« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

劇場版「海賊戦隊ゴーカイジャー v.s. 宇宙刑事ギャバン」

1/28(土)に見に行ってきました。映画館で見るのはこの記事 で書いた桜井まり(現、吉永まり)主演の「十年愛」以来です。
#実に3年振り。

行ったのは池袋にある「シネマサンシャイン池袋」。18:50からの公演で最終枠でした。最終枠だからか、それほど混んでもいなく、前よりの真ん中ほどの座席で鑑賞しました。
また、劇場では劇場版用のダイスオーカードが配られました。ちなみに、私が入手したのはこれ。

Diceo

続きを読む "劇場版「海賊戦隊ゴーカイジャー v.s. 宇宙刑事ギャバン」"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2012年1月29日 (日)

フォーゼ:20 超・絶・磁・力

4つ目の形態、「マグネット・ステイツ」が登場。

まさに「宇宙服」のマグネット・ステイツです。見ての通りなので、首が回りません(と言うか、首がない)。

マグネット・ステイツが登場と言うことで、そのテーマでもある「Bounce Back」が流れてます。

続きを読む "フォーゼ:20 超・絶・磁・力"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーカイジャー:第48話 宿命の対決

バスコとの因縁もここで終止符。

今回登場の「スーパー戦隊」、とはいっても、赤の一団です。出てきたのは、

  • デンジレッド(電子戦隊デンジマン)
  • ギンガレッド(星獣戦隊ギンガマン)
  • ゴセイレッド(天装戦隊ゴセイジャー)
  • マジレッド(魔法戦隊マジレンジャー)
  • デカレッド(特捜戦隊デカレンジャー)

ギンガレッドはルカが変身しているのに、女性用スーツじゃなかったですね。女性用ギンガレッドは新年一発目でアイムがなっていて、その時スーツを作っていましたが。

しかし、ジョーはデンジマンが好きだな。

続きを読む "ゴーカイジャー:第48話 宿命の対決"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

ナイトライダーNEXT

フジテレビの深夜枠「登竜門」で放送されている「ナイトライダーNEXT」。1980年代に放映された「ナイトライダー 」の続編に当たる作品です。

とりあえず第1話(尺の長さからか、前後編に分けて放送)でマイケル・ナイトの実子であるマイク・トレーサーがK.I.T.T.のドライバーとして父親の意志を継いだところまでが描かれてます。ラストではマイケル・ナイトを演じたデビッド・ハッセルホフがゲスト出演、自分の意志を継ぐかどうかはマイクに委ねましたが、マイクは父親の人と為りを知り、意志を継いでいます。
次回以降からはそのマイクの活躍が描かれるといったところです。

Wikipedia によると、この「ナイトライダーNEXT」は2008年に全17話で制作されていますね。
#ってことは、1クールで終了ってところですね。
#しかも、外される話もありそう。

続きを読む "ナイトライダーNEXT"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

雪~!

東京地方、今年2度目(確か)の雪。

前回はちらつく程度でしたが、今回は結構降って、積もってきました。とはいえ、霙交じりの雪のため、水分が多いですけどね。
今回は夜中頃は降り続きそうです。気温も低いので、そこそこ積もるかもしれません。ただ、1/24は晴れの予想らしいので、昼間には解けてなくなってるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

フォーゼ:19 鋼・竜・無・双

流星はさらに「仮面ライダー部」の深部に近づくために、さまざまなスイッチの調整をこなしています。その中にはNo.30とNo.31のマグネットスイッチ(NとS)も入ってます。

さらに新スイッチとしてNo.28「Hand」、No.29「…」、フードロイド「ホルワンコフ」の起動スイッチになってるようですが。「ホルワンコフ」はブルドーザーらしいので…。
しかし、フードロイドのデザインって、ユウキがやってたのね。

続きを読む "フォーゼ:19 鋼・竜・無・双"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ゴーカイジャー:第47話 裏切りの果て

34の「大いなる力」が出揃ったところで、ゴーカイジャーとバスコの「大いなる力争奪戦」も終盤へ。
しかし、サリーが可哀想過ぎる!

今回登場のスーパー戦隊は

  • 五星戦隊ダイレンジャー
  • 忍風戦隊ハリケンジャー
  • 星獣戦隊ギンガマン

とはいえ、マーベラスがバスコの策にはまって重傷を負ってしまったので、レッドがいません。

続きを読む "ゴーカイジャー:第47話 裏切りの果て"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年1月18日 (水)

telnetdに脆弱性

日本IBMの東京SOCの発表によると、UNIX環境で動作する端末サービスプログラムtelnetdの脆弱性を突いた攻撃が1/10~1/11にかけて検出されたとのこと。
#元記事はこちら
telnetdの脆弱性は2011年12月下旬に発表されており、今回の攻撃はそれを突いたものとのこと。

結構基本的なサービスプログラムなので、影響範囲はかなり広範囲になっているそうです。
対策としては、アップデータを適用させること、サービスとして不要ならば停止させること、SSHを利用することだそうです。
#至って、月並みな対策です。
#でも、これが重要なんだよね。

続きを読む "telnetdに脆弱性"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

「あきスタ」、運営が代わる

秋葉原で開催されている撮影会「あきスタ」が運営会社が代わったそうな。芸能事務所の「サムライム」が運営することになったらしい。

道理で出演モデルの系統が変わったわけだ。前はAVもどきな着エロ系の娘を多用してたけど(っていうか、一旦ここに出て、AVデビューするやいなや、Starcatsに出るというパターンもあったし)、先月あたりからアイドル系のモデルが多くなってきてたもんな。
#その代わりといっては何だが、
#今のところ、「サムライム」所属の
#娘を多用しているきらいがあるが

でも、開催場所は変わってないんだよね。Starcatsとは別運営なんだよな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

フォーゼ:18 弦・流・激・突

非情に徹して、なんとか「仮面ライダー部」に潜入しようとする流星です。


ここで3人目のホロスコープス、バルゴ(乙女座)が登場。代わりに、スコーピオンである園田ちゃんが退場です。

続きを読む "フォーゼ:18 弦・流・激・突"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーカイジャー:第46話 ヒーロー合格

ようやくカクレンジャーの「大いなる力」を手にしたゴーカイジャー。これで、34戦隊の「大いなる力」が揃ったわけですね。

今回登場のスーパー戦隊は

  • 太陽戦隊サンバルカン
  • 忍者戦隊カクレンジャー

の2戦隊。

そして、バスコはすべての大いなる力を手に入れるべく動き出しました。

続きを読む "ゴーカイジャー:第46話 ヒーロー合格"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

小池唯と市道真央も新成人

よくよく見ると、「海賊戦隊ゴーカイジャー」でゴーカイピンク=アイム・ド・ファミーユ役で活躍中の小池唯とゴーカイイエロー=ルカ・ミルフィ役の市道真央も今年新成人でした。
#正確には市道真央は2/1で二十歳になりますが。
#番組ではルカの方が姐御肌の役になってますが、
#実際には小池唯の方がちょっとだけお姉さんですね。
そんな小池唯も二十歳を記念しての写真集を出していました。市道真央も1/24に最新の写真集が出るようです。

一部で小池唯は「戦隊シリーズで一番かわいいヒロイン」と呼ばれているようですが、もう二十歳なんですね。「日テレジェニック2009」に選ばれた時が18歳なので、当然といえば当然なのですが。
ちなみに、最新のイメージDVDはハワイで撮影したようです。

市道真央もデビューのきっかけとなったホリプロ大阪のHOP CLUBでは「侍戦隊シンケンジャー」のシンケンイエロー=花織ことは役の森田涼花と同期だったようです。

続きを読む "小池唯と市道真央も新成人"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

逢沢りな

さて、1/9は成人の日でしたが、芸能界の方でも新成人を迎えた人がそれなりにいます。その中に「炎神戦隊ゴーオンジャー」(2008年)でゴーオンイエロー=楼山早輝を演じた逢沢りなも成人式を迎えてました。
しかし、この子ほど「成長が目に見える」のも珍しいかなと。すでに写真集を3冊出しているのですが、これを見るだけでも「少女」から「女性」へと変わっているのが目に見て取れます。


2011年は後半にグラビアが結構増えてましたが、2012年はどうなるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

もはやSSDなコンパクトフラッシュ

Lexarは1000倍速のコンパクトフラッシュProfessional 1000xを発表しました。
#元記事はこちら (英語です)

UDMA 7に対応のメディアで、容量は16GB、32GB、64GB、128GBの4種類。内、16GB、32GB、64GBは2月に、128GBは3月に発売予定だそうです。

しかし、128GBかぁ。ここまで来るとはね。インタフェース変換をすればブートデバイスにも使えるので、128GBに至っては、1枚でSSDみたいに使えるよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

フォーゼ:17 流・星・登・場

第2のライダー、メテオこと朔田流星で吉沢亮登場。流星の目的はホロスコープスの一人(であろう)「アリエス」を探し出すことのようで。そのため、スイッチャーに「ラスト・ワン」を超えさせるように仕向けてます。
そんな流星のバックアップをするのがタチバナ。声は本作でナレーションを担当している檜山修之。これで、仮面をとったら天野浩成(本作では校長、速水公平=リブラ・ゾディアーツ)だったりしたら笑えるのだが。

今回のゾディアーツはやまねこ座、リンクス・ゾディアーツ。すでにスイッチャーの正体も明かされましたが、「やまねこ」だとやっぱり女性だよね。

続きを読む "フォーゼ:17 流・星・登・場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーカイジャー:第45話 慌てん坊忍者

新年一発目のゴーカイジャー。ということで、今回はザンギャックとの戦いは無し。代わりに、最後の「大いなる力」のキーパーソンとして、「忍者戦隊カクレンジャー」からニンジャマンが登場。
さらには、最後に鶴姫として広瀬仁美も特別出演。前作「ゴセイジャー」でもゲスト出演はしてたけどね。サスケはさすがに出さないか(笑)。

今回は戦いこそありませんでしたが、それでも青一色が登場。出てきたのは

  • マジブルー(魔法戦隊マジレンジャー)
  • タイムブルー(時空戦隊タイムレンジャー)
  • アオレンジャー(秘密戦隊ゴレンジャー)
  • ゴセイブルー(天装戦隊ゴセイジャー)
  • シンケンブルー(侍戦隊シンケンジャー)
  • ブルードルフィン(超獣戦隊ライブマン)

の6戦士。今回はルカがブルードルフィン、アイムがマジブルーに変わったので、本来の女性スーツでの登場ですね。そういえば、何気に「青の女性戦士」って、ちょこちょこといるんだよね。後はブルースワロー(鳥人戦隊ジェットマン)、ハリケンブルー(忍風戦隊ハリケンジャー)か。はしりはブルードルフィンだけど。

続きを読む "ゴーカイジャー:第45話 慌てん坊忍者"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オンキョー、量販店での販売を休止

オンキョーは量販店でのパソコン販売を休止するとのこと。
#元記事はこちら

ネットによる直販は続けるそうで、量販店での販売を再開する時期は未定とのこと。今ある店頭在庫の分はそのままにするそうです。

オンキョーという、音楽機器メーカーが手掛けている製品とのことで、AV機能にその力を発揮するような製品が目立ってましたけどねぇ。
まあ、撤退するわけではないので、オンキョーPCファンの方は気落ちしなくてもいいかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松屋、「豚めし」販売終了

松屋フーズは現在あるメニューから「豚めし」を1/9を最後に販売を終了するとのことです。
#元記事はこちら

「豚めし」は2004年のBSE問題による、主に米国からの、牛肉輸入規制により確保困難となった牛肉を使ったメニューの代替メニューの一つとして登場したもの。以後、「牛めし」が復活しても定番メニューとして残りましたが、この1/9についに販売終了となります。

「豚塩カルビ丼」にその役割が移ったってところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年1月 3日 (火)

神田明神

ここ数年、初詣には神田明神へ行ってます。昔は実家に帰った時に済ませていたのですが、今は帰った時にあまり出る気にならなくて、東京に戻ってきてから行くようになりました。

で、今日は神田明神へ初詣。とはいっても、この時くらいしか行きませんが。毎年、そこそこの混み様ですが、今年も混んでましたね。とはいえ、30分そこそこでお参りはできましたが。
で、待ってる間に気が付いたのですが、神田明神からも「東京スカイツリー」が見えましたね。まあ、地理的に見えてもおかしくない位置なので、そんなに驚くほどのことではないのですが、やっぱり見えると、「お~、見えた」と、驚いてしまいます。

今年もお参りが済んだら、おみくじを引いて、お守りを買い、そのまま神田明神を後にしました。参道には屋台が並んでいるのですが、ちょっと珍しい屋台が。それは
鮎の塩焼き
の屋台。まず、見ませんよね。なので、かなり珍しかったです。でも、お昼には足りないような気がしたので、食べませんでしたが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

とりあえず、帰京

今年は客先都合で短い年末年始の休業の中、大晦日に帰省して、今日、東京に戻ってきました。

しかし、年明けが3が日しか休みがないというのはちょっとねぇ。帰省しなければならない者にとっては、かなりきついですね。
#年明けに余裕があればいいんですが、
#ガッチガチのスケジューリングってのは
#やはり、「危ない」だろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »