« 「フォーゼ」の次は「ウィザード」 | トップページ | 今年も半分 »

2012年6月29日 (金)

アンパンマン、11年連続首位。子供たちが好きなキャラクター

バンダイは0歳~12歳の子供を持つ親御さん、2000人を対象に「お子様の好きなキャラクターは何ですか?」というアンケートを実施していたそうです。で、その結果を発表しております。

http://journal.mycom.co.jp/news/2012/06/29/125/index.html

男女総合の1位は「それいけ!アンパンマン 」。なんと、2002年のアンケート開始の時からずっと首位を守り続けているそうです。2位は女子総合で1位となった「プリキュアシリーズ 」。3位は「仮面ライダーシリーズ 」となったそうです。

しかし、1位のアンパンマンは男の子からも女の子からもすかれているキャラクターなので、総合で1位になるのはわかりますが、2位の「プリキュアシリーズ」は女の子、3位の「仮面ライダーシリーズ」は男の子、と完全に男女で票が割れてしまうキャラクターなのに上位3位に入るとはものすごいですね。明らかに近年の影響だよね。
また、「プリキュアシリーズ」に至っては、第1作が2004年だから、8年の実績が実っているということですね。
#「仮面ライダー」シリーズは「龍騎」から
#アンケートの対象になるのかな、放映
#年度とアンケート開始の年から見て。

ちなみに、4位以降は「ポケットモンスター」、「ONE PIECE」、「スーパー戦隊シリーズ」、「ドラえもん」、「リラックマ」、「たまごっち」、「ハローキティ」と続いています。
やはり男の子からも女の子からも好かれるキャラクターが上位に入りますね。そういう意味では、あまり偏り(男女別の)が出ていないということになるのかな?

|

« 「フォーゼ」の次は「ウィザード」 | トップページ | 今年も半分 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126287/55080660

この記事へのトラックバック一覧です: アンパンマン、11年連続首位。子供たちが好きなキャラクター:

« 「フォーゼ」の次は「ウィザード」 | トップページ | 今年も半分 »