« つめの折れないLANケーブル | トップページ | グーグルのサービス整理第7弾 »

2012年8月 5日 (日)

フォーゼ:45 天・秤・離・反

最後のホロスコープス=ピスケス・ゾディアーツをめぐっての攻防戦。そのピスケスのスイッチャーは…。

前話で危機感を覚えた速水、ついに離反し…。

賢吾にも少しずつ異変が…。

我望、大いに野望を語る。

学食で賢吾の誕生日を祝う仮面ライダー部。素直に喜ぶ賢吾を見て、人は変わるものだなと語らうライダー部。そこに、学園長である我望から特製野菜スープの差し入れ。あまりの味に驚きの一同。そして、そのスープに対する理念を聞いて、畏れ多くも我望と「ダチ」になろうとする弦太朗。しかし、我望は「人間には、友達を必要としない人種もいる」と弦太朗の手を払いのける。

海岸沿いの病院、ハルを見舞う蘭。そこに弦太朗とユウキもやってくる。ハルと蘭はかつての件で仮面ライダー部に恩を感じ、その恩を早く返そうとしているようである。ハルの見舞いから帰ろうとする弦太朗、ユウキ、蘭の三人。そこに速水がやってきて、蘭を連れて行こうとする。「アメリカ留学の話が急になった」と話されるも訳もわからないまま速水の車に乗り込む蘭。
蘭を乗せて、疾走する速見の車。その前にレオが立ちはだかる。車を乗り捨て、蘭を逃がそうとする速水。が、レオに払いのけられ、蘭はレオの手中に。そこに弦太朗たちが駆けつける。蘭をどうしても守りたい速水は、「共に戦え」とリブラの姿を弦太朗に晒す。蘭を守るべく、レオと戦うリブラ。訳がわからないまま、弦太朗はフォーゼに変身し、レオに立ち向かう。レオ対リブラ、フォーゼ。しかし、二人掛りをものともしないレオに手こずる。さらにレオはアクエリアスにスイッチし、効率よく二人を攻撃する。フォーゼはコズミックステイツに変わり、リブラがアクエリアスを羽交い絞めにすると、フォーゼはリミットブレイクでアクエリアスを切りつける。が、変身を解いたレオは力ずくでリブラを振り払い、その場から立ち去る。
速水から事情を聞きだそうとする弦太朗。蘭を一刻も早く逃がそうとするためだったと語る速水。その速水に、ハルにスイッチを渡したのは速水自身なのかと問い詰める蘭。それに答える速水。怒りのあまり、その速水に飛び掛る蘭。そんな蘭を止める弦太朗。そして、速水は
「自分の心配をしたほうがいい。君が最後のホロスコープス。君こそピスケス、魚座のゾディアーツだ」
と蘭が12人目のホロスコープス、魚座、ピスケスのゾディアーツであることを明かす。そして、12個のスイッチが揃った時、自分の命も危ないことも。そして、自分の身を守る意味でも弦太朗たちと結託して反抗する意志を見せる。速水のこれまでの行動から、信じ切れないユウキ。が、弦太朗は速水の必死の行動を見て信用しようとする。が、ラビットハッチから見ていた賢吾がそれに「待った」をかけ、信用すべきかどうかを判断するためにサジタリウスの正体を速水に問う。賢吾の問いに対し、サジタリウスの正体が我望であることを明かす速水。

廃墟の中に集まる速水と仮面ライダー部。そして、我望の計画を始めから語りだす速水。そして、スイッチを12個集めた先に何が起こるかと言うことも。リブラスイッチを流星に渡し、これまでの己の行為を悔い、できることならば罪滅ぼしをしたいと願う速水。スイッチが12個揃わなければワープゲートは出現しないと言うことならば、蘭を人目につかないところに隠そうと賢吾は蘭を美羽の家に匿うことにする。
美羽の家に身を寄せる蘭。そんな蘭を守るライダー部。ティータイムを過ごそうとするも、友子が何か感じる。そして、蘭の服のポケットに何か入っているのを見つけ取り出すと、うごめきだす。
江本教授の研究室、何か手掛かりを探し出そうとする賢吾、JK、速水。が、速水は既に部屋を調べており、我望を倒すようなヒントは隠されていないことを話す。それでも何かないかと探す賢吾。と、「月からのメッセージ」と書かれたケースを見つける。と同時に、苦しみ倒れこむ賢吾。その時、弦太朗からJKの携帯に電話が入り、速水と話をしようとする。その間、ケースから賢吾の名前が入ったUSBメモリを見つけた賢吾はそれをポケットにしまいこむ。一方速水は弦太朗から水色の破片のことを聞かれていた。それはアクエリアスの鞭の破片だと答える速水。破片を追ってくるかもしれないと警戒するのも束の間、アクエリアスの姿で破片を追ってきたレオはアリエスに変わり、全員を眠りに就かせようとする。蘭をつれて逃げ出す弦太朗たち。が、今度はバルゴの力でワープして現れるレオ。変身を解き、立神の姿で蘭に近づく。蘭を守るため、変身する弦太朗と流星。立神も再びレオの姿に戻り、戦いを始める。が、レオはダスタードにフォーゼとメテオを任せ、自分は蘭を追う。
レオの追っ手から逃げるユウキと欄。物陰に隠れるも、レオに見つかってしまう。蘭にスイッチを押させようとするレオ。そこに速水が飛び込んでくる。蘭を守ろうとする速水。が、生身の体でレオに敵うはずもなく、なすがままにされる。そこに賢吾とJKもやってくるが、賢吾は再び発作に襲われ動けなくなる。JKに蘭を任せる賢吾。蘭を連れて逃げ出そうとするJKだが、自分のせいで多くの人が傷つくのを目の当たりにした蘭はレオと戦うために自らスイッチ押す。ピスケス・ゾディアーツとなった蘭はレオと互角に渡り合う。一方、ダスタードと戦っていたフォーゼとメテオはそれぞれコズミック、ストームとなってダスタードを撃破する。ダスタードを片付け、ユウキたちのところへ駆けつけるフォーゼとメテオ。その眼前ではレオとピスケスが戦いを繰り広げていた。そこに現れる我望。12個のスイッチが揃ったことに賛辞をかける。

と言うことで、最後のホロスコープス、ピスケスが登場したわけですが、その正体がエピソード15(第29話、第30話)に登場した黒木蘭というのは意外でしたね。結局、幼馴染の二人はゾディアーツとなるべく運命を背負っていたと言うのは皮肉な話のような気もしますが。
#それは弦太朗とユウキもそうか
しかし、蘭の場合は自分の欲望からスイッチを押しているわけではないので、他のゾディアーツとはその出自が違いますね。

速水もここに来て反旗を翻します。が、スイッチを失ったので生身で戦わなければならなくなりましたが。ここでネットムービーの如く…、なったら笑えるな。

ラストスパートだからか、ここで、お互いに(と言うか、仮面ライダー部にとってはですが)人物相関の全体像がわかるように描かれましたね。何故か、立神も自分の正体をばらしてますし。
#立神は明かす必要はないだろうと
#思うのだが。

|

« つめの折れないLANケーブル | トップページ | グーグルのサービス整理第7弾 »

フォーゼ」カテゴリの記事

仮面ライダー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126287/55356247

この記事へのトラックバック一覧です: フォーゼ:45 天・秤・離・反:

« つめの折れないLANケーブル | トップページ | グーグルのサービス整理第7弾 »