« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月28日 (水)

ザクとうふ

お豆腐の製造販売会社「相模屋食料 」では、このたび「機動戦士ガンダム」の代表的なモビルスーツ、「ザク」をかたどったお豆腐を発表しました。
#元記事はこちら

「ザク」をかたどっているだけに、色も「緑色」のお豆腐です。緑色のお豆腐と言うと、「えっ?!」と思うかもしれませんが、「枝豆」風味に仕上げていると言うことで、普通のお豆腐と較べると、ほのかに「塩味」が感じられるそうです。

3/28から関東地区を中心に全国のスーパーマーケット、ショッピングモール、コンビニエンスストアで販売されるとのこと。お値段はオープンプライス(笑)で、実売200円くらいとのこと。

続きを読む "ザクとうふ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年3月25日 (日)

フォーゼ:28 星・嵐・再・起

メテオの新たなるステイツ、「メテオストーム」が登場。武器も「メテオストームシャフト」と言う棍が追加になってます。しかも、ストームスイッチは「独楽」にもなっていると言う、色んなアイテムが盛り込まれている模様。


キャンサー=鬼島、こんな形で退場とは…。やはり短命だったか…。

続きを読む "フォーゼ:28 星・嵐・再・起"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーバスターズ:Mission5 キケンな熱暴走!

今回はブルーバスター、岩崎リュウジのウィークポイントである「熱暴走」が描かれました。見境無しになるわけですね。しかし、そのおかげでタイヤロイドは一撃粉砕となりましたが。つまり、「熱暴走」したリュウジはゴーバスターズ3人分に匹敵するってことか?
#ただし、「制御不能」だが

また、幼い頃よりリュウジの一緒に育ってきたヨーコはリュウジの熱暴走を初めて目の当たりにしてショックを受けてしまいました。でも、あれは、やはりショックを受けるだろうね。

イエローバスターのバスターマシン、「RH-03 ラビット」も今回はアニマルモードになって活躍。しかし、メインローターを回して掘り進むって…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

コクヨ FLANE

家で使っていたカッターナイフが無くなり、無きゃ無いで困ることもあるので、先日、面白そうなものを見つけたので買いました。それがコクヨS&Tの「FLANE 」。

ユニバーサルデザインの商品で、右利き、左利きどちらでも使えるように刃を繰り出すスライダーが「峰」にあたる部分にきています。さらに刃にはフッ素加工が施されているので、糊が付き難い様になっています。

続きを読む "コクヨ FLANE"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

石黒昇氏、死去

「宇宙戦艦ヤマト」の演出や「超時空要塞マクロス」の監督を務めた石黒昇氏が3/20にお亡くなりになられました。御年73歳。

つい最近、何かの対談とかに出ていたような気がするので、この知らせには驚きました。

心よりご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

「だまされそうな状態」を解析する技術開発

富士通と名古屋大学は振り込め詐欺や架空請求詐欺の電話を受けた人の声の周波数成分をリアルタイムに分析し、だまされそうな状態にあるか推察する基礎技術を開発したそうです。
#元記事はこちら

従来のキーワード検出と合わせて、通話中の声のスペクトル分析を併用することで精度を高めたとのこと。実験では50通話中、90%を検出し、10%は誤検出だったそうで、これをキーワード検出だけでやろうとすると、同じ検出率にあげると30%の誤検出であったことから、かなり精度が上がっていることが伺えます。
また、これから9月までの半年間で警察大学校と名古屋銀行とで実証実験を行なうとのこと。

この技術が成熟すれば、電話口を利用した振り込め詐欺などは減ってくるでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

フォーゼ:27 変・身・却・下

ゲストに弦太朗の祖父、如月吾郎役で八名信夫さんがゲスト出演。バイクのメカニックをやっていたと言う設定で、そのために全国各地のサーキットを転々としていたとなっていますね。サーキットを転々となので、レースメカニックあたりでしょうか。

そして、流星=メテオであることが鬼島=キャンサーにばれてしまいます。
そういえば、タチバナさんの手にストームスイッチがありましたね。

新たなフードロイドも登場。その名は「ナゲジャロイカ 」。ナゲットです。

続きを読む "フォーゼ:27 変・身・却・下"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーバスターズ:Mission 4 特命と決意

今回は「亜空間転送」についての説明がされてましたね。また、その特性を「利用」したエンターの作戦もなかなか考えられたものです。

徐々にチームワークも固まりつつあると言ったところでしょうか。それと「特命」と銘打つだけにその任務の絶対性が語られました。

続きを読む "ゴーバスターズ:Mission 4 特命と決意"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

IO DATA、地デジチューナー内蔵ルーター発表

アイ・オー・データは地デジチューナー内蔵の無線LANルーターを発表しました。
#元記事はこちら

これにより、地デジ放送を複数のパソコン、スマートフォンなどのモバイル機器とが共有してみることができるようになります。
これまでの製品にも、USB接続タイプの地デジチューナーをルーターのUSBポートに接続してチューナー部を共有することができる「無線LAN Gigabitルーター WN-AG450DGR」 のような製品はありましたが、これを一台でまかなうわけですね。

PCやスマートフォンなどのモバイル機器(現状iOS搭載機のみ)で見るためには専用のソフトが必要となりますが、それもサイトから配布するようにするそうです。

でも、何か微妙~。ルーターに必要かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

3.11

一年前の今日、東日本大震災がありました。そう、あの日から一年経ったわけですね。

あの時は仕事中でしたが、揺れが来た時はそれ程でもなかったでしたが、それが続き、大きくなってきた時にはちょっと焦りましたか。そして、仕事仲間の携帯のワンセグで津波の惨状を見て驚いたりしましたね。

直接の被害があまりなかった東京の方は、もう震災前位にまではなりましたかね。でも、まだ東北地方の方は復興の最中。まだまだこれからです。



| | コメント (0)

フォーゼ:26 有・終・輪・舞

コーマ・ゾディアーツの正体はやはり…。しかし、理由が「天高生としての時間に留まりたい」と言うのも…。
そのコーマも最後の最後で「ラストワン」を超えたところなので、当然のことながら、ホロスコープスに「化ける」ことはなかったです。
#「化けて」残ってもよかったような…。

そして、美羽と隼は…!

フードロイドたちも「プロム」に紛れて監視してましたね。


特別ゲストで「仮面ライダーGIRLS」が登場。役柄としては「軽音部」と言うことらしい。で、劇中歌として「咲いて 」を披露。なかなかいい曲じゃないでしょうか。

続きを読む "フォーゼ:26 有・終・輪・舞"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーバスターズ:Mission 3 GT-02 アニマル、出撃

サブタイトルでマシン紹介とはね。

今回はバスターマシン「GT-02」のアニマルモード「GT-02 ゴリラ」が登場。玄田さんの声がはまってますね。

続きを読む "ゴーバスターズ:Mission 3 GT-02 アニマル、出撃"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

ルパン三世、27年振りにTV新シリーズ

ここ数年は年に1回「金曜ロードショー」枠でスペシャル番組として放映されていた「ルパン三世」ですが、この4月に、27年振りに、TV用新シリーズが放送されるそうです。
#元記事はこちら

タイトルは「LUPIN the Third ~峰不二子という女~」。峰不二子を軸に若きルパン一味の活躍を描くと言う展開だそうです。
気になる声優陣ですが、2011年末に放映された「ルパン三世 血の刻印~永遠のmermaid~ 」の時のキャスティングをそのまま踏襲すると言うことなので、峰不二子を沢城みゆき、石川五右衛門を浪川大輔、銭形警部を山寺宏一が担当します。

続きを読む "ルパン三世、27年振りにTV新シリーズ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年3月 8日 (木)

XQD、店頭に出る

次世代コンパクトフラッシュとも言える新しいメモリーカード「XQD」が秋葉原の店頭に並び出したようです。
#元記事はこちら
容量は16GBと32GBの2種類。値段は実売価格で19,800円~25,800円。単純に容量当たりの単価を比べてもコンパクトフラッシュよりは安いのかな。
#まあ、メーカーなどにもよりますが

3/15に発売予定のニコンのデジタル一眼レフカメラ「D4」 では対応を謳っておりますが、それに先んじて出てきた格好。ただ、店頭に出た3/7現在、対応するカードリーダーすら出ていないので、先物買いしても、しばらくは使い道が無い状態になります(笑)。
一応、ソニーがUSB 3.0タイプとExpressカードアダプタタイプのリーダーを出す予定ではありますね。

続きを読む "XQD、店頭に出る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

実在する「チーター型ロボット」

2/26に放送を開始した「特命戦隊ゴーバスターズ」では、レッドバスターが乗るバスターマシン「CB-01」がチーター型のロボットに変形し、画面狭しと駆け回ったりしますが、CGによる表現であります。
ところが、海の向こう、アメリカでは米軍がリアルにチーター型のロボットを作っていました。
#元記事はこちら

とはいえ、元記事の写真と動画を見てもらえばわかりますが、チーターの跡形なんてありません(笑)。でも、名前は「Cheetah」だそうです。動画で一部スローになるので、それを見るとわかりますが、脊椎部分に当たるところが柔軟にできており、実際のチーターの動きに近いのではないかとも思えます。
現在のところ、最高速度で時速29km近くまでに達しているそうです。

続きを読む "実在する「チーター型ロボット」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

フォーゼ:25 卒・業・後・髪

3月に入り、「学園もの」としての側面もあるフォーゼにも「卒業式」のエピソードが登場。

しかし、プロムかぁ。日本では馴染みが無いよねぇ。その辺はアメリカンスクールっぽい設定なんだよな。
で、劇中でもJKが言ってましたが、弦太朗に「モテキ」が到来か(笑)。


さらには、卒業を控えた「元ゾディアーツ」の面々も再登場。再登場したのは吉川まりあ(佐久間珠恵=カメレオン・ゾディアーツ)、梶原ひかり(鵜坂律子=アルター・ゾディアーツ)、安藤龍(野本仁=ドラゴン・ゾディアーツ)。そういうのも珍しいね。
新聞部の徳田弥生役で鈴木かすみが出演。こっちも成長してるなぁ。ライダーに出るのは「カブト」でのゲスト出演以来だっけ。

続きを読む "フォーゼ:25 卒・業・後・髪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

ゴーバスターズ:Mission2 13年前の約束

Mission2はゴーバスターズの基本的な設定(何故、あの3人とバディロイドなのかとか、結成契機とか)が紹介のエピソードですね。
さらには3人の致命的なウィークポイントも紹介。

CB-01以外のバスタービークル、GT-02「ゴリラ」、RH-03「ラビット」も登場。


続きを読む "ゴーバスターズ:Mission2 13年前の約束"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマホ連携ノート

キングジムの「SHOTNOTE 」、コクヨの「CamiApp 」と、スマホを使って、デジタルデータ化するためのノートがすでに出ていますが、ナカバヤシからも出ました。それが「smareco」シリーズ

3つ目ともなりますと、単に「3匹目のどじょう」的では見向きもされないでしょうが、この「smareco」シリーズは「特化したラインナップ」が特徴になるでしょうか。
「SHOTNOTE」も「CamiApp」も汎用的なノート製品ですが、「smareco」シリーズは3つのラインナップ(内一つは実はペンですが)。カレンダータイプの「smareco DIARY」、いわゆる「ノート」である「smareco NOTE」、そして「smareco PEN」の3つです。

さらに、「smareco NOTE」はノートタイプ、ルーズリーフタイプ、単語帳タイプとなっており、豊富なラインナップとなっております。

続きを読む "スマホ連携ノート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »