になったスイッチはNo.21「Stealth」。光学迷彩機能を有していて、5秒間だけ相手から自分の姿を見えなくすることができます。

賢吾も今回の件で、弦太朗たち「仮面ライダー部」の存在を認めます。

続きを読む "フォーゼ:12 使・命・賢・命"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ゴーカイジャー:第40話 未来は過去に

今回は「未来戦隊タイムレンジャー」からタイムイエロー=ドモンを演じた和泉宗兵(当時、小泉朋英)とドモンのガールフレンド、森山ホナミを演じた吉村玉緒(当時、有輝りん)がゲスト出演。

今回登場したスーパー戦隊は「未来戦隊タイムレンジャー」は当然のことながら、「侍戦隊シンケンジャー」と「天装戦隊ゴセイジャー」も登場。ただし、こちらは本人たちですが。「ゴセイジャー」と「シンケンジャー」のV.S.シリーズの中での話ということになってますね。


あ、今回はザンギャックは登場しませんでしたね。
#ゴーカイジャーが過去に飛んでしまうので。

続きを読む "ゴーカイジャー:第40話 未来は過去に"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年11月23日 (水)

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日。休日です。でも、これからお仕事です。
まぁ、身近に感謝してくれる人もいないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

フォーゼ:11 消・失・月・戸

今回は「ラビットハッチ」への出入り口であるロッカーが廃品回収に出されてしまい、賢吾がラビットハッチから出られなくなってしまうというエピソード。

3つ目のフードロイド「フラシェキー」も出てきてます。「Flash」スイッチで動くようですね。


今回のゾディアーツは羅針盤座、ピクシス・ゾディアーツ。とはいっても、昆虫的な要素の方が大きいな。

続きを読む "フォーゼ:11 消・失・月・戸"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーカイジャー:第39話 どうして?俺たち高校生

今回は「電磁戦隊メガレンジャー」からメガレッド=伊達健太こと大柴隼人(当時、大柴邦彦)がゲスト出演。卒業後、教師として母校に赴任しているという設定になってます。

そして、今回登場するスーパー戦隊は、当然のことながら、「電磁戦隊メガレンジャー」。さらには、「未来戦隊タイムレンジャー」。鎧が伊達健太をバスコから守るために、単体で「魔法戦隊マジレンジャー」からマジシャイン、「天装戦隊ゴセイジャー」からゴセイナイトが登場。

タイムレンジャーは次回も出るけどね。

続きを読む "ゴーカイジャー:第39話 どうして?俺たち高校生"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

ホンダ、Green Car of the Year受賞

ホンダの「Civic Natural Gas」がアメリカで「2012 Green Car of the Year」を受賞したそうです。
#元記事はこちら

「Civic Natural Gas」は、その名が示す通り、天然ガスを燃料とする車。満タン状態で約240マイル(約390km)走ることができるそうです。しかも、排ガス量が少なく、ガソリンよりも燃料費が安いとのこと。

しかし、「Green Car of the Year」という賞があったとは知らなかったな。その名前からして、環境に配慮した車を評価する賞なんだろうな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

ドラマ版「らんま1/2」ポスター公開

12/9にドラマ版の「らんま1/2」が日テレで放送されますが、その番宣ポスターが公開されました。

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/11/15/049/index.html

イラスト版は、当然、作者の高橋留美子の書き下ろし。しかも、作者が「らんま」のイラストを書くのは15年振りだとか。ちなみに番組公式サイト でもポスターの図案は確認できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

フォーゼ:10 月・下・激・突

野座間友子も、晴れて、「仮面ライダー部」の仲間入り。とはいえ、賢吾にとっては、ようやく未使用の状態で手に入ったゾディアーツスイッチを失う結果となってしまいましたが。

鵜坂律子がスイッチャーとなった経緯も明らかに。野座間友子と同境遇だったようですね。しかし、出会うべきときに出会うべき人と会えなかったために友子とは別の道を歩んでしまったようです。

しかし、10話までで、40あるアストロスイッチの内、半分の20個が出ると言うのはハイペースな様な…。
#まあ、ペースダウンするんだろうけど

続きを読む "フォーゼ:10 月・下・激・突"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーカイジャー:第38話 夢を掴む力

ゴーカイオー、豪獣神、マッハルコンが合体して「カンゼンゴーカイオー」誕生!これが「ゴーカイジャー」の大いなる力となるのか?

しかし、どう見ても、豪獣神の胴体は無いような気がするんだが…。

ジョーとバリゾーグの因縁の対決にもピリオド。ワルズ・ギルも名誉の戦死か?

続きを読む "ゴーカイジャー:第38話 夢を掴む力"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

Adobe、アップデートポリシーの変更を発表

AdobeはPhotoshop等のCS(Creative Suite)シリーズのアップデートポリシーを変更することを発表しました。
現在のところは過去3バージョンまで(たとえば、今はCS5が出ていますが、)をアップデート対象としていますが、変更後は直前の1バージョンからとなります。

Adobeとしては、「Adobe Creative Cloud」を進めたいようですね。とりあえず、「Adobe Creative Cloud」では最新製品の機能やトレーニングも使えるようなのですが、月額5,000円のサブスクリプション形式での提供となるそうです。

しかし、個人ユーザーにとっては、このポリシー変更は負担にしかならないような気が…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

眼鏡

で、今日は眼鏡の処方をしに、再度眼科へ。
無茶苦茶時間がかかりました。昨日と比べて、左目の視力が出ていないということで、結構、難儀したみたい。

で、何だかんだで、今使っているものよりも度数を落とした眼鏡の処方はできました。とりあえず、それを元に作ってもらおうと思ってますが、余裕が…。

それと、左目の睫毛を数本抜いてもらいました。左目の角膜に細かい傷がついていて、その原因が睫毛にあったんですね。
#まぁ、それも、昔言われましたが

さて、眼鏡をどうしたものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

月曜日から3日続けて疲れ目の状態だったので、眼科に行ってみました。そこでは初診だったという事もあり、視力検査や問診のほかに、眼圧検査など細かに検査しました。

近視と乱視が入っているのは知ってはいたのですが、かなり強いということが改めて知らされました。まあ、眼鏡を作るときに標準レンズよりも度数の強いレンズになるのでと、セット価格よりも高めで作ってはいるので、何となくは感じていましたが。で、近視と乱視がともに強いので、眼鏡の調整もかなりシビアなものとなってるそうです。と、それくらい特殊なケースらしいことも知りました。
疲れ眼の原因ですが、近視が入っているので、眼鏡の方は遠くのものが見えるように調整しているわけですが、仕事柄、比較的近くのものを見ていることが多いです。しかも、度数調整が強めになっているので、眼の筋肉がそれに合わせようとして緊張状態が続いたからだそうで。さらに、ドライアイの気もあるので、さらにだったそうな。

おかげで、自分の眼がどのようなものかが知ることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

ゴーカイジャー:第37話 最強の決戦機

ワルズ・ギルの切り札「グレート・ワルズ」が出陣。ゴーカイジャーがピンチに陥ります。
皇帝親衛隊の「ドゴーミン」も登場。しかし、やはりどう見ても「色違いのスゴーミン」だな。

今回はジョーがバリゾーグと一騎討ちの決闘をするため、スーパー戦隊としての登場は無く、追加メンバーだけの編成で戦ってます。登場したのは

  • ウルザード・ファイヤー(魔法戦隊マジレンジャー)
  • 黒騎士ブルブラック(星獣戦隊ギンガマン)
  • 剣人ズバーン(轟轟戦隊ボウケンジャー)
  • シグナルマン(激走戦隊カーレンジャー)
  • デカスワン(特捜戦隊デカレンジャー)

色が合ってるのはウルザード・ファイヤー、ズバーンくらいか。
#ズバーンは正確には金色だけど

続きを読む "ゴーカイジャー:第37話 最強の決戦機"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんと、三役!

この記事 でFusionJackさんがコメントに入れてある通り、ゴーカイジャーにおけるVSシリーズの相手は「宇宙刑事ギャバン 」なわけですが、この「もう一人の主役」とも言えるギャバン=一条寺烈を演じる大葉健二さんは「一人三役」を演じるそうです。

一条寺烈(宇宙刑事ギャバン)の他に演じる二役とは

  • 曙四郎=バトルケニア(バトルフィーバーJ)
  • 青梅大二郎=デンジブルー(電子戦隊デンジマン)

まあ、ある意味、「VSシリーズ」にはなるのか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

DeNAベイスターズ

横浜ベイスターズの身売りが決定し、「モバゲー」のDeNAが正式に身元を引き受けました。で、球団名も「横浜DeNAベイスターズ」となるそうです。

バカツネではありませんが、「モバゲーベイスターズ」にならなくてよかった(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

2011年赤ちゃんお名前ランキング

「アカチャンホンポ」 が毎年集計している、新生児のお名前ランキング。2011年版が発表されました。

まずは男の子。第1位は「蓮」君。230人で前年に引き続き1位です。次いで2位は「悠真」君、3位には「大翔」君、4位は「翔太」君と、ここまでは前年と同じで、第5位に「颯太」君が入ってきました。ちなみに、「颯太」君は前年7位。
次に女の子。第1位は「結愛」(ゆあ)ちゃん。前年2位からランクアップ。次いで2位は「結菜」(ゆうな)ちゃん。3位は「葵」ちゃん。4位は「陽菜」(ひな)ちゃん。5位は前年1位だった「結衣」ちゃん、と、なってます。ちなみに、女の子の8位には「愛菜」(まな)ちゃんが入ってます。やはり、「芦田愛菜ちゃん」効果でしょうか。

今年は「名前に使われる漢字」ランキングもやってまして、男の子は「太」が1位。2位には「大」、3位には「翔」が入ってます。女の子は「愛」が1位。2位には「美」、3位には「菜」が入っています。使われる漢字からしても、「芦田愛菜ちゃん」効果が出ていると言ったところですかね。

続きを読む "2011年赤ちゃんお名前ランキング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

11月

今日から11月ということで、今年も、残り2ヶ月となりました。
何だかんだと、もうそんな時期かと思うと早いものですね。

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »