« ゴーバスターズ:Mission8 マシン設計図を守れ! | トップページ | 買ってみました、「ザクとうふ」 »

2012年4月16日 (月)

フォーゼ:31 昴・星・王・国

アリエス・ゾディアーツがその力を発揮。そのためか、今回のアバンは「これまでの仮面ライダーメテオは…」とこれまでのメテオの軌跡を紹介するバージョンになってます。
アリエス・ゾディアーツも、キャンサー同様、リブラ=速水にとっては扱いにくいようですね。

39までのアストロスイッチが完成したことで、40番目のスイッチ「Cosmic」も完成。しかし、まだ起動はせず…。

やはり「薫姫」なのだな…(笑)。

何とか「昴星高校」に入り込むことができた弦太朗、賢吾、ユウキ。手掛かりを探そうにも何処から手をつけようかと思案しているところに白川芽以が現れる。先日来た時のような「違和感」は無かったものの、貸した覚えのない本を返され不思議に思う流星。

何はともあれ、体験入学で授業を受ける弦太朗たち。が、とても英語教師らしからぬ授業に驚く。それもそのはずで、本来は体育教師なのである。
朝に白川から渡された本には「逃げて、流星くん 眠らされる」と謎のメッセージが。さらに、ユウキは喜び勇んで宇宙研究部をのぞきに行ったものの、話がまったく通じないことに苛立つ。それもそのはずで、元々「柔道部」の人間だった。が、それを明かした途端、次々と眠りに落ちる部員たち。そこにアリエス・ゾディアーツが現れる。そして、その正体までも晒す。正体は山田竜守で、ウサギ座からアリエスへと変わったという。そして、アリエスの力で昴星を支配していた。
フォーゼの変身ポーズから「宇宙キター!」まで見事にシンクロするユウキ。最後はハイタッチ(笑)。

アリエス・ゾディアーツと戦うフォーゼ。「Hammer」、「Launcher」で応戦するもスイッチが突如使えなくなる。スイッチの機能が無力化されているのかと思いきや、生体活動が鈍らされてしまっていたためスイッチが機能しなくなってしまったのだ。そして、アリエスは自分自身を「眠りを司る十二使徒」と名乗る。これを聞いて、流星は即様メテオに変身。そして眠らせた相手を起こすことはできるのかと問う。アリエスは「生体活動を活性化させれば造作もない」と女生徒を目覚めさせる。 これで二郎が救えると確信したメテオは戦わずに姿を消す。一方、眠らされた弦太朗は白川らに救出される。

アリエスについてタチバナに報告する流星。が、タチバナの回答はフォーゼと組んで、アリエスを倒し、ゾディアーツスイッチを回収することだった。アリエスの能力を目の当たりにした流星はタチバナのやり方に不満をぶつける。が、タチバナは冷静に「落ち着け」とだけいう。

アリエス=山田の術中にはまった賢吾らは昴星高校の先生・生徒と同様に山田の「脚本」通りに動かされていた。山田の暴走を止めようとする賢吾。だが、山田はスイッチの「魔力」にとり憑かれていた。
体育用具室。白川らの看病を受けていた弦太朗。そして、昴星高校の実態を聞く。黙って見過ごすわけにはいかないと意気盛んになる弦太朗。

反省会。山田の脚本を演じきれなかった者たちの「公開処刑」の場である。居ても立ってもいられなくなった弦太朗は飛び出す。そして再戦。アリエスの棍をよけながらの戦いになる。「仮面ライダー部」の姿を見て自分たちの手で学校を取り戻そうと白川らも援護に入る。
白川芽以役の夏居瑠奈、鉄棒を振り回していましたね。振り切ったところは「薫姫」ってところか(笑)。

No.39「Stamper」を使って反撃するフォーゼ。さらにマグネット・ステイツへとチェンジ。マグネットキャノンの攻撃をもののともしないアリエスだったが、「Stamper」の時限攻撃で不意を突かれ、さらにマグネットキャノンで追い撃ちをかけられる。
リミットブレイクで一気に勝負をつけようとするフォーゼ。が、それをメテオが邪魔をする。タチバナの意に背いてアリエスを守り、フォーゼと戦うメテオ。そして、メテオがフォーゼを倒してしまう。これを見たタチバナは即様メテオの変身を解除する。ついにメテオの正体が流星であることが知らされる。
流星は二郎を助けたいばかりに、山田と手を組んでいた。メテオの行動の辻褄が合い、また、流星の本心がわかった弦太朗は静かに眠りに就く。

ということで、アリエスの能力を必要とする流星は山田と手を組み、フォーゼを倒してしまいました。とはいえ、手刀を突き立てず、正拳を打ち付けているので、弦太朗の心臓も一時的に停止といったところでしょう。
#でなきゃ、話が終わってしまうし。

|

« ゴーバスターズ:Mission8 マシン設計図を守れ! | トップページ | 買ってみました、「ザクとうふ」 »

フォーゼ」カテゴリの記事

仮面ライダー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126287/54482691

この記事へのトラックバック一覧です: フォーゼ:31 昴・星・王・国:

« ゴーバスターズ:Mission8 マシン設計図を守れ! | トップページ | 買ってみました、「ザクとうふ」 »